レビューメディア「ジグソー」

携帯プレーヤーはじめの一歩。(まとめ中)

アイリバー E-300(White) 4GB
http://www.iriver.jp/product/iriver/e300/index.php

・・・iriver E-300。いつもは相当低い度合いのレビューアー相性度が初めて50%超えし、どんな商品がっ!と気になりクリックしたのがこの商品を知ったきっかけでした。

どんなに安価でも購入を検討していたMP3プレーヤーより使える多機能っぷり、ダイレクトでカセットやMDも録音可能であり、単色でない配色(White)やスタート画面のアイコンも何だか良さげで。
レビューの重責も考えましたが、ご縁があればと応募し、有難く当選のお知らせをいただきました。

これって相当意外だと言われますが。
実は携帯デジタルオーデイオプレーヤーという代物を使用するが初めてでして。どんだけアナログなんでしょうねぇ、音楽聴くの大好きなのにね。。。
あまり出回りすぎているのは、便利としても手を出すに躊躇う我が性分。大いに予測されるは、聴いていると身体が動く・ステップ踏みたくなる・歌いたくなる、と、外出先でそれも何だかなぁと。
あと、重量ですよね。いつも持ち歩く荷物がどうしても多くなってしまう為、カサが増えるもどうか、薄すぎても破壊しかねないなとね。

iriverという名も、韓国のデジタル機器のブランドだというのも情報調べて初めて知った位。
zigsowは、そんな私に素人代表としての意見を求めてるのかと(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、レビュー。


届いた時は。

E300-1.JPG
E300-1.JPG


既に開梱後の状態です。いいドキドキ感を有難うございました。

E300-2.JPG
E300-2.JPG


セットの中身をダダッと出してみました。
イヤホン、USBケーブル、ラインケーブル、クイックスタートガイド、取扱説明書、製品保証書(1年間保証)
説明書が多い?本体も小さいし(48.6x 95x 11.7(D)mm) 軽量で(約67.1g)、出かけに負担にならないですね。

E-300torisetu.JPG
E-300torisetu.JPG
E-300torisetuzukai.JPG
E-300torisetuzukai.JPG


まずは使ってみなくっちゃと。
目を通してみました説明書はクイックスタートガイドなるものと詳細書かれた取扱説明書なる冊子があるのですが、図解の分かりやすいクイックスタートは納得、冊子はややイラッとします。すぐには操作が分かりにくいですね。


★7機能・その1 FMラジオを聴いてみる。

E300-ragio.JPG
E300-ragio.JPG


画面に映るは「80.7」の数字。そうなんです。前からなのですが、屋内だとその局・NHK千葉しかしっかり聴き取れないという(汗) J-WAVEが遠いなぁ。。。外出時にも確認、記憶出来ている局は聴くことが出来ました。
それにしても、周波数合わせるのに、ややイラッとくる位スムーズにいきません。早くしようと長くボタンを押せば飛んでいき過ぎます。


★7機能・その2 画像を入れて観る。

E-300gazou.JPG
E-300gazou.JPG
E-300picture.JPG
E-300picture.JPG


最初、画質が悪くて滅茶苦茶突っ込みを入れたくなりましたが大丈夫でした。
これ、静止でじっくり見ることは可能なんでしょうか。元々サンプルで入ってるものを削除しちゃえば気にならないのでしょうか??スライドか手動でペースを自由に組めないでしょうかね。パッパッと変わるのはちょっと戸惑います。
スライド状態からスタート画面に戻す操作が、初めはうまく出来ず焦りました。


★7機能・その3 フィットネス

E-300fit.JPG
E-300fit.JPG


万歩計機能と、歩行距離の確認、カロリー消費の値を知ることが出来ます。
ここしばし運動不足がとみに気になっている身にとっては数字を知り、生活改善にいいかなぁと思われます。
先日、その機能をしっかと確認したく出先でのぶらりに計測したところ・・・・・

日をまたぐと履歴が消えてる・・・・!! これはちょっとがっかりですね。
内蔵のみの記録で確認しているからでしょうか?そこまで求めてはいいけないのかE-300よ。

現在使用の携帯電話にも歩数計機能があり(見ていなかった)、その機体を持ち歩いた分のみの記録は当たり前、先月のも残っているとは。

で、ちゃんと画面の結果を記録したく改めて。先日私にしては長距離歩行したなと10数キロの散策をしてきました。

e-300fit-2.jpg
e-300fit-2.jpg


食事等の休憩や電車移動する度に機能を停止していたせいか?その日「全体」を示す歩行距離と歩数にカロリー・・・・全部が狂ってる。。。何なんだろうこれは。
個別の記録は、大よそですから歩数と消費カロリーは分かる位でしょうか。
 

keitaihosuu.JPG
keitaihosuu.JPG


こちら、参考で確認しました携帯電話の歩数計の結果です。こちらの場合、家からスタートですので(E-300の方は出先の歩き出す駅から)誤差はありますが、頷ける数値ですね。

完全なる正確さを求めるのなら、他のものがいいですね。


続く。。

35人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (5)

  • 亜津さん

    2011/06/09

    いいなぁーーこんな製品レビューあったんですね!

    どうせ私には無関係なカタモノばかり…と思って
    見ていませんでした。。。
    今から応募!と思ったらとっくに終了してたんですね(笑)

    教訓:たまにはちゃんとレビューアー募集の詳細も見ること。
  • めぐりさん

    2011/06/09


    一年ぶりに興味ひくのがあった!もので。(笑
    レビュー起こす余裕ある今の内?です。

    そういえば、あれからamadanaのSALはいかがですか?あれは当選しなかった時はくやしかったもんなぁ。
  • kenさん

    2011/06/15

    レビュー、お疲れ様でした。

    ラジオ/フィットネスの機能が付いているのですね。
    iPodには付いていない機能で、惹かれます。(特に、ラジオ)
他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから