レビューメディア「ジグソー」

PHILIPSへの食わず嫌いを克服できました。

今回のプレミアムレビューは、PHILIPSの3枚刃シェーバーS5251/12とセルフヘアカッターQC5582/15をお送りします。 

まずS5251/12です。

PHILIPSと言えば、良くも悪くもこのデザイン。伝統の3枚刃です。

私は、PHILIPSのシェーバーを使うのは初めてです。

過去には主にブラウンを使っていましたが、直近では昨年パナソニック製を購入して、そちらを使ってました。

何故、PHILIPSのシェーバーを使わなかったのか?

それはデザインの野暮ったさです。

家電量販店の店頭で、試し剃りすらしたことがありません。

いわゆる、食べず嫌いということです。

今回のプレミアムレビューで、この食べず嫌いが払拭できるか!?

まずは製品の特徴を紹介し、実際に使ってどうだったかをお伝えします。 

ヘッド部分は、5方向に動きます。肌への当たりは非常になめらかです。 

ヘッド部分は着脱式を採用。 

 際ぞりヘッドに交換できます。

 グリップ製もよく、とても握りやすいです。

滑って落とすようなことはないでしょう。

携帯用ポーチも付属しています。

その他の特徴は、

・1時間の充電で40分間使用可能。1回の使用を3分とした場合、約13回使用できます。

・ディスプレイには、 1 段階充電残量表示、クリーニング表示、充電催促表示、ヘッド交換催促表示、ロック表示の各種情報が表示がされます

・ドライシェービングだけではなく、ウェットシェービングにも対応。水洗いもできます。

・付属のスタンドですが、充電スタンドではありません。充電は付属の充電器を使います。 

実際に使ってみました。

剃り味を比較するために、口髭部分の左側をパナソニック製、右側をS5251/12で剃ってみました。

まずS5251/12を使ってみて思ったのが、音が非常に静かなことです。悪い例えですが、普通のシェーバーのバッテリー切れ寸前の音です。

それぐらい静かな音なので、剃ってる途中、「ちゃんと剃れてるのかな!?」と疑いました。

口髭部分は狭い場所なので、さすがに3枚刃全部を一度に使うことはありません。せいぜい2枚だけです。

パナソニック製のシェーバーでは、一部に剃り残しがありますが、S5251/12ではムラなくキレイに剃り上げてくれています。 

先ほどの剃り残しを含めて、S5251/12で髭全体を剃りました。

肌にあたる面積が大きいので、今までと同じ剃り方をしていたら、限りなく剃り残しが少ないです。

特に顎の下からのどにかけての部分では、キレイに剃れています。アッパレです。 

 

パナソニックのシェーバーでのそり残しもキレイになりました。

使ってみて思ったのが、何故ヘッドが丸なのかです。

一言で髭と言っても、同じ方向に生えているわけではありません。

ヘッドを丸にすることで、どの向きの髭も拾って剃れる。こういう理由があるのだと思いました。

そしてとても剃り味がソフトなのに、ちゃんと剃れている。今までPHILIPSのシェーバーを何故使わなかったんだろうと、反省しています。

製品としては非常に良い製品ですが、完璧かと言うと、完璧ではありません。

それは充電に関してです。

付属のスタンドでは充電はできません。充電は充電コードで行わなければなりません。

シェーバーは、多くの方が洗面台に置いているでしょう。その場合、洗面台のコンセントを使って充電しますが、シェーバーを平置きにしないといけません。

わが家だけかもしれませんが、洗面台の棚には、ドライヤー、整髪料、歯磨き粉など、物で溢れかえっています。

また洗面台の棚だけでは足りないので、洗面台のすぐ横にはストッカーを置いています。そこにも物が溢れかえっています。

平置きで充電するには、そのストッカーの一番上の棚に置いてある物の上しかありません。

できればオプション扱いでも良いので、充電スタンドの販売を希望します。切な願いです。

今回のプレミアムレビューでは、食わず嫌いだったPHILIPSのシェーバーを使わせていただき、私が正しく食わず嫌いだったことが証明できました。

今後は、「PHILIPSのシェーバーは、静かでよく剃れる」と胸を張って言いたいです。

 

 

更新: 2017/10/12
3枚刃シェーバー(S5251/12)とセルフヘアーカッター(QC5582/15)徹底レビュー PREMIUM REVIEW

 

続いては、セルフヘアカッターQC5582/15です。

 バッテリーを内蔵していますが、バッテリー切れの際には、コードを繋げて使うことができます。

2種類のカッターヘッドが付属しています。 

標準カッターヘッドでは、3㎜から15㎜まで2㎜間隔で調整ができます。

調整は、カッターヘッドの下にあるズームリングを回すだけ。 

カッターヘッドは、180°旋回できます。

これにより、無理な手の動きをしなくても、楽に刈ることができます。 

 細いカッターヘッドは、1㎜から3㎜まで0.5㎜間隔で調整可能。

ヘアーシェービングアダプタも付属。

坊主頭も、こまめに長さをキープできます。 

クリーニングブラシ、収納ケースが付属しています。 

私の髪型は、2ブロックのパーマヘア。

サイドからバックは刈り上げをしていますが、その部分だけを刈ってもらうために、美容院に行くのは面倒だし、お金が勿体ない。

パーマを当てて3ヶ月ぐらいの間に、女房に刈り上げをしてもらっています。最近使っていたのは、PHILIPSの充電式ではないヘアカッターです。

そちらも刈り味は良いのですが、やはりコードがあるので、女房はしづらいと言ってました。

さて、QC5582/15はどうか?

女房に刈ってもらいながら、娘がビデオ撮影。

長さは5㎜にセット。

女房曰く、「コードがないのはもちろんのこと、持ちやすいので、刈りやすかった」と。

大雑把な性格の女房。

大体の刈り上げは女房が行い、最後の仕上げは 私が行いました。

女房と同じ感想で、非常に使いやすかったです。

一番良かったのが、耳の周りです。

私は耳が大きいので、耳の小さい方よりやりにくいはずですが、カッターヘッドを回転させることで、キレイに刈れました。

 価格はコード式の物からすると倍ぐらいしますが、頻繁に買い換える物ではないので、良い物を長く使ったほうが良いでしょう。

31人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから