レビューメディア「ジグソー」

アップバーターの実力ってどんなもの?

 写真の閲覧用に4kディスプレーを購入し、その高精細で綺麗な画質は写真閲覧用として、満足いくものでした。となると、色々なコンテンツが、この綺麗な画質で見られると良いな と人間欲が湧いてきます。デジカメの写真は、もちろん4kを満足させるだけの、画素数がありますが、一般的なコンテンツはまだまだ4kを満足させるだけの画素数(解像度)が無いものが多いです。そんな状況下でも、綺麗な絵を見てみたいと言ったワガママをかなえるものが、今回のレビューする様な 4k60Hz対応 HDMIアップコンバーターです。

 アップコンバーターは、画素数(解像度)の不足しているコンテンツを、不足しているものの補間技術により、擬似的に高精細に見せるものですが、本当にそんなに上手くいくの? と素朴な疑問をレビューしてみたいと思います。

 

 4k60Hz対応 HDMIアップコンバーター RP-HD2UP4K は、RATOC systems 社製のもので、製品構成は、本体と電源用のUSBケーブルと簡単な取り扱い説明書だけの、シンプルなものです。HDMIケーブルは付属しません。

商品構成
商品構成

 本体も非常にコンパクトで、大きさは 60mmX55mmX20mm 、重さも40gしかありません。

 普通のボールペンと比べても、半分ほどしかありません。

本体の大きさ
本体の大きさ

 USBケーブルも70cmぐらいの長さですが、これは単なる電源供給用なので、置き場所や使い勝手に合わせて、後で交換しても良いでしょう。

 

  本体のインターフェースは、HDMIのインプット(ソース側)とアウトプット(モニタ側)、電源SW、電源用USBの入力だけのシンプルなもので、ソースとモニタの間に挟み込む様に設置するだけの簡単接続です。HDMIの端子は、インプット、アウトプット共にTypeAです。ビデオカメラとかでHDMIをご使用の方は、TypeCが使われている事もあるので、コネクタの大きさをご確認ください。

インプット側
インプット側

アウトプット側、電源ランプ付き
アウトプット側、電源ランプ付き

電源SW
電源SW

電源供給用USBケーブル接続口
電源供給用USBケーブル接続口

 実際に、接続するとこんな感じです。

実際の使用例、動作時は電源ランプが点灯
実際の使用例、動作時は電源ランプが点灯

  本体が軽くて小さいので、各ケーブルの取り回しには、気を付けないと、本体は簡単にひっくり返ったりします。

 

 本体の消費電流は、MAXでも265mA程度の様で、USBハブからでも電力供給は可能です。電源供給で特に悩むことは無いでしょう。動作時には電源ランプが青色に点灯します。

 

更新: 2017/09/23
4K60Hz対応 HDMIアップコンバーター RP-HD2UP4K 徹底レビュー PREMIUM REVIEW

4Kディスプレー(テレビ)で解像度の異なる複数の機器を使用している方にオススメ!

 4K60Hz対応 HDMIアップコンバーター RP-HD2UP4K は、1080p、720p、480p&iの解像度を、3840X2160の解像度までアップバートする能力があります。

 そこで、PCにて解像度を落とし、見え方がどう変化するのかを確認してみました。

 HDMI ケーブルは、High Speed 対応のものです。

 

 使用機材は、PCはこれ

 ディスプレーカードはこれ

 

 表示させるディスプレーはこれ

 確認方法は、目視による感覚的な評価ですが、それだけだと伝わり難いので、ディスプレーから60cmぐらい離れた所から、35mm(フルサイズ)換算で45mm相当の画角(簡単に言ってしまえば、人間の見た目になるべく近づけたぐらいのイメージ)で、ディスプレーの画面をそのまま写真に撮るって事をやってみました。

 まずは、単純に画面いっぱいに写真を表示させました。

 3840X2160の解像度、1920X1080の解像度、1920X1080をアップバートしたもの の比較です。

3840X2160の解像度
3840X2160の解像度

1920X1080の解像度
1920X1080の解像度

1920X1080をアップバートしたもの
1920X1080をアップバートしたもの

 文字の方も確認してみました。

1920X1080の解像度
1920X1080の解像度

1920X1080の解像度 拡大
1920X1080の解像度 拡大

1920X1080をアップバートしたもの
1920X1080をアップバートしたもの

1920X1080をアップバートしたもの拡大
1920X1080をアップバートしたもの拡大

 

 どうですか? 良く分からないって方が多いのでは無いでしょうか? 実際の画面は、1920X1080より、1920X1080をアップバートしたもの が精鋭度が増した印象なのですが、驚くほどの差はありません。 試しに、720pもチャレンジしてみましたが、結果は大差ありませんでした。これは、アップコンバーターの効果が少ないと言うよりも、元々の1920X1080が、精鋭度の低下が少なくあまりぼんやりしていないのです。PCの解像度変更は、そもそもOS側で様々な補間技術が入りますのでそれでカバーされてしまって、余り差が出なかったのかな と思っています。

 

 そこで今度はセットトップボックスの代表として、AmazonのFire TV Stickを試してみました。

 既に新型が出ていますが、手持ちの一つ前の機種であるこれです。

 同じAmazonでも、Fire TVの方は、4K対応していますが、Fire TV Stick は、最大1080pの解像度を持っています。この様なツールを、自宅の4K TVにつなぎたいって用途は多いのではないでしょうか? 

 では試してみましょう。実際の接続はこんな感じです。

Fire TV Stick 接続
Fire TV Stick 接続

 アップコンバーターに直接挿せるので、コンパクトにまとまり、親和生は良さそうです。

 評価の仕方は、先のPCのケースと同じで、実際の画面を直接撮影しています。

 で、実際の画面は、

アップコンバーターあり
アップコンバーターあり

アップコンバーターなし
アップコンバーターなし

 この画面の状態でも良くわかると思いますが、更に中央辺りを拡大してみます。

アップコンバーターあり 拡大
アップコンバーターあり 拡大

アップコンバーターなし 拡大

 

 元の画像に比べて、アップコンバーターを使用すると、大幅に精鋭度が増した印象で、文字やテロップが読み易くなります。Fire TV Stick で表示出来る全ての画面に効果が出るので、効果は絶大です。例えば、レースの映像などは、レースの順位やタイヤの状況など、状況を示すテロップが多く出ると思いますが、それらの文字が読み易くなります。古い画像も精鋭度が増した印象ですし、違和感もありません。また、Miracastを用いたミラーリングを利用すれば、HDMIを持たないスマホの表示にも効果が出ることになります。

 この様な、セットトップボックスなどを、4K TVにつないで使いたい と言うような用途には、オススメです。

 

 おまけ

 ビデオ回路の弱いPCならどうかな と、ノートPCを試してみました。

 使用したPCは、これ

 このPCのビデオ回路は、Celeron B815 内蔵ビデオ回路で、通常は1366X768、HDMIで外部ディスプレーに単独でつないでも、1920X1080がMAXです。このPCを最初に試したPCと同様のディスプレーに接続しました。

 やはりPCなので、文字等は1920X1080でも、ある程度は補正される様で、比較的綺麗に見えます。ですが、アップコンバーターを使用すると、精鋭度が増した印象で、Fire TV Stick程では無いですが、先に試したPCよりは効果が大きい様に感じます。

 画像の方はどうかなと、同じ山の写真を画面いっぱいに表示し、同じ方法で比較してみました。

1920X1080 アップコンバーターなし
1920X1080 アップコンバーターなし 一部拡大

1920X1080 アップコンバーターあり 一部拡大
1920X1080 アップコンバーターあり 一部拡大

 分かり易くするために、若干拡大していますが、頂上付近や各岩の輪郭部分を見てみても、明らかに精鋭度が増していることが、分かると思います。ビデオ回路の弱いPCの方が効果は高い様ですね。

 

 おまけ

 参考までに、アップコンバーターをつないだまま、スイッチのON-OFFをしてみると、単純に接続が切れてしまいます。4K60Hz対応 HDMIアップコンバーター RP-HD2UP4K は、アップコンバートを停止して、信号をパススルーする機能が付いているわけでは無さそうでした。

 

 まとめ

 4K60Hz対応 HDMIアップコンバーター RP-HD2UP4Kの値段を調べると、それ程高額では無く、この値段でこれだけ変化するのであれば、十分な効果と言えるでしょう。

 セットトップボックスなどを、4K TVにつないで使いたい と言うような用途には、オススメですし、元々のビデオ回路が貧弱なPCかつビデオ回路の向上が困難なノートPCなどを、4Kディスプレーにつないで使用したいって方も効果有りです!

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから