レビューメディア「ジグソー」

水で空気を洗うその効果のほどは!?

こんにちは、プレミアムレビュー「ZIGSOWチャレンジ第2弾!マジックボールのお気に入りのソリューションを見つけよう!」に選出していただいたsthidejiです。
 

「パーリーパステルナチュラルマジックボール」という、従来のフィルターではなく水とantibac2kソリューションという特殊な液体による、「空気を洗う」という新しい方式の空気清浄機のレビューをやらせていただきます。

今回のレビュー商品がこちら。

すでに箱から出してしまいましたが、ぱっと見はなんかおしゃれな外観です。
白を基調として、ナチュラルな印象ですので、どんな部屋にもマッチしそうです。

よく電気屋さんなどで見かける空気清浄機からは想像もつかないくらいおしゃれな感じです。
そして、一応Lサイズのようですが、思ったより小さいですね。

サイズは20cmx20cmの球体です。ボーリングの玉と同じくらいのイメージです。

重さは約3kgほどあります。

 

本体のほかに、付属品がいくつか入っています。

・ソリューション計量カップ
・回転軸スペア
・減音用マット
・おそうじ用ブラシ

減音用マットがついています。まだ動かしていませんが、実は音大きいのでしょうか。
あまりネガティブに考えずにさっそく使っていきたいと思います。

本体は、下半分が水とソリューションが入るガラス製のボウルです。
上半分は金属で水を攪拌するモータやスイッチ類がある部分になります。

この「パーリーパステルナチュラルマジックボール」と合わせて、サンプルソリューション20種セットも同時に提供していただいています。後程レビューで使用します。

 

 

■ パーリーパステルナチュラルマジックボールって?

詳しくは、株式会社アンティバックジャパン様のHP(http://www.antibacjapan.com/)で見ていただくとより分かりやすいかと思います。

 

球体の中の水とantibac2Kソリューションによって、取り込んだ汚れた空気をカプセル化して閉じ込め、きれいにするという新しい空気清浄機とのことです。
除菌能力なども優れており、医療関係者が選ぶ空気清浄力で強く選ぶ空気清浄機でNo1を獲得するほどの実力を持っているそうです。

今回実際に使ってみて生の声をお届けできればと思います。

更新: 2017/07/16
マジックボールの日常生活における活用術 PREMIUM REVIEW

生活の中の臭いへの効果は?

■使用環境

初めに使用環境を晒してしまいます。
人間:5人 大人2名、子供3名(9歳、7歳、5歳)
猫:4匹 メインクーン2匹、メインクーンxラガマフィンMIX、ノルウェージャン
という家族構成です。
大人2人は喫煙者、猫4匹は長毛種という状況です。

 

タバコに関しては、原則キッチンの換気扇の下で吸っています。
ですがやはり吸わない人間からすると、香りは充満するようでこの辺も改善できるとうれしいです。

 

猫の長毛種。。。わかる方にはわかると思いますが、家じゅうのあちこちに猫の毛が散乱している状態です。
人間の髪の毛よりもさらに細く、軽い猫の毛です。
ブラッシングなどでこまめに取るようにしていますが、どうしても家じゅうに散乱してしまいます。
空気中にも見えてはいませんが少なからず浮遊していると思います。
猫たちが運動会を始めるとかなりの勢いでその毛がさらに空気中に舞い上がること間違いなしです。

 

育ち盛りの子供たちも例外なく、暴れていますので、猫の毛は絨毯などに絡まらない限りふわふわとさまよっていることでしょう。

 

確かな情報ではありませんが、猫アレルギーも部屋の中で猫の毛などが多い環境で過ごすことで突然発症することもあるとのことで、幸いまだ猫アレルギーの住人が出ていないうちに、何か対策をということで、ナイスなタイミングでのレビュー選出となりました。

 

猫のトイレもリビングや洗面所などに設置しており、猫の排泄物の臭いも気になるところです。


ペットの臭いも住人は気づかないと思いますが、その辺も気になるところです。

個人的には、猫餌の臭いも気になることがあります。くさいほど食いつきが良かったりしますが、あまり好きなにおいではないです。

 

我が家での臭いや空気に関する課題がどの程度改善され、どのくらいの効果を楽しみにレビューしていきます。

 

■さっそく使ってみました

箱から取り出し、説明書を軽く流し読み。

・水は500mlと5mlのソリューション。
・かぶせて、二つボタンが並んでいるうちの左側を押すと動き出す。
・右側のボタンは、LEDのON(明るさは2段階)とOFF

さっそく計量カップで500mlの水を投入。

入れた後に気が付きましたが、ガラスボウルにどこまで入れるか書いてありましたね。


ソリューションを選ぶ段階で、どれがいいのか迷った末、なんとなくこちらをチョイス


Relaxing(リラックス)です。
なんか無難な感じがしたので、5ml 1本全量を投入しました

そして、電源ON

電源を入れると、最初はLEDは2段階のうち低い方で点灯します。
ほのかに良い感じの香りがしてきました。

 

音に関しては、気になるほどではないにしろ、音はします。

気になる方は気になると思いますが、フオンフオン・・・・という一定のモーター音ではなく強弱のある音です。1~2mも離れれば聞こえなくなりますが、寝室などでは気になるかもしれません。

 

って思ってると、香りがどんどん強くなってきます。

普段あまり香水とか芳香剤とか使わない家なので、かなり強く感じますね。

ソリューションの推奨の量は5ml~15mlということらしいのですが、5mlでもこのレベルということは、15ml入れるとなると結構きついかもしれません。

 

個人的には半分の2.5mlくらいでも良さそうか気がしてきましたが、ソリューションが少ないと性能が発揮できないとも書いてありますので、悩ましいところです。


今回のリラックスという香りが強めなのかもしれません。
他の香りのソリューションで、弱めなのを探して行きたいと思います。

 

家族からは最初に見たときの印象は「かわいい」とのお言葉をいただきました。
確かにデザインに関しては、一般的な空気清浄機に比べるとおしゃれな感じですので、場所はどこにおいてもよさそうだと思います。


形状が球体ですので、安定した子供やペットが通っても邪魔にならない場所が良さそうですね。
ガラス製品ですので、落としたりすると割れてしまいますのでご注意ください。

我が家は、リビング内の夏は使わない蓄熱式暖房機の上に設置しました。

横に扇風機があり、排出されたミスト状のソリューションが拡散されるのを手助けしてくれそうです。

30分くらい稼働させて、家じゅうを一回りしましたが、設置したのが1Fの居間なのですが、1Fフロアはどこにいてもソリューションの香りがしています。「パーリーパステルナチュラルマジックボール」の置いてあるリビングは、ちょっときつめの香水をした人が近くにいる感じといえばわかるでしょうか。
ただ、香りがすることできれいになった空気が部屋中に広がっていることはわかります。
居間は約20畳+6畳洋室+キッチンの広さですが、どこにいても香りがすることから、きれいになった空気が広がっていることが分かります。


半日もすると、香りには慣れてしまったようで、ほのかに香る感じが悪くないと思います。

 

写真は控えますが、猫がウンチをしたようです。
ウンチ後の香りが全くしないので、おしっこと勘違いしてしまいました。
トイレ掃除中も、普段は、むせかえることも多いくらい臭いなのですが、あまり気にならずに処理できました。
ここで初めて、「パーリーパステルナチュラルマジックボール」の性能に感動しました。

 

そのまま、ほぼ24時間稼働させました。外気温はちょっと暑くて30℃近かったと思います。

残ったソリューションは形状から50%くらい残っていそうです。

どのくらい汚れなどを吸着したか見てみたかったので、透明なコップへ入れてみました。
参考までに水道水の入ったコップも並べてみましたが、ソリューションが入っていないので、
あまり比較にならなそうですね。

個人的な感想ですが、よーく見ると汚れを含んで濁っているような気もします。
ただ、目に見えるような、猫の毛のような大きなものは吸い込んではいないようです。

香りのほうも弱くはなっていますが、個人的にはちょうどよい感じです。

 

ソリューションの入った水を攪拌する軸に汚れが吸着しているのを見つけました。

空気中の汚れが付着したのでしょうか、はっきりと汚れていますね。

 

この後、攪拌棒とガラスボウルを洗いましたが、攪拌棒の中(筒状)にも汚れがありましたので、付属品のブラシは必須ですね。

ガラスボウルに関しては、大きい手の私でも簡単に洗うことができますが、1kg以上はありそうなので、落とさないよう注意が必要です。

 

 

■最近暑くなってきたので

まだ、残っていてもったいなかったのですが、短いレビュー期間でいろいろと試す必要があったので、ソリューションを変えてみました。

 

最近とても暑い日が続いているので、夏らしく、「Ice mint」(アイスミント)を試してみます。

新たに500mlの水と、ソリューションを投入ました。
ソリューション自体には色がついているようですが、水に入れると色は変化ないですね。もうちょっと色がつくと、色でもと楽しめそうだと思ったりしました。

さわやかさが前面に出ている香りだと思います。
ミントの香りにほのかな甘さが加わった感じに感じられます。
嫌いではない部類です。

香りの強さに関しては、やはりちょっときつく感じます。たぶん1日たてば、いい感じになるのではないでしょうか。

日中は会社へ仕事に行っているサラリーマンなので、夜帰宅した時にどう感じるか楽しみに帰宅しました。


帰宅時にあまり意識しないで家の中に入りましたが、ほとんど気にならない強さでした。

初めての香りで、強く感じすぎていただけかもしれません。

 

ちょっと実験をかねて、24時間使った後に、水を追加してまた24時間継続利用してみました。

ソリューションとしての効果は半減するかもしれませんが、香りの感じは、程よくなったと思います。
無香料のタイプもあるようなので、そちらと合わせて使ってみたいと思います。

 

■「Scent-Free」(無香料)と合わせてみる

今回いただいた、20種類の中には、「Scent-Free」(無香料)というのも入っていましたので、試してみます。


Scent-Freeは、完全に無香料というわけではないようです。ミント系やハーブの香りが入っているように感じます。

奥様チョイスの「Cherry Blossom」(チェリーブロサム)を合わせて使います。

Scent-Freeを1/3、Cherry Blossomを2/3で合わせて使ってみます。

なんとなく感覚で入れてみました。

 

最初はやはりきつく感じましたが、30分程度で慣れてきました。

 

調整して使うことで、好みの香りの強さで使うことができるようになりました。
香りの強さが調整できることで、個人差のある香りの種類や感じ方などを、自分好みに調整できる点も、この「パーリーパステルナチュラルマジックボール」の良いところではないでしょうか。

 

Cherry Blossomですが、桜の香りがよい感じでふんわり香ってきます。きつい香りに強くない私でも嫌ではないです。合わせてScent-Freeのス~ッとする感じが合わさることで、非常にすっきりした感じで、お勧めできる組み合わせだと思います。


これから先「パーリーパステルナチュラルマジックボール」を使うことを考えた場合、antibac2kソリューションは効果的に使うためには、必須だと考えています。
その場合、香りが強くないものを選ぶのであれば、Scent-Freeはマストアイテムと感じましたので、さっそくポチっとさせてもらいました。
レビュー期限に間に合えば、Scent-Freeのみの場合もレビューできればと思います。


「パーリーパステルナチュラルマジックボール」の機能や性能には満足していますが、消耗品であるソリューションの価格がちょっとお高いのが気になりますが、ひとまずScent-Freeといただいたサンプル20種でこの夏は乗り切っていきます。

 

■5日ほど使用して

5日ほど使用しました。

前後で生活に変化のあった点を箇条書きにします。

たった5日なので、プラシーボ効果かも知れませんが。。。

 

・ソリューションを変えるときの攪拌棒の汚れがつかなくなりました。

昼間は窓を開けていることが多いのですが、

空気か確実にきれいになった証拠ではないでしょうか?

 

・生活の中での不快な臭いが感じなくなりました。

ちょっと驚いています。

タバコ臭はわかりませんが、生活で感じられた不快な臭いが減った気がします。

 

・たまたまかもしれませんが、子供たちの喧嘩が減ったかもしれません。

ゼロではありませんが、減った気がします。

これは意外な結果ですが、リラックス効果があるのでしょうか。

 

 

 

■公式サイトでのソリューションの分類

ここまでレビューしてきましたが、個人差のある香りの感じ方や好みを文書で表現する難しさがよくわかってきました。
各ソリューションの説明や分類がよくわかる表が公式サイトにありましたので、ご参考までに紹介いたします。
http://www.antibacjapan.com/solution_detail.html

購入する際はこちらを参考にすると買った後の後悔も少ないと思います。

更新: 2017/07/16
お気に入りのソリューションベスト3発表 PREMIUM REVIEW

香りを選ぶのは難しいが楽しさもある

20種すべての比較は、時間もセンスも必要なので、難しい課題でした。
貧乏性な私では、数時間おきにソリューションを入れ替えるような暴挙はできず、結局ボトルを開けて香りを比較しました。

 

3位
「ICE MINT」アイスミント

暑かったからでしょうか、さわやかなミントの香りと涼しげな「パーリーパステルナチュラルマジックボール」の水の動きが涼しさを香りに変えて表現してくれました。

 

2位
「Fruity Apple」フルーティアップル

家族の評判がよかったので選んでみました。家にいることが多い奥様と子供たちが選んだソリューションです。
甘い中香りの中にも、花の香りも混ざっているそんな香りでした。

ただ、香りは強めのソリューションなので、Scent-Freeと合わせて調整が必要ですね。

 

1位
「Scent-Free」セントフリー

無香料ではありますが、清涼感のあるハーブやミント系の香りがしますが、強い香りを好まない私としては、ベストソリューションとなりました。
単体での使用も問題ないと思いますが、他のソリューションと組み合わせることで、新たな香りのソリューションも生み出すことも可能です。
さっそく、300mlを購入してしまうほどベストソリューションとなりました。

更新: 2017/07/16

まとめ

今回「パーリーパステルナチュラルマジックボール」とサンプルソリューション20種をレビューさせてもらいました。


空気がきれいになっているかは、一応、「パーリーパステルナチュラルマジックボール」内の攪拌棒が汚れていることから、汚れを集めていることまでは確認できていますが、今の時期ではいまいち感じることはできませんでした。


花粉症の奥様や、季節替わりに風邪を引いたりする子供や、毛が抜け替わる長毛種の猫たちがいるため、花粉の時期や季節替わりで、効果が見えてくることを期待したいと思います。

 

地味に気になる方は気になるネコ科の動物への影響ですが、約1週間、数種類のソリューションを使わせていただきましたが、我が家の猫4匹は、体調の変化もなく今のところ影響は出ておりません。

様々な情報も出回っており、様子を見ながらになると思います。

可能であれば、完全無香料や芳香蒸留水(ハイドロゾル)が香りの主成分のソリューションも販売していただけると、自分を含め、猫を飼っている家庭でも安心して使えるかもしれません。

フィルターなどで空気を清浄する一般的な空気清浄機とは違い、「パーリーパステルナチュラルマジックボール」は、空気をきれいにするだけではなく、「水で空気を洗う」という方式に加え、antibac2kソリューションという様々な香りを楽しみつつ、カプセル化技術による除菌、消臭効果を生み出すという、面白い商品だと思います。

またデザインに関しても、リビングにおいても寝室においてもホールなどにおいてもそれとなくマッチし、室内の雰囲気を邪魔することなく置けると思いました。

 

やはり気になるのがコストでしょうか。
今回はサンプルのソリューションもいただいたのですが、このセットも定価で4,980円ほどします。
ソリューションも125ml、300mlとありますが、公式サイトでそれぞれ4,212円、9,051円と安くはありません。
この辺をどこまでコストダウンできるかが肝になりそうです。

 

今回のレビューをきっかけに、自宅での臭いについて考える機会ができたことが大きな収穫かもしれません。

 

長文駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

更新: 2017/07/18

さっそくソリューションを購入

レビュー内でも使用しましたScent-Freeのソリューション(300mlのタイプ)が届きました。

ソリューションを入れ替えたばかりなので、まだ使ってはいませんが、次は、これのみで試してみたいと思います。

サンプルではわからなかった、ソリューションの成分も書いてありました。

香りの成分は、香料でまとめられてしまっているので、わかりませんね。。。

 

2017.07.18 追記

 

Scent-Freeのみで使ってみました。

 

300mlとたっぷりあるので、最初は強気に10mlほど投入してみました。

ソリューション単体ではハーブ系の香りがしていましたが、実際に「パーリーパステルナチュラルマジックボール」へ投入し使ってみると、吹き出し口付近ではハーブ系の香りがしますが、1mほど離れてしまうとわからなくなります。

今まで、なんだかんだ言って香りを楽しんでいたので、香りがしなくなるとなんだか物足りなくなった気がしています。

 

明日の朝にでも、気化した分の水を足す際に、少量の別のソリューションを投入してみようと思います。

23人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから