レビューメディア「ジグソー」

これって、多機能インテリア!

 パーリーパステルナチュラルマジックボールは、PM2.5などを含んだ空気を取り込み、内部の”ソリューション”入りの液体にて有害物質を不活化し、ミストを放出する空気洗浄機だそうです。

 型番は、MBシリーズで、MBの後ろに付く番号で色とかを表している様です。

 大きさは、直径20cm × 高さ20cm のほぼ球体

 重さは、 約3.0Kg/3.7kg 総重量が重いのは、ACアダプターが結構大柄でズッシリしているからだと思います。

 

 その重たい電源は、100V AC 50/60Hz で、出力:24V AC20W (ACアダプターAC24V)です。

大きな電源アダプタ
大きな電源アダプタ

コード長は、約4.1m で、重たい電源部を中心に、コンセント側、本体側共に、約2mの長さがあります。なので、アダプタを床に置いた状態でも、1m以上のある程度高い場所にも設置可能です。

 

 構成部品は、電源アダプタ以外には、水と、ソリューションと呼ばれる有害物質を不活化し、香りをつける液体を入れるガラスボウル(最大500ml、適正300ml)

 モーターやミストを飛ばしたり、液体を攪拌するペラを持つマジックボールカバー

  ガラスボウルの下に置く消音マットと計量カップや掃除用ブラシなどの付属品になります。

 付属品:ソリューション計量カップ、回転軸スペア、おそうじ用ブラシ、(取り扱い説明書、保証書)

 空気洗浄適用範囲:約30m2(約20畳) 

 電気代:約¥320/月 (24h/1日使用) 

 連続運転時間:約24時間 (約30時間連続運転で自動OFF機能)

 が、主な概要です。

 各部品は、白い箱に丁寧に梱包されて収められています。

 

 使い方は、ガラスボールに水とソリューションを適正量入れ、スイッチを入れるだけです。

 スイッチを入れると、LEDランプが点灯し、中の液体を攪拌しながら、周辺の空気を吸い込み、ミストを放出します。吸い込まれた空気がソリューション入りの液体を通した時に不活化、ミストを放出する時に香りを出します。

 左側のSWがON/OFF、右側がLED SWで、右側を押すと、LEDランプの明かりが明るくなったり、消えたりします。

明るくした場合
明るくした場合

 

 取説上のソリューションの濃度は、1-3%で、付属の計量カップで計りながら、入れられます。

 外にミスト出しながら、液体が減っていくのですが、500mlだと6時間以上動作させても、100mlも減らない感じです。参考までに、100mlから500mlまで、量を変化させて運転してみましたが、その範囲では、正常動作する様です。

スタート時点
スタート時点

6-7時間後
6-7時間後

 

 デザインは、スタイリッシュなボディに加え、ガラスで出来たガラスボウル部への外部からの光の透過や、上部のカバーへの光の反射などで、様々な表情を作り出し、置き場所を色々変えることで、光の当たり具合が変わり、変化を楽しめるものです。

 

 スイッチを入れた直後から、ソリューションの香りが上部カバーからミストとして噴出し、部屋に香りが広がります。(夏場だからか、ミストは全く見えません)

 肝心の空気洗浄効果は、6時間ぐらい経つと、ガラスボウルの中に、砂の様な沈殿物が見えます。空気も綺麗になった様な気がしますが、目に見えて判るのは沈殿物ぐらいでしょうか。空気洗浄効果を実感するのは難しいかもしれませんが、部屋中に広がった香りは、何となく効いている気になります。

  因みに、ソリューションを入れずに、水だけで6時間ぐらい運転してみましたが、その時は沈殿物も溜まらず、ガラスボウルの中は綺麗なままでしたので、ソリューションの効果は高いのでしょうね。

 

 空気洗浄効果はを測るのは難しいですが、マジックボールをアロマの機能や空気洗浄機能を持った多機能インテリアだと思うと価値が高いと思うのは、私だけでしょうか。

 

 

 【ソリューションに関して】

  antibac2Kソリューションは、300ml、120ml、5ml が、販売されています。

 

 ガラスボウルに入れたソリューションは、ミスト放出され徐々に減っていきますので、足す必要があります。その際、もし香りを変えるとすると、残ったソリューションを破棄し、新たに入れる必要があります。残ったソリューションを破棄するのが無駄なので、頻繁にソリューションを変えるよりも、5mlで色々試してみて、気に入ったソリューションの300mlや120mlを購入して、運転する利用方法がポピュラーだと思われます。

 

 【湿度に関して】

 部屋にミストを放出するのだから、湿度は上がりそうだな と思っていました。

 長時間の観測では、この時期はベースの湿度が変化してしまい、正確に測るのは難しいのですが、6時間運転後でも、60% -> 62% ぐらいで、懸念していたよりは変化が小さい印象です。

 下記リビングでの測定結果なのと、夏場で気温が高いからかもしれませんが。

 

 【空気洗浄効果に関して追記】

 何度も、ソリューションを交換していると、同じぐらい運転していても、沈殿物は溜まりません。

 部屋の空気が綺麗になったのでしょうか?

 (ソリューションの種類によって、沈殿物の量が変わるわけではありません。)

 

 で、窓を開けて運転してみました。(取説には、窓を開けて運転すると効果が下がるのでオススメしないと記載あり)

 同じように6時間後を見てみると、最初の頃よりは少ないですが、同じように沈殿物が溜まります。

 沈殿物が溜まらないのは、空気が綺麗になった証拠の様です。

更新: 2017/07/14
マジックボールの日常生活における活用術 PREMIUM REVIEW

ソリューションによっては、リビングでも寝室でもOK

 我が家のリビングは、リビングダイニングキッチンの一体空間で20畳ぐらいです。

 パーリーパステルマジックボールの洗浄適用範囲に丁度マッチする大きさです。

 我が家はエアコン点けて締め切る時間よりは、窓を開けている時間が長い生活をしています。

 当然、外から空気中の色々な成分が入ってきていると思いますので、洗浄機は効果的かと思います。

 リビングでの香りは、水の量に対してソリューション1/100の希釈率なら、それ程キツくは感じません。どんな香りでも、その時の気分やその人の好みで選んでOKかと思います。

 香りも隅々まで行き渡る感じで、何処か局所的というより、部屋全体が香る感じです。

 私は、あまりはっきりした匂いは好みでは無いので、これぐらいの広さで利用する方が良さそうです。

 置き場所も、ダイニングカウンターと出窓の2ヶ所が置き場所候補として挙がり、説明書にも窓の近くは、空気洗浄機としての効果が下がるので、オススメしないとなっていましたが、インテリアとして、光が変化する出窓側を選んで置いています。

 また、それ程大きなものでも無いので、テーブルの上に移動させたりもしています。

 

 一方、寝室は、8畳の広さで香りも若干目立つ様になりますので、無香料タイプやあまり匂いのキツくないスッキリした自然系のソリューションがオススメとなります。

 

 私はほのかに香る方が好みなので、リビングで主に使用します。

 

 最近DCモーター搭載の扇風機とかが増えてきて、回転するものでも音が静かなものが増えてきています。それと比べると、音は静かとは言えないですね。結構、モーターを含めた回転系の音がします。自分の近くにはあまり置かない方が良いでしょうね。3m離れた位置に置いてある場合は、全く気になりません。

 振動を減らすため、カバーをしっかり閉めたり、振動マットの位置を合わせたり、水の量を調整したりしましたが、あるレベル以上に良くはならなさそうです。

 テレビを見たりするのに、妨げになるレベルではありませんが、気になる人は気になるでしょう。

 音の観点からは、寝室に使うのは、寝る位置と置く位置次第です。

 

 【匂いに関して追記】

 キッチンで魚を焼いたりすると、リビングにも匂いが来ます。

 で、その状態で運転してみました。

 見事に、匂いが気にならなくなり、魚を焼いた後の、匂いが消えるのが、明らかに早いです。

 匂いは、キッチン併設リビングの欠点ですが、見事に解消です!!

更新: 2017/07/16
お気に入りのソリューションベスト3発表 PREMIUM REVIEW

やっぱりお気に入りはナチュラル系!

 今回のレビューは、サンプルソリューションを色々と試し、お気に入りベスト3を決めます。

 

 空気清浄機専用液「5mlサンプルソリューション20本セット」は、この写真の様に多種多様です。

 大きく分けると、お花や果物系の、甘い香り系と、ハーブや茶葉の様な、自然な香りのスッキリ系に分けられると思います。同じ系統の香りばかりだと、いくら好きでも飽きてきて、評価は偏るので、両者を交互に試しながら、評価します。

 ソリューションの中身は、5mlのソリューションとソリューションのネームカードです。

 

 今回の対象ソリューションを我が家が感じたままにざっくりと整理すると、

 

・甘い香り系(香り弱め)

 ガーデニア、ベリーローズ、フルーティアップル、グレープフルーツ

・甘い香り系(香り強め)

 ハーブガーデン、ブルガリアンローズ、タンジェリン、ピオニー、エナジー

・スッキリした自然系(香り弱め)

 グリーンティー、ブリーズ、アイスミント、リラックス、ユーカリ

・スッキリした自然系(香り強め)

 スプラッシュリリー、チェリーブラッサム、フェアリーミント、オーシャン、オリエンタルフラワー

・香り控え目

 セントフリー

 

 もちろん、我が家が感じたものなので、もちろん他のご意見もあるかと思います。

 

 また、ソリューション単体だときつく感じた匂いも、マジックボールで運転すると、マイルドになる印象です。水の量でも、匂いの発生が変化し、100mlを下回ると、匂いの発生が抑えられる感じがします。

 なので、100ml以上は、ある様にして、色々と試してみました。

 

 色々、前置きがありましたが、ベスト3です。

 

 ブリーズ

 ガーデニア

 グリーンティー

 

 です。

 

 理由は、私はスッキリした自然系の香りが好みです。かつ、ほんのり香る方が好きです。なので、ブリーズとかグリーティーとかが好みです。でも、スッキリした自然系に分類したものも、ほんのり甘い香りが入っており、使っている内に、甘い香り系もイヤじゃなくなりました。

 グリーンティーの香りが、単純に一番好きでしたが、部屋への広がり具合は、ブリーズの方が高く、結局それが一番に。

 ガーデニアは甘い香り系の中で、一番我が家の好みに合っていた と言う事です。ガーデニアとグリーンティーはどちらが上でも良いのですが、部屋への広がり具合で、ガーデニアを上にしました。

 

 ただ、甲乙つけ難いもののたくさんありますね。

23人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから