レビューメディア「ジグソー」

初めての電子タバコ AINOHA Stik

届きましたよ、電子タバコ「AINOHA StikのAINOHA PULSE (ココナッツ)」が。
味については狙ってたモノを外したので、ちょっと残念。
選べないランダムだから仕方ないか。

今まで、禁煙グッズと言えばコンビニで買える禁煙パイポぐらいなので、
電子タバコを使うのは初めてです。

と言う事で「嬉し恥ずかしドキドキレビュー」の開始。

更新: 2017/06/22
AINOHA Stik 徹底レビュー PREMIUM REVIEW

初めての電子タバコは体に優しいモノを選ぶと良いかも

さて、まずは表パッケから。
既にココナッツの臭いが滲み出てるんだが。


細っ、軽っ。

な、第一印象ですナ。
コレ、電子タバコに全く見えないんだが?
デパートのコスメ売り場に置いてそうなパッケで。
眉毛剃り落とした女子がペンシルで描いてそうなヤツ。

やっぱりコスメにしか見えないゾ?

女子ウケを狙ってるっぽいな。

ハイ、裏パッケ。全部横文字。よく見ると英語では無いな。
何語だコレ?「made in なんちゃら」の記述が見当たらないんだが。



中身を取り出した状態。
両端にゴムっぽいキャップが付いてます。
これで風味を逃さず、長持ちさせるって事かな?



LED側のキャップを外してみた。
吸うとココが光るのね。



吸い口側のキャップを外してみた。
小さい穴が開いてるので、ここから水蒸気の煙が出てくるっぽい。



取説も無いし、裏パケは読めないけど、使い方は何となく分かるかな。

更新: 2017/06/22

1.商品説明

電子タバコは初めてなので、この商品がどういったモノなのか商品説明を書いておきます。

「AINOHAR Stikは吸い込むだけで、天然由来のフレーバーを楽しめる新感覚の電子タバコです。
植物性グリセリンと水蒸気を使用するので受動喫煙の心配も0。
AINOHAR Stikに含まれる成分にはオーガニックエッセンシャルオイル:20% 純粋な蒸留水:20%
野菜グリセリン、大豆ベース:60%
甘すぎない爽やかなフレーバーを楽しむことで禁煙のきっかけのひとつに、
アロマ感覚であなたのリラックスタイムに、様々な楽しみ方でご使用ください。」

何が新感覚なのか?

と言うと、「天然由来のフレーバー」って事なのでしょうね。

海外では電子タバコに使用されるリキッドに有害物質が含まれているとか、
ニュースで見たことがあるので、ちょっと心配だった訳ですが、
どうやらこの商品の成分は安心の様ですね。


「独自のフレーバー気化システムを安全に使用するための制御機能と小型のバッテリーは
防サビのステンレスボディに内蔵されています。

また、あらかじめフレーバーを充填することにより、従来の電子タバコにおけるリキッドの

補充が必要ありません。
さらに、充電の必要の無い使い切りの製品でありながら、500回の吸引使用が可能

(個人差があります)なAINOHAR Stikは使い切る最後の最後までフレーバーとバッテリーを

維持します。」

「防サビのステンレスボディ」ですか。

安物のプラスチックでは落とすと欠けたり割れますからね。
使い捨てなのに防サビの必要性が有るかどうかは分かりません。

ポイントとしては、「使い切り500回」って所でしょう。
単価が2,700円で売られてるようですから
高いと取るか、安いと取るかは、あなた次第です。

 

更新: 2017/06/22

2.使い方

では初吸いおば。
吸い口からゆっくり吸ってみると、先端のLEDが青く光ります。
これ、なんで赤でなく青なんでしょうね?
タバコっぽく演出するなら赤色LEDだろ?



吸い口から口を放すと直ぐにLEDは消灯します。



水蒸気の煙は滑らかなので、咥内喫煙でも良し、鼻から抜いても良し、
私は肺まで入れましたけどね。特に違和感は無しです。

 

更新: 2017/06/23

3.煙の量や、臭いについて

煙の量に関しては、非常に多いですね。
電子タバコの煙って、こんなに多いモノなんですね。
タール1mgのタバコだと吸っても吸っても中々煙が出て来なかったりする訳だけど、
たぶんレギュラーのセブンスターぐらいの量かな。

吸い応えが有ると言うか、非常に満足できる量ですね。

通常のタバコだと吸い込み過ぎたり、初めて吸う方は咳き込んでしまう訳ですが、
水蒸気の煙はとても滑らかで、咳き込むことも無かったです。
それと違和感が無いんですよね。言われないと普通のタバコを吸ってる感覚ですね。

少し煙の温度が気になるぐらいか。

しかし、これも通常のタバコレベル。

で、副流煙的臭いについてなんですが、
吹き出した水蒸気の煙は滞留することなく消えていくので、
臭いは殆ど残らない感じです。

隣でプカプカ吸われても気にならない程度。
これ、結構重要なポイントですね。

 

更新: 2017/06/22

4.味について

今回当たったのは「ココナッツ味」。
密かに「オレンジ&グレープフルーツ」か「ミント&チェリー」を狙っていたのに残念。

柑橘系は禁煙パイポなどでも有るようにリラックス効果が有りますからね。
個人の好みにもよりますが、買うとしたら柑橘系かミント系だな。

しかし、禁煙グッズと捉えるなら純粋に「タバコ味」が良かったかも。
既成の電子タバコには普通に「マルボロ味」とか「メビウス味」とか
有りますからねぇ。

さらに言えば、従来のタバコに使われている香料で有りがちな、
チョコレート、コーヒー、バニラ、ハニーなどの香りなら

禁煙に繋がりやすいかなと。

あまり奇をてらった香りは好きでは無いな。

で、このAINOHA Stikのココナッツ味については、
「ほのかに香る」程度で、品の良い喫味でした。

むせる程甘ったるい感じでは無いですね。

既成タバコのブラックデビルなんかと比較すると、
味は薄い方です。吸い口も甘く無いしね。

 

更新: 2017/06/26

5.使用可能時間

メーカー公称値では500回らしいので、本当にそんなに持つのか試飲中。
ちょっと時間かかるので後回しで。期限までに終わらなければ、
そこまでの期間と回数を書いて、後は追加レビューで書きますね。

 

まだ4パフぐらいしかしてないし。

 

---------------- 2017/6/26追記 ------------------
有限回のモノなれば、最後がどうなるのか見たいのは性分です。

使用4日目にして239パフで撃沈。
LED付かず、煙出ず。

早っ。

ハイ、ここでお馴染みのBGM♪

タンタンタンタン♪
あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら~♪

ラブストーリーは突然にby小田和正

あぁ、そう・・・

こんな突然に終わりがやって来るんだ・・・

「ぁ、ちょっと煙の量が減ってきたな・・・」とか、
「あれ?味が薄くなってきたな・・・」とかぜんぜん無いんだ・・・

バチっと音はしないが、バチっと突然終わるんかい。
238回目はフツーに吸えてたのに・・・

239回目
「スカっ、あれ?何だ今の?」
「LED付かなかったぞ?、煙も出ない・・・」
もう一回
「スカっ、あれ?もう終わりかい・・・」

注意)吸い方に個人差が有ります。

って、半分も行かねぇーじゃん。

あぁ、そう・・・

1日平均60パフで、せいぜい4日か・・・。

・・・と言う事で耐久テストはこれで終わりとします。

 

更新: 2017/06/22

6.携帯性や使い勝手について

重量18gはとても軽い。安物のボールペン1本と殆ど変わらないですね。
ボールペンの様にクリップが付いていれば胸にさせるし、転がらない。
女子ウケ狙うならストラップかキーホルダーが付けられる穴が開いてれば
良かったかも。このままだと、ちょっと無くしそうだなぁ。

机の上に置いておいたら絶対転がるし。鞄の中に入れておいても、
何処に行ったか分からなくなりそう。

 

携帯性は良い方だと思うのだが、もうちょっと工夫が有ると良いかも。

使い勝手は使い捨てなのでメンテが要らないし、
サッと取り出して吸える便利さが吉。何よりも細いし軽い。

リキッドを入れるタイプは繰り返し使えて、味も変えられるけど、
洗うのが大変で味が混ざるし、重いしゴツい。

コスパが良ければ断然使い捨てタイプだよねー。

 

更新: 2017/06/25

7.しばらく使ってみて感じた事

どんな製品、商品でもしばらく使ってみると気づく点が有るものです。

で、しばらく使ってみてなんですが・・・
「ステンレスボディのマット感が手に馴染み、しっくり来る」ですね。

リキッド注入式のゴツいタイプだとボディにギザ加工がして有り、
滑り止めの役割を果たしているみたいですが、AINOHA Stikには
そう言った加工は無いんですね。

ボディがツルツル素材だったり、金属むき出しだと滑りやすいと
思うのですが、マットな素材なので手に馴染みます。

外吸いで一度も落とさなかったですからねぇ。

後、気づいた点はフレーバーによってボディの色が違ったんですね。
カラフルな色でオシャレなんですが、ちょっとピンクは選びづらいかなぁ。
オーガニックベリーですか・・・
そのフレーバーに興味があっても男性がこれ持ってるのはちょっと・・・

タバコ味が出るなら黒かシルバーにして欲しいかも。

 

更新: 2017/06/25

8.禁煙グッズとしてどうか?

今回、電子タバコを初めて使った訳ですが、
そもそも禁煙グッズとしてはどうなのか?

とあるサイトでは「ライトスモーカーの口寂しさを紛らわすためなら有り」
但し、「ヘビースモーカーには役に立たない」と書いてあったのですが、
まぁ、一理有りかな。

ヘビースモーカーな人は禁煙外来に行った方が良いかも。

個人的には飴やガム、禁煙パイポよりは効果的と見ています。

特にニコチンパッチやニコチンガムで禁煙に失敗した人には、
ヘビースモーカーでもある程度の効果は見込まれると考えています。
つまり、「煙を吸わないと満足できないタイプ」な人向け。

それだけタバコに類似していると言う事ですね。
ただ、フレーバーはよく選んだ方が良いかも。
普段吸いなれているマルボロとかメビウスみたいな味が有れば、
なお効果的だと思います。

 

更新: 2017/06/26
総評

禁煙グッズとしては有り

良かったところ
・水蒸気の煙がこんなに滑らかだとは思わなかった。
・味は薄めで万人受けする感じ。
・パッケも本体もオシャレで女子ウケしそう。
・使い捨てタイプの方がメンテが楽で携帯性に優れる。

悪かったところ
・できればタバコ味が欲しいなぁ。
・携帯性は有りなのだが、逆に転がりやすいし無くしそう。
・電子タバコっぽく無い所が女子ウケしそうな半面、子供対策が心配。
 子供が口に入れそうなんだよね。

・さすがに公称値の500回の半分以下しか持たないのはちょっと・・・

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • kaerkiさん

    2017/06/22

    早いですぅ~ うちまだ届いていませんw
  • ゴンタさん

    2017/06/22

    kaerkiさん

    たぶん今日あたり届くんでないかなぁ。
    こちら関東住なので早いのかもです。
    ま、焦らずに~。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから