レビューメディア「ジグソー」

誰でも簡単交換&すぐにわかるSSDの速度!



この度は、zigsow様、Intel様、関係者の皆様、zigsowに入ったばかりの自分をIntel SSD 320 600GBのレビュアーに選出していただきありがとうございました。

では、早速レビューさせていただきます。

今回は「HP Pavilion dv6i」のHDD(ST9500420AS)をIntel SSD 320へ交換します。




Ⅰ当たり前ですがドライバー(工具の方ですよ。ねじを外す際に使用します。)
ⅡHDDからSSDへデータを転送するためのケース(これでHDDを外付けハードディスクとして使用できます。)
Ⅲやわらかい布(ノートパソコンの天板に傷がつくのを防ぐため。)
Ⅳ冷静さ(焦りは禁物です。)




まずは、先ほど①のⅡで書きましたケースにIntel SSD 320を挿入し、パソコンにeSATAケーブルで接続します。


次に、インテルのWEBサイトで「インテル® Data Migration Software」をダウンロードし、インストールします。
http://www.intel.com/jp/consumer/Shop/diy/features/ssd/mi...
上記URLでダウンロードをし、インストールを開始すると下の画像のような画面が表示されると思いますので、
画像と同じところをクリックしてください。

あとは、指示に従うだけですので、省略させていただきます。
インストールが完了しましたら、ソフトを起動させましょう。

上の画像のように、開始をクリックすると、再起動を要求されると思います。
その要求が表示されたら、再起動をしましょう。
再起動中に以下のような画面に変わります。そうすれば、コピーは開始されています。

コピーが終了すると、何かキーを押すように要求されますので、
キーを押してください。そうすると電源が切れ、転送作業は終了です。




では、柔らかい布を下に敷いて、パソコンをひっくり返しましょう。
手順は簡単です。まずは、感電防止のためにバッテリーを外し、その下にある、比較的小さなカバーを外します。

そうすると、黒いビニールに包まれたHDDが姿を現します。
上の画像に記載しましたように、飛び出た部分のビニールを持ち、丁寧に右上の方向へ引っ張ってください。

次に、接続しているケーブルを丁寧に少しずつ引っ張って外します。

HDDをパソコンから取り外すことができましたら、続いて、ケースからHDDを取り出します。
その為に、画像とは反対側にもあるねじ2つを含めて、計4つのねじを外します。
HDDを取り外して、SSDをそのケースに入れて、4つのねじを締めたら、先ほどと同じ要領で、パソコンに戻します。





これは驚きです。約5倍起動の速度が速くなりました。
SSDは起動が早いとよく聞いていましたが、本当にこんなにも早くなるものなんですね。




やっぱり全然違いますね。
左がHDD(ST9500420AS)で右がIntel SSD 320 600GBです。


プライマリハードディスクの値が5.9から7.6への変化しています。
体感だけでなく、数値でもその速度の向上が伺えますね。



HDDからSSDへの交換は、データを転送したり、パソコンの裏のふたを開けなくてはならなかったりするので、最初は結構難しいのでは?と思っていた自分ですが、実際にしてみるととても簡単でした。
大体1時間くらいですべての作業を終えることができました。

HDDからSSDへの交換はOSの起動の速度のみならず、IE9やFirefox4、Google Chrome12などのブラウザやソフトウェアの起動時の速度も大きく変化しました。特に、起動の遅かった、IE9やFirefox4に関しては、信じられないほど起動の速度が違います。

これほど簡単に交換でき、これほどまで速度が変化するのであれば、価格が高くともHDDからSSDに乗り換える価値はあるなぁと今回の機会に実感することができました。

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • Aもちさん

    2011/05/29

    YouTubeに投稿した動画に関して、お詫びと訂正がございます。
    最初に表示されます画像にて、HDD vs SDDと書いておりますが、
    正しくは、HDD vs SSDです。

    間違った表記をしてしまったことをここで訂正し、お詫び申し上げます。
  • リンさん

    2011/05/29

    動画凄く良かったです。
    HDDの奴を見ていたら本当にイライラして来ちゃいました。
    ノートなので仕方が無いとは言え1分以上掛かるのは辛いですね><
    SSDになって物凄い差です。さすがIntel 320ですよね☆
  • Aもちさん

    2011/05/29

    >リンさん
    コメントありがとうございます。
    そう言っていただけるととても嬉しいです。ありがとうございます!
    ですよね。HDDの方は長くてまだ起動しないのか??なんて思っちゃいますよね。
    メインのデスクトップはWindows Vistaなので、比べものにならないくらい長いですが、やっぱり、快適だと感じるのは1分以内の起動ですよね。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから