レビューメディア「ジグソー」

これはいいかも

zigsow運営事務局様、インテル株式会社様
このたびは、レビューアーに選出していただきまして、誠にありがとうございます。

今回のレビューではSOTEC(ONKYO)C102B4のHDD換装にチャンレンジします。
HDDの中身を転送するレビューは他でも多いと思うので私はバックアップ用領域
からの復元を行います。
また3年ほど前の高速型SSDとの比較も行ってみます。
(PATRIOT PE32GS25SSD)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080906/ni_c...

SOTEC C102B4
http://www.jp.onkyo.com/sotec/c102/index.html
はWindows® XP、Atom™ プロセッサーN270、10.1型ワイド液晶(1,024×600ドット)
という2年程前の定番ネットブックです。後少し軽ければ...というところですが、
既存技術で安く作るというコンセプトですからまぁ納得です。

ネックなのはHDからのリストアのみでバックアップCDが作れない事。
今回は8GのUSBメモリ上にバックアップ領域を退避し、USBメモリブートで
再セットアップする事にしました。

なお、ブート用のUSBメモリの作成は事前に行っていますが、
手順は「魔理沙ん家の電波塔」の「SOTEC C101W4のリカバリディスクを作成する方法」
http://kirisame-marisa.ddo.jp/pc/sotec.html

を参考にしています。

■到着

 佐川さんにつれられてやってきました^^

■開梱

 簡易梱包といえど、プチプチにくるまれています。

■外観

 えーと。意外に地味。買うと結構高額な事を考えると...

■添付品

 これまた簡潔。シールはいらないかな?

■C102B4

 こやつに載せます。裏ブタは簡単に開きます。

■開けました

 HDDもネジ2本ではずせます。

■HDDと比較

 外したHD、レビュー用のIntelSSD、3年程前のSSD(PATRIOTのWARP)を並べてみました。
 当たり前ですが若干厚みが違う程度ですね。Intelのには厚み調整の
 スペーサがついています。

■SSDの裏側

 なんか汚いですね。こんなものなのでしょうか?

■換装終了

 ブラケットを付け替えて再装着です。ネジさえなくさなければ難しくありません。

■復元

 さぁ、USBメモリからブートして復元します。

■まさかの失敗

 ノートンゴーストが認識できないようです。

 確かにそうですけど^^;
 しかたないのでいったんデスクトップ機に接続し、「コンピュータの管理-ディスクの管理」で初期化しました。

■無事復元開始

 再装着、無事に復元開始できました。復元終了には約13分かかりました。

■ベンチマーク
内蔵HDD

PATRIOT SSD

intelSSD


IDE互換のインタフェースのせいか、全体的に頭打ちな感じです。
しかし、そんな中でもさすがに最新SSD、512KのREADでPATRIOTに負けている以外は完勝でした。
(スペック的には負けるはずはないのですが^^;)
DISKも5200回転が相手なのに、ここまで差がつくと充分置き換え対象として
考えられる製品になっていると思います。

Intel SSD 320 Seriesは旧型のPCではその能力を充分発揮できないとはいえ、120Gという手ごろな容量とこの性能でノートPCにもよい選択肢だと感じました。なによりプチフリ感が感じられないのが快適でした。

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • kenさん

    2011/05/24

    レビュー、お疲れ様でした。

    HDDベイへのアクセスが簡単で、良いですね。
    ちょっとしたトラブルがあったみたいですが、無事に済んでよかったですね。
  • よっくんさん

    2011/05/27

    Kenさん、コメントありがとうございます。
    ちょっとしたトラブル...と私も思っていたのですが意外に数時間悩む事になりました;
    こういうのって、わかってしまえば簡単な事なんですよね^^;
  • リンさん

    2012/02/19

    8MB病の更新ファームを最近になってやっとアップデートしました><


    もしまだでしたらお奨めします~。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから