レビューメディア「ジグソー」

非常に着心地の良い肌着。しかも頑丈なのが嬉しい☆

今回は「ワークマン」さんの「dri-comfort半袖シャツ」についてのプレミアムレビューになります。

 

肌着なんてどこも大差ないかな?って感覚で今まで使ってました。

今まで使っていたのは大手さんのメッシュの肌着です。

これはこれで、メッシュなので涼しかったですが、「dri-comfort半袖シャツ」はいかに?

 

ちなみに私は普通のサラリーマンです。

背中にはノートPCなどが入ってるバックを背負っての通勤です。

僕の最寄り駅は北千住駅。ここから常磐線で上野駅へ出て、上野からは山手線で浜松町駅まで通っています。上野から秋葉原間の山手線は日本でも屈指の混雑度合いです。

ぎゅうぎゅう詰めの雨の日なんかは会社に着くまでにやる気がなくなる位です。。。

 

また、4月は展示会が横浜、大阪であったため、展示会場で一日中熱い照明の下で立ちっぱなし仕事もありました。

それらを経験して、どうだったかをレビューしていきたいと思います。

更新: 2017/05/17
仕様と特徴

ポリ100%よりも高い速乾性で綿100%の約半分の時間で乾く!

dri-comfort(ドライコンフォート)とは

高機能吸汗速乾素材「ドライリリース™」というのを使用した製品になります。
素材はポリエステル85%・綿15%となってます。
ポリエステル100%素材よりも高い速乾性綿100%よりも約半分の時間で乾くとのこと。

なので、スポーツ時のインナーに最適!

しなやかで快適な着心地。着用感を感じさせない高機能インナーになってるとの事。

また、「形状安定」の機能もある高性能インナーです。

 

あ

僕は肉体労働者ではないのですが、汗はそこそこかくと思ってます。

今まで着ていたメッシュのインナーは綿100%でした。

今までは通勤が満員や雨の日などは、駅を降りると背中が汗ばんでシャツとくっついてる感覚の時がありました。

しかし、この「dri-comfort半袖シャツ」にしてからは5月2日までの通勤では一回もありませんでした。

雨が降って湿度が高いときでも大丈夫でしたので、これはいいですね。

更新: 2017/05/06
デザイン性

丸首とVネックはそれぞれ5色。好きな色を選べるのは嬉しい♪

色は5色あります。

ホワイト、グレー、ブラック、ネイビー、グリーンの5色です。

今までの僕は肌着はホワイトかグレーしか買ったことがありませんでした。

今回頂いて色んな色を着てみましたが、個人的はグリーンが気に入りました。

グリーンは肌着ではあまり他で見ないかな?と思います。

ビジネス、プライベートどっちでも使えるのは良いですね。

 

Vネック(左から、ホワイト、グレー、ブラック、ネイビー、グリーン)あ

丸首(左から、ホワイト、グレー、ブラック、ネイビー、グリーン)Vネック

次の写真が実際に着用した写真になります。

身長:176cm
体重:65kg
ウエスト:84.0cm

ですので、「dri-comfort半袖シャツ」はLサイズを選択させていただきました。

結果的にはぴったりで非常に密着感があります。

 

Vネック(グリーン)丸首

丸首(グレー)

更新: 2017/05/06
使用感

縫製がしっかりしています。

dri-comfort半袖シャツ」ですが、密着感があるのですが着心地が良いのです。

何故かな?って思ってひっくり返してみました。

 

①首回りの一周と、首から肩にかけての縫い目が別生地のバイアステープで覆われている
脇の縫製が無いタイプ
の2点が密着していても着心地の良さに繋がっているのかな?と思いました。

 

バイアス加工は赤ちゃんの服などよく見かけます。

また、丈夫で延びない型崩れしにくいなどのメリットがあります。これも嬉しいポイントです。

今回の使用中に、一度首の部分を子供にぐっと引っ張られましたが全然延びませんでした

これは正直ビックリでした。

以前使っていたのは延びたんです。一度延びると元には戻らないので、悲しい気分になるのですが、この頑丈さは素晴らしいと思いました。

形状安定」をうたっているのは、この辺があるからなのかもしれません。

 

バイアス加工することで、縫い目が覆われますので、必然的に着心地が良くなってます。

また縫製が脇の縫製が無いタイプなので、これも着心地が良いことに繋がっています。

結果として、着用感を感じさせない高機能インナーになっています。

 

一日中着ていてもホント気にならないと実感した理由ですが、4月は下記の2つの展示会に、設置・撤収と展示員として参加したのです。

 ITEM2017国際医用画像総合展(4月13日(木)設置から16日(日)撤収まで)
 JP2017・ICTと印刷展(4月18日(火)設置から20日(木)撤収まで)

展示会場は空調は入ってるのですが、各社のブースでたくさんの熱い照明が照っていますので、気温はどんどん上がってます。

また、自社の照明の下で、ずっと立ちっぱなしです。

もちろんスーツの上着も着ています。

当然のことながら暑いです。。。

頭の辺りは照明で暑いなぁと感じ、たまにバックヤードで水分補給をしたりしてましたが、インナーとYシャツが汗で張り付くというようなことは一切無かったです。

展示員として説明をしていましたが、スーツの上着を着ていてもシャツが引っ張られるとかいう感覚は無くスムーズに腕が動きました

スポーツ時のインナーに最適という触れ込みがありましたが、ビジネス用としても安定して使用できます

更新: 2017/05/06
総評

必要十分な性能性能

・スポーツ向けの動きやすさ

・非常に良い着心地

・形状安定

高機能吸汗速乾素材

・頑丈さ

どれも、肌着として使ってみて非常に良い評価になりました。

 

また、いいなと思ったのが薄くて軽いこと。

出張で何泊分も持って行くときにかさばらないのです。

これは地味にいいなと感じました。

 

今回のレビューも楽しかったです。
私自身がインナーにそれほど興味が無かったので着られればという感覚で今まで買っていたところがありましたが、高性能インナーは一度着てしまうと元には戻れませんね。
素晴らしい技術の進歩です。

貴重な機会を頂けたワークマン様、ZIGSOW様、ありがとうございました。

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから