レビューメディア「ジグソー」

”さら”、”ふわ”の、お得なコンフォートTシャツ

 スポーツ用高機能インナーを愛用していますMacplusが、ワークマン社のdri-comfort半袖シャツをレビューする機会を得ましたので、早速レビューしてみたいと思います。

 

 【概要】

 dri-comfort半袖シャツは、作業関連衣類でお馴染みのワークマン社の新製品で、丸首と、V首の設定があります。コンプレッション性を持ちタイトフィットでスポーツ時の疲労軽減を狙ったタイプの高機能インナーでは無く、それに比べるとルーズフィットの快適性重視のいわゆる普通のTシャツとして、気軽に着られるタイプの高機能インナーです。

 素材は、高機能吸汗速乾素材「ドライリリース™」使用となっており、その効果はポリエステル100%の素材よりも高い速乾性を持ち、綿100%の半分の時間で乾くって触れ込みのものです。

 値段は、税込780円と同機能Tシャツより2割程安いイメージで、触れ込み通りの性能ならコスパは高そうです。

 

 【商品構成】

 形状は、丸首とV首の2種類で、色は、ホワイト、ブラック、ネイビー、グリーン、グレーの5種類で、色と首種を適切に選択すれば、様々な状況で使用できそうな構成です。

この5色
この5色

V首と丸首 

丸首とV首
丸首とV首 

 

 【サイズ】

 推奨サイズ感は、次の通りですが、身長172cm、胸囲95cmの私なら、MサイズとLサイズのどちらかで悩む所ですが、私はLサイズを選択、理由は肩幅がMサイズだと狭いケースが多いからで、今回もLサイズでOKでした。

サイズ表
サイズ表

 

 【使用感】

 袋から出した最初の印象は、さらっとした生地で、凄く薄くて軽いなって感じです。ワークマンの商品は、ガッシリして丈夫な印象だったのですが、これはむしろスポーツ用品に近いです。

 デザインはシンプルな半袖シャツですが、襟には"Find-Out"のロゴがあり、これは同社のスポーツテイスト、カジュアルとして着用できるデザイン向けのロゴだそうです。

 特に、濃い色系のdri-comfort 半袖シャツは、ステッチもアクセントになっており、カジュアルな印象を与えます。

 

 会社での事務作業編

 まずは、一般的なインナーとして、普通にシャツの下に、肌着として着用してみました。

 首元が目立たない様に、V首をチョイス。白の薄手のシャツなので、余り目立たない様に白を選択。

 見た目も着心地も着ていることを全く主張しないって感じです。

 外気温は、最高で23℃前後、ほとんどが室内の事務作業か、外を移動するだけの軽作業。

 この季節、全般的には過ごしやすいのですが、日中は汗ばむほど気温が上がり、朝晩はちょっぴり冷え込み、寒暖の差が激しい季節でもあります。

 しかし、日中の気温が上がる時間帯も、さらっと感をキープ。驚いた事に、朝晩の冷え込み時に、室内から屋外に出た時も、あまり寒いと感じません。恐らく、かいた汗を短時間で放出し、皮膚の表面はさらっと感をキープしている効果だと思いますが、期待通り、いや期待以上の効果でした。

 

 ウォーキング&ジョギング編

 これだけ効果が高いのであれば、単なる肌着では無く、スポーツ用のTシャツとしてはどうなの?って事で、敢えて気温変化が激しい、外気温20℃ぐらいの夕方から気温の下がる夜にかけて、Tシャツのみで、負荷としては軽い(体温上昇は少なめ)の、軽いジョギングとウォーキングに試しに着てみました。色はグレーで丸首。距離は、6-7km。ウォームアップ用の上着は着用無しの条件です。

 これは、負荷を敢えて落とし、肌寒く感じるであろう条件を狙って試したのですが、むしろ暖かく感じるぐらいで、予想以上の効果を発揮してくれました。

 参考に、この後、倍ぐらいのペースで普通にジョギングもしてみましたが、汗をかいてもサラッと感はキープはしてくれました。

 

 スキー&カジュアル編

 山には未だ雪があるので、麓では桜、山ではスキーが楽しめる季節です。スキーが終わった後に、ウェアからカジュアルな服に着替える時に使えば、このサラッと感は気持ち良さそうだなと思い、着替えに持って行きました。気温が上がったとはいえ、スキー場は外気温5℃〜0℃ぐらい。

 外で着替えるとかいた汗で寒いのが、通常なのですが、dri-comfort 半袖シャツに着替えるとあまり寒くありません。

 その後の、後片付け中も結構薄着で過ごしました。カジュアルなパーカーと組み合わせるとこんな感じですね。dri-comfort 半袖シャツはシンプルな単色なので、柄物やボーダーなどどんな上着でも合わせやすいですね。この写真は、ネイビーの丸首です。

 通常、スキーでは疲労軽減のために、コンプレッションタイプのアンダーを着用し、その上の汗をコントロールするためのTシャツを着ていることが多いのですが、この汗をコントロールするためのTシャツにdri-comfort 半袖シャツを使用するのも良いですね。(写真は、着替える前の写真なので、別のTシャツです。)

 

 

 カジュアルに着た時の写真も、追加してみました

 

 

 車での作業編

  ワークマンの商品を、作業時に試さない訳にはいきません。丁度、この時期は、スタッドレスからノーマルタイヤに履き替える作業が発生しますので、その作業を作業着の下にdri-comfort 半袖シャツ着用で行いました。

  一般家庭なので、リフトなどある訳も無く、油圧ジャッキと十字レンチで、一本ずつ交換。しかもタイヤも保安場所まで運ぶ作業も加わりますので、小一時間の作業ではありますが、しっかり汗をかきます。作業完了後は汗ダクで、シャワーを浴びたいなと思うほど不快な状態になります。

 でも、dri-comfort 半袖シャツ着用状態では、動きやすく、作業中もサラッと感がキープされており、不快な所がありませんでした。結局、作業完了後も、作業着を脱いで着替えただけで、シャツはそのまま着ていました。

 

 野球観戦編

 シーズン中は、年間何度か足を運ぶプロ野球観戦に使用してみました。

 ドームの中で、4万人近い人達の熱気がありますし、上に応援用ユニフォームを着て、メガホンを振り回したりするので、実は想像以上に汗をかいたりします。しかも、この時期のナイターは、昼(会場入りする時)と夜(汗をかいた状態で、外に出て帰宅する時)では、気温差が激しく、夜はかいた汗と夜風で寒い(特に負けて帰る時は)ぐらいです。

 外気温は日中(会場入りする時)は22℃ぐらいと、暖かい陽気です。

 さて、実際着用してみると、不快感は全くなく、汗をかくことが気にならないぐらい快適です。この日の試合内容は、観客のボルテージは最高潮の内容で、当然汗も沢山かいたのですが、試合終了後に外に出てみても、夜風で寒い事は全くありませんでした。

 

 追加

 浴衣のアンダー編

 浴衣の下に着ても、サラッと感がキープ出来ます。ただし、V首を使用しても、浴衣だと完全に隠れることはありませんので、浴衣と同色を選択する必要があります。

 すみません。写真撮るのを忘れました。

 

 登山のアンダー編

 登山でも試してみました。軽いので、テント泊での重装備の中に追加しても、気になりません。下山時に着用したのですが、サラッと感がキープ出来て快適でした。

 すみません。写真撮るのを忘れました。

 

 

 【メンテナンス】

 使用した感じで、汗を外に出す能力が非常に高いdri-comfort 半袖シャツですが、ではそれを洗濯したら乾きはどうなのか、気になったので試してみました。dri-comfort 半袖シャツは、ポリエステル85%、綿15%の素材となっています。

 パッケージには、下の写真のように、速乾性比較があり、ポリ100%より高い速乾性、綿の倍の速乾性をうたっています。

 

 

 今回、他の製品と一緒に洗濯、一緒の条件で干してみて、乾き具合を見てみました。

 風通しの良い屋外、天気は曇り、湿度は高めの条件です。

 

 dri-comfort 半袖シャツは、30分程度で脇の下などの乾き難い所を除き、目に付く所はほとんど乾き、1時間もすれば完全に乾いてしまいました。今回試した中では、No.1の速乾性でした。これは梅雨時などは非常に有難い性能ですね。(写真のグレーとその隣の濃いネイビーがdri-comfortです)

 着てみた感覚ともマッチしています。

 

 ポリ50%、綿50%のものは、1時間45分

 綿100%の長袖シャツは、5時間(ちょっと重い製品なので、その分は割り引く必要あり)

 で、綿製品に比べて圧倒的に速乾との売りは、実感出来ました。

 

 ポリ100%で速乾をうたっているものが、1時間程度で乾き、dri-comfort 半袖シャツに近い性能でした。(ただし、この製品はお値段は数倍いたします。)

 

 

 【まとめ】

 使ってみた感じでは、最初に感じたさらっとした生地で、凄く薄くて軽いな、と言うのが、ずーっとキープ出来る感じで、汗を外に出す能力が非常に高い特徴が体感出来る商品です。値段も手頃なのでコスパは高く、普段使い、スポーツ用途、作業と何にでも利用できる商品ですね。複数枚購入し、上に着るものに合わせて、色や首元を選択する使い方が良い様です。

 丸首はカジュアル、 V首はシャツの下になどの使い方が基本になるかもしれませんが、実際に使ってみた感じでは、V首をカジュアルに使ってみるのも、”あり”でした。

 今回は試していませんが、登山や人里離れた所でのキャンプなど、余り頻繁に着替えられない環境でも効果を発揮しそうです。

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから