レビューメディア「ジグソー」

手軽に持ち運べるめちゃコミック(めちゃコミ)は原作コミックの「聖地巡礼」にも大活躍!

今回はいつでもどこでも自由に電子コミックが楽しめる、今年2017年で10周年!を迎える電子コミックサイト、めちゃコミック(めちゃコミ)をレビューさせていただきます。

最後までお付き合いくださいませ。

更新: 2017/04/21

めちゃコミック(めちゃコミ)ってどんなサービス?

「めちゃコミック(めちゃコミ)」はスマートフォンといわゆるガラパゴスケータイ、ガラケー向けの国内最大級の電子書籍サイトになります。

その歴史は古く、今年で10周年を迎えます。ガラケーの頃からそのサービスはよく見かけていた老舗の電子書籍サイトです。

歴史が長いこともあり、docomo・au・SoftBankの公式サイトに認定されており、利便性・安全性・信頼性が高いサービスとなっております。

 

国内の有名出版社から、めちゃコミック(めちゃコミ)オリジナルのまで幅広いのラインナップ・幅広いジャンルの漫画がそろっています。

 

購入などで得たポイントを使って、漫画を1話単位で読むことができます。

 

そしてポイントを利用する有料コミックだけではなく、ドラマ化や映画化などで有名なコミックが、会員登録なしでも誰でも無料で読むことができる無料コミックとして配信されています。

 

2月の無料配信作品の一部

 

しかも無料のラインナップは毎月更新です。

 

また、めちゃコミック(めちゃコミ)は基本的にブラウザ上で閲覧するコミックなので(Android OS2.1以下のスマートフォン端末は専用アプリをDLしなけらばなりません)、サイトにアクセスして気になる無料コミックをクリックすればすぐに閲覧が可能なので、手間がかからないのも◎です。

 

更新: 2017/06/14

めちゃコミック(めちゃコミ)の会員登録は、「月額コース」を利用するための会員登録

そんな無料でも楽しめる「めちゃコミック(めちゃコミ)」ですが、無料コミックの続きが気になれば有料コミックを購入するために「会員登録」が必要です。

会員登録は、サイトのトップページに散りばめられた「会員登録」の文字をクリックすれば簡単に登録画面に移動することが可能です。

 

 

ここでご注意いただきたいのは

めちゃコミック(めちゃコミ)の会員登録は、「月額コース」を利用するための会員登録

になることです。

 

つまり会員登録時に月額コースの支払い方法を選択する必要があります。月額コースの料金は、docomo・au・softbankの携帯電話料金と合わせて支払う方法か、クレジットカードで支払う方法のどちらかで支払うことが可能です。

※2017年3月に「Yahoo!ウォレット決済」が追加されました!

 

 

私の場合は、クレジットカードで支払い・外部サービスとのID連携でYahoo!JAPANで登録しました。

 

 

外部サービスのID連携後、外部サービスのメールアドレスがめちゃコミック(めちゃコミ)の登録IDとなり、パスワードを設定します。

その後、月額コースの選択に移ります。月額コースは324円~21,600円までの7コースになり、金額が高いものほど、ボーナスポイントが取得できます。

 

 

コース選択後、クレジットカードの登録をして、一応の会員登録は終了です。

その後プロフィール登録とアンケートの協力などもあります。プロフィールはニックネームや好きなジャンルを登録することで、レビューを投稿できたり、ジャンル別検索メニューがトップページに追加できたりと便利なので、ぜひ登録して利用しましょう。

 

また月額コースで得たポイントがなくなった状態で、新たに有料コミックを読もうとすると下記のようにポイント不足の表示がでます。

ポイントを追加方法は、新しい月額コースを追加で契約するほかに、ポイントプラス購入で追加することが可能です。

ポイントプラスコースでは、WebMoneyも選択することが可能です。

 

更新: 2017/04/27

めちゃコミック(めちゃコミ)で漫画を読んでみよう

それでは実際にコミックを購入してみたいと思います。

今回は小山宙哉先生の「宇宙兄弟」を見本にレビューさせていただきます。

 

まずは、欲しい作品にアクセス!

1話あたりに必要なポイント数や、スタッフさんのレビュー、あらすじなどの下に各話一覧が表示されます(1ページに10話表示・上記画像はレビューの関係上一部話数の省略をしております)

購入の方法は、欲しい話の横のチェックをつけて購入画面へのボタンを押すだけ

ちなみにまとめ買いは一度に10話まで可能です。購入が終わると、そのまま閲覧画面に進むことができます。

めちゃコミック(めちゃコミ)での漫画表示方法は、コマ遷移方式です。

漫画の1ページが表示されるのではなく、漫画のコマを中のフキダシを基準に推移して表示していきます。

読書時のイメージを簡単なGIFアニメに加工したのが下記になります。

©小山宙哉/講談社

 

こういった形で漫画が表示されて読み進めていきます。

スマホが普及するまでは、漫画をガラケーで読むとなると、このコマ遷移方式が非常に多かったので、歴史の長いめちゃコミック(めちゃコミ)はその流れをそのまま引き継いでいるようです。

 

コマの移動方法は、「進むボタン」や画面をタップして進んでいく方法と、自動的にコマが進んでいく「自動再生」を選ぶことができます。

 

自動再生は漫画表示ウィンドウの右下のメニューをクリックするとメニュー画面に移動することで選択が可能です。

また自動再生のスピードは同じくメニュー画面の右上にある設定から変更が可能です。

 

©小山宙哉/講談社

 

1ページ方式よりも、セリフのフキダシ単位でコマ遷移してくれるので、セリフが読みやすいコマ方式はだと、自動再生で両手がふさがった状態でも漫画閲覧が可能なのがとても便利だと思いました。(例えば孤独に大量の餃子を一人で包む時とかね)

更新: 2017/04/27
めちゃコミック(めちゃコミ) の活用術 PREMIUM REVIEW

めちゃコミック(めちゃコミ)は聖地巡礼に大活躍!

電子コミックはスマートフォンなどの端末で、手軽に好きな場所、好きなタイミングで、コミックを閲覧できるのが非常に便利です。

 

その有効性を活用するために

JAXA 宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センターにやってまいりました。

 

 

なぜ筑波宇宙センターか……それは今回のレビュー対象コミックになっていた「宇宙兄弟©小山宙哉/講談社」で筑波宇宙センターが沢山出てくるからなんですね。

 

漫画のモデルとなった場所を訪れることを「聖地巡礼」といいますが、聖地巡礼の旅はできるだけ軽装にしたいもの。でもモデルの地で描かれた場所の確認などもしたい!そういう時に電子コミックは非常に便利。

 

つまりはこういうことが可能。

 

©小山宙哉/講談社

 

コミックに出てきた角度でモデルを確認しながら、めちゃコミック(めちゃコミ)を読む図。

はたから見ると、ただ写真を撮っているようにしか見えないのもありがたいです。

 

また、めちゃコミック(めちゃコミ)はブラウザ閲覧の際にしおり機能も搭載しているので、気になる場所をあらかじめしおりにつけておけば、素早く場面チェックすることも可能です。

©小山宙哉/講談社

 

限られた見学ツアー時間中に、該当の場面をチェックするために役立ちます。

 

画面と並べた写真は撮れなかったので漫画との比較です

©小山宙哉/講談社

 

その後も、施設見学や市内見学中に、コミックに出てきた画面を見比べては、宇宙兄弟好きな友だちとニヤニヤしておりました。

 

ここの廊下だよー!この場面!!とか。

 

©小山宙哉/講談社

 

©小山宙哉/講談社

 

 

©小山宙哉/講談社

 

このコマに出てきた閉鎖空間の入り口はこれがモデルだね!なんて話しながら施設を見学しておりました。

 

 

©小山宙哉/講談社

 

JAXA施設外ですが、漫画に出てきたホテルなどを市内で見つけて盛り上がってみたりもしました。

 

©小山宙哉/講談社

 

特に巻数の多い作品だと、電子コミックでしか作品を持ち出すことは難しいのではないかと思います。

まためちゃコミック(めちゃコミ)はブラウザ上で作品の閲覧が可能なので、端末の容量を気にしなくても良いのが非常に便利だと感じました。

更新: 2017/06/14
めちゃコミック(めちゃコミ) で生活がどう変化したか PREMIUM REVIEW

雑誌で途中まで読んだコミックの続きが買いやすい!

単行本1巻ごとではなく、1話単位で購入するのはちょっと不便?と最初は思っていたのですが、アニメなどで途中まで内容を見ていて、アニメ化されていない話だけを原作見て確認したい場合や、単行本を保持しているけど一部分だけデータでも欲しいとき、雑誌で1巻の途中まで読んだコミックなどの続きが読みたい時にとても便利だと感じました。

 

また、1巻ごと配信のサイトでは単行本の発売まではその漫画が配信されることはありませんが、めちゃコミック(めちゃコミ)は1話ごと購入=1話ごとに配信が可能ということで、単行本発売前に最新話を先行配信されている作品などもあります。

 

コミックス発売前に先行配信されている作品
コミックス発売前に先行配信されている作品

 

めちゃコミック(めちゃコミ)のおかげでよりコミックを買うのが手軽になったと感じました。

 

以上、めちゃコミック(めちゃコミ)のレビューでした。最後までお付き合いありがとうございました!

 

【追記】※2017年4月時点情報

レビュー仕上げてから追加情報ー

2017年4月時点で、2点のめちゃコミック(めちゃコミ)追加対応がありました!

  • 2017年3月に支払い方法に「Yahoo!ウォレット決済」が追加
  • 2017年4月にタブレット端末に対応

ますます便利になってるめちゃコミック(めちゃコミ)です。

 

 

29人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから