レビューメディア「ジグソー」

PS4×SSD どこまでパフォーマンスは上がるのか

このたび 

 

WD Blue SSD 2.5インチ/7mm(WDS100T1B0A)

 

のレビューをさせて頂くことになりました。よろしくお願いします。

 

 

早速本題に入りますが、PlayStation4のHDDを換装するにあったって私が換装しようと考え始めた話を少々したいと思います。

 

私はPS4にてFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)というジャンルのゲームプレイしているのですが一番最初にゲームを起動した際にあるインストール(ほかのジャンルのゲームでも多く見受けられるのでPS4のディスク版でも初期インストールがあるものが多いのでしょうか?)によって内蔵HDDの容量がみるみるうちに減っていきます。

私が現在使用しているPS4は CUH-1200A なので内臓HDDは500Gです。

 

様々なサイトや掲示板では1TBで出して欲しいなんて声も多く見かけましたね。ですが新型では1TBのもの発売されており、旧型を所持している方には複雑な気持ちでしょう(私もです)

 

今回は私と似たような境遇でHDD換装を考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

それではやっと本題です

 

換装の手順は以下の通りになります。

 

1、セーブデータのバックアップ

      ↓

2、内蔵HDDを換装する

      ↓

3、システムソフトウェアの再インストール

      ↓

4、バックアップしたセーブデータを本体にコピー

 

紹介の前に

WD Blue SSD 2.5インチ/7mm(WDS100T1B0A)

がどのようなものか説明したいと思います。

ますは外装

HDDはもちろんSSDすら購入したことの無かった私はとても小さく驚きました。サイズを考えれば当たり前なのかもしれませんが。

恐る恐る自室に運び換装作業スタートです!

 

 

 

 

 

 

では一項目ずつ説明していきたいと思います。

 

1、セーブデータのバックアップ

セーブデータのバックアップ方法は大きく二種類あり以下の通りです。

 

オンラインストレージにアップロードする

USBストレージ機器にセーブデータをコピーする

 

今回はオンラインストレージにアップロードする方法で行いました。

この方法を行うためにはPlayStation®Plus へ加入していることが条件になります

 

PS4ユーザーなら大半の方が加入していると思いますが換装する前にPSNへサインインしていることを確認し

設定→アプリケーションセーブデータ管理→本体ストレージのセーブデータ→オンラインストレージにアップロードする を選択しアップロードしたいセーブデータを選択しましょう。

 

自動でアップロードしてくれる設定にしていても再度アップロードすることをお勧めします。

自動アップロードはいつも使うPS4に登録しているアカウントのみに適用可能なのでサブアカウントを持っている方はUSBストレージ機器を使用してバックアップをしましょう。

 

バックアップが完了し次第換装に移りましょう!

 

 

 

 

2、内蔵HDDを換装する

換装まえにPS4本体の電源を完全に落としましょう。私は電源ケーブル等もすべて抜いた状態で行いました。

以上の準備を終え

HDDベイカバーを画像上方向にスライドしましょう。

外すとこんな感じです。右側の少し盛り上がっている部分にHDDが入っています。

横から見て一番下のねじを外します。

 

 

 

 

引き出してみるとこんな感じです。ここからはより慎重に作業していきます。

両側面にねじがあるので外します。

この際の注意ですが画像の通りねじの形が特殊なため無くさないよう保管してください。

 

ここからは先ほどまでの逆の作業になります。

 

 

取り付け完了!画像では分かりにくいですがSSDの下に空間があるので注意してください。

 

中に入れていきます。

 

しっかりねじ止めして

 

HDDベイカバーを取り付けて

換装作業完了です!

 

 

 

3、システムソフトウェアの再インストール

ではシステムソフトウェアの再インストールを行っていきましょう。

この時必要になるのがUSBメモリです。

ップデートファイル(再インストール用)は約900MBなので余裕のあるものを使用してください。

USBストレージ機器→PS4→UPDATE とファイルを作成しPlayStation.comへアクセスしシステムソフトウェアのダウンロードを行います。

ダウンロードの時

 

アップデート(通常)

アップデート(システムソフトウェアを再インストール)

 

があると思うので アップデート(システムソフトウェアを再インストール) をダウンロードし

先ほど作った UPDATE ファイルに入れてください。

 

上記の作業が完了したらコントローラーをPS4に接続、USBメモリも接続した状態で本体の電源ボタンを7秒以上押して起動しましょう。

7秒以上押すのはセーフモードで起動させるためです。

セーフモードで起動したことを確認したら 

7、PS4を初期化する(システムソフトウェアを再インストールする) を選択します。

OKを選択し

アップデートしていきます。画像が乱れたのはご了承ください

以上で作業終了です!お疲れ様でした!

今後使用してのレビューも載せますのでよろしくお願いします

 

 

 

使用してみて一週間程度経ちましたので使ってみてのレビューをしていきたいと思います。

 

現在使っているPCがSSDを搭載しておりOSの起動やゲームの起動、ロードが早いことは知っていたのですがPS4ではどのくらい変化があるのか楽しみにしながら使っていきました。

PS4でプレイしているソフトの半分がDL版なのですが、やはりロードは短縮されているような気がします。

SSD換装にともないゲームの初期インストールが必要になるタイトルが何本かあったのですがインストールもスムーズに終え、その後のプレイも問題なく動作しています。ロード中の音も大きくはないと感じました。FPSなどのマップロードでは読み込みの速さをより感じることができ換装してよかったと思えました。

 

限られた時間の中ででゲームをストレスフリーで楽しむためには必需といってもいいものだと感じました。

HDDからSSDへ換装して容量も大幅に増えロード時間も短縮できとても満足いくものでした!

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから