レビューメディア「ジグソー」

究極の坐椅子~ 極坐/GYOKUZA~

一言で言うならば、”究極の座り心地”

どっしり構えた「AKRacing GYOKUZA / 極坐」に座ると、ちょっぴり王様気分に浸れるだろう。 

 

私はゲーミングデバイスが大好きで、その熱意は誰にも負けないと思う。

ほぼ毎日PCでFPSをしているので、マウスやキーボードには結構こだわりがあるが、

考えてみるとゲーミングチェアは購入したことがなかった。

 

マウスやキーボードは3000円程度から気軽に手を出すことができるが

ゲーミングチェアはどれも高価なため、なかなか手が出せずにいた。

 

なので私にとって「AKRacing GYOKUZA / 極坐」は、初めてのゲーミングチェア。

 

このような機会を頂けて本当に嬉しく思う。

嬉しすぎるあまり、「AKRacing GYOKUZA / 極坐」に合わせて、

PC周辺の環境ごと変えてしまったほど。。。

 ⇒   

※今回のために、絨毯やこたつ一式も購入した。笑

 

私は毎日2~3時間、休日は時間の許す限り一日中ゲームしているので

人生の何分の一をこれから「AKRacing GYOKUZA / 極坐」で過ごすことになるだろうか。

長く付き合う時間だからこそ、良い椅子で過ごしていけることは幸せに思う。 

 

 

テックウインド株式会社様 並びに ZIGSOW運営事務局様

Premium Review へのご機会を与えて頂きまして、本当にありがとうございました。

 

更新: 2016/12/18
使用感

究極の座り心地

■利点

・究極の座り心地

・大きめ設計

・回転式座椅子

・180度リクライニング

 

■懸念点

・座椅子としての高さ

 

生地のPUレザーは上質な肌触りだし、

高反発触感の「GYOKUZA / 極坐」は何時間座っていても腰を痛めない。

 

「GYOKUZA / 極坐」は、まさに究極の座り心地だ。

その良さは、一度座ると立つのが億劫になってしまうほど。  

 

大きめに設計されているので体の大きい人でも、快適に座れる。

私は170cm/110kgで、比較的体格は大きい方だと思うが余裕だ。

 

懸念点は、座椅子としての高さについて。

詳しくは次の「実用性」項目欄で説明するが、

机の高さと相性が悪いと、「GYOKUZA / 極坐」は少々使いづらいかもしれない。

更新: 2016/12/18
実用性

机との相性次第

注意してほしいのは、机との相性。

「GYOKUZA / 極坐」を使用する上で、ここが一番大事な部分だと私は思う。

もっとも、好みや個人差があると思うので、あくまでも私の場合。 

 

私は「GYOKUZA / 極坐」のために新たな机(こたつ机)を用意したのだが、

「GYOKUZA / 極坐」に高さがあることを考慮すると、少し机が低かった。

机が低い場合、マウスやキーボードの位置も低くなってしまうため、

いつもと高さの感覚が違ってしまい慣れるまで操作が安定しなかった。

 

もしPCでの使用をする際は、ぜひ机の高さも考慮してみてほしい。

私は、こたつ机の高さ40cm程では低いと感じた。

 

こたつ机の脚に装着して高さを上げるヤツ、を使うときっと丁度良い感じだと思う。

近いうちに買ってきて、ここの項目はまた更新するつもり。

更新: 2016/12/18
組み立て易さ

お手軽!完成まで10分

組み立てはすごく簡単だった。

プラスドライバーも何も準備する必要はない。

 

六角レンチが同封されていて、

説明書に記載された7つの手順とおりにネジを締めればよいだけ。 

 

手先が器用な方ではないが、10分~20分程度で完成した。

    

更新: 2016/12/18
デザイン性

ブルーが一番かっこいい

今回カラーはブルーを第一希望で選択した。

 

「気になる!」機能で見る限り、

レッドが一番人気、

グレーが二番人気で、

ブルーは三番人気のようだが、私はブルーが一番いいと思った。

 

Windowsの標準デスクトップは青だし、今使っているキーボード(G105)、マウス(Deathadder)、ヘッドセッド(siberia v2)、PCケース(Z9Plus)はどれも青く光るので、色が統一されて良い。

もし色で悩んだ時は、他のデバイスなどの色合いと揃えるといいと思う。

 

↓キーボード(G105)

マウス(Deathadder)、ヘッドセッド(siberia v2)、PCケース(Z9Plus)はレビュー完成次第リンク予定。

更新: 2016/12/18

疑問点との照らし合わせ

「GYOKUZA / 極坐」が到着するまでに色々疑問に思うことがあった。

そんな疑問点を以下FAQ形式で回答する。

新規質問や検証事項があれば、些細な事でもコメント頂けると嬉しい。

 

Q, 土台部分はどうなっているのか?絨毯や畳でも使用可能か?

A, 土台部分は重量があって、円形になっている。

絨毯で使用する場合、重みで絨毯に跡が付いてしまう可能性はある。

畳は私の部屋には無いが、問題なく使えると思う。

 

 

Q, 背もたれをリクライニングした場合、倒れずにバランスを保てるのか?

A, リクライニングさせても、土台部分の重みと自分自身の重みがあるので、倒れることはない。

ただし必要以上に後ろに体重をかけると土台部分が浮くが、その場合背もたれ部分が地面に着くので、転倒することはない。

  

Q, 肘掛部分は間隔の調整などできるのか?

A, 高さ、角度、位置などの調節はできるが、幅間隔の調節はできない。

ただ、大きめの作りになっているので間隔調整に関して心配する必要はなかった。

 

Q, 座り心地ではなく、寝心地はどうなのか?

A, 寝心地もよく、休憩や仮眠が捗る。毛布などがあると、なお良い○

 

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから