レビューメディア「ジグソー」

これからのファームウェアのUPDATEに期待

~~~ プレミアムレビュー ~~~
ご選考いただきましてありがとうございます。
数日間、「Rock Tube」を使用させて頂いたレビューになります。


<付属品>
動作に最低限、必要なもので以下のものが付属されていませんでした。
・HDMIケーブル
・単4電池
安物でもいいので、付属してくれると購入してすぐ使用できるのでいいと思いました。
この商品は音声送信も可能であるため、HDMIケーブルはバージョン1.4を購入してきました。

また、詳細マニュアルも付属されていないため、以下のオフィシャルHPを参考にしました。
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/cl2001lp.aspx

<インターフェース>
背面(左から)
・有線LAN
・HDMI
・コンポジット3色
・音声(光)
・USB
・IRオプション(使用方法不明)
・電源
前面
・USB

HDMIがあるので、映像・音声出力にはまったく問題ありません。
操作も、リモコンですべて操作できます。
肝心のネットワークですが、有線LANだけなのが残念でした。
テレビのそばにLANケーブルを配線していない人は不便だと思います。
ためしに、USBの無線LAN受信機をつけてみましたが、つながりませんでした。

<設定>
【ネットワーク】
DHCPに対応している普通のルータであれば自動で設定してくれます。
IPアドレスを固定させることも出来そうです。(自由に変更できるかは分かりませんでした)

【壁紙】
デフォルトで10種類以上用意されています。

【外部ストレージ】
・USB接続のHDD
 I-OデータのHDDを購入してきました。(古い機種ですが)
 3TBバイトが動作するか確認したかったので「HDC2-U3.0」です。
 ⇒RAID1で1.5TB ・・・ 問題なく動作しました。
 ⇒RAID0で3.0TB ・・・ 認識せず
・USB接続のUSBカード
 ⇒1枚挿し       ・・・ 問題なく動作しました。
 ⇒マルチカードリータ ・・・ 認識せず(SDカードを1枚だけ指しても認識せず)
・HDDのフォーマット
 キャッシュとして使用するためには、Rock Tubeからフォーマットが必要とのことでしたので
 フォーマットしました。1.5TBの場合、時間は4分程度で普通でした。

【ファームウェア】
最初は1.5.2が入っていました。
HDDにオフィシャルサイトからDLした1.6.0を入れてUPDATEしました。
 更新履歴を確認するかぎり、YouTubeの仕様変更に対して迅速に対応いただいてるみたいです。
Rock TubeでフォーマットしたHDDをPCに接続したのですが、
Windowsから認識できませんでした。仕方なくI-Oデータのフォーマットツールで
再度フォーマットしてファイルを保存させました。
この状態で、再生したい動画や写真をパソコンからHDDにコピーすることでRock Tubeで
再生可能となります。

アップデートの方法は、HDDをつないだ状態でファームウェアのバージョンを表示させると
”アップデート”が選択できるのですぐに分かります。

必要な時間は、10分程度でした。
その間、一切の操作はできません。


<コンテンツの再生>
【YouTubeの再生】
HD動画を含め、再生できないファイルはありませんでした。
画質も、最高画質が自動的に選択されているようでした。
使用感:音量ボタンで音声のコントロールもスムーズにできました。
 早送りも256倍速まで可能です。
 ネットワークにも関係すると思いますが、すごいスムーズに再生可能です。

【YouTubeの検索】
リモコンから文字入力する際は、携帯電話と同じ入力方法でした。
携帯と同じなので迷うことはありませんでした。
各ボタンの説明
 青ボタン ひらがな⇒英語⇒数字 の切り替え
 左ボタン 削除
 下ボタン 変換(変換予測機能はほとんど使えませんでした)


【写真再生】
確認できた拡張子:jpg、bmp、png
不具合:特になし
使用感:再生にはまったく問題ありませんが、自動送り機能は、ないと思います。
 拡大も1000%まで可能です。

【音楽再生】
確認できた拡張子:mp3、wma
不具合:一部のmp3ファルで再生時間が正しく表示されませんでした。

【動画再生】
確認できた拡張子:WMV、DIVX、FLV(H.264)
使用感:HDDの動画をエクスプローラーから操作するように選択・再生可能です。
 拡大も1000%まで可能です。

<感想>
HD動画も自由に再生できて、外付けHDDの動画も再生できるので1つあるとすごい便利です。
リモコンでほとんどの操作が出来るので便利ですが、マニュアルも何もないので
初心者の方にはハードルが高いと思います。
値段も安いので当たり前ですが、見た目もそれなりですし。。。

機械好きな人だと、最初は面白いんですがコンテンツを見る以外に使用方法がないので
ちょっともったいない感じでした。
ファームウェアや関係するソフトを自由に変更できるようになれば、ファイルサーバーやiTunes、ルータも
インストールできそうなスペックなので、是非ファームウェアのUPDATEに期待します。

インターネットの動画再生も、他のサイトやログイン機能がこれから実装さる予定みたいなので
楽しみに更新を待っています。

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • トワイニングさん

    2011/04/23

    ①壁紙の選択

    ②対応しないストレージを接続

    ③変換予測
     ニュースを検索
  • トワイニングさん

    2011/04/23

    ①未来の機能?
     ファイル共有

    ②動画を拡大表示

    ③写真を選択
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから