レビューメディア「ジグソー」

初プレミアムレビューです!

 ありがとうございます!<(_ _*)>
 zigsow 運営事務局の皆様

 初プレミアムレビューで大変緊張しています。届き次第がんばってレビューしたいと思いますのでよろしくお願いします。



*****************************************************************************

本製品が到着して色々試してみました。
他の当選者の皆様のように機械に詳しくないので私なりの切り口でレビュー致します。

製品の見た感じ

本体は結構コンパクト(タバコの箱ぐらい?)
ACアダプタはやや大きめ(本体と変わらないくらい。ただしUSBから接続機器に給電することを考えればこれくらいはしかたがないかなと言う感じ)
付属のLANケーブルはフラットなタイプが良かったかなと思います。



付属ソフトのインストール

非常に簡単でわかりやすかった。オプションは以下の2点
「ファイアーウォールの例外リストに登録しますか」→「はい」
「USB機器が接続されたら自動接続するか」→複数台からアクセスする場合、「いいえ」


機器の接続

USBメモリスティック、ipodシャッフル、USBスピーカ、USBウェブカメラ、クロッサムステーション(USB接続の学習リモコン)などを接続してみました。
クロッサムステーション以外はあっさり認識され「使用できます」の表示。接続ボタンを押すと、「あなたが使用中です」の表示に変わり、普通にマイコンピュータからアクセスできました。ちなみに他の家族が使用中の場合、切断リクエストを送ることができます。
*クロッサムステーションがうまく認識されなかったのは残念です。朝、寝室から、リビングのエアコンのスイッチを入れたりできたら便利かなと。どなたか原因や対策がわかる方はご教授願います。


感想

あまりにもあっさりと機器を認識し、動作スピードも体感では、ほとんどUSBでじかに接続した場合と変わらないので(ハイスピードモデルだから?)、一瞬LAN接続であることを忘れてしまいます。
ハイスピードモデルということなので、やはり「ブルーレイドライブ」や「地デジチューナー」あたりの共有で利用するのが一番この製品の真価を発揮するのではないかと思います。私も現在、地デジチューナーを注文しているところです。届いたら追加レビューします。


提案と質問

当製品の紹介ページではプリンタの共有がプッシュされていましたが、最近はプリンタに無線のプリンタサーバが内蔵されていることが多いので、あまり魅力的ではないかと(複数ユーザでの同時利用もできないので)思います。
私の職場では、それぞれが色々違う種類のメディア(USBメモリ、SD、フロッピー、MO、DVD-RW)を利用しており、それぞれの読み取り機器をすべてのパソコンに取り付けるのは不可能ですので、当製品で共有すればコストを押さえることができます。このような使い方をもっとプッシュされたらどうかと思いました。

ipodシャッフルとUSBスピーカを接続したときに感じたことですが、当製品がワイヤレス(Wi-Fi)で利用できればあちこち持ち運べておもしろいかなと思いました。\1,000アップぐらいで無線内臓モデルがでたらほしいと思います。

USBメモリなどを接続して思ったことですが、よくNAS製品では出先から外部アクセスできたりしますが、当製品ではできないのでしょうか。

以上でとりあえずレビューを終了させていただきます。
zigsow 運営事務局の皆様、アイオーデータ様ありがとうございました。

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • aoidiskさん

    2011/03/24

    楽しみにしています。

    どのぐらいカイテキなのでしょうか?

    速度より、今のところ利便さかなとは思うのですが

    レビュー楽しみにしています。
  • kazz_1972さん

    2011/03/24


     aoidisk様

     コメントありがとうございます。
     まだかまだかと胴をを長くして到着を待っています。

     ちゃんと皆様に製品の特徴をお伝えできるか…
     不安一杯ですが、どうぞよろしくお願いします。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから