レビューメディア「ジグソー」

初めてのプレミアムレビュー

3月始めにzigsowに入会して、早くもレビューの機会を与えてくださり、zigsow様 並びに
アイ・オー・データ様に感謝申し上げます。

先週に当選の連絡を頂いて、翌日には宅急便が届いたのですが、1回目の配送時は日中で
不在でした。
クロネコメンバーズになっていたので不在メールが届き、ヤマト運輸のサイトで夜の再送手続きを
済ませて無事入手しました。便利に世の中になりましたね~

平日はレビューする時間がなく、ほかの当選者が続々レビューされるのを見て、もうレビューする
ネタがなくなると不安でした。
やっと、週末になってレビューを作成する時間が取れました。

さて、初めてのレビューですが、ほかの人と違う切り口で紹介したいと思います。

「ETG-DS/US-HS」はアイ・オー・データのサイトでは、一番目の売り文句が「ハイスピードに共有!」
なので、USB接続のHDDでどれくらいの転送速度になるのかを検証してみました。

参考までに使用したPC環境は、Win7-Pro64bit、CPU:Intel Q9550、Memory:8G
外付けに使ったHDDはこれ


性能的には平均的かと思います。
DiskInfo
DiskInfo


CrystalDiskMark3.0.1を使って、1000MBと100MBの転送速度をUSB2.0接続/ギガビットLAN接続で
比較しました。

・まず、USB2.0接続の1000MB
USB-1000MB
USB-1000MB

・同じく100MB
USB-100MB
USB-100MB


まあ、こんなものでしょう

次に、「ETG-DS/US-HS」に外付けHDDを「net.USB」で設定しました。
netUSB
netUSB


この状態で転送速度の測定
・LAN接続の1000MB
NET1-1000MB
NET1-1000MB

・同じく100MB
NET1-100MB
NET1-100MB


結果的に、USBの1/3~1/2の転送速度があり、かなり優秀じゃないでしょうか?

実は、以前よりnet.USB対応機器「HDLP-G500」を持っていまして


この時は、データの転送には使えない印象を持っていました。

次に、同じアイ・オー・データの「HDLP-G500」の「net.USB」機能を使い比較してみました。
HDLP-G500
HDLP-G500


先ほどの環境のまま、有線LANを「ETG-DS/US-HS」から取り外して、「HDLP-G500」に接続し
USB-HDDを取り付けました。
PCからは同じように認識され、即使用できました。
・では、LAN接続の1000MB
NET2-1000MB
NET2-1000MB

・同じく、100MB
NET2-100MB
NET2-100MB

かなり遅いです。
やはり「ETG-DS/US-HS」の転送速度UPは確かで、アピールしている「従来製品の約1.4倍」は
間違いないですね。

この速度であれば、外付けBDでもコマ落ちしない再生ができるのでは?と思い、さっそく試して
みました。
外付けケース


これには、HDDのほかにBD-ROM(UJ-120)


も取り付けてあり、net.USBで使用できます。
レンタルしてきたBDを入れ、WinDVD2010で再生するとコマ落ちすることもなく、安定して再生が
できました。
ネットワーク環境にも左右されますが、有線ギガビットLANであれば、しっかり実用的です。

※まとめ
 プリンターやスキャナなどは転送速度があまり重要視されませんが、簡易NAS的に外付けHDDを
 使用したり、DVD/BD再生するような用途にも使用できます。
 いろいろな活用が望め、コストパフォーマンスに優れた製品だと感じました。

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから