レビューメディア「ジグソー」

世界が変わる!!この座り心地!!

8月9日かな?そのぐらいに届いて使い続けました!

「AKRacing Wolf」!!

 

TEKWIND様のページより引用です。

 

「AKRacingゲーミングチェア製品ラインナップに、張り地にファブリック(布地)を採用したエントリーモデルとなるWolf(ウルフ)シリーズを追加いたします。肌触りと通気性の良いファブリックを使用しつつ上位機種の基本設計・機能を踏襲したコストパフォーマンスに優れる製品です。」

 

今回レビュアーとして頂いたwolfモデル。エントリーモデルということで。

その他にもPro-Xシリーズ(その名の通り、プロが使うモデル,,,?)、

Nitroシリーズ(オフィスにも採用できる万能モデル...?)とありますね。

 

届いたモデルの説明に移ります。

使ってるMacBookAirとの比較。でかすぎ...ってなります。

 

中身がこんな感じで入っていて、

 

だしてみるとこんな感じ。

座る部分ともたれる部分と、足の部分と、ソファ的な部分。

 

上の小さなダンボールの中身がこんな感じ。

高さを上下するやつ、キャスター、説明書etc ...

 

 

組み立ての作業の写真はいらないと思うので省略。

私はゲーミングチェアどころか、椅子を組み立てることそのものが初めて。

そんな私で組み立てる作業に要したのは1時間かかってないぐらい。

これはどうなんでしょうね?どのぐらい時間かかると長いのか、短いのか、

自分で比較できないのが申し訳ないのですが、初心者で1時間!

組み立てたことがある人ならもう少し早いのかもしれませんね。

そんなに手こずる作業はなかったです。

これでいいんか?ってなることは毎回でしたが、これでええんや!ってなるので大丈夫。

 

組み立て後がこんな感じ。

すごく立派です。(肘置きの高さが左右違うのが恥ずかしい)

 

リクライニングと高さの調整(ガスシリンダー)は右側。

 

腰に当たる部分と頭(首)に当たる部分。

私は身長170cmですが、姿勢良く座ると丁度首に当たるぐらい。

調整も出来ると思うのでこの辺はいいでしょう。

 

アームレスト

 

固そうに見えますが、実はクッション性のある素材です。

ずっと肘を置いてても跡がついたり痛くなったりすることはないですね。

 

リクライニング!!

ほぼ180度まで倒せます。これはすごい。

勢い良く倒しても足が浮いたりはしません。

布団をかぶれば余裕で寝ることができます。

更新: 2016/10/26
AKRacing の徹底レビュー PREMIUM REVIEW

自身の好みに合わせられる!経年変化もしない!

ここからは大きさとかの話。

私がウェイトを置いた部分でもあります。

大きさ、高さはどうか、アームレストが机に収納できるかとか。そんな話です。

 

チェアそのものの大きさについて

【ガスシリンダーを最小に合わせた場合】

 着席部分の高さが床から約42cm

 

 椅子の最も高いところが床から約122cm

 

【ガスシリンダーを最大に合わせた場合】

着席部分が床から約50cm

 

椅子の最も高いところが床から約129cm

ガスシリンダー部の稼働部分は7-8cmぐらい。稼働範囲はちょっと狭いですね。

もう少し上下して欲しかったところ。

 

続いてアームレスト。

【ガスシリンダー、アームレストの高さを最小に合わせた場合】

 

だいたい床から57cm

勉強机の中にもチェアを格納できます。

 

【ガスシリンダー、アームレストの高さを最大に合わせた場合】

だいたい床から71cm

ガスシリンダーの上下幅が7-8cmだったので、差し引きすると

アームレストの上下幅7-8cmぐらいですね。机の上にアームレストを

配置できないのがちょっと残念。

 

続いて経年変化の話。実際に使ったのは届いてから10日、50時間ほど。

今回レビュアーとして募集した時に私がレビューしたかったことが経年変化について。

短期間での長時間利用で、汗などによる変化は起きないかということ。

 

日本は高温多湿な環境で、特に今、夏場は汗、日差し、多湿環境という経年変化の

要因が沢山あるのではないでしょうか。その変化について使用前と使用後の写真で

比較したいと思います。

 

【使用前】

これが使用前、赤と黒が綺麗ですね。安物だと黒い部分の色が抜けたり、

レザー素材にヒビが入ったりします...

 

【使用後】

1日5時間、10日間使い続けた後です。

 

見た感じ、色の変化や、ひび割れもありません。

安い椅子とはやっぱり違うことがわかります。

 

【使用感について】

【アームレスト】

  長時間肘を置いても肘が痛くなったり、跡がついたりすることがありません。上記記載の通り、アームレスト全体が柔らかい素材でできています。高さも調整することができます。

  1つお伝えしたいことは、キーボードを叩いたりするデスクワークの場合、アームレストを使うことがないということ。キーボードを叩く際、アームレストを使うような姿勢にはなれないと思いますので。公式サイト様からの引用ですが、肘は絶対に机の上にくると思います。僕も現に肘はこの場所にありますね。アームレストの可動域が広くなるような改良に期待です。

  その代わり、コントローラを握るゲームをするような場面、この時は大活躍です。背もたれにもたれて、肘をおいて、リラックスした姿勢でコントローラを握れます。ゲーミングチェアなだけあります。全く疲れません。

 

【キャスター】

僕はカーペットの上で使用していますが、ゴロゴロ移動する音がしたり、カーペットの繊維が絡まるようなことは一切ありません。部屋の中を座りながら移動することも容易です。少なくとも自宅で使う人がキャスターについて不満を持つことはないと思います。オフィスや教育機関の導入になるとどうでしょうか。椅子のまま移動したり、履物や床の汚れがキャスターについたりは想定されると思いますが、ここまでを個人で想定するのは杞憂かなと。

 

【ヘッドレスト】

これのおかげで猫背にならずに済みます。というか姿勢がよくなります。というのも、ヘッドレストを装着した状態で首を前に傾けるのは違和感を覚えますし、頭部をヘッドレストに任せる方が姿勢が楽です。無理せずにいい姿勢になることができます。ヘッドレストは着脱がききますが、装着することを本当にお勧めします。リクライニング時は枕代わりにもなりますし、使っていて心地よいです

 

【ランバーサポート】

ヘッドレストと同様、これがあるおかげで無理せず良い姿勢をキープできます。位置も自由に変えることができますし、これも装着をお勧めします。着脱が楽なのもいいです。気に入らなければすぐに外せますし、利用者の融通がききます。リクライニング時は少し腰が突き上げられるようで始めは少し違和感を感じるのですが、徐々に馴染みます。

 

【リクライニング】

180度のリクライニングが可能ですが、これが快適です。ヘッドレストとランバーサポートのおかげで椅子だと感じさせない心地よさで寝れます。1つ不満があるとすれば、リクライニングをあげる時の勢いが強過ぎること,,, これの調整が未だに慣れません。もう少し緩やかに調整できてもいいかなって気がします,,, リクライニング機能そのものはとても良いだけにここが勿体無い。初めて使うと体が飛ばされそうになっちゃいます、、、

 

 

【その他機能について】

背もたれについてですが、身長180cmの友人が使っても頭がはみ出すようなことはありませんでした。高さについては全く問題ないです。

全体的な高さの調節も可能なので、男女の体格にかかわらず利用に支障が出るようなことはないと思われます。

 

 

更新: 2016/11/13
AKRacing を使うことで変わったことや解決したこと PREMIUM REVIEW

全く疲れない!長時間の作業も捗る!

上記にもある通り、10日間で50時間の作業を行いました。

普段なら腰が痛くなったり首あたりがだるくなりますが、それがほとんどありません。

本当に疲れない。卒業研究が本当にはかどりました。

 

首と腰に当たるクッションが本当にいい仕事をします。はじめはこんなものがついてることに

違和感がありましたが、使い始めた直後にこのクッションの意義がわかりました。

人間工学とかいうやつに基づいて作られているだけあります。

 

私は自動運転をテーマに研究を行っていて、その研究の際に利用していました。

実際の運転となると途中で肘を置いたり、ハンドルの持ち方を変えたり、途中で姿勢を整えたり、

ごそごそしながら運転をしてる人が多いと思います。

AKRacingが届くまでは自動運転の研究を行いながら椅子の高さを変えたり、座り心地の悪さから

研究が止まることが多々ありました。

AKRacingが届いてからは、自分の好みの高さに合わせて、椅子に身を預けて落ち着いて研究を進めることができました。せいぜいリクライニングの位置を変えるぐらいで、研究を途中で止めることがなくなったのが一番の驚きだったと思います。はかどらなかった研究がはかどった。これはすごいことだと思います。

 

ゲーム(FPS)を行うことも多かったのですが、その際にも大いに活躍してくれました。

姿勢がよくなって、ディスプレイとの距離が安定した?お陰で目が疲れなくなったと思います。

アームレストがない椅子を使っている時は、自身の太ももの上に肘をおいて、丸まった姿勢でゲームをしていることが多かったのですが、AKRacingが届いてからは綺麗な姿勢でゲームをすることが多くなりました。

自然とゲームしている時間も長くなった気がします(震え

少し要望があるとすれば、

ガスシリンダーとアームレストの可動域をもう少し大きくしてほしい。

アームレストそのものが稼働すると嬉しい(Pro-xモデルだと稼働可能...?)

ぐらいでしょうか。ただ不便していることはほとんどないです。贅沢な要望って感じ。

あとはフットレストが欲しいです。追加で購入できるみたいですね。

お金が貯まるまでは家にあるもので代用しています。

 

勉強、仕事、ゲーム、どれも本当にはかどります。

いい椅子を使うということがこんなに有意義かということを身を以て知ることができました。

定価は39800円?と買うのに勇気がいる値段なのは間違いありませんが、

買って後悔することはないでしょう!

Call of Dutyリーグオブレジェンド の実況者も愛用している

人もいるみたいですね。

 

椅子の購入を考えている人、一度勇気を出して奮発して高いものを選んでみてください。

このwolfモデルはエントリーモデルなので、初めて買うのにもいいかと思います。

本当にはかどります。絶対に後悔しないです。是非買いましょう。

 

 

 

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから