レビューメディア「ジグソー」

HDDスタンド+WD AVGPの組み合わせは、素人でも安心

BDレコーダーやHDDレコーダーは、録画容量に比例して価格は右肩上がり。

1~2TBクラスになると、結構な価格になりますよね。

撮り貯めていくとHDDが直ぐにいっぱいになります。

画質を落として沢山録画するという方法もありますが、なるべく高画質で残したい。

そんな時に便利なのが、TVやレコーダーに外付けHDD接続による録画機能。

これなら、HDDを取り替えるだけで無限!?に録画容量を増やせます。

 

今回レビューする製品、玄人志向 HDDスタンド+2TB HDDセット「KURO-DACHI/CLONE+AVGP-2TB」 は、KURO-DACHIというHDDクローン機能付きのHDDスタンドと、WESTERN DIGITAL製 WD AV-GPシリーズのWD20EURXをセットにしています。

パソコン(特に自作PC)に興味ある方なら、玄人志向やWESTERN DIGITALというメーカー名は聞き慣れていると思います。

一般的に、外付けHDDというと専用のケースに入ったACアダプター付きHDD(以降、一般的な外付けHDDと記します)を指すと思いますが、この製品はHDDスタンドという機器にHDDを直接挿す事により、一般的なHDDと同等以上の機能を有します。

 

一般的な外付けHDDに対して、この玄人志向 HDDスタンド+2TB HDDセット「KURO-DACHI/CLONE+AVGP-2TB」のメリット・デメリットは何か?

私が思うメリット・デメリットは以下の通りです。

 

◆ メリット ◆

・外付けHDDの入れ替えの際、ACアダプターやUSBケーブル等の差し替えが不要

・HDDの銘柄を選べる

・HDDが増えた際の保管スペースが少なくて済む

 

◆ デメリット ◆

・HDDがそのまま見えるので、部屋の雰囲気を邪魔する場合がある

・容量あたりのコストが高くなる場合がある

 

一般的な外付けHDDの場合、メーカーや製品が違えばACアダプターの規格が変わり、互換性が無くなるのが普通です。

つまり、HDD交換の度にUSBケーブルやACアダプターの差し替えが必要になり、手間が増えますよね?

その点、玄人志向 HDDスタンド+2TB HDDセット「KURO-DACHI/CLONE+AVGP-2TB」はHDDの差し替えだけで済みます。

 

HDDの銘柄が選べるというのは、かなりのメリットだと思います。

このAVGP-2TBというHDDは市場価格は1万円弱で、一般的な外付けHDDの2TBクラスなら9000円を切る製品もあります。

どうせ買うなら安い方が良い?・・・本当ですか?

WD AVGP-2TBはAV製品向けに造られたHDDで、『高温の環境にも耐えうる設計。PVR、DVR、IPTVなど、常時稼働のデジタルオーディオ/ビデオ環境でのストリーミングに対応します。』と言う信頼性の高い製品です。

どんなHDDが使われているか分からない一般的な外付けHDDに対して、WD AVGP-2TBを指名買い出来るのはメリットですよね?

一般的な人なら、どのようなHDD銘柄を買えば良いか分からないと思いますが、最初からWD AVGP-2TBが1台付属しているので、HDDを増やしたい時には同じWD AVGPシリーズを追加購入すれば良いのです。

 

一般的な外付けHDDがスタイリッシュだとは言いませんが、HDD剥き出しの玄人志向 HDDスタンド+2TB HDDセット「KURO-DACHI/CLONE+AVGP-2TB」よりは部屋の雰囲気を壊さないとは思います。

ただし、必ずしも外付けHDDを見える位置に置く必要がある訳では無いので、設置場所を工夫すれば解消出来るかと思いますよ。

HDDを抜けば、アルミフレームとブラックの天板で、悪く無いデザインだと思いますし。

出来れば、HDDを隠し煙突効果のあるアルミカバーが付属すれば、言う事無しですけどね。

更新: 2016/06/16

セット内容と外観

玄人志向 HDDスタンド+2TB HDDセット「KURO-DACHI/CLONE+AVGP-2TB」は、そのネーミングの通り玄人志向のHDDスタンド KURO-DACHI/CLONEと、WESTERN DIGITAL製 WD AV-GPシリーズのWD20EURXのセットになります。

化粧箱を開けると・・・この2つの製品が同梱されていました。

玄人志向のHDDスタンド KURO-DACHI/CLONEは、アルミ筐体が格好良いHDDスタンドとACアダプタ、USBケーブル、そして取扱説明書が入ってます。

残念ながら、取扱説明書に日本語は記されていません・・・、残念。

WESTERN DIGITAL製 WD AV-GPシリーズのWD20EURXは、化粧箱にHDDが入っているだけです。

玄人志向のHDDスタンド KURO-DACHI/CLONEの取扱方法は、化粧箱を見て覚えるという事になります。

この辺りは、玄人志向な製品でもありますね。

 

玄人志向のHDDスタンド KURO-DACHI/CLONEの正面には、LEDランプが4つとCLONEボタンが一つ。

LEDランプは、左から Link Power HDD1 HDD2 となっています。

※CLONEボタンを長押しすると、HDD1⇒HDD2にコピーされるので注意して下さい

背面には、USBとACアダプタのコネクタと、電源スイッチがあります。

※HDDの抜き差し時は、必ず電源をOFFした状態で行って下さい

 

HDDを挿すスロットは2つありますが、基本的にはHDD1のみを使用するようにした方が無難です。

試しに、HDD1とHDD2にHDDを挿して使ってみましたが、私の環境ではHDD2側のHDDは認識しませんでした。

また、誤ってCLONEボタンを押してしまって、コピーが始まると途中で止めれ無いのです。

ですから、基本的にはHDD1スロットのみを使用して下さい。

 

HDDスロットの横には、イジェクトボタンが付いています。

ただし樹脂製の為か、イジェクトボタンを底まで押し込んだ感じでは、HDDをイジェクト出来ませんでした。

HDDを取り出す時には、手で引っこ抜く際に補助的に押すような操作が、長く使う上で無難だと思います。

ACアダプタとUSBケーブルを挿し、USBケーブルを液晶TVやBDレコーダーのUSBに接続するだけです。

更新: 2016/06/16

使用環境の紹介

  

玄人志向 HDDスタンド+2TB HDDセット「KURO-DACHI/CLONE+AVGP-2TB」をレビューする使用環境ですが、外付けHDD録画対応の液晶TVやBDレコーダーでは無く、タブレットやスマートフォンでTVを視聴出来るTVチューナー ピクセラ PIX-BR310LとApple iPad mini2と、組み合わせて製品性能をレビューします。

ピクセラ PIX-BR310Lは、外付けHDD録画対応の液晶TVやBDレコーダーと同じく、外付けHDD録画に対応しています。

 

動作確認機器ではありませんが、こういう機器の方が汎用性が高いとは思っています。

開封したHDDをKURO-DACHI/CLONEに挿して、ピクセラ PIX-BR310LのワイヤレスTVアプリを起動すると・・・

HDDを初期化すると使える状態になります。

これで、予約録画や視聴中の録画が可能になります。

更新: 2016/06/16
HDDスタンド+2TB HDDセット で家族それぞれの専用HDDを作る PREMIUM REVIEW

奥さん専用と私専用の録画用HDDで、家庭円満

普通のレコーダーだと、2TBもあれば画質を落とした長時間録画モードで、空き容量が無くなる場面は少ないと思いますが、長時間録画モードが無いような機器だと放送データのままで記録してると思うので、直ぐに容量が一杯になります。

 

ピクセラ PIX-BR310Lに、2TBのHDDを接続した場合の最大録画時間は185.9時間。

約10GB/hで、地上波のTSファイルとしては過剰な気もしますが、CS/BSのFHDデータを加味した設定なのかもしれないですね。

 

奥さんが使っているDVDレコーダーは、既にHDD容量が満杯です・・・しかも、外付けHDDには対応していません。

この玄人志向 HDDスタンド+2TB HDDセット「KURO-DACHI/CLONE+AVGP-2TB」を導入して、容量を気にしないように奥さん専用HDDを用意しました。

奥さん専用HDDは、玄人志向 HDDスタンド+2TB HDDセット「KURO-DACHI/CLONE+AVGP-2TB」に同梱されているWESTERN DIGITAL製 WD AV-GPシリーズのWD20EURXを。

私は手持ちの、WESTERN DIGITAL製 WD Caviar GreenシリーズのWD20EARXを使います。

同じWESTERN DIGITAL製のHDDと言う事もあって、ぱっと見では同じように見えます。

そこで、どちらが奥さん用か分かり易いように、ステッカーで区別を付けました。

LINEスタンプでお気に入りの、カナヘイのステッカーです。

どちらも、うさぎですが区別は付きますよね。

余談ですが、個人的には『いーじゃんいーじゃん』のポーズが好きですが、ステッカーがありません。

 

HDDの保管を考えると表面よりは、スタンドに挿した状態での上面側にステッカー等を貼って区別するのが分かり易いかと思いますが、今回はスタンドに挿した状態で区別出来るようにしました。

テレビ台の中に玄人志向 HDDスタンド+2TB HDDセット「KURO-DACHI/CLONE+AVGP-2TB」を設置しているので、表面の方が判別し易いと思ったから。

 

家庭ではピクセラ PIX-BR310LとApple iPad mini2を、ダイニングキッチンで使っています。

奥さんが料理中に見たり、食事中に見たりと。

二人のテレビの趣向は結構近いので、バラエティ番組や映画を良くみます。

一台のHDDでも喧嘩にはならないと思いますが、録画番組が溜まってくると探す手間が増えるので、家族別にHDDを用意するのは良いと思いますね。

 

この玄人志向 HDDスタンド+2TB HDDセット「KURO-DACHI/CLONE+AVGP-2TB」は節電機能があり、HDDを使用していない(USB給電or接続されていない)場合は一定時間で休止モードになります。


※休止状態だと、Powerランプのみが点灯します

節電はもとより、冷却ファン等を持たないKURO-DACHIなので、視聴録画以外では休止する事は発熱面でも有効ですね。

ただし、ピクセラ PIX-BR310Lは本体の電源OFFや休止モードが無い上に、USB接続のHDDへは常に接続状態なので、玄人志向 HDDスタンド+2TB HDDセット「KURO-DACHI/CLONE+AVGP-2TB」は電源が入りっぱなしと言う・・・

液晶TVやBDレコーダー等に接続した場合は、未使用時には休止モードになるので良いと思いますね。

この点は、私の環境がマイノリティなのですが。

 

これが現在の予約状況です。

17金 1:00~1:30    私

17金 21:00~23:49   共通 

19日 13:45~14:50  共通

20月 0:00~0:30    私

20月 19:00~20:54   共通

21火 0:00~0:30    私

21火 1:00~2:00    奥さん

 

私用と奥さん用でHDDを2台用意していますが、共通用にもう1台用意するのが無難なのですが、私用のHDDを共通分も録画する事に決めました。

交換頻度はなるべく少ない方が、コネクタの負担も減りますしね。

HDDは、家族の人数分+1台が理想的だと思います。

 

ピクセラ PIX-BR310Lは、HDD⇔HDDでのファイル移動は出来ませんし、PCにHDDを接続してもファイルが見れないので、PCを使っての移動も出来ません。

永久保存したい番組だけ、自分専用に録画する事が良いと思います。

更新: 2016/06/16
総評

HDDスタンド初心者にも安心のセット内容

気になった点は、専用の化粧箱を用意するなら日本語の取扱説明書も用意して欲しかった、と言う事でしょうか。

使い方は簡単なので慣れてしまえば問題無いのですが、初めて使うに当たって困る人も居るかも。

それでも、セットのHDDにWESTERN DIGITAL製 WD AV-GPシリーズのWD20EURXを用意する辺りは、素晴らしいと思います。

 

発売して間も無い為か、市場価格が高いと感じる点もありますが、セット内容は安心して買える商品ですね。

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから