レビューメディア「ジグソー」

持ってます

~~~ プレミアムレビュー ~~~
ご選考いただきましてありがとうございます。
数日間、「BOXDP67BGB3」を使用させて頂いたレビューになります。
P67チップセットなので、CPUは2600Kまたは2500Kのどちらかになりますが、
今回はレビュー報告が少ない2500Kを購入してみました。

<構成>
【OS】Windows7 Ultimate 64bit
【CPU】Intel Core i7-2500K
【M/B】Intel DP67BG
【CPUCooler】CORSAIR H5O
【HDD】Seagate 2T HDD Barracuda Green ST2000DL003
【MEMORY】PATRIOT PSD38G1333KH
【電源】Antec EA650
【GPU】SAPPHIRE VAPOR-X HD4870 2G
【消費電力測定】ワットチェッカーPlus

<付属品>
・ドライバDVD
・簡易マニュアル
・SLIコネクタ
・WiFi/Bluetooth Module?
・SATAケーブル6本

<オーバークロック>
今回のCPUはKシリーズなのでターボブーストの上限を設定しました。
簡易水冷とはいれ、空冷よりは冷えるので4.5G(45倍)までは行けると思っていたのですが、CPUがはずれを引いてしまって、電圧をどれだけ上げても43倍を超えるとOSが起動しませんでした。(すべてのコアを同じ倍率にしています)簡易水冷の限界かもしれませんが。。。
ちなみに、電圧はAUTOの方がOSが起動する機会が多かったです。


<不具合?>
・ツール(Intel(R) Extreme Tuning Utility)から変更したあとでないと、BIOSをいじってOCの設定ができませんでした。
 ⇒どこかの設定を忘れている?
  B3の不具合からまだ時間がたっていないのでBIOSもこれからどんどん修正されると思います。

<OC時の消費電力>
         デフォルト 4.2G
起動       193     200
アイドル     117     121
エクスペリエンス 245     260
スーパーπ    141     155
FFベンチ    247     267
CINEBENCH     230     255

このスペックでこの消費電力はすごい優秀なCPUです。
GPUが消費電力を高めているので、HD6000シリーズ等の消費電力に優れたGPUに交換したいです。


<感想>
今回はCPUがはずれで、4.5Gにも届きませんでしたが是非耐性のあるCPUをGETできたら再度テストしてみたいと思います。まだ、このマザーボードのOC報告が少ないのでこのマザーボード自体のOC耐性がわかりませんが、ほかの皆さんの報告を期待しています。
基本動作自体は、不具合はまだありません。

ハイエンドクラスのマザーボードなので、マザーボードについているLEDが絶えず光っていて豪華です。エラー状況も数字で表示してくれるので、OCでOSが起動しなくなったときの解析に役立ちました。
梱包の箱が、エコブームの影響かハイエンドにしてはシンプルでした。

USB3に対応した機器をもっていないのでテストができていませんが、端子がマザーボードのバックパネルのみとなるので前面に持ってくる必要がある場合は工夫が必要です。SSDでUSB3対応の機器が出てきたらテストしてみたいと思います。

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • トワイニングさん

    2011/04/23

    ①EIST

    ②CPU-Z誤認識

    ③CINEBENCH
    4.3G時は、6.61でした。
  • トワイニングさん

    2011/04/23

    ①FFベンチ
     4.3G時は、2263でした。

    ②INTEL純正のOCツール

    ③スーパーπ 4.3G時
  • トワイニングさん

    2011/04/23

    ①エクスペリエンス デフォルト

    ②エクスペリエンス 4.3G時
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから