レビューメディア「ジグソー」

誰にでも出来る「ネット・クレーンゲーム」入門

     レビュアー「hachi」について

 

⚓ 挨拶…

 

こんにちわ!

「一撃10個取り」のhachiです。

と言っても誰も知らないと思います。

 

プロフィールは下記の通りですが、zigsow一長いので、今は読まなくて良いです。
(興味が生じた時に読んで下さい)

 

hachiのプロフィールURL

 

 

(注:これは「モバクレ」の賞品ではありません)

 

hachiと言えば、昔から「クレーンゲーム」ではお馴染み。


リアルのゲーセンでは、1回か2回100円のクレーンゲームでプレミアムな商品を次々にゲット。
zigsowの「モチモノ」にも登録している、正真正銘の「ゲーマー」なんです。

 

と言っても、薄野や狸小路を肩で風を切って闊歩していたのは10年以上も前の話です。

 

だから、「最近話題の、Web上でのクレーンゲームってどうなんだろう?」と期待の反面、大きな不安もあります。

 

ただ、「クレーンゲームは単なる技術ではない!」と言うのが個人的考えです。

「クレーンゲームは、知恵の輪を解くような頭の体操」だと思ってます。

 

奇しくも、これは、White hat hacker "hachi"にはピッタリのゲームなのです。

(※White hat hackerに関する記述も「プロフィール」の中にあります)


ハッカーは、ネットワークの穴をいち早く見付け、侵入を試みます。
これは、クレーンゲームのコツと全く同じなのです。


(投稿時点で「最新」のアイコン)

予定では、ネットでのクレーンゲーム「モバクレの遊び方」を「hachi船長」がじっくりと説明して行く事になっています。

(コンピューター制御で帆をコントロールする最新式の帆船)

 

皆さんは「大船に乗った積り」で、安心して読んで下さい。

(ホント、帆船は帆船だけど、これは「タンカー」じゃないの?)

 

ま、こちらにも色々と都合があるのです。

「景品をいっぱい獲得するんだ!」と言う気持ちの表れです。

 

細かい事は気にしないで、イザ「出航」なのです!

 

面舵いっぱ~い~!
よ~そろ~!
 

 

 ちょい解説:

 

 「面舵」は船を右に向ける事で「取り舵」は船を左に転進させる事です。

ヨーソローは左右には向けずに「このまま前進しろ」の意味で使います。

 

ヨーソローは「了解」の代わりにも使われ、船長または甲板部の1人が「面舵いっぱ~い~」と掛け声を掛けると操舵手が「よ~そろ~」と復唱すると言うやりとりがあります。

「面舵一杯!」に対して「よ~そろ~」と返せば、「右旋回を継続する」と言う意味で、これは「直進する事」ではありません。

      登録前に…

⚓ 何点か確認しておこう!

 


(推奨環境)

 

すぐにでも入会してゲームを始めたいところですが、ここでちょっと我慢して何点か確認しておきます。


hachiの環境を例に取って、1つづつチェックして行きます。

OS:Windows 10 なので、「Windows 7 以降」に該当します。

 

ブラウザ:Firefox 40.2 なのでOK。

 

回線:「J:COM NET 320Mコース」なので、実際には余り速くはないですが、「スペック」としてはクリア。
もちろん、PCとルーターの間は「有線」で接続しています。

 

ウィルスセキュリティソフト:「AVG インターネットセキュリティ」なので問題無し。
使用するソフトによっては、上手く行かない場合もある様です。

 

 

 

PCのパフォーマンス:これについては、特に規定されていないようです。

一応、ちょっと前のAcer製のゲーミングマシンを使っています。

 

今回は静止画キャプチャーを常駐したりする関係上出来るだけパフォーマンスの高いマシンを使いたいところですが、この程度のパフォーマンスがあれば充分です。

 


(ゲーミングPCとしては、余り速いとは言えませんが…)

 


マシンですが、モバクレでは「現在、スマホ、タブレットからは使えません」と案内しています。

 

しかし、自分が読んだ「この情報」はもしかしたら「少し古い情報」なのかも知れません。

なぜなら、スマホの場合は「必ずWiーFi環境で…」とも聞いているからです。

 

また、タッチパネルでは上手く操作が出来ないので「マウス」を用意して下さい。


個人的に一言添えると、キーボードもマウスも無線でなく「有線」がベターです。
もちろん、自分用のPCはキーもマウスも基本的に「全て有線」です。

また、登録時に「ステメアドの使用」は制限されている様ですのでご注意下さい。
(具体的に、どんな条件で「ステメアド」と判断されるのかは分かりません)

 

あとは、入会時の「サービスポイント(100P)」を受け取ったりポイント購入のために使うので、携帯電話またはスマートホンがあると良いです。

 

それから、HPでは特に触れていませんでしたが、「ウィルス対策ソフト」の他にもWindows 10 などで使う「セキュリティ対策ツール」使用時の注意があります。

 

これは、知らないで使っている人は居ない筈なので、「知らない人」や「興味の無い人」は読まないで飛ばして構いません。

 

一応、ここで簡単に触れておきます。

 

詳しくは、上のエントリーを参照して下さい。


要するに「全て解除」と言う事です。

 

ゲームサイトなどでは、一般的に「クッキーを受け入れる」とか「広告をどうする」とかを全て「受け入れる」とか「制限しない」に設定しておいた方がベターです。

 

もちろん、ゲームが終わったら、「普段使う、元の設定」に戻して置いて下さい。

 

さて、ここまで来たら、ようやく「登録」です。

更新: 2018/01/11
モバクレ 徹底レビュー PREMIUM REVIEW

登録は簡単で、すぐに遊ぶことが出来ます!

     スマホで簡単に登録
 

⚓ 登録の実際

 

スマホでの登録もプレーも可能です。


それでは、「スマホでの登録」について説明して行きます。
(ここでは「iPhone 6S」で説明して行きますが、PCを使っても全く構いません)

 

(「App Store」、「検索」、「モバクレ」と入れて検索し、”「モバクレ」ネットでできる”をタップ)

 

  1. 一番左の画面で、App Storeのiconをタップしてアプリを起動。
  2. 真ん中の画面で、検索に「モバクレ」と入れます。
  3. 検索すると、”「モバクレ」ネットでできる~”だけが見付かるので、タップします。

 

(左から順に「入手」、「インストール」、「開く」とタップ)

 

 

まず、始めに「入手」、そして「インストール」、最後に「開く」とタップして行きます。

 


(通知の送信許可の確認です)

 

「送信通知許可」を聞いて来るので「OK」をタップします。
OKを押さないと先へは進めません。

 


(ログイン画面ですが、まだログインは出来ません)

 

新しいアカウントを作りますので、メールアドレスとパスワードの欄は空のまま「新規アカウント作成」をタップします。 

 

 

 

この画面で、登録したいメールアドレスを入れて「このメールアドレスへ招待メールを送る」をタップして下さい。

 


これで、招待メールの申し込みが終わりました。


しばらくすると、設定したメールアドレスにモバクレからメールが届きます。
24時間以内に登録用URLからアプリを起動し、基本情報を入力して登録して下さい。

 

 

⚓ メールを待つ間…

 


(無事、「モバクレ」のアイコンが出来ています)

 

返信メールを待つ間、スマホのホーム画面に追加されたアイコンを確認しておきます。

上の画像の様に、白地に金色の文字のアイコンが追加されていました。

 

 

⚓ PCでの申し込みは?

 

 

 

PCでの申し込みの方法です。

 

同じ様にメールアドレスを指定して、同意して送信。

返信は24時間以内に送られます。

 

もしも返信が無かった時は、何かの関係で申し込みが届いていない可能性もありますので、「お問合せ」から問い合わせてみて下さい。

 

なお、メールアドレスは「携帯・スマホのメールアドレス」でも「Webメール」の何れでも登録が出来ます。

 

ただし、Webメールを使用する場合は、設定によって「迷惑メール」に振り分けられる事がありますので、充分に注意して下さい。

 

 

⚓ すぐに、「返信メール」が来た!

 

※ここからの手続きは、携帯・スマホでもPCでも出来ますが、「PCの画面」のみで説明します。

 

 

(届いたメールの指定されたアドレスの部分をクリック)

 

折り返しメールはすぐに届きました。

メールの文面にもある通り、このメールを受け取っただけでは登録は終わっていません。


メールで指定されたアドレス」をクリックします。

 

(会員登録画面)

 

すると、上の「会員登録画面」が出て来ます。

 

下の幾つかの基本情報を入力して登録を完了して下さい。


ログインID:申し込みに使ったメールアドレスが表示されています。(この画面から変更は出来ません)


今回使用したのは、Yahooのメールアドレスでした。

 

パスワード設定:手動で同じ物を2回入れます。

「確認のため」なので、コピペは利きません。

 

ニックネーム:他の人とタブらない、分かり易い物を。

だいたい、hachiの使うネームは想像できますが、一応、見えない様に文字数もフェイクして隠してあります。

 

性別と生年月日:絶対に本人なら忘れない数字です。
何かの都合で本人確認が必要になった場合に聞かれると思います。

「モバクレを何で知りましたか?」:該当する物をチェックして印を付けて下さい。

 

その他:機械による入力を排除するために表示される「ランダムに組み合わせたアルファベットと数字」です。

目で見た通りに入力欄に記入します。

 

これは、人間でも分かりにくい場合があり、hachiは何回も間違えるのが普通です。

 

今回も、この画面は「3回目のトライ」でようやくOKになりました…。

(その証拠に、オレンジ色のアンダーラインの所に、「認証に失敗しました」と表示されています)

 

入力に記入忘れが無い事を確認したら、左下の薄グリーン色の「この内容で送信」をクリックします。

 

 

(この画面が出ないと受け付けられた事にはなりません)

 

すぐに、基本情報の送信が受け付けられ、「完了画面」が帰ってきます。

とても重要な画面ですので「ありがとうございます!登録が完了しました」の文章を必ず確認して下さい。

 

 

(これが来れば、めでたく「登録完了」となる)

 

程なく、会員登録完了のメールが登録アドレスに届きます。
これで、登録は完了です。

  

     ログイン

⚓ ログインして見よう!


(iPhone APPの起動中画面です)

 

 


(モバイル用のログイン画面)

 

登録を無事に完了したら、いよいよ「ログイン」をします。
ログインIDにメールアドレス、パスワードを登録通りに入れます。

 

 

 

すると、PCとは違った画面が出て来ます。
「台一覧画面」は無く、替わりに「スクロール」で台を選ぶ様になっています。

 

画面左下に、保有MPなどが表示されており、矢車の様な黒いマークをクリックすると「ログアウト」や「プロフィール編集」が選択できる画面に進めます。

 

 

ここで「ログアウト」をタップします。

 

 

ログアウトの確認で、もう一度「白い画面の中のログアウト」をタップして下さい。

 

さて、モバクレでは「現在、プレーは携帯・スマホには対応していません」と案内されていたのを目撃した覚えがあります。

 

でも、読んだ情報が少し古かったのかも知れません。
「携帯・スマホ」でも、「WiーFiの環境」があれば楽しくゲームが出来る様です。

 

※一応、ここではiPhoneでのログインだけを説明しておきますが、後で「スマホでのプレー」もレビューする事になっています)

 

⚓ PCでログイン!

 

 

 

上の画像の右上の一部を拡大したのが下の画像です。 

 

 

この画面の「ログイン」をクリックすると「ログイン画面」が開きます。

 

(黄色い枠の「会員の方はこちら」の中にログイン画面があります) 

 

このままでは見にくいので、拡大したのが下の画像です。

 


(ログイン画面の拡大したもの)

 

この部分に設定した登録IDとパスワードを入れ、「ログイン」をクリックすればログイン出来ます。


初回のログインでは何も表示されませんが、二回目以降はデフォルトで「前回のログイン時に入力した文字列」が表示されます。


(二回目以降は、「ログイン」をクリックするだけで良い)

もっとも、この動作は「ブラウザのキャッシュの設定」や、使用前に「PCでオプチマイズソフト」や「お掃除ソフトを使ったかどうか」などにも依り違います。

 

 

(ログイン後の画面)

 

良く見えるように、右上の部分を拡大したものが下の画像です。

 

 

ログイン後は、画面の一部の表示が変わり、「保有MP」などが一緒に表示されます。
また、この画面から「ログインボーナス」も受け取れる様になって居ます。

なお、モバクレで遊んだあとは、最後に必ず「マイページ」から「ログアウト」をしておいて下さい。

 

 

     プレーの前に…

 

⚓ LANケーブルを引っ張る

 

 


(用意したLANケーブル。10mあるのですが…)

 

じつは、登録で色々と手間取っていたので作業が遅れてしまいましたが、我が家のネットワークの端末を1台だけでも「有線化」しなければならないのです。

ネットゲームでは出来る限りタイムラグを無くさなければならないので、LANは有線接続しなければなりません。

 

 


(LANコネクタを差して引き回すだけ…。「楽勝、楽勝」!)

 

実作業は、単にゲームPCとルーターのLANポートにケーブルを繋ぐだけ…。

もちろん、PC側も「有線LAN使用」に設定変更しなければなりません。

 

 

あとは、可愛い2匹のワンコ達が躓いて転ばない様に工事するだけ。


(あくまでも「仮設」。それにしても、「オムツ」は映らない様にしておいて欲しい…)

 

絨毯の小さいので隠すだけです。


(右下には、ルーターが見えているのに…)

でも、用意したケーブルでは「あと少し」のところでルーターに届きません。


LANケーブルと言う物は「直線距離」ではなくて、途中、色々と引き回すので想像以上に長い物が必要になるものです。

延長コネクターやハブの使用も可能ですが、トラブルを避けるため長めのケーブルを手配しました。

 


(作業中ですが、左から来ている白いのがLANケーブルです)

 

 

今度は、青っぽい「フラットタイプ」のケーブルから「白い普通のLANケーブル」(20m)に交換しました。

多少、「ゴロン」としていますが、太くて丈夫なので安心。

 

 

     いざ、「出陣」!

⚓ んじゃ、行くぞなもし!

(旗に骸骨が描いてあって、船の色が黒くなっただけ…)

 

そんな訳で、予算の関係で、船の色を黒くして名前を変えて「骸骨の旗」を付けただけです。

 

ま、この船は超省エネで、船室には大きな倉庫にコンテナもたくさんあるので、いくら景品をとっても平気です。

 

 

でも、今、思い出したのですが、「モバクレ」ではゲットした景品は登録した住所に無料で送ってくれるのです。

 

ま、それはそれで、こっちも恰好が付かないのでこのまま出陣します。

 

なんだかんだ~ありましたが、後は景品をゲットするだけ。

確か、「ワンピースのフィギア」を獲る事になっていました。

 

 

     練習台で

 

⚓ 練習などしなくても良いけど…

 

ま、自信があれば「練習」などは必要がありません。

 

なぜなら、「練習」はあくまでも「練習」で、たとえ景品が落せても貰えません。

 

ただ、スイッチの操作やカメラの切り替え、レイテンシー(時間的遅れ)を実際に体験して体で覚えると言う点では大いに意味があります。

(落ち着いて捜せばすぐに見付かるのに、焦って…)

 


それで、「練習台で練習しよう!」と思ってログインしても、台の数が多くてどこにあるのか、良く分かりません。

 

(iPhoneのキャプチャーを3枚並べたものです。「為口八五郎」がhachiのtwitterアカウント)

 

 

そう言えば、モバクレさんの正式ツイッターアカウントでは、「常時」と言って良い位、オンラインできめ細かなサポートをしているのを思い出しました。

 

「無料ゲーム」は焦らずに捜せば見付かったのでしょうが、ツイッターで直接聞いてしまいました。

 

すると、答えはほぼ「リアルタイム」で返って来ました。

とても懇切丁寧な即時サポートです。

 

これは、ユーザーとしては心強く、「今後も、ここで遊ぶのに心配は無いな!」と感じさせてくれました。

 

(※サイトの公平性を保つため、hachiはzigsowレビュアーとして「事務局さんとの過度の接触」は控えています)

 


(練習台は、画像一番上の左から2台)


オンラインサポートさんの即答で、練習台はすぐに見付かりました。

 


(4つの景品の内、右手前の1個は間違いなく落ちている…)

 

この前の画像をキャプチャーしてないから「証拠」にはなりませんが、間違いなく「hachi」が落としました。

タイミング的には、やや遅めではありましたが、「ざんねん」の前に落ちたから、獲得したのはhachiです。

 

 

たぶん、一瞬のタイミングの違いで、「おめでとう!」の画面が表示出来なかったのだと思います。

 

どうせ、メールでクレームを付けても(いや、「問い合わせ」をしても)、練習台ではもともと景品は貰えませんので、無意味な「あがき」は止める事にしました。

ただ、実戦でも「こう言う事があったら嫌だな」と思いました。

リアルの実戦なら間違いなく店員さんを呼びに走っています。

 

今回は余り時間がありませんでしたので、充分な練習の時間は取れませんでした。

もともと、「たこ焼き」も「吊り下げ設定」も得意では無いので、ほとんどやった事がありません。

 

 

     ポイントをチャージして実戦

⚓ ポイント購入

 

 

「これは、面白そうだ!」と確認出来たので、本格的にこのサイトで遊ぶ事にしました。

 

本格的に遊ぶには「ポイント購入」が必須です。

 

ログオンした状態で台を開くと、画面の左の真ん中にポイント購入のアイコンがあります。

これをクリックします。

 

(今回は、5,200MPを購入しました)

 

クリックすると「ポイント購入画面」が開くので、上の8つの中から選びます。
(ここでは、「5,200MP」を選択)

 


(7つの支払い方法から選ぶ)

 

今回利用したのはAuさんの「Auかんたん決済」でしたが、各社の決済ともほとんど同じような手順だと思います。

 

細かな手続きは省略しますが、この後はPCの画面と携帯・スマホのSMSメールの画面の指示に従って下さい。

 

携帯・スマホの電話番号、各ID(Auの場合はAuID)とそのパスワード、キャリア会社に携帯・スマホを申し込んだ時に設定した「4桁の暗証番号」(同じ4桁でも、iPhoneのパスワードではありません)が必ず必要になります。

 

全部覚えていればそれでOKですが、必要に応じて「メモ」などを用意しておいてください。

場合によっては、キャリアとの携帯・スマホの契約書も必要になる場合があります。

 

ちなみに、hachiは「楽勝」でした。(嘘!)

 


(MPが購入分追加され、保有MPが5,330になっています)

 

画像が分かりづらいですが、最後に必ず、「購入した分のポイント」がチャージされている事を確認して下さい。

 

これで、ようやく本番に進めます。

 

 

⚓ いよいよ、実戦だけど…

 

 

82番台「ワンピース DRAMATICSHWCASE~7th season~vol1.2(ミホーク)」です。

 

この設定の名前は分かりません。

(「橋渡し」の変形だと思うのですが)

 

昔から、取れた試しが無いので、普段はしません。

 

おっと、ログインするのを忘れてました。

 

 

ログインします。

景品は、初期位置にあります。

 

あっ、ここで一応、「ボタン操作」の説明をして置きます。

必ず、先にピンクのボタンを押します。

離すと止まり、再び動かす事は出来ません。

次に、その下の薄グリーンのボタンを押すと、奥の方向に動きます。

同じ様に「一度」しか押せず、離すと同時に自動でクレーンが降り、閉じて上がります。

 

カメラの切り替えなどもありますが、細かくはモバクレの説明を読んで下さい。

 

 


突然、こんな画面が出るとNGです。
回線状況が悪いのかも知れません。


無理してプレーしても、結果が見えています。

モバクレ自体は空いているのですが、ネット全体の回線が混んでいるのです…。
もっと回線が空いてからトライします。

回線にも依ると思いますが、我が家の契約回線は「ゴールデンタイム」は特に遅くなるみたいです。

 

それにしても、この段階で「残高」も余りありませんから、何となく「結論」が見えています…。

それで、じつは昨日もこの台はチャレンジしています。
その時の分解写真を紹介します。

(予算の関係で、「分解写真」です)

 

(一見、「GET」の様にもに見えますが…)

 

上の画像、一見「GET」した様に見えますが、これでは「獲得」になりません。

左上の方に景品の一部がほんの少し見えていますが、一時的に釣り上げているだけです。

(「元の木阿弥」です※本当のこの時のキャプチャーではありません


次の瞬間、景品は「ほとんど元の位置」に落ちて来ました。
(この台は「そう言う仕様」ですから、「不運」なのではありません!)

余りにも興奮して、ゲットの瞬間を撮影しようとしていたのに裏切られて呆然としてしまい、キャプチャー出来ませんでした。

だから、これ(最後の一枚の画像)は「説明用の再現画像」です。

平気な顔をしていますが、本当はかなり落ち込んでいます。


やっぱり、昔から「不得意な台」です!

 

他に、90番台「ワンピース JEANS FREAK Vol.11」(たこ焼き設定台)もやりました。


ある程度注ぎ込めば誰でも運が良いと取れますが、今回は運が良くありませんでした…。

 

穴が15あったとして、「15回トライすれば必ず当たる」と言う単純なものではありません。
見掛けよりも遥かに当たりにくいです。

(※別のゲームをして戻る予定でしたが、その前に資金が尽きました…)

更新: 2016/12/01
モバクレ で好きな景品をゲット! PREMIUM REVIEW

その他の台にもチャレンジ!

     ねこあつめ

 

⚓ ねこあつめだよ!

 

 

66番台「ねこあつめ でっかいぬいぐるみ~びすとろさん~」にチャレンジしました。


「吊り下げ設定」もかなりの難物です。


落ちそうで落ちないので、毎回「惜しい!」と言いながら、どんどんお金を使ってしまいます。

 

「そこが面白い」のです!

 

(「吊り下げ設定台」の「初期位置」)

 

台は空いて居るようです。
「初期位置」にあります。

 

 

カメラを切り替えたのが上の画像です。

すでにゲームはスタートしています。

 


(上手く中心に当たれば「そのまま」落ちるのですが…)

 

かなり良い位置にクレーンが降りました。

 


(ここからは「中心」に見えますが…)


中央近くに上手く引っ掛けた様に見えました。

 


(そうは問屋が卸しません!)


しかし、引っ掛ける位置が、ほんの少しだけ奥だったみたいです。

次の瞬間、「クルリ」とすり抜けられました…。

 

(こうなったら、もう諦めた方が良い)


少し待って、次の瞬間に落ちる事も良くありますが、たいていはこのまま「安定」して落ちません。

 

「ああ、無常…」

これが結論です。

こうなると自力で復帰させるのは大変なので、「三十六計」(放棄)が最も賢明な対応です。

これって、「特別に不運」なのではなく、ごく「普通」の結末です。


     リラックマ

⚓ 「りらっくま」ニャー!

 

今度は、26番台「リラックマ ぺたんとおすわりぬいぐるみXL」です。

 

「橋渡し設定」と言うヤツです。

「簡単に落とせそうに見えて案外落ちない」と言うのがこの種の台です。


とても良い位置に賞品が移動しているので期待して見ていたら、前のプレーヤーがこの動作で見事にゲット。


(他人のゲットはキャプチャーしても腹が立つだけだし、そもそも「著作権!」とか主張されると面倒なので、画像はありません)

 

 

とても「嫌な物」を目撃してしまいました…。

(縁起が悪いです!)

 

誰かがGETした後は、台は「一時休止」となり、係員がすぐに「置き直し」します。

 

(「初期位置」にセッティングされています)


景品は「初期位置」に置き直されていますが、すぐにはゲーム可能にはならず、待つ時間は少しイライラします。

 

(少し動いて、良い形に…)

 

気を取り直して、早速、ゲーム開始。
一回で、少し傾いて「良い形」に…。

 

(今回は、却って元に戻ることに…)

 

ほとんど動かなかったり、却って初期位置に近くなってしまったり、見かけ以上に難しいです。


でも、今回のレビューでは、「唯一、手応えのあるゲーム」でした。

 

(「資金切れ」で、ゲーム継続断念!)

 

一時は、前に「ゲットしたユーザーさんの時と似た位置」になりましたが、また、初期状態とほとんど同じ位置に…。


急いで「継続」したかったのですが、運悪くここで「資金切れ」となりました。

「プレミアムレビューのため」ですから、多少の追加資金は惜しくは無いのですが、理由あってここで「ギブアップ」しました。

 

パチンコでも、1,000円や2,000円の資金で、儲かる時は何万も儲かります。
しかし、いくら腕が良くても運に恵まれず負ける日もあります。

 

そんな時、後先も考えず「コンチクショー!」とばかりに幾らでも資金を注ぎ込めば、傷はますます大きくなります。

 

かつて、自分が荒稼ぎしていた時は、「勝ち」は「勝ち」で良いのですが、「負けた時、その金額を如何に少なくするか?」をとても大切にしていました。


所謂、「彼岸を変える」と言うヤツです。

 

原因は何であり、負けた事ははっきりしています。

(※クレーンゲームはパチンコとは違います。でも、クレーンゲームでも、1日に使う資金を決めて「使い過ぎ」をしない様にしましょう!)

更新: 2018/01/10

iPhoneで遊んでみる

     iPhoneでも遊べるのかな?

⚓ でも、MPがほとんど無いのです…

 

どうやら、iPhoneでも遊べそうです。

アプリは完全対応しているみたいです。

 

(音声は、人のいる場所ではイヤホンを使うか、サイレントで)


ログインの方法はすでに説明済みなので、ログイン直後の画面から説明します。


PCでも挑戦したことのある、82番台「ワンピース DRAMATICSHWCASE~7th season~vol1.2(ミホーク)」です。

この画面で、真ん中にはワンピースが表示されていますが、他の台にしたければ「横スィープ」でスクロールします。


すると、全てのゲームからどれでも選べます。

(この画面は、回線状態とは関係なさそう)

 

ただ、「有線接続」ではなく「WiーFi使用」なので、カメラの切り替え時に多少時間が掛かるみたいです。

 

(誰もプレイしていません)

 

初期設定の画面が見えました。


コントロールボタンの位置はPCの画面とほとんど同じ。
カメラ切り替えは、コントロールボタンのすぐ上にあります。


プレーしないで前の画面に戻る時は、右上の「Backボタン」をタッチします。

 

(ここから、すぐに予約してプレー出来たのに…)

ここで、「1Play 120Mp」と表示されたので本当は「1ゲーム」は可能だったのに、自分で「ポイント不足で遊べない!」と思い込んで、勝手に中断してしまいました…。


だから、「続き」はボーナスポイント(30MP)が加算される「翌日」です。

(本当は遊べたのに…)

でもねー、明日になってもプレーは1ゲームしか出来ません。

「今すぐ、ポイント購入するか?」

と迷いましたが、自分のポリシーに従い明日まで待つことに。


泣く泣く、モバクレを後にしました…。

 

翌日の「再チャレンジ」です。

 

(「ログインできません」の嵐)


翌日、なぜか、なかなかログイン出来ません。


「時間を置いて~」と出るので、「回線状況の問題」か?

それにしても、hachiにはiPhoneでのパスワード入力は苦痛です。

 

画面が小さいうえ、指が隣のキーをタッチしてしまう事も良くあります。

その上、iPhoneでのログインはPCの時と違ってキャッシュが保存されず、「毎回、一文字ずつ入力」となります。


(iPhoneの設定なのか、サイトのプログラムの仕様なのか?)

(「iPhonの仕様」なのか、ログイン画面にはキャッシュによる「デフォルトで表示」が無い)


3回は入れ直ししましたが駄目。

諦めて「これが、最後!」と思ってやったらたら、そこでログイン出来ました。

結局、原因は「入力の間違い」か「回線状況」なのかは分かりません。

 


(やや上から見下ろすカメラ。なにげに見易い…)

 

これは、カメラを切り替えたところです。
やや上からで、とても見易いです。

 

(当然、景品は全く移動していません。そして、「資金切れ」です)

 

ゲームですか?

たった一回しか出来なかったのですが、どうした訳か指をスイッチから離してもクレーンが右端まで止まらず、全くゲームになりませんでした。


カメラ切り替えの時にスタートボタンに指が触れてしまったのでしょうか…?

ま、個人的には自分の指が太い事と、目も良くないし、なかなかログインも出来ないなど、スマホでのプレーは余り得意ではありません…。

(その後、フリーゲームにも何回かチャレンジ)

 


フリーゲームにも何回かチャレンジしましたが、「コントロールスイッチの動作」などは正常と思われます。

ただ、レイテンシー(遅れ)は有線接続のPCよりよりもより大きいみたいです。

でも、誰でも少し練習すれば、きっと慣れるだろうと思います。

 

モバイルでも視力の良い「若者」には充分楽しめると思いますが、hachiみたいに「そうでない人」には少し苦しいかも知れません。

更新: 2018/01/10

まとめ

◇ まとめ

 

     プレーする上での注意

 

⚓ PC、PWの取扱い上の注意点

 

いくら、親しい友人でも、すぐそこにPWが転がっていれば誰でも試したくなる場合があるものです。

 

もしも、親しい友人が家に遊びに来て「ちょっと、PCを貸して!」と言われても断るのが一番。


どうしても貸す事になったら、「GESTの専用アカウント」を登録して「PCのログイン」からやり直すのが良いでしょう。

 

もしも、それが出来ないのなら、キャッシュを消してから貸します。

 

そのまま貸すとキャッシュが残っていて、モバクレの場合もログイン画面にあなたのIDやPWまでも残っていて「そのままエンターするだけでログイン」が出来てしまいます。

 

Webメールなども、頁を開いて1文字でも入力すると該当するIDが選択出来る様になり、PWもデフォルトで入力可能になってしまいます。

 

これは、本人がPCを使う場合は便利で良いのですが、一時的でも「他人に貸す様」にはなっていません。

 

 

お奨めの方法は、システムを「仮想環境」に切り替えて、「リセットするまでは何をしてもOK」にしてから貸すのがベストです。

 

これだと、お友達が間違って怪しいサイトへ行って仮に「ウィルス感染」してもPCは無事です。

(「仮想環境」は、言葉は似ていますが「仮想デスクトップ」とは全く違います)


これは、相手が家族であっても、いい加減にしてはいけません。

 

PCは貸さなくても、「友人にPWだけ貸す」と言うのも危険です。


これをして事故があっても、サイトは助けてくれません。

 

「PW管理の悪いあなたに責任がある」とされます。


PWの管理はきちんと行って下さい。

 

 

     リアルのクレーンゲームの問題点

 

⚓ リアルのゲーセンにも問題のある店員

 

店の規模やお客さんの数にも関係があるのですが、せっかくプレミアムな商品を獲得しても、店員さんが傍に居ない場合、控室などに走って店員さんを呼びに走らなければならない場合がありました。

 

そもそも、ゲームを始める前に予め100円玉をポケットにたくさん用意しておかなければなりません。


ゲーム途中に無くなると、両替機まで走らなければなりません。
こういう時には、「コインの一部取り忘れ」なんかも良くあります。

(hachiは、昔、1回だけ「全額、取り忘れ」を経験しました。一体、「両替機」に何をしに走ったのでしょう?)


また、携帯やデジカメなどでゲット時の写真を自分で撮って置かないと、稀に誰かに横取りされる心配がありました。

 

楽しく遊んでいると、突然、店員さんが来て景品を並べ替える事も…。

(これは、自分は経験した事はありません)


せっかく、「あと1回で取れたのに…」と言う事も。

 

「これは、ゲット間違いなし」と言う状況でトラブルで機械が止まった場合、勝手に戻されることもありました。

(聞いた話です)

 

たくさん取った景品も、「機械が壊れているのが原因でたくさん取れたのだから、半分返せ!」などと難癖を付けられ、泣く泣く返したりとか…。

(これも「聞いた話」)

 

まあ、直接クレームを付ければ何とかなる場合もあるし、店員さんの迫力に負けてしまう事も…。

 

そもそも、「噂」みたいなものなので、話が本当かどうかは分からない事の方が多いです。

 

 

     「クレーンゲームサイト」の場合

 

⚓ 「下司の勘繰り」だわさ!

 

GET時の証拠写真(キャプチャー)は、サイト側で必ずキャプチャーしているので、自前で撮る必要も無いし、店員さんを呼びに走る必要もありません。

 

もちろん、「MPチャージ式」なので、お金を両替して小銭を大量に持ち歩く必要もありません。

 

それから、大きな袋を持ち歩かなくても獲得商品は「無料」で発送してくれます。

 

ただ、「回線の調子が悪く、暫くして気が付くと他の人に景品を取られていた」とか、「画面が突然消えて、復旧すると景品の並びが換えられていた」などと言う話も良く聞きます。

 

これは、あくまでも「噂」の範疇で、「僕は実際に経験した」ではなく、「聞いた話だけど…」と又聞きばかりです。

 

ただ、ネットだとどうしても回線の問題は無くせません。

 

回線の状況でクレーンが暴走したり、画面が突然消えると言う事はあり得ます。

 

(ゲーム中、1回だけ「クレーン暴走」を経験しました。マウスから手を放したのに、クレーンは止まらず、MAXまで移動してしまいました。「マウスのスイッチが一瞬粘ってしまった」のかも知れないので、クレームは付けませんでした」)


「店員さんが意地悪をする」と言うのは、ほとんどが「勘繰り」です。

 

何処のサイトでも、「店側に極端に有利に」とか、「特定の客にはサービスをして、僕には意地悪する」などと言う事はありません。

 

サイトは、そんな「こんな店は信用できない!」とレッテルを貼られる事を最も恐れています。

 

ただ、店員さんも一人の人間ですし、リアルの世界で嫌な事もあってストレスも溜まります。

 

だから、「絶対に無い」とは断言できませんが、少なくとも経営者は「公平性」を徹底するように社員教育をしています。

 

変な操作をして客の妨害をするような会社は、放って置いてもいずれ無くなります。

 

おかしな振る舞いをして評判を落とし損をするのは、何よりもサイト自身なのですから…。

 

だから、疑心暗鬼でプレーをする必要はありません。


サイトを信用して、思いっきり遊んで下さい。 

 

 

     サービス体制

⚓ 「申し込み」や「お問合せ」には…

 

Webなので実際にサービス担当さんの店員さんやサポートさんの顔が見えないので、ユーザーさんはみんな心配だと思います。

 

hachiの場合は、最初、「申し込み」や「お問合せ」の返信が上手く届かなかったためとても焦りました。

 

しかし、その後すぐにモバクレさんから連絡がありました。

 

その他、家庭内でのキャリアとの契約書の保存・管理など、色々と問題がありました。

 

「何でも他人に頼ってはいけない。全ての事柄は自分の力で片付けなければ何も解決しない!」

 

と言う「報道記者」をやっていた頃の経験が生かされ、zigsowさんの力は借りはしましたが、最終的には自分で全て問題を解決出来ました。

 

今の所、Webからのメッセージが受け付けられなかったのは「Firefoxの仕様」がうかがわれます。

 

これは、zigsowのレビュー投稿の画面です。

 

(上の画像の一部を拡大したのが下の画像)

 (「アイテム情報欄」で「左クリック」で選択し、「右クリップ」でポップアップ)

 

 

実際、みなさんもやってみれば簡単に確認できますが、zigsowの「持ち物登録」で、「タイトル欄」にどこかから「コピペ」しようとすると、IEやChromeでは「ペースト」が出来ても、Firefoxを使うと出来ません。

 

 

(同様に、上の画像の一部を拡大したのが下の写真です)

 

(「タイトル記入欄」で「右クリック」しても、赤で囲んだポップアップには「貼り付け」は無い!)

 


これは、「zigsowのシステムのバグ」ではありません。

 

ChromeにもIEにもEDGEにも同じ振舞いは存在せず、「Firefoxの仕様」に起因する物と考えられます。

 

今回の件は「これ」とは違いますが、「ブラウザの互換性」と言う意味では同じです。

 

それから、申し込みに使った「メールアドレス」が、なぜか「最初のメアド」は「ステメアド」と判定された可能性もあります。

 

どちらのメールも「ほとんど同じ、YahooのWebメール」のアドレスなのですが…。

(Twitterの正式アカウントでは、きめ細やかなサポートをリアルタイムで…)

 


それから、モバクレさんには「Twitterの正式アカウント」があり、時間的には制限がある物の、様々な「サポート」を兼ねて精力的に情報発信をしています。

(この画像は、一度、紹介済み)

 

画像はhachiからの簡単な問い合わせに対して「ほぼリアルタイム」でサポートしている例で、twitterらしく端的に回答しています。

 

これは、Webゲームセンターの良い所です。

 

ただ、「ツイッターアカウントは運営事務局さん自体」ではありません。

しかし、必要に応じて、取次ぎをして貰えると思います。

 

(※なお、「モバクレさんのサービスの公平性」を保つため、hachiは「レビュアーとしての事務局さんへの過剰な接触」をしない様、配慮を心掛けています)

 

 

⚓ キャリア会社の日頃のサポートに穴

 

これは、ここで騒いでも仕方が無く、キャリア会社に直接申し入れなければならない問題ですが、簡単に触れておきます。

 

これは、iPhoneの引き継ぎに関わる「BACKUPの問題」でした。

 

今回、「スマートホン」にはそんなに大きな役割は無かったので、このレビューに大きく影響はしませんでした。

しかし、携帯・スマホは「SMS認証」には欠かせないので、個人的にはかなり動揺しました。

 


(iPhoneのメアドが無かった…)

 

 

いつからか分からなかったのですが、気が付くと「キャリアの登録メアド」か消えていたのです。

 

「なぜ、ずっと気が付かなかったの?」との疑問があるかも知れませんが、「iPhoneの仕様と設定」が関係しています。


調べて行くと、メアドは「消えた」のではなく、「存在しているのに使えなくなった」のです。

 

「何も操作はしていない!」

 

当然、そう主張しました。

 

いや、している…。

 

 

つい最近、iPheneを「5S」から「6S」にしたのです。
その少し前に、スパム対策としてメアドを変えていました。

 

ただ、入れ替えが突然の事だったので「バックアップ」の事などは頭にありませんでした。

 

それに、通常、何もしなくても自動で適当なタイミングでバックアップが作られる筈なので、たいていは問題はありません。

 

サポートの女性はとても素敵で対応も良く、「好印象」でした。

 

バックアップからの再生で「旧端末」から「新端末」に設定を引き継ぐのはユーザーの仕事。

 

旧端末でメアドの変更をした後、そのバックアップが自動で作られていなかった可能性があるのです。

 


(通常は自動で頻繁に作られるのですが…)

 

ユーザーは、端末を入れ替える直前に「最新のバックアップ」を作らなければならないのですが、そんな事を知っているユーザーは居るでしょうか?

 

また、環境引継ぎが済んでいないのに、「メールだけ使えるようにしておきます」と安易なサービスを案内するのは間違えなのです。

 

レアケースの為、問題は大きく取り上げられていません。

 

しかし、携帯入れ替えではキャリアの店員さんは「最近、何か設定を変更していますか?バックアップは?」などと確認をするように社員教育を徹底し欲しいのです。

 

ユーザーが「その時点までに作られた最新のバックアップ」を使って環境を引き継ぐと、レアケースで昔に戻ってしまうのです。

 

PCの場合でも、頻繁にバックアップを取っていないと、何かのトラブルでリストアすると、一部が「昔」に戻ってしまいます。

 

※この件は、今日(2016.5.21)、キャリアに正式にSMSで申し入れました。

 

(と書くとカッコいいですが、たまたま「アンケート」を受け付けるメールが来たので返信しただけです。ただ、auさんがそう言う体制を取って居る事は評価します)

 

それにしても、スマホは通常は何もすることが無くて楽なのですが、一たび何かしようとすると「パスワード、暗証番号、ID」などをいくつも聞かれ、本当に疲れてしまいます。

 

今回は専門家の我が息子に助けて貰いましたか、結局、「メアドの設定は前回も頼んでいたので今回も自分では出来なかった」と言う訳です。

 

「何事も、全て自力で!」を実行すべきなのです。

現時点で、自分は「この、メールのPW以外」は全て「メモ」ではなく頭で覚えています。

 

極めつけは、「契約者の4桁の暗証番号」。

端末の基本的な何かを変更する時にかなり頻繁に聞かれます。

 

hachiは契約者ではないし、本人(家内)はあくまでも「知らない」と主張していますが、単に忘れているだけです。

 

その証拠に、「想像と知性」を働かせて暗証番号のhackingに成功しています。

(電話で「キャリアに確認しろ!」と本人に言えば、きっと夫婦喧嘩になります)

 

 

⚓ スマホのアプリのアイコンが「イマイチ」!

 


(素晴らしいデザインです)

 

iPhoneのアプリを落す時に上の様な「赤っぽいアイコン」が見えたのに、実際に落として使おうとすると、全然、イメージの違うアイコンでした。


(ホーム画面で、「モバクレ」のアイコンを一生懸命に捜しました)

 

でも、何かイメージが違います。


モバクレの「可愛らしいイメージ」とは掛け離れているんです。


(hachが作ったジョークアイコン)

 

やっぱり、上の画像の様なデザインの方がベターです。

まあ、きっと何か「それなりの理由」はあるのでしょうが、これでは、せっかくサイトのデザインを「濃いピンク」で統一した意味が無くなります。

 

※アイコンは、製作依頼も無いのに勝手に「モバクレの名」で作るのはまずいので、「ジョークアイコン」として作っていますが、決してふざけている訳ではありません。

 

⚓ 「最も大きなレビュアー側の問題」

 

「大口を叩いていた癖に、全然、景品も取れなかったじゃないか?」


と言う読者さんの意見も上がっていると思います。

 

「弁明」や「自己弁護」に聞こえるかも知れませんが、少し原因を探ってみます。

 

モバクレが「ネットクレーンゲーム」である限り、回線による「遅れ」は避けられないのですが、それ以上に、「我が家の契約回線」には「致命的な弱点」がありました。
 

「下り回線」こそ「320M」ですが、「上り回線」については「10M」で頭打ち。

 

これは、J:comと言う会社が「CATVである」と言う宿命に由来しています。

 

(画像左は測定中。右が「結果」です)

 

簡単には説明出来ないのですが、CATVでは1つの回線を数百世帯で共有している場合があり、「これ以上」は速くならないのです。

 

また、今後も大きな技術的改善の見込みはありません。

 

それから、この回線は移動している訳でも無いのに、状況の良い時と悪い時の差が大きいのです。

 

 

(我が家のiPhoneの通信速度)

 

通常のDownloadスピードはWiーFi使用でも100Mbpsを超えていますが、極端に落ち込む事もありました。


(グリーン色で囲んだのが正常時、赤が落ち込んだ時、黄色は「LTE」なので除外)

 

これはもう、「トラブル」の範疇です。


ゲーム中のカメラの切り替えなどで一時画面が出なくなったり、「接続が切れました、ブラウザを…」と言うメッセージが幾度となく出現しました。

 

 


(fast.comによる測定結果。これだけ見れば「まあまあ」なのですが…)

 

 

今まで、単にインターネットを閲覧するだけなら特に支障はありませんでしたが、この回線はネット対戦などでは決定的に不利です。

 

早速、「回線変更」を検討中です。

 

もっとも、それだけが「クレーンゲームが上手く行かない事」の原因理由では無いかも知れません。

 

まず、hachiの神通力もピーク時から見れば落ちている…。


耳も高域は減衰が大きいし、目も老眼が進んでいる。
指の細かなコントロールもしにくくなって来ているのは当然です。

 

また、また、実際に使えなかったので詳細は書きませんが、「hachiの裏ワザ」がほとんど封じられていたのも原因の1つだと思えます。

もちろん、「不正」や「合法でも、限りなく不正に近いワザ」も一切、使わないのですが…。

 

それから、モバクレの台のスイッチの仕様は「リアルのクレーンゲーム」とは違っています。

 

また、「カメラ切替」はあるものの、複数のカメラによる画像もリアルとは違って奥行きが感覚的に全く掴めません。

 

人間の目は、左右の映像の僅かな違いを比較して奥行を判断しています。

2Dカメラでは、「台の奥行」が全く分からないのです。

 

それから、リアルのゲーセンでは、数ある台の中から「自分の獲れそうな設定の台」だけを選んで100円とか200円で遊んでいました。

 

今回のレビューでは、1つ目は「ワンピースにチャレンジ」と決められており、そのワンピースがどれもとても難易度が高かったのです。(少なくとも、自分にとっては)

 

そもそも、普段、「たこ焼き設定台」はやりません。
「吊り下げ設定」や「橋渡し」、「リング」や「フック」もやりません。

 

もちろん、ネットでも「台選び」はリアルよりもむしろ多くの台から自由に選択出来ますが、「全台をさっと眺める」と言う事は出来ません。

 

だから、リアルのゲーセンなら、100円も使わないで尻尾を巻いて家に帰っています。

(今回は「レビューの目的」があったので敢えてポイントを購入しプレーもしました)

 

敗北の原因まとめ

  1.  そもそも、hachiは嘘つきなのでパチンコもゲームも得意ではない。
    「一撃十個取り」はハッタリだ!
  2. いや、昔はある程度は上手だったが、もう「歳」で、今や彼の出る幕ではない。
  3. 契約回線の問題は確かにある。特に、「上り」の遅さは致命的。
  4. 得意の台が無いし、モバクレ側の対策も充分に取られていて「隙」が無く、昔の裏技が全く使えない。
  5. 複数の角度からのカメラはあるが、要するに「リアルのクレーンゲーム」と「NETクレーンゲーム」とは全く別の物だ。
  6. それから、現時点では「欲しい物」は特に無いと言う事…。
  7. 練習不足。慣れればある程度上達して取れる様になる。

 

そんな訳で、hachi個人としては今後も楽しくゲームを続けるためには、「契約回線の変更」は必須になると思います。

 

まあ、後は「少しの慣れ」も必要かも知れません。


様々な理由から、レビューに充分な時間が取れず、自分自身「もやもや」が堪っています。

 

(「ダメージ」は大きいですが、何とか「沈没」は免れています)

 

しかし、あっさりと、現状での「hachiの敗戦」は認めます。

 

でも、「一撃十個取りのhachi」は、これで全くプライドを失った訳ではありません。

 

また、このレビューに応募した事も決して後悔していません。

 

なぜなら、自分は”White hat hacker hachi”だからです。

 

みんなから、「嘘つき!」と後ろ指をさされても、自分の評判は自分の力で必ず回復させます。

 

ハードルはより高い方が「ファイト」が出ます。

 

近い将来、モバクレさんの運営事務局さんが焦って「hachi対策」を練るために連日会議を開くと言う状況を、必ずや実現させたいと考えています。 

 

もちろん、White hackerだから「汚い手」は一切無しです。

 

 

あとがき

 

     感想と言うか…

 

⚓ 昔からあった噂とリアルの「ゲーセン」

 

ネット・クレーンゲームは、いわゆる「ゲーセンのゲーム」や「パチンコ」とは違います。

 

しかし、現実問題、昔からリアルの「パチンコ店が隣のゲーセンもやっている」と言う経営形態は多くありました。

 

昔から良く出入りしていた「パチンコホール」と、狸小路を挟んで向かいの「ゲーセン」も同様でした。

 

つり銭の調達などでは、良く、双方の店員がお互いに相手の店を訪れて融通し合う光景を見掛けました。
(良くは覚えていないのですが、どちらの店のユニフォームも同じでした)

 

そう言う意味では、両者の経営方針なども当然似ている筈ですから、昔から様々な「黒い噂話」がありました。

 

昔からずっとある「黒い噂」は、

 

「お店ではサクラを雇っていて、サクラには勝たせるが、裏で「日当」だけ貰って後は店に返す」。

だから、「一般の客には儲けさせない」

 

と言う物。

 

もっと昔の事は知りませんが、自分も子供の頃から両親からそう聞いてずっと警戒していました。

 

大昔は本当にそうだったのかも知れません。


でも、どちらのお店も10年前には良く利用していて知っていますが、そのお店で「サクラ」は雇って居ませんでした。

毎日の様に通って、景品交換所にも顔を出して居れば分かります。

 

そして、「素人には儲けさせない」と言うのも嘘です。

素人でも、たまたま「大当たりの台」に当たれば、1日で15万円位は簡単に稼げました。

 

確かに、慣れない人が1日「大儲け」しても、それなりの「技量」が無いと長続きはしないと言うのは正しいです。

 

パチンコ店もゲーセンも、経営が同じ会社が多かったですから、ゲーセンでも同じ様に噂されましたが、それはみんな「ゲームが下手な客の勘繰り」でした。

 

現実に、景品を一日に何個獲得しても、お店から一切の嫌がらせも受けた事は無いし、「もう、止めて下さい」などと言われた経験もありません。

 

だから、そこから類推して、今ある「ネット・クレーンゲーム」に対する黒い噂も、ほとんどが根拠のない物だと考えています。

こう見えても、hachiの情報収集能力は高く、○ちゃんねるでのhachiの評判や噂も含め、モバクレの評判などは大方は把握しています。

 

その他の複数の「クレーン・ゲームサイトの評判」も全部聞いて把握しています。


「悪い噂は、全部が嘘」とは断言出来ませんが、「ほとんどが根拠のない物」です。

 

自分の見た限り、「モバクレ」は健全です。
だから、安心して遊んで下さい。

 

特に、すぐ近くにゲーセンが無いとか、あっても様々な理由で外出に手間が掛かる人にとっては、「家に居ながらにして気軽に遊べる娯楽」として最適だと思います。

 

このhachiの発言も、「誰かに頼まれたから」ではなく、「自分の経験から」出ているものです。 

 

(何度となく、「パチンコ」と比較しながら「クレーンゲーム」について述べて来ましたが、クレーンゲームのギャンブル性は低く、「パチンコ」とは比較にならない位「健全」です)

 

 

⚓ 結局、hachiは「どうなん?」→札幌だから「どうおう」!

 

いやー、まさか本当にクレーンゲームのレビュー募集があるなんて夢にも思いませんでした。

 

とにかく、zigsowに登録した時から「アイコン」はクレーンゲームで獲得したプレミアム賞品の「ロッキングホース」だったのですから…。

 

とにかく、プロフィールにもゲーセンやクレーンゲームについては「嫌」と言うほど書いていましたから、「選出時点」までは、言わば「プレゼンの勝利」と言えそうです。

 

「もう、このレビューが完成したら、おいら、死んでもいいですぅ~!」って言うのは「嘘」ずら!

 

(ワンピースの主役の「ムギワラ」の口調ですが、偶然、自分の父親の出身地方の方言と同じなんです!)

 

一番苦労したのは、何てことは無い、「ユーザー登録」、「MPの購入」でした。
(もっとも、「ゲームそのもの」にも大いに苦労はしましたが…)


色々と事情があって、我が家ではスマホの料金の契約者は家内になっているのです。

 

「携帯の使用者と名義が異なっていると、アカウントの作成や支払いに何か支障があるのではないか?」とも思い、一度は応募を「控えようか?」とも思いました。

 

しかし、レビュアーが「自分の息子だったら?」と言うケースを考えると、このパターンは充分に考えられる…。

息子が申し込んで、親に支払いをして貰ってゲームし、レビューもする…。

 

「これが出来ない筈は無い!」と考え直して応募に踏み切りました。

 

Amazonのギフトカードなどは良く使うのですが、「モバクレのMPも似た様な物?」と、まあ、色々と分からない事ばかりでした。

 

しかし、「何でも、やってみれば何とかなる!」と応募し選出されました。

(全く違う物でした!もっと、より安全なものでした)

 

「ネット」と付くのは初めてですが、リアルの「ユーフォーキャッチャー」や「クレーンゲーム」はお手の物。

昔の札幌狸小路では、かなり顔の売れた存在でした。

 

もっとも、「ゲーセン」よりも「パチンコ」の方が主で、「札幌一」と言っても良いくらいに連日「特殊景品」を獲得していました。

 

さて、このレビューを読んでみて、White hat hacker "hachi"は、皆さんにとってどう見える存在だったでしょうか?

 

そもそも、世の中で自分から、"パチプロ"だとか"White hat haker"と名乗る者にまともな輩が居たためしはありません。

 

それにしても、そんな、「しがないhachi」の言う事を信用してプレミアムレビュアーに選出して下さったzigsowさんには脱帽の思いです。

(「脱帽」と言うより、今となっては「最敬礼」です)

 

もしも、自分が担当者だったら、「そんな如何わしい奴」は選びません。

 

その結果、今回のレビューは残念ながら皆さんや事務局さんの期待には応えられない結果となりましたが、皆さんはどう感じましたか?

 

今回の件で、以前から「コイツ、喝采願望なのか?」、「虚言癖の持ち主?」と感じていた皆さんの日頃からの疑いはますます増幅されてしまいましたか?

 

それとも、依然、支持を続けて下さっていますか?

 

hachiは、「浦島太郎」か「井の中の蛙」だったのかも知れません。

知らずに、「飛んだピエロ」を演じてしまったのかも知れません。

 

これからは、「ネット・クレーンゲーム」や「日頃のzig活」を通して、「自分の汚名返上、名誉挽回」に全力を尽くしたいと思います。

 

皆さんも、無言で優しく見守っていただければ、それだけでとても嬉しいです。

この先、しばらくは必然的にプレミアムレビューとも縁が無いでしょうが、今後も地道にzigsow活動に励みます。

 

「zigsow」も「モバクレ」も、「退会」はしません。
それでは「逃げる事」になります。

 

それに、ほら、

 

「井の中の蛙、退会(大海)を知らず!」

 

って言うじゃないですか!

 

これからも、どうぞ、宜しく願します。

 

それから、hachi船長はここで一旦「撤退」はしますが、決してこのまま逃亡する訳ではありません。

 

「どこかで聞いた台詞」ですが、

 

I 'll be back!

 

必ずや、もう一度ここに立ち戻る事をお約束します!

 

 

     亀田三兄弟のお父さん

 

⚓ 素敵なお父さんだ!

 

最近、たまたま「初めてのお使いの過去のVTRを、大きくなった本人が見て、当時お世話になった人に再会する」と言うTV番組を見ました。

 

主役はボクシングの興毅だったか、大毅だったか、和毅だったか分かりません。
忘れたのではなくて、もともと分からないし分からなくても構わないと考えているからです。

 

彼のお父さんは、ボクシングのトレーナーですが、プロの「クレーンオペレーター」としても工事現場で腕を振るっています。
(何年も前の事ですが)

 

最初に紹介されたVTRは、主役の子供がお昼に現場まで父親に弁当を届けると言う、お馴染みの「初めてのお使い」。

 

いつも泣かせる良いシーンを撮っていて、感動させられる作りです。

 

その番組を見ていて、「もしも、自分が番組ディレクターだったら、もっと面白い企画があるのにな~!」と感じました。

 

工事現場までたった一人でお昼ご飯を届けた息子に、別の日、仕事の帰りに「ゲーセンに立ち寄って、クレーンゲームで一生懸命に景品を取る父親の姿」が目に浮かびました。

 

実際に提案して本人がOKを出すかどうかは分かりませんが、もしも、本物のプロのクレーンオペレーターが、

 

「おいおい、そんなくだらねぇゲームじゃなくて、こちとらの仕事には人間の命が掛かってんだぜ!そんなもの、やってられるか?」

 

などとは一切言わず子供のためにゲームに必死になっていたとしたら、「とても素敵な事だな!」と思いました。

 

(ここからが、「落ち」です)

 

⚓ それに引き替え「おいら」は…

 

それに引き替え、「自分の場合はどうなんだろう?」と考え込んでしまいました…。


hachiは、リアルの世界では「民放TV局勤務」なのですが、家へ帰ったらナイター放送を見るために毎日、3歳の孫と居間のTVのチャンネルを奪い合っている訳ですから…。

 

ま、TVは各部屋に複数あるのですが、有線TVの契約や…。

 

細かい技術的な方法は別途考えるとして、日頃の埋め合わせとして予定していた「縫いぐるみ」のプレゼントは、今回は何か別の方法で緊急的に調達する事になりそうです…。


(息子がうるさいので、顔の見えない「後姿」です)

 

最後に、「レビューとは関係が無い!」と言われるかも知れませんが、「余りにも奇妙な偶然の一致」があったので、「我が愛しの孫」を特別に紹介します。

 

3歳の幼稚園児で「男の子」です。

 

奇妙にも、彼の幼稚園服は「セーラー服」でした!

 

 

オマケに、彼の幼稚園の夏の制服は「白地に紺」のセーラー服なのですが、「麦わら帽子」がセットになっています。

 

ところで、hachiの祖父は「海軍将校」、父親は「商船学校の出」です。

(孫は、防衛大学に入れるか?)


(近くのカレー屋さんのスープカレー)

 

今日(原稿締め切りの前日の今)の我が家の昼ご飯は、出前ですが「カレー」でした。

(旧日本海軍では「土曜日」がカレー、現在の自衛隊では「金曜」です)

 

 

◇使用機器

 

⚓ レビューに使用した機器など

 

PC:

日本エイサー エイサー デスクトップパソコン Predator G シリーズAG3605-N78F/GをSSD換装した「ハイエンドゲーミングPC」 


OS:Windows10 Home 64bit

 

ブラウザ:Firefox(64bit版)バージョン・リリース日 v46.0.1(16/05/03)

予備ブラウザ:Microsoft Edge バージョン v25.10586.0.0

 

スマホ:Apple au iPhone6 A1586 (MG4F2J/A) 64GB スペースグレイ                               


液晶モニタ:

 

①ASUS 『プロフェッショナル 』 28型4Kディスプレイ ( ブルーライト低減 / フリッカーフリー / 応答速度1ms / 3,840x2,160 / 昇降・ピボット機能 / DP,HDMI / スピーカー内蔵 / VESA規格 / 3年保証 ) PB287Q

 

②LG Electronics Japan 地デジチューナー搭載 AH-IPS液晶モニター+ブラック+スピーカー搭載+リモコン付属 23インチモニター M2352D-PJ            

 


③使用回線:J:COM NET 320Mコース(モバクレ接続時、PCとルーターは有線接続)

 

④使用ルーター:

 

NETGEAR WiFi 無線LAN ルーター 親機 11ac/a/b/g/n 1733+600Mbps 2.4GHz/5GHz 3年保証 Wave2対応 Nighthawk X4 R7500-100JPS  

(モバクレ接続時は有線LANポートに接続)                             

 

(※黒字は要件記入外)

 

 

 

着港               

 

更新: 2016/11/28
総評

採点を付けるためだけの「視点」です

     「これからのネットゲーム」として、「あり」か?

 

⚓ 充分、「あり」だと思う!

 

ただ、今後、より一層のプログラムの「軽さ」が求められると思います。

 

もちろん、今でも努力はしているんだと思いますが、今後、「より一層の改善」をしないと…。


ファンが増えればサイトのアクセスも重くなる…。

 

「速い回線」を推奨しているけれど、「携帯・スマホを使う場合」は条件がより厳しくなる。

それから、「競合他社」も頑張っているから、もっともっと「モバクレの独自性」を伸ばして行くべきです。

 

「競合他社」の中には、「24時間営業」ってところもあるみたいですね。
法律的には問題は無さそうです。

 

終日営業ともなると、メンテナンスとかそれはそれで大変だと思いますが、ファンとしては「いつ行っても遊べる!」ってのは助かります。

 

⚓ もう一つ感じた事!

たまたま、同業他社のクレーンゲームサイトを覗いていて驚いたのですが、他のサイトでは「1ゲーム1200P」とか「1500P」などと言う「ギャンブル性の極めて高い台」が見受けられます。

 

確かに、魅力のある商品ばかりなのですが、クレーンゲームとしては、「ちょっと?」です。

 

やっぱり、クレーンゲームは1ゲーム「100P少し」からで遊べるところが魅力なのです。

 

そこへ行くと、「モバクレ」はとても健全です。

更新: 2018/01/09

お約束の「リベンジ!」

⚓ hachi船長が帰って来た!

 

「ファイナルファンタジーXIV ヘッドフォン」を獲得したでオルゼア!

 

PremiumReviewでは、原稿締め切りまでに商品を獲得出来ず「評判ガタ落ち」でした。

余り言い訳はしませんが、hachiの回線には問題があって「とてもクレーンゲームが出来る環境」では無かったのです。

しかし、コントロールの遅れは「ある程度」は慣れで解決出来ました。

 


「ファイナルファンタジーXIV ヘッドフォン」を獲得出来たのです!

 

やや、話がややこしくなります。

 

上の「5.1chサラウンド対応のヘッドセット」を購入して使用一日目に、兎に角、モバクレで賞品がGET出来ました。

 

その賞品が「ファイナルファンタジーXIV ヘッドホン」なのです。

 

早速、発送手続きを済ませて景品の到着を待ちました。

 

商品はすぐに到着しました。

 

 

景品には、

 

ファイナルファンタジーXIV 14 ヘッドフォン メテオ(単品)
と、

ファイナルファンタジーXIV 14 ヘッドフォン スプリガン(単品)

の2つがあるらしいのですが、今回は「メテオ」が送られてきました。

 

スプリガンもネットでは大評判なので、少し残念な気もしますが、今度の機会に期待します。

いわゆる「オンイヤータイプ」のヘッドホンで、耳の上にチョコンと乗せて使うものです。

 

(おじさん、「クリーム」と「こしあん」ね!) 

 

 

赤黒の洒落たデザインで気に入っています。

 

すでに現在も使用中ですが、とても快調に動作しています。

 

しかし、本当の意味でのリベンジにはまだまだ時間が掛かります。


ただ、今回の「初GET」には大きな意味がありました。


今回のプレミアムレビューでは、最も大きな声を上げて「これ、自分の大得意!大船に乗ったつもりでレビューは任せて!」と事務局さんを説得しました。


しかし、期間内での賞品獲得はO、「ボウズ」だったのです。


その後、「原因らしきもの」は自分なりの分析で判明しましたが、事務局さんもzigsowユーザーさんをも大きく落胆させてしまいました。


「な~んだ。hachiの言う事はあてにならない。大法螺吹き極まりない!」

 

とすっかり評判を落としてしまったのです。


当然、その落ちた信用は「このレビュー 」だけではなく、その後のプレミアムレビューの選出にも関係してきます。


それが原因かどうかは分かりませんが、このレビューの後には6か月間一度もプレミアムレビューには選出されていません。


ただ、zigsowは会員の皆さんのスキルの高さは半端なく高いので、「もともと、hachiの評価はそんなもの」だったのかも知れません。


それが「正当の評価」なら仕方がありません。


少なくとも自分では、「こんな物ではない!」と信じてリベンジの機会を狙っていました。


そして、今回の件では、「おっ、hachiの言う事も少しは信じる気になった!」と言う人が少しは出て来たかも知れません。

 


「裏ワザ」


みなさんが信じるか信じないかは自由ですが、今回のレビューでは「 最初に5,200MPを購入する事」と定められていました。


もちろん、「締め切り前にポイントが切れた場合の追加購入」も出来ます。


しかし、hachi船長は一度撤退した後、再び体制を整えて「裏ワザ」を駆使して再チャレンジしたのです。

 

(橋渡し設定の一例)


「橋渡し設定」(「ファイナルファンタジーXIV ヘッドフォン」に使われた設定)は自分には難易度が高いので、今までは絶対に手を出さなかったのは前にも述べました。

 

しかし、毎日のようにサイトに出入りして「観戦」をし「コツ」を覚えました。


最も、「裏ワザ」などは存在せず、他の人の良いプレーを見て「コツ」を覚えるだけです。


後は、「長い経験から得た着想」だけ…。


ただ、この「着想」こそが「裏ワザ」と言えば言えます。


「重要なヒント」を書いて置きます。


本当は「獲得のための詳細な手順」を書きたいところですが、それをユーザー全員がマスターしてしまうと世の中のゲーセンが全部潰れてしまいます。


多少は「大袈裟な表現」ですが、今の話は嘘ではありません。


だから、素質のあるユーザーさんは「上級者のプレー」を出来るだけ観戦し、後は「hachiのヒント」でマスターして下さい。

 

 


⚓ 重要なヒント」

 

①クレーンを景品のどの部分に引っ掛けたりぶつけたりするか?
②クレーンは「吊り上げる」だけでなく、「落とす」とか「ぶつける」事が重要。
③後は、毎日、サイトに出入りし、しばしば「観戦」をする!

以上の3点だけです。


言葉で書くと以上の通りなのですが、じつは、CGを使っても動画を使っても「完全な説明」は出来ないのです。


「実際のゲットの様子」


実際、今回のプレーは「レビューを書くための物」ではなく、自分自身のリベンジのための物でした。


だから、動画も静止画も一切撮っていません。


まあ、実の所本人にも「いつ獲得できるか分からない」のですから、 収録などしていません。


Onedriveの設定で、手動でPrint・Screen/SysRqを押すだけで自動で次々に静止画キャプチャーする事も出来ます。

 

(PCが重くなるので、何時の間にか、設定を変えていました)


また、Geforceのグラボを使って居ればノンストップでドライブレコーダーみたいに動画の録画が出来るのも知っていますがやりませんでした。

 

(やっぱり、PCが重くなりますので)


使用するPCのスペックは、以前よりパワーアップしています。
(でも、そんなに大きな違いではありません。数値にして8.3→8.6ぐらいなもの)


使用回線は、その後新しい契約はしておらず、「下り100Mbpsの上り10Mbps以下」と言う「問題のある仕様」のままです。


「通信の遅れは、慣れでカバー!」と言ったところ。


いつも「1回でGET!」のつもりで開始しますが、今回も「あと一回!」の連続でとうとう持っていたポイントは全て使い切 ってしまいました。


このタイミングでの獲得はまさに「奇跡」。


景品は見事に最後のゲームで落ちました。


(他の時に出た画面を流用しています)

 

当然、「おめでとう!」の画面が出て来るかと思いきや、突然「メンテナンス」に…。


「キャプチャーしてもこれでは証拠にはならないし…」と思いながら呆然としているとすぐに次のゲームに…。


当然、残りポイントは60MPしか無いので台を押える事も出来ません。
そこで、すぐ「問い合わせ」。


「ゲットしたのに、おめでとう画面が出て来ない時など」に使う様指示されています。

 

本当は、「これではGETでは無いのかな?」などと不安を考えながらメッセージを記入して送信すると、「速攻」で返事のメールが入りました。


回答は、めでたく” 「獲得」を確認しましたので景品を送ります!”


とても嬉しくて感動し、しばらくはベッドに入っても眠られないと言う経験を何年振りかに味わいました。

 


それにしても、「久し振りにゲームしてみよう」と思ったのが、つい先日、「5.1chゲーミングヘッドセット」を購入して使い始めたのがきっかけ。


あの、ちょっと煩い、「モバクレのゲーム中の音」を聞いてみたくなったからでした。


この好結果が5.1chヘッドセットのご利益による物かどうかは分かりませんが、「やや、皮肉」をも感じながら大喜びしました。


(だって、ヘッドセットを買ってヘッドフォンが獲得出来た訳ですから…)

 

今回だけは、あのモバクレのゲーム中音声の臨場感は全く騒々しくは感じられず素晴らしく感じました。

 

 

景品の到着

 

獲得した景品は、プロフィールの所に「住所、氏名」の欄に記載があれば無料で送ってくれます。

 

(※記入はしてあっても、「獲得の度に送付の申請」が必要!)


ただし、2週間以上放置すると送って貰えず、権利無効になる恐れがありますのでご注意下さい。


(ちなみに、hachiの場合は最初から獲得の意欲満々ですから、入会と同時に記入済みとなっています!でも、送付申請を2日ほど放置していて慌てて申請しました…)


ツイッターにも、賞品の写真や使用の感想などを簡単に書いて置きました。

(一部、この投稿とダブるところもあります)

 

 

 

また、Twitterで「GETしたぞ!」と呟くとOfficialアカウントからもすぐに反応が得られるのも「ネットクレーンゲーム」ならではの良い所ですね!

 

 

最後に一言


hachiは、現時点まで、

 

最初に購入した5,200MPの他に「追加投資」は一切、行っていません。


もちろん、「ハッキング」や「チート」などの違法行為はせず、全て合法的な手段しか使って居ません。


もちろん、読者さんには納得の行く根拠はなかなか示せませんが、モバクレの事務局さんには履歴を調べれば納得して貰えるでしょう。


信じられないかも知れませんが、これは真実です。


信じられない事を可能にするのが「White hat hacker "hachi"」なのです。


※PremiumReviewの募集要項には、「定められたポイントを使い切った時はポイントの追加購入をしても良い」となっています。


追記:2016.11.29

 

 

獲得賞品一覧

 

上記が、初めて獲得した賞品。

 

その後、2つ獲得しましたが、いずれもヘッドフォンでした…。
この分だと、今度は「スピーカー」かも知れません。

 

(※画像は、見易い様に「枠」などの整形をしていますが「内容」は書き換えていません)

 

画像は、オフィシャルの景品発送履歴です。

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから