レビューメディア「ジグソー」

離れても快適に使用できるルーター

更新: 2016/04/28
無線LANルーター 体験レビュー PREMIUM REVIEW

とても快適に操作ができる

今回、はじめてレビュアーをやらせていただきます。

まず、自分が今回レビューするにあたって利用する機器を説明すると、以下になります。


【利用する製品】

・本製品(WN-AX1167GR)


・PSVita(PCH-2000)

メーカー:ソニー

・PS4(CUH-1000)

メーカー:ソニー

 ・テレビ(LC-32H11)

 

【利用環境】
7畳部屋になります。

 

【設置場所】
自室の下記の場所です。家の中心から見て東側の部屋に設置しました。

取り付け自体はとても簡単で、どこでも接続することが可能です。

ゲーム機などの接続においても、ゲーム機から電波を傍受するために

パスワードを入力するほか、ボタンを押すだけで接続できる場合もあり、

とても接続が簡単で驚きました。

 

【ゲームについて】
今回、本製品をはじめて利用させていただきましたが、以前よりも快適に動作し、PS4でも難なくゲームができることに気づきました。

 

 

↑今回製品を利用した際の接続状況。

 

検証してみると、今回のWN-AX1167GRを使用したほうがアップロード接続速度が上がっていました。

 

【リモートプレイについて】
PS4のゲームをPSVitaでプレイすることをリモートプレイといいますが、この場合も快適にプレイすることができました(下参照)。

↑画面上がテレビ、下がPSVitaでのプレイ

 

 

実際にゲームをプレイしてみても、PSVitaとPS4で遅延がほとんどなくて快適にプレイできました。
リモートプレイが可能になったことで、家のどこでもPS4のゲームをプレイすることが可能になりました。

具体的に言うと、メニュー画面での移動だけなら、だいたいルーターから8メートルぐらい離れたところまで接続できます。

ただし、ゲームで走ったりするなどの激しい動きが伴う場合や、背景全体が動く場合に限り、6メートルぐらいで動作が止まります。

つまり、ゆっくりの操作であれば、けっこう長い距離でも快適に動作します。

 

【動画再生について】
今回、ゲームのPVの比較にPS4とPSVitaの2機種を使用させていただきました。

PS4ではとても快適な速度でムービーを再生することができます。
そして、なによりも驚いたのは接続距離です。

PSVitaは、持ち運びが容易なので今回の検証に最適です。

7、8メートル離れたところでも動画を快適に見ることができます。
ただ、ドアを2つはさむと、5メートル程度の距離でもつながりにくくなります。

 

そして、両者とも最後まで動画再生することができました。

途中で止まったりすることがなく良かったです。

 

【インターネットライフがどう変わったか】
ひとつのルーターで家内の機器すべてがインターネットにつながるだけでなく、かなり離れていても使用可能なのでゲームライフに向いています。

今までは有線での接続が多かったので、回線が多くて絡まったりしていたのですが、今回はそれがなくなり、身のまわりがとてもスッキリしました。

インターネットライフがかなり快適になった実感があります。

31人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから