レビューメディア「ジグソー」

スーパー素人でも簡単に設定できる!

スマートフォンはLTEでインターネットを使用していましたが、特に不便は感じていませんでした。

 

ソーシャルゲームやtwitter・facebookなども使っていないので、特に重い画像や動画をスマートフォンで見ることもあまりなかったのですが、最近ZIGSOWさんでレビューを始めてから、スマートフォンからの動画のアップロードや他のレビュアーさんの動画を見る際、若干重さを感じるようになりました。

 

そこでこちらの無線LANルーターのレビュアー募集があり「体験レビュー」でも良いようなので、応募してみることになりました。

 

ZIGSOWで活躍されている皆さんは、非常にPC関係にお強い方々ばかりなので、気が引けますが

「PCに詳しくないってこういうことなんだ」という視点を含めてみていただけると幸いです。

更新: 2016/05/05
無線LANルーター 体験レビュー PREMIUM REVIEW

スーパー素人でもできるかな?

 

 

 

 

 

「より良くつながりますよ」って書いてあるのでしょうが、何がどれくらいなのか、

スーパー素人の私にはわかりません。

 

そこで、先日I.O DATAさんからキングペンギン先生をお迎えしました!

 

 

 

 

 

キングペンギン先生:以下 先生、くろぱんだ:以下 黒ぱ)

 

黒ぱ:「360度狙い撃ち」ということは、電波はルーターを中心に球状に届くということと理解すれ    ばいいですか?今までのこともさっぱりわかりません。

 

先生:球状の理解でいいよ。上下・左右・奥行き全方向に電波が放出されるように最適化されたんだよ。今までのものはアンテナの延長方向への電波強度が低くなるから、電波上の死角が発生するんだよ。

 

黒ぱ:アンテナの向きなんて考えたこと無かったです。向いてる先端が一番いいのだと思っていました。

 

先生:今回の機器は「ビームフォーミング」といって、内蔵する2本のアンテナを使って、受信側の位置で電波が重なるように調整する技術で、安定した通信品質を保てるようになっているんだよ

 

黒ぱ:あの四角い中にアンテナあるんですね。飛び出して無くてもいいんだぁ。

 

黒ぱ:「高速」通信速度、数値が高いほうが速いとは理解できるのですが、5G:867Mbps  2.4G:300Mbps の二つあるのは何故ですか?

 

先生:11bや11gの通信規格である2.4GHz帯は、電子レンジやコードレス電話などの電波干渉により通信が不安定になることがあるんだ。でも受ける側が5Gに対応している必要があるんだよ。だから2.4Gの併用することでより安定した通信が可能なんだよ。

 

黒ぱ:「安心」のワンクリック・フィッシング詐欺やウィルス配布サイトをブロックする「ネットフィルタリング」ってなんですか?

 

先生:ネットフィルタリングは、インターネットサイトへアクセスする時に、「そのサイトが危険なサイトではないか」を常に最新データベースと照合してチェックし、危険サイトに該当する場合はアクセスをブロックしてくれるんだ。特定機器の通信時間を設定できる「ペアレンタルコントロール」にも対応していますよ。お子さんのいるお家には必要かもね。

 

黒ぱ:う~ん・・・うっすら理解できました。

 

先生:うっすらなんかい!

 

黒ぱ:いやぁ、通信規格ってどうやって決まったのかとか、単位とかの基準わからないし・・・それってどんなものかなぁと。

 

先生:それはドツボに嵌るので、自己学習しようね。じゃぁまず、組み立ててつなげてみよう。

 

 

黒ぱ:先生!!土台の向きがわかりません!

 

先生:マニュアルに書いてないのかい?説明書には?

 

黒ぱ:な・・・無いです。わかりません。

 

先生:た・・・たぶん、初期化ポイントが見えるようにつけたらいいんじゃないかな。土台がある側にLANケーブルつないだほうが重心的に良いんじゃないかな。

 

黒ぱ:こ、これでいいですか?

 

先生:イイネイイネ。じゃぁ次は設定だ!まずQRコネクトをダウンロードしようか。手順どおりにやってみようか。

黒ぱ:アプリをいれて・・・QRコードを読み込んで・・・せ、先生。私にもつなげられました。

 

先生:簡単セットアップのためのマニュアルがあるんだ。スーパー素人のキミでも大丈夫さ。あとは快適なネットワークライフを楽しみたまえ。

 

黒ぱ:先生まだ帰らないでくださいね。

 

先生:え・・・?

更新: 2016/05/04

①無線LANにすると何がどう変わるの?~LTEから無線LAN(Wi-Fi)へ~

黒ぱ:先生、具体的に変わったってどうやって知ればいいですか?

 

先生:世の中にはね、回線速度を数値化して見えるようにするアプリもあるんだよ。とりあえず「通信速度 アプリ」とかで検索してごらんよ。

 

黒ぱ:「Speedtest」というアプリが見つかりました。なんだか車のタコメーターみたいでかっこいいです。

 

先生:なんでも車につなげるのやめなさいな。とりあえずそれでやってみようか。アプリを立ち上げて「テスト開始」でOK。

 

黒ぱ:先生!午前3時台と午前9時台にやってみました!

 

先生:また中途半端な時間を・・・まぁいいでしょう。どこが変わっているかわかりますか?

 

黒ぱ:ダウンロードとアップロードの数値がめっちゃあがってます。たぶん速度が速くなったことをあらわしているのだと思います。でも、基準がわかりません。

「PING」は何の事かわかりません。先生の仲間(PINGU:ピングー)にしか見えません。

 

先生:あいつはコウテイペンギンだ。似てるけど違うからそこんとこヨロシク。

じゃなくて、まず動画がさくさく見れる基準だが・・・

 

先生:スマホでYoutubeを見るのに必要な通信速度は0.6Mbpsぐらいだよ。普通画質の動画ならスマホでなら途中でほとんど止まらずに見ることができる。だから・・・

 

黒ぱ:単位がわかりませぬ・・・・・

 

先生:そこから?

 

黒ぱ:そこから。

 

先生:上の表の「Mbps」はメガビットパーセコンド。データの伝送速度をあらわしていて、数値が大きいほど伝送速度は速いってことだよ。

「PING」ピングは「応答速度」のことだよ。動画を見る分には必要ないね。ゲームするなら必要だけど、スマホなら気にしなくていいよ。

 

黒ぱ:なんとか理解できるんですが、それだと差があるとはいえ、携帯で動画を見る程度だったらLTEでも充分な速さがあるんじゃないですか?

 

先生:速度はどちらも電波による無線通信だから、通信状況によって差が出るんだよ。LTEは携帯電話会社の回線だから、利用者が多くなる時間帯は、みんな回線を分け合うからどうしても通信速度が遅くなるんだよ。たくさん利用すれば通信料がかかるしね。

それにくらべて無線LANはもともと契約しているプロバイダー回線を利用しているから、追加料金はないよ。しくみとしてはコードレス電話みたいなものかな。ルーターが親機、スマホが子機って考え方さ。

 

黒ぱ:具体的にどれくらいでスマホの量制限がかかるんですか?

 

先生:1GBで約2時間10分動画を見ることができるよ。たとえば今キミが「GYAO!」で見ている「銀英伝」は本編110話あるけど、1話25分として1か月分7GBで35話しかみられないよ。

 

黒ぱ:そ・・・それは大問題だ。

 

黒ぱ:でも先生、何回か測定してみたんですけど、何故こんなに数値に差が生じるんですか?

 

先生:大阪から名古屋に行くとする。キミはどんなルートでいくんだい?

 

黒ぱ:う~ん。名神かな。

 

先生:名神が混雑していたらどうする? 

 

黒ぱ:じゃぁ新名神で。

 

先生:そう。そんなふうに混雑を避けて道を切り替えるのと同じことさ。世界につながる道はひとつじゃないのさ。

 

黒ぱ:先生・・・なんかカッコイイです。

更新: 2016/05/04

②快適になったら生活も変わる?

 

先生:ところでキミは、これからどんな風につかうつもりなんだい?

 

黒ぱ:キッチンで、radikoかiTunesの曲データを流してるんですが、youtubeのリスト再生を使いたいです。

 

先生:おぉ。それは見放題・聞き放題だね。リスト再生はすぐにデータ量制限いっちゃうからね。快適に料理がはかどるね。

ところで、キミはノートPCを持っていたんじゃないか?あれも無線でつなげられるようにしようじゃないか。

 

黒ぱ:忘れていました。いつもは必要なときはテザリングでした。

 

先生:キミのlenovoにはAccess Connectionsという接続支援プログラムがあるから簡単だよ。

 

黒ぱ:なんだか周りにたくさん電波があるようですね。I.Oで始まってるの二つありました。

 

先生:2.4Gと5G、どちらも受信できるようだね。ではどちらでもいいから選択して、パスワードを入れよう。すぐつながるよ。

 

黒ぱ:先生できました!これでお隣の空き部屋でもPC使えますね。お仕事部屋計画に一歩前進です。

 

先生:あぁ、まず掃除からだな。

 

黒ぱ:うっ・・・

 

先生:じゃぁ後は相方氏でも頼ってがんばりたまえ。

 

黒ぱ:相方氏に「会社ではPCのこと聞かれる立場なんだよ」と言うと、超ニヤニヤされる意味がわかりました。

 

先生:フーン(ニヤニヤ)

 

黒ぱ:先生まで・・・仕事部屋ができたあかつきには先生用のスペースつくります!

 

先生:はいはい(いつになることやら)んじゃ、おつかれさん。

 

黒ぱ:ありがと~キングペンギン先生~ ありがと~ I.O DATAさん。

おかげさまでスーパー素人の私でも設定できました!

更新: 2016/05/04
総評

簡単設定で快適環境へ

大体が有線のものばかりに囲まれているので、特別に不便を感じることは無かったのですが、やはり動画の視聴時間などを具体的に知ることによって、無線LAN環境の必要性も感じることとなりました。

 

無線LAN環境に変わってから、普段つかっているradicoや動画サイトなども安定しているように体感できます。なにが・どのように・どれくらいなどのデータを取る知識はないのですが「早くなった」「途切れなくなった」と感じます。

 

今回は「体験レビュー」でも良いとのことであり、機会をくださいましたZIGSOWの方とI.O DATAさんに感謝いたします。他のレビュアーさんと比べると、あまりの素人っぷりに驚かれるかも知れませんが、この機会に勉強させていただけて非常に良かったです。ありがとうございました。

コメント (4)

  • 改さん

    2016/05/04

    ルーターを購入する皆さん全てが全て知識豊富な方ばかりではないですし、
    当然のことながら初めてWi-Fiルーターを導入するという方も居ます。

    そういった側面もある商品ですので、
    このような全くの素人目線からのレビューはそういった方にとって、
    とても理解しやすいレビューだと思いますよ。
  • フェレンギさん

    2016/05/05

    私も素人目線で書きました。 判らないことばかりですしね。

    それにしても会話方式のわかりやすさったらありませんね。ナイスでございました。

    私も次の機会があれば、与太郎とご隠居さんで真似しますわ。
  • くろぱんださん

    2016/05/05

    改 さん

    ありがとうございます。

    ZIGSOWレビュアーさんのレベルの高さに気後れしておりました。

    「理解しやすいレビュー」だなんて、非常にうれしい言葉です。舞い上がっちゃいます。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから