レビューメディア「ジグソー」

リピーターモード、離れた部屋でのWiFi環境が改善!

 

3月末にau光からSoftBank光に変更して802.11acに対応した無線環境となりました。

最近購入したiMac (27-inch, Late 2015)が11acに対応しているのでかなり満足した状況ですが

無線ルーターから離れた自分の部屋でMacBookProで作業をする場合は当然のことですが、電波の強度、通信速度とも落ちてしまいます。

中継機の購入を検討していましたが、幸いにも今回のレビューの機会をいただきました。

 

光コンセントに近接してこのように設置しています。

設置状況
設置状況

iMacの直下。

左下手前がWN-AX1167GR。その右にSoftBankの光BBユニット、WN-AX1167GRの奥にNTTのホームゲートウェイです。

更新: 2016/05/11
通信速度比較レビュー PREMIUM REVIEW

近距離では電波強度と速度はカタログ通り

■1 直近では

 

はじめに真上のiMacで計測しました。「ワイヤレス診断」appです。

 

電波の強度の比較です。「IO***」が本製品、「184***」がSoftBankのユニットです。

どちらも2Gの方が5Gよりも電波が強いです。

同じappで「パフォーマンス」ウインドウを開き、wifi接続を切り替えながらの計測です。

SoftBankのユニットは1300Mbps、本機(WN-AX1167GR)は867Mbpsに対応ですので、それぞれ最高のパフォーマンスは出ているという感じです。

 

 

 ちなみにSoftBankのユニットの5Gに接続している時のパフォーマンスは以下の通りです。

1000Mbps以上です。この場所では本機に交換する魅力はありません。

 

ルーターから1m ほどの距離で PowerBookPro でのパフォーマンス計測結果です。

 

PowerBookは11nまでの対応ですので、最高で450Mbpsです。

 

2 10m離れた部屋で

 

和室と玄関を挟んで10m以上離れた和室で、PowerBookPro を使用することが多いので

そこでのパフォーマンス計測結果です。

 

位置関係はこのようになってます。

パフォーマンス計測結果です。

5Gと2Gのレートが逆転しています。

▲ レートの比較

レートが変動しているので、それぞれの安定してるレートを調べました。

    安定するレート    最低   最高

184**5G   108     81 〜 121

IO**5G     81     54 〜 108

184**2G   145     78 〜 145

IO**2G   78〜108   54 〜 104(ブレが大きい)

SoftBankのユニット、本機(WN-AX1167GR)とも2Gの方がレートも強度も高くなっています。

ユニットの比較では、やはりSoftBankの方が優位です。NTTのホームゲートウェイに接続するwifiルーターとしての比較では交換するほどの優位性はないというのがここまでの結論です。

 

 

 ■3 リピーターモード(中継機として)

 

本機(WN-AX1167GR)にはリピーターモードがありますので、中継機としての性能を計測しました。

「画面で見るマニュアル」に従って設定。数分で完了しました。

12m離れた和室(8畳)に設定し5Gで計測。(これ以前のレートは 108Mbps程度)

転送レートが300Mbps!です。

PowerBookを2階に移動しました。(これ以前のレートは 27Mbps程度)

転送レートが78Mbps!です。

最後に本機を2階寝室に移動してみました。

やはり300Mbps!です。

PowerBookProの11nの性能を十分に引き出しています。

中継機として素晴らしい環境を構築できました。

更新: 2016/05/10
総評

リピーターモードで2階のwifiが劇的に改善されました。

 

 

最近、夜は2階の寝室でネットを使用することが多くなりました。

本機(WN-AX1167GR)をリピーターモードで使用することにより、PowerBookProのwifiのパフォーマンスををほぼ最高に活かせるようになりました。

 

今回レビューの機会をいただき有難うございました。

23人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • yosyos888さん

    2016/05/10

    新しい機械だと劇的な改善があるんですね。
    うちは古いのばっかりだったので変わらなかったみたいですね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから