レビューメディア「ジグソー」

三歳児でも簡単に組み立て出来るべアボーンキット!

我が家初になるNUC! インテル(R) NUC キット NUC5i5RYKがやってきました!

 

今までNUCは使いたい使いたいと思いながら縁がなかったので嬉しかったです。

更新: 2015/12/08
パッケージ

無駄のない梱包

重箱みたいになっていました。全て並べると以下の通りです。

 

● インテル(R) NUC キット NUC5i5RYK 本体

● 外箱

● 電源ケーブル

● マウントキット

● マウントキット止め用ネジ

● マニュアル 2冊

 

更新: 2015/12/12
導入難度

三歳児でもネジが回せれば組み立てられます

今回我が家の3歳になった長女に助っ人いただいて組み立ててみました。

最近ねじ回しを覚えたり、料理を手伝ったりで色々興味が増えてきているので

 

今回の経験はプラスになるかなぁと思いチャレンジさせてみました。

 

 

■ インテル(R) NUC キット NUC5i5RYK の中身へのアクセス

 

 

インテル(R) NUC キット NUC5i5RYKをひっくり返して、

 

覚えたてのプラスドライバーでくるくるくる。

 

 

親としてはレビュー品なので思いっきり滑って傷つけるなよ!っとハラハラ。

 

 

 

簡単にカパッと内部を開くことが出来ました。

 

 

■ インテル(R) NUC キット NUC5i5RYK にメモリーを装着

 

インテル(R) NUC キット NUC5i5RYKの搭載可能容量は16GBになります。(8GB×2枚)

 

ポイントとしては1.35v対応のメモリーでないと稼働しません。

 

私は今後の利用用途も考えて4GBの2枚組の以下のメモリーを購入しました。

 

 

子供にメモリーが挿せるかドキドキしましたが・・・

 

 

何とか無事に挿すことが出来ました!!(記念になると思って動画を撮りました)

 

 

【1枚目】

 

 

【2枚目】

 

 

 

■ インテル(R) NUC キット NUC5i5RYK のサイズ

 

三歳児の手よりは大きいですが、さすがNUCです。小型サイズです。

 

 

重さは本人曰く、「ずっしりするけど持てるよ!」だそうです。

更新: 2015/12/09
ギミック

Windows To Goで構築してみた!

何を勘違いしたのかレビュー応募時にIntel SSD 510で環境構築を行うと書いて応募しました。

 

インテル(R) NUC キット NUC5i5RYKには

 

2.5インチのSSDやHDDを搭載するスペースはありません。

 

 

これは・・・どうしたことかと考えましたが、、、何とか発想の転換でやり切りました。

 

こちらのフリーソフトを使うことで、USB接続のSSDやHDDを利用して、

 

疑似Windows To Goを構築できます。

 

まずテストで外付けSSDに環境構築を行って起動してみました。

 

 

 

とりあえずデバイスの確認まで進めていくことが出来ました。

 

この後時間はかかりましたが・・・無事にUSB経由でWindows10起動することが出来ました!

 

フリーソフトだったので心配しましたが凄い機能を搭載していますね。

 

なので、この後外付けケースを使ってIntel SSD 510をUSB接続し環境を構築しました。

 

更新: 2015/12/12
性能

リネージュ2にただいま!

 

大学時代、高校の先輩とリネージュ2というオンラインゲームに明け暮れていました。

 

社会人なり、家庭を持ちオンラインゲームから大分離れてしまいましたが、

 

今回のレビューを縁に久しぶりにリネージュ2の世界に帰ってみました!

 

 

数年ぶりの復帰なので操作の感を取り戻すのも一苦労でした。

 

 

 

 

 

大学時代に遊んでいた時のパソコンスペックは以下の通りです。

 

CPU:Pentium M 770 + CT-479(下駄)

 

 

マザーボード:ASUS P4T533-C

 

 

メモリー:

 

グラフィックカード:GeFocre 6800 GT(AGP接続)

 

 

HDD:WD Raptor 740GD + 玄人志向 SATAD-IDE(SATA→IDE変換)

 

 

OS:Windows XP Professional

 

あの頃はお金がなかったので持っているパーツを強化して使っていました。

 

その為、下駄や変換パーツをかまして無理して延命していましたねぇ・・・。

 

時代が10年以上過ぎているとはいえ、あのころ苦労した形がNUCで済むと思うと感慨深いです。

更新: 2015/12/20
総評

ファーストインプレッションの総括として

今までATXマザーを使うことが多かったためか、今回の省スペース性の差には驚きました。

 

上の写真のように、27インチのモニターと並べるととんでもなく小さいですし、

 

隣のフルタワーのケースと比べてもとんでもなく小さいです。

 

 

昔はグラフィックカードが必須だったので大きいケースが当たり前でしたが、

 

今はCPUに内蔵されているGPUである程度のことが出来てしまいます。

 

正直私のメインマシンはこれに置き換えてもいいのではないかと思う程十分なパワーがあります。

 

 

まず構築の簡単さ、省スペース性、3Dオンラインゲームを滑らかにできるパフォーマンス性。

 

ファーストインプレッションとしては星5つ評価です^^b

 

次回はLineageII Clasicをプレイしてみたいと思います☆

 

 

更新: 2015/12/20
しばらく使ってどうか

LineageII Clasicをプレイしての感想

大学生のころ高校時代の先輩と毎日オンラインゲームをしていました。

 

自分にとっては先輩とのコミュニケーションツールのつもりで遊んでいたのですが、

 

いつしか仲間ができ自分のライフワークとして活動するようになりました。

 

 

社会人になり時間も無くなりLineageIIから引退したのですが、

 

今回のレビューを機に久しぶりにLineageIIの世界に戻りました。

 

 

現在LineageIIは通常のLive版と昔の世界観をそのままにしたClasic版があります。

 

懐かしさを楽しむためにClasic版をプレイしてみました。

 

 

 


 

 

■ キャラクター選択

ヒューマン

 

エルフ

 

ダークエルフ

 

オーク

 

ドワーフ

 


 

過去私が作成したのはエルフのファイター型でした。

同じキャラクターを作成しようかと思いましたが、

過去のキャラクターはLive版の方に居るのでClasic版は全く違うキャラクターを作ろうと思いました。

 

作成したのはヒューマンの男性 メイジです。

魔法系って今までやったことがなかったのでどうなんだろうと思い決めました。

サンプルグラフィックもカッコ良かったので成長するとこんな感じになります。

名前は、「ジグソーリン」です!

 

キャラ作成から初回トレーニングを行ってみました。

 

しかし・・・まさか即死すると思っていませんでしたorz

 

 

一度死んでショックを受けつつも思い出しました!

 

メイジは距離をとって戦わないとダメなんです。

 

 

ナビゲートに従って初期村に行こうとしましたが・・・物凄く遠回りしないと行けないようです><

 

 

 

初回のクエストを遂行できるようになりました!

 

 

とりあえず当分は初期村の周りでレベル上げをすることにしました。

 

 

プレイ動作に当たっては、動画の画質が荒いのでお伝えし辛いかもしれませんが、

 

CPU内蔵のGPUなのに非常に画像は綺麗で滑らかに動いています。

 

素直にインテル(R) NUC キット NUC5i5RYKのインテル® HD グラフィックス 6000の

 

性能の良さに感動しました!

 

 

画像や動画に関して

Lineage®II and Lineage II Epic tale of Aden™are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright©NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage®II in Japan. All rights reserved.

更新: 2015/12/20
まとめ

3Dゲームがまともに動くパワフルNUC

10年前、大金を叩いて自分のパソコンを強化してそれでも遅かったゲームが、

 

3歳児の手のひらサイズの小さなパソコンでサクサク動いているのは、

 

時代の流れと技術進歩を感じさせてくれました。

 

 

今回のゲームは大容量メモリーとSSDの高速読み込みが要因として大きいと思いますが、

 

画像表示で水面の波紋や、キャラクターの影が綺麗に映っているのを見ると感動しました。

 

 

【最終構成】

 

本体:インテル(R) NUC キット NUC5i5RYK

 

OS:Windows10 Pro 64bit

 

メモリー:CFD W3N1600PS-L4G

 

ストレージ:Intel SSD 510 120GB(USB3.0変換)

 

キーボード:バッファローコクヨサプライ BSKBC02BK

 

マウス:Microsoft SideWinder X3 Mouse

 

 

今回のレビューにあたってはオンラインゲームを稼働しながら

 

取得した動画をYouTubeへWi-Fiにてアップロードし、画像をペイントで編集しました。

 

並行作業をしてもストレスなく動いていることを確認しました。

 

パソコンとしての性能も申し分ないと感じます。

 

今後、知人が小さいパソコンが欲しいと言ったら小さくてパワフルなNUCを進めようと思います。

コメント (4)

  • まこりんさん

    2015/12/12

    そうそう、僕も昔の同じ時代のゲームで「シルクロードレボリューション」に復帰してみました。
    同じくゲームはまだ軽くってレベルですが、軽い動作を期待させられるポイントは既に見えていてわくわくですよね!
  • リンさん

    2015/12/13

    〉まこりんさん
    コメントありがとうございます。

    当時は最速CPUとそこそこのグラボと4GBのメモリーで

    相当頑張ったのに遅かったのですが、

    今回は軽いですねぇ。技術進歩に驚きます。
  • jakeさん

    2015/12/19

    三歳児は反則ですよ……
    キャッチーすぎて、タイトルで負けたと思いましたねw

    実際、組み立てに手間が無いですよね。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから