レビューメディア「ジグソー」

新たなる旅立ち

FF14は別枠という事で、プレイレビューはこちらに。
前回のレビューでは主にソロでの活動でした。

結局、格闘LV13まで来た辺りで中断してしまっていました。
正直な所、ソロだと楽しめる要素がかなり少ないです。
MMOの宿命とも言えるのかもしれませんが。

初級のクエストに手を出してみたものの、
戦闘では敵が強制的にリンクしたりする為、
ソロだと回復手段も無く、あっという間に死ねます。
戦闘→死亡→復活→衰弱回復→戦闘→死亡というループで
時間内であればクリアは可能ですが、これだと全く面白くありません。

合成ならソロでも…と思いましたが
一人で合成しててもやはり面白くありません。
自分では使えないアイテムばかり作る事になるので。
確かに自分の装備を修理出来るので、便利なのではありますが。


と、いう訳で一旦キャラをサクッと削除して
Figaroサーバに新たに作り直してみました。
前回は禿ガルカだったので今回は肌を緑に統一してハ○クな感じで。
名前がまんまですがw

一度体験してるので割とサクサク進めるようになってました。
ただソロなのでチャットやPTプレイの経験が全くありません。
そしてbibirikotetuさんのキャラ達と合流。
LS加入と軽くPTプレイの経験をさせて貰いました。

現状で思ってる事をいくつか。

・戦闘について。
 FF11と同じにならない様にしているのかもしれませんが、
 一々通常攻撃を入力するのは疲れますし、大して面白くありません。
 つまらなくするくらいならFF11と同じで良いと思います。
 また、戦闘はリアルタイムで進むのに、スキルの発動に相当ラグを感じます。
 使いたい瞬間には使えない、という状況が多いです。
 回復スキル等は特に致命的で、スキルを使ってるのに死ぬという状況が多数。
 この戦闘スタイルのままでNM戦とかどうするんだ、と心配したり。

・チャットについて。
 チャットの開始に一々スペースキーを打たないといけません。
 これを忘れてチャットを打ちこむと要らぬコマンドが起動してしまいます。
 非常に手間ですので、改善を要求したい所です。

・クエストについて。
 以前より格段にやり易くなっています。
 次のポイントには!マークが出ているので、
 基本的にそこに向かえば何とかなるようになっています。
 ですがある程度進むと突然何をするのかわからなくなるのは変わっていませんでした。

・装備について。
 序盤用の装備くらいは普通に店で売っていて欲しいものです。
 おかげで初期装備以外身に付けた事ありません。
 バザーの大半は少し上の装備ばかりで、初級装備が殆ど見当たりません。
 作る人居なくなったら序盤が詰むんじゃないかと思ったり。

以前よりはマシとは言えるものの、根本的な部分に弱点が多く、
課金出来るのはまだまだ先かなぁ、と思います。

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (5)

  • じよんさん

    2011/04/30

    まだまだな面もあります!
    低ランクの装備なら作りますよ!
    そこで登場するのがLSです!仲間なんです!
    いろいろと楽しさを見つけていきましょう!
    なんせタダですしwww
  • リーダーさん

    2011/04/30

    今日、ローブもらっちゃいました! LSメンの人に!w

    装備はほんとにきついですね。
    一番バザーが充実してるはずのウルダハでも
    格闘の装備がロクに手に入らないです。
  • daiyanさん

    2011/04/30

    過去FF11を結構な廃ペースでやってまして、
    それで生活がFF11に縛られつつあったので一気に冷めたってのが過去にあり、
    数千万ギルと装備をばら撒いて立ち去ったのです。
    まだアカだけは生きてますが、何も無いのでゲームは出来ないでしょうねww

    しかしFF14は辻ケアルも辻レイズも無さそうですね。
    FF11の出会いは大体そういった所から始まっていたのですが。
    これじゃ最初からある程度知り合いが居ないと序盤で詰むんじゃないかと。
    現に最初のサーバでは誰とも知り合いになれませんでしたし。

    改善されていくと良いのですが…
他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから