レビューメディア「ジグソー」

「秒速」を名乗る封かんのりを使ってみた

更新: 2015/07/14
スコッチ® 秒速封かんのり の通常レビュー PREMIUM REVIEW

スタイリッシュでよくくっつく、でも慣れが必要かも

「薄く塗って1秒押さえるだけで強力に封かんできる」というのがうたい文句の3Mの液状のりを試してみました。

 

まず、「スコッチ® 秒速封かんのり」という商品名にググっときました。子供の頃はいざ知らず、社会人になってから、のりを封かん以外に使った記憶があまりないもので、私にとって「のり」=「封かんに使うもの」になってしまっていました。そこにわざわざ「封かんのり」を名乗るのりが現れたわけで、「他ののりとは格段に違うんだろう」と、かなり期待して(かなりハードルがあがった状態で)試してみることになりました。

 

 

早速使ってみました。

 

実際使ってみて良かった点

  1. 「秒速」と名乗るだけあってあっという間に強く接着できます。
  2. ノズルの幅が程よく、はみ出して手や周りを汚すことは無さそうです。

ちょっと残念な点

  1. 「薄く伸ばす」というのには慣れが必要かも糊に色が付いてるとか、ワンプッシュで出る量が一定とかならもっと使いやすいのでは。
  2. しばらく使わないで置いておいたらノズルの先端が固まって糊が出ませんでした。少し強く押すとブシュッと糊がいっぱい出てしまいました。

 

更新: 2015/08/19
ギリギリ限界チャレンジ PREMIUM REVIEW

大量の封筒の封かんに挑戦!が、しかし・・・

例年、夏と冬にそれぞれ4000枚弱の封筒を手作業で封かんしています。いつもスティック糊で手をベタベタガビガビにして行っていますが、「秒速封かんのり」で試してみたいと思います。

いつもは50枚~100枚重ねた状態から作業するのですが、とりあえず10枚ずつ貼っていきました。

しかし、今までのやり方では「秒速封かんのり」は全くダメでした。接着力が強すぎるのが仇になり、動画のような横着な方法で封かんしようとする時は使えないことが判明。改めて一枚ずつ丁寧に貼ると完璧。

 

結論

接着力も強く、乾燥も早いので大事な書類を確実に封かんするには最適。

ただし、早く大量に封かんしたい場合等には不向き(良い方法があるのかも知れませんが、手が汚れてもスピードと量をこなすには安物のスティック糊の方が使い勝手が良かったです。)

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから