レビューメディア「ジグソー」

これ一台でHDゲーム動画の撮影から編集までできる一品

今回はゲームレコーダーER130をレビューしようと思います。

 

箱のデザインはキャラクターを利用していかにもポップな感じを表現しています。

更新: 2015/04/26
デザイン性

開封の儀

箱を開けるといたってシンプルな感じです。

それでは、付属品をチェックしてみます。

説明書は日本語で丁寧に書かれています。

  • 本体
  • ACアダプタ
  • ACアダプタ用USB変換
  • ACアダプタ用コンセント
  • 操作用リモコン
  • リモコン用の電池
  • 説明書&クイックガイド

特に難しそうな機械は付属していません、ACアダプターが特殊ぽくみえますが、

本体の電源供給はUSBポイです。

 

それでは徹底レビューに入ります。

更新: 2015/04/26
ER130 の徹底レビュー(iphone編) PREMIUM REVIEW

動画配信のエントリーユーザー向けレコーダー

この機種の特徴はPS4やiphoneなどの画像をHD動画で撮るための機種です。

生放送用には使えませんが、youtubeなど収録したものをのせる動画サイト用には最適な機種になっています。

 

今回はiphone5sを利用してゲーム動画を作成編集youtubeに公開までを流れで説明していきます。

動画に利用するゲームは「パズル&ドラゴンズ」と「ファイナルファンタジーレジェンズ時空ノ水晶」を利用しようと思います。

 

まず、この商品の購入時注意しないといけない点がいくつかあります。

この商品を購入だけでは録画もアップロードもできません。

いくつか必要になるものを紹介します。

 

  • 保存用ストレージ(外付けUSBHDD 2TB以内)
  • HDMIケーブル2本
  • Apple Lightning Digital AVアダプタ

iphone以外であればApple Lightning Digital AVアダプタは必要ありません。

ストレージはUSBメモリも利用できますが、コマ落ちなどが発生する可能性があるのでオススメはできないとメーカーHPには書いてあります。

 

これらの商品をそろえるだけで結構な費用になりますので、購入前には必ず確認が必要です。

 

外付けのHDDを持っていなかったので中古のHDDをSATA>USBのケーブルで代用しました。

とりあえずHDMIとiphoneだけ接続して起動してみました。

 

 

メディアがありませんとのことでしたので、HDDを接続します。

HDDを指すと自動的に認証して使えるようになります。

HDDはあらかじめNTFS形式でフォーマットする必要があります。

フォーマット済みのHDDを買うか、あらかじめPCでフォーマットしましょう。

 

通常だとこの時点でもう利用することが可能になります。

難しい設定がいらない分とても楽です。

 

本体についているRECボタンかリモコンのRECボタンを一回押しで録画開始、もう一回押せば録画終了です。

iphoneの接続も終わったので、早速簡単に録画をしてみようと思います。

 

 

 HDCP保護で録画ができません!

確かこの機種はiphoneに対応してたはずだけど。

少し調べてみましたら、iphone録画の場合はデフォルトの設定ではいけないもよう。

iphone用に本体を設定してみました。

 

 

” iOSデバイスをキャプチャーする際は、必ずER130側では【メインメニュー】→【設定】→「動画/静止画」→【表示モード】で、「接続機器の信号による」を設定して下さい(「デフォルト」を設定すれば、録画できません)。” 公式WEBサイト参照

 

 

これで無事iphoneでの撮影が可能になります。

録画方法はさっき記述しましたが、RECボタンを押すだけです。

 

自分はこの機種を試すまではiphoneのアプリでiRECというキャプチャーアプリを利用していました。

しかしiRECでは音楽の録音ができなかったり、特殊な設定をしないといけませんでした。それにiphoneの限られた容量では録画できるサイズも限られていたため、ストレージの管理が大変でした。

この機種はこれらのすべての問題を解消できます。

 

それでは

ファイナルファンタジーレジェンズ時空ノ水晶でiRECとゲームレコーダー ER130を比較します。

 

iREC

 

画質は問題ありませんが、当然音はありません。ファイナルファンタジーレジェンズ時空ノ水晶は音楽がとてもいいので、音の入れれる入れれないはとても大きいです。

 

 

ゲームレコーダー ER130

 

少し色合いがちがいますね。画質に問題はありませんが、iphoneでの撮影だと黒い縁がつく仕様になっています。しかし、音が録音できています!感動です!

 

iRECの特徴はiphoneだけで完結できるところです。

iphoneの編集はとても簡単で、さくっとできます。

 

ゲームレコーダー ER130も負けてはいません、

簡単に使える編集機能がついています。

しかもリモコンで簡単操作可能です。

 

 

 

 さすがにyoutubeにアップルすときはPCを利用します。

iphoneにデータを戻すなどの機能があるととてもいいと思いましたが、そのような機能はなさそうです。

 

後は外付けのHDDを外しPCにくっつけてそのままyoutubeにアップロードです。

youtube上でも動画の編集は可能なので、ざっくりとゲームレコーダー ER130で編集をしてyoutubeで細かく編集するといいかと思います。

 

細かいところですが、縦と横を自動で判断していますので、横向きゲームは自動で横になって、縦向きゲームは自動で縦になるとこがとてもよく感じました。

 

いくつか撮影した攻略動画をテストで投稿してみます。

 

パズドラ

チャレンジダンジョン!Lv6 回復なし ラーパ ノーコン 

 

FFLTS

【FFLTS(時空ノ水晶)】バブイルの塔 EzRecorder 130 テスト

 

【FFLTS(時空ノ水晶)】 水妖クラーケンⅡ スコア2攻略 

 

 

一通り使った感想としては、動画の画質、編集には何の問題もなくできることがわかりました。

動画配信の、PC上での編集を主にする方にとってはいい機種かもしれません。

エントリーユーザー用の機種になると思われます。

使い方としては、撮影だけならPCはいらないのでリビングで撮りためて、週末にまとめて編集してアップするユーザー向けの商品かと思います。

 

 

自分自身、結構ゲーム動画をあげているほうで、ゲーム内のイベントがあればでできるだけ早く上げたいと思っています。そういうハードユーザーにはyoutubeなどのアップロード機能があると便利かと思います。外付けのHDDを取り外してPCにつける面倒さもありますので、wifiファイル移動や録画ができたりする機能があると申し分ない機種になります。贅沢を言えばiphoneにファイルを戻せるかiphone内に保存ができるといいなと思います。

 

 

パズドラの攻略動画などはとても人気です。

下手でもちゃんとノーコンできる動画を配信してもらえると、攻略にすごく役に立ちます。

プロっぽい人の攻略だと逆に自分には無理だってなりそうですし。

この機種で動画配信デビューをしてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

29人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • カーリーさん

    2015/04/26

    キレイに撮れてますねー
    音量大きめに感じましたが調節は効きますか?
  • mokaさん

    2015/04/26

    音量の調整はできませんでした。
    接続中はiphoneの標準の音調整ができなくなります。
    youtubeアップロード後に音量を調整しないといけないかもしれません。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから