レビューメディア「ジグソー」

○○と○○に優しいゲーミングパソコン

今回のプレミアムレビューは、「ファイナルファンタジー(R) XIV: 新生エオルゼア 推奨パソコン ~ヤルならこれだ!第3弾 G-GEAR編~」をお送りさせていただきます。

レビューさせていただくG-GEARのパソコンですが、私はエントリーモデルです。

どんな製品なのかをまずご紹介します。

馬鹿でかい箱で着弾しました。この箱をどうしようか、レビューしながら悩んでます。

箱を開けると、まず付属品が出てきました。

フロント回りは、至ってシンプルです。両サイドのシルバーのラインがワンポイントになっていて、シンプルでありながら、ゲーミングPCの雰囲気を醸し出しています。

Windows8.1のプロダクトキーが貼られています。

5インチベイには、DVDマルチドライブが搭載されています。5インチベイの空きがもう1つあるので、拡張性もありますね。

外部3.5インチベイが1つあり、その下の各種アクセスポートがあります。電源ランプが珍しくグリーンのLEDでした。その他、USB3.0が2ポート、ヘッドホン、マイク端子も装備しています。

さりげなく『G-Gear』のエンブレムが。内部には、ファンが1基搭載されています。

左側面には、インテークを装備しています。

トップ部分には、ちょっとした物が置けます。3本ラインの部分はラバー素材になっており、スマホなどを置いても滑りません。

ケースの背面ですが、7つの拡張スロットを装備。うち2つは、ビデオカードで使用済みです。また、マザーボードのバックパネルには、使用しないポートには、丁寧にシールが貼られています。

ケースを開けたところです。

きれいに配線を処理されていて、好感が持てました。

搭載されているマザーボードは、ギガバイトのGA-H97-HD3というモデルでした。CPUクーラーはリテールを使用。リアには1基のファンを搭載しています。

搭載されている電源ですが、500Wモデルということでしたが、実際は450Wで、ピーク時が500Wの出力があるということで、500Wモデルの記載だったのでしょう。

内部拡張ベイですが、3.5インチ×4、2.5インチ×4と非常に豊富です。既に3.5インチにはHDDが1台搭載されていますので、3.5インチベイの空きは3になります。ただし、外部の3.5インチベイに長さのあるデバイスを使うと、内部の3.5インチベイの一番上に干渉しますので、その場合、空きが1つ減ることになります。

搭載されているHDDは、東芝のDT01ABA050Vというモデルでした。調べると、SATA3対応のモデルで、回転数は5700rpmでした。容量は500GB。 

後付けで、ブザーが付けられていました。

ビデオカードを外してみると、ZOTACの製品でした。

裏面に貼られてるシールをみると、1GBの128bitDDR5との記載がありました。

詳細はわかりませんが、恐らくこちらの製品だと思います。

http://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-graphicsboard/geforce-gtx750/zotac-geforce-gtx-750-1gb.html

GeForce GTX750搭載のオーバークロックモデルで、搭載メモリは128bitのGDDR5の1GBでした。

補助電源は不要です。

ちょっとビックリしたのが、搭載されているメモリです。非常に定評のあるSanMax製の4GBが2枚使用されていました。チップにはHynixが使われています。 

取説、保証書、注文書。

DSP版のWindows8.1の他、ドライバーディスクが2枚。また拡張時に使うネジも付属していました。

BTOパソコンを使うのは初めてで、こうしたネジが最初に付属しているのは、抜かりがないなと感じました。

付属のキーボードとマウス。どちらもバッファロー製。

DSP版Windows8.1を使っているということで、キャンペーンのシリアルコードが2つ同封されていました。1つはファンタシースターオンライン2の武器がもらえるもの。もう1つは、キャッシュバンク。2000円のキャッシュバックがいただけるそうです。

何故か非売品のDOS/V Power Reportが1冊同封されていました。アキバなどでは多く見掛ける本らしく、インテル製品などを購入するともらえるそうですが、地方では見掛けることはないです。

レビューが終わったら、ゆっくり読んでみたいと思います。

長々となりましたが、製品の紹介はこのあたりで終わります。

まとめとして、製品のスペック表をご覧ください。

 これを見て詳しい方は、『これで本当にファイナルファンタジーの推奨モデルなの?』と思われるでしょう。CPU、メモリ、HDDは良しとして、GPUがちょっと貧弱じゃないのかと思う方も少なくないと思います。その辺りをこの後、検証していきます。

 普通こうした検証をする場合、レビューをする製品より、下位と思われる製品を使うのが常套手段でしょう。今回は敢えて、上位と思われる製品を使います。

比較用で使う製品のモチモノリンクは、レビューの最後に貼りますので、スペックだけ最初にご覧ください。

この製品を使い、レビュー製品との比較を行います。

この後のレビューでは、レビュー製品をレビュー機、比較用の製品を比較機と記載します。

検証で行ったのは、まずはベンチマークです。

実施したベンチマークは、

3DMark
ドラゴンクエストX
モンスターハンター
バイオハザード
PSO2
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編

レビューが几長にならないよう、一挙にレビュー機のベンチマークのスクリーンショットと、スコアのグラフを掲載し、最後にまとめさせていただきます。

なおベンチマークの実施には、設定はデフォルトで、解像度のみを1920×1080に設定しました。

まずは3DMark。

ドラゴンクエストX

モンスターハンター

バイオハザード

PSO2

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編

結果は想像していたといえば、想像していましたが、見事にレビュー機の惨敗。ダブルスコアーといったところです。

スコアだけを見ると散々な結果となりましたが、それぞれのスクリーンショットを見ていただけるとわかりますが、「快適」以上の判定が出ています。ファイナルファンタジーにおいても、「とても快適」との判定でした。ベンチマーク実施中ですが、レビュー機において、若干画像がカクカクしたことがありました。ベンチマークは実際のゲームより高く負荷を掛けた結果だと思います。

  

では、実際のゲームのプレイはどうなのか?

まずはレビュー機から。動画のアップロード時間の短縮のため、画質を落としてます。ご了承ください。

 次に比較機でのプレイです。 

 1つのIDでプレイしているため、同じシーンではありませんが、どちらもほとんど差がないように感じませんか?強いて言えば、わずかながらレビュー機のほうが、カクカクした動きのところも見受けられます。

このように、ベンチマークでは大差のあったレビュー機ですが、実際のゲームのプレイに関しては、問題のないレベルだということが実証できました。

 

実はこの後、見落としがちな検証結果を最後にお届けします。

まず結果をグラフで見ていただきます。

見ての通り、レビュー機と比較機の消費電力をグラフにしたものです。

確かに比較機のほうがベンチマークなどは高スコアをマークしていますが、これだけの消費電力の差があり、ゲームのプレイでは差という差はない。さてあなたはどちらを選びますか?

 

 

今回レビューさせていただいたエントリーモデルですが、この上にスタンダードモデル、パフォーマンスモデルとラインナップされています。

文字通り、エントリーモデルということで、PCでゲームを始めたい初心者の方にはおすすめですし、消費電力を気にされる方にはうってつけのモデルです。 

 

付録

レビュー本編では、オリジナルの状態で検証を行いました。

オリジナルの状態でも、ゲームをするには快適で、非常にコストパフォーマンスの優れた製品ということはわかっていただけたと思います。

しかし、新しいPCを購入してゲームだけに使うには勿体ないでしょう。やはりOfficeスィートや画像の編集なども行うでしょう。そうなるとボトルネックになるのが、ディスクアクセスのスピードです。

こちらがレビュー機で計測した、CrystalDiskMarkのスコアです。決して速いとは言えませんね。

またこちらが、レビュー機のWindowsエクスペリエンスインデックスです。

やはりディスクアクセスのスピードが足を引っ張っています。

そこでアップグレードの定番である、SSDの換装も行ってみました。

使用したSSDはこちら。

まずはCrystalDiskMarkのスコアです。 

随分速くなりました。これは単体での比較になりますので、システム全体のパフォーマンスを計測するために、PCMark7を使ってみました。

まずは換装前です。

そして換装後。

SSDに換装するだけで、これだけのスコアアップとなりました。

ついでに、換装後のWindowsエクスペリエンスインデックスです。

こちらもかなりの改善がなされました。

わずか1万円の投資で、ゲーム以外でもサクサク動くPCに生まれ変わります。

レビュー機はBTOパソコンなので、購入時にパーツの組み替えを行うことができます。CPUやビデオカードを組み替えることもできますが、それを行うと、このモデルを購入する意味がありません。

そこでSSDを追加することをおすすめします。システムドライブに128GBを追加しても、追い金9000円でアップグレード可能です。是非おすすめします。

 

索引

比較機で使用したパーツを紹介します。

コメント (10)

  • タコシーさん

    2015/04/20

    レビューお疲れ様です
    マザーボードのマニュアルとかWINDOWS8.1のDISCが付属しているのですね
    最初は無いと不便です..
  • cybercatさん

    2015/04/20

    ナンチャンは...のくだりGJ!ww
    SSD化は良いアップグレードですね。
    CPUやGPUは一般的な使用上はほぼ問題ないレベルなので、「エントリー」クラスのPCの増強案としてはSSD一択ですね。
    検証もしてあってよい提案だと思います。
他7件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから