レビューメディア「ジグソー」

初めて使うTVチューナー

*1月17日 追記*

6.PenⅢマシンでのインプレ

 前にやると言った、PenⅢマシンでのインプレッションです。使用機は以下。


マザーボード;MSI MS-6332


CPU;PentiumⅢ-S 1.4GHz


メモリ;PC-133 256MBx2
ビデオカード;玄人志向 GeForce 6200A LA-128H



 リンさんによると、ULV版PentiumM 1.2GHzのノートではNetBookモードでしか使えなかったとの事です。


 ノートPCよりも高い筈のグラフィック性能がどう影響するのか楽しみでしたが、、、
おうふ
おうふ

 という結果になってしまいました。AGPなビデオカードでは視聴できないんですね。。。よって、PenⅢマシンでのインプレも無理という結果になってしまいました。
 10年近く前のPCとは言え、ネットブックぐらいの性能は出てると思うんだけどなぁ。まぁ、しょうがないです。

--------------------------------------------------------------------------
*1月8日 追記*

5.ThinkPad R52のリカバリーを実施

 久々に書きます。以前言っていたOSのクリーンインストールを実施しました。自分のThinkPad R52はプライマリに40GBのHDD、セカンダリに500GBのHDDを入れているので、OSを入れている側の40GBのHDDはスッカラカンなのです。


 ThinkPadはHDDにDtoD領域というのを持っているので、いつでもそこからリカバリーできます。初めから入っているソフトがあるので完全なクリーンインストールではありませんが、IBMのバンドルソフトは比較的少ないと言われているので、とりあえずはよしとします。
リカバリーできれいになったデスクトップ
リカバリーできれいになったデスクトップ

 そして、ドライバ類を入れていきます。入れたのは、2010 12/24付けのドライバ・ソフトと、GMA900用の最新のドライバです。このPCではグラフィックドライバをバージョンアップしないと視聴ができません。

 それで、実際に試してみましたが、割と安定した感があります。ただ、他の方も言われている「アンテナの感度が低下している」というメッセージは一度出ましたが、ログオフしたら直りました。

 Windows タスクマネージャを使ってCPU使用率を見てみました。なぜかこの時、スクリーンショットが撮れなかったので文字だけです。DRモード(圧縮をかけない状態)で、録画を行わない場合、CPU使用率は80%後半から100%まででした。ただ、100まで行くのは一瞬だけなので、タスクマネージャを終了すると改善するかもしれません。

 そして、DRモードで録画してみると、100%で貼り付きます。しかし、不思議とカクつくような事はありません。また、録画した番組を視聴しても100%で貼り付きますが、これまたカクつく事はありませんでした。

 また明日以降、使ってみて安定性について検証したいと思います。

--------------------------------------------------------------------------

*12月28日追記*

4.ソフトのバージョンアップ

 前から言っていた通り、ソフトのバージョンを上げました。12月28日現在では12月24日に出ているバージョンが最新となっています。I-ODATAの製品ページからダウンロードできます。

ダウンロードページ
ダウンロードページ


 9月に出ていたバージョンからの変更点は以下のようになっています。

・視聴時のチャンネル切換動作を高速化。
・ダビング動作、ダビング後の再生動作改善。
・その他動作安定性改善。

 自分が不便だと感じたのは、ファイルの容量が350MB以上と妙に大きい上にダウンロードしたファイルを実行すると強制的にデスクトップに解凍されます。自分はどこに解凍されたのか分かりませんでした。

 とりあえずこれで、バージョンアップの準備は整います。後はドライバをインストールし、古いmAgicTVをアンインストールした後に新しいmAgicTVをインストールしてやればOKです。

 それで、バージョンを上げた結果ですが、結論を言うとまだ不安定なままです。症状だけ列挙しておきます。

・視聴中や、立ち上げた直後にチャンネルの変更に失敗しましたと出て画面が映らない。
・視聴中に問題が発生したためこのプログラムを終了しますと出たあとにVisual C++のエラーメッセージが表示される。この後にソフトを立ち上げるとチャンネルの変更に失敗しましたとしか出ない。
・立ち上げようとするとグラフィックドライバかディスプレイがHDCPに対応していないと言われる。診断ソフトを使っても同じ結果になる。一回ログオフすると対応に戻る。

 今の所これぐらいだと思います。原因として思いつくのは、他の方は地上波しか視聴されていないと思うのですが、自分は衛星放送しか視聴していないので、ドライバ的に衛星放送では不安定になるのかもしれないというのと、PCの仕様のこともあるかもしれません。商品のページでは、推奨スペックはNetbookモードを使わなければCore 2 Duo P8400以上、チップセットはGM45以上となっています。想定していない仕様のPCで使っているので不安定になっているのかもしれません。

 サイトにある対応製品検索エンジンというのを使ってみると、ThinkPad T43と60世代は全て非対応、61世代もT61の一部とT61p以外は全てNetbookモードでご利用くださいとなっています。

 まぁ、多分スペックだけを見て決めたんだと思いますが、そのような古いPCに対応させる気もないということだと思います。そんなPCで見ようとする自分も自分ですがw

 2回目のレビューはここまでとします。

--------------------------------------------------------------------------
*12月24日 記*

 なんとなくで応募したこの商品ですが、12月22日にレビュアー当選のメッセージが来て、本日25日に到着しました。クリスマスプレゼントみたいな感じでいいですねぇ。

外箱
外箱
内箱
内箱

製品(*製品にThinkPadは含まれません)
製品(*製品にThinkPadは含まれません)


 PCに繋げるTVチューナーとしては初めて手に入れた物になります。以前に友人からソフトウェアエンコードのチューナーを借りたことがあるのですが、重過ぎて見れなかった記憶があります。ハードウェアエンコードのこの製品ではどうでしょうか。

---------------------------------------------------------------------------
1.使用PC



IBM ThinkPad R52 (1858-9SJ)
CPU:Pentium M 740 1.73GHz
メモリー:PC2-4200 1GBx2
OS:Windows XP Proffesional SP2
グラフィック:インテルGMA900(インテル915GMチップセット内蔵)

 大体5年前ぐらいのスタンダード機です。CPUの性能はネットブックよりはいいけど、グラフィック性能では劣るという代物です。自分の認識ではこのようなマシンでHD動画などというのは無謀なのですがどうでしょう。

---------------------------------------------------------------------------
2.導入

 ドライバCDが付いているので、それに入っているドライバと、mAgicTV Digitalというソフトを入れます。それで、ソフトを立ち上げてみたのですが、グラフィックドライバかディスプレイがHDCPに対応していないと怒られる結果に。
 「うわぁ、レビュー出来ないよ」と焦りましたが、落ち着いてインテル915GM用のグラフィックドライバを当ててみた所、対応していると判定されました。デジタル放送に対応したPCという第一関門は突破できました。

 それで、ソフトを立ち上げ、チャンネルをスキャンするのですが、一つもヒットしません。B-CASカードの向きも合っていますし、ケーブルもちゃんと接続されています。実は自分の家はBSデジタルしか映らないという珍しい家なのです。そして、説明書を読むと、この機械からBSデジタル用のアンテナには電力が供給されない、となっています。恐らくそれが原因であろうと思って、分配器を買ってきました。テレビ用のチューナーはあるので、それから電力を供給しようと言う事です。
 これで、バッチリ映るようになりました。

---------------------------------------------------------------------------
3.実践

 ハードウェアエンコードなので、圧縮を掛けない状態ではコマ落ちすることなく、視聴することが出来ます。これは、レビュアーになって言うのも何ですが、個人的には意外でした。当然、HD動画なので、非常に綺麗です。15インチスクエア液晶で見るような物ではないですねw。

 ただ、圧縮をかけると、動きの激しい部分でコマ落ちしてしまい、音がずれたりしてしまいます。そんな状況なので、15倍録画をすると結構カクカクが出てしまいます。そして、録画した動画も当然カクカクです・・・

 また、付属のmAgicTV Digitalですが、何かと不安定で、見ている最中にエラーが出たり、起動→終了を繰り返すとエラー出たり、挙句には録画した番組を見ることも出来ません。自分にも原因があるのかもしれませんが、初めて触ってこれだと、正直萎えますね。
 ただ、新しいドライバが公開されているようなので、これを入れると改善されるかもしれません。

 という訳で、ファーストインプレッションの方は終わりとします。付属ソフトのバージョンをまだ上げていないので、未評価としておきます。

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (12)

  • ねおさん

    2010/12/26

    名湯さん、お疲れ様デス。

    私は、最新バージョンのドライバー、mAgicTVをインストールしましたが、安定しています。

    更新内容も、安定性の向上を謳っていますので、改善されるのではないでしょうか。
    ぜひ、最新バージョンにしてみてください。
  • 名湯さん

    2010/12/26

    >ねおさんコメントありがとうございます

     次回に書くレビューでは、ソフトのバージョンを上げた結果を書くつもりです。
  • リンさん

    2010/12/26

    お疲れ様です。丁度一昨日バージョンが上がりましたね。
    自分も当ったので最新バージョンでレビューしたいと思います。
    お互い頑張りましょう!
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから