レビューメディア「ジグソー」

納豆?干しイモ?これからは星シリーズだっぺよ!

 食べ物のレビューと言うことですが、ナマモノではなくて干し物です。
 
 届いたとき、あまりの軽さに「空箱か?」とびっくりしましたが干し物ですから当然といえば当然ですね(∀`*ゞ)
 
 さっそく開封してみました。

 赤い箱に「ほんの気持ちです。」と、やや控えめな感じではありますが、ほんのりと嬉しい気持ちになりますね。
 そして、この赤い箱を包んでいた包装紙が、後ろに写っている大きなシールが貼ってあるものです。

 この干し物は 大洗まいわい市場オリジナル と言うことですね。まいわいの”ま”をイメージして「ま!」と書いてます。
 なかなか分かりやすくてインパクトのあるロゴですね♪
 
 その大洗まいわい市場は、いったいどこにあるのでしょう?少しだけ紹介します。
 大洗まいわい市場は、茨城県の大洗町にある大洗リゾートアウトレット内に存在しています。
 そして、その場所がコチラ!

まいわい市場HPより
まいわい市場HPより

 マップをみると、商店街を含む街全体で取り組む様子がみれますね♪にぎやかなイメージです。
 
 茨城といえば!納豆・干しイモで有名ですが、今回のレビュー品は
  茨城の美味しい”星”シリーズ 干し果物・干し野菜
 です。ですが、残念ながら今回のレビューには納豆・干しイモは含まれていませんでした(´Д`)

 干し野菜が4種。干し果物が2種の計6種となります。それでは1つ1つ見ていきたいと思います。

 

■星トマト
 基本、干し=星としているので名称は”星なんとか”になっています。
 
 トマトを輪切りにした状態で乾燥させたようです。トマトまるごと召し上がれっ!と言わんばかりの状態です。

 見た目だけの感想を言ってしまえば、やっぱり生がいいかな(´・ω・`)

 

■星にんじん
 こちらは人参を千切りにした状態で乾燥させた物でしょうか?
 結構細かい乾燥物が入っています。乾燥させると結構な縮み具合なんでしょう、トマトに比べて入れ物が小さくなっています。

■星たまねぎ
 おー。味付けしている訳でもないのに、乾燥させると茶色くなってしまうのか?思った感じと違いました。
 もっと白いものかと思ってました。
 
 でも何故か一番おいしそうに感じました。

■きのこの干し物
 レビュー品としては、星シリーズなんでしょうけれども、これだけは毛色が違うというか外装と同じ”ま!”のシールです。
 きのこ、きのこしてますね。乾燥してもきのこです。
 これはシメジですよね?

 うーん?これだけ乾燥材が違うなぁ。

 乾燥剤の違いについては分かりませんが、きのこに限っては何かしら気を使う必要があるんでしょうか?

 

■星りんご
 おっと!果物になったらおすすめする文言が変わりました。
 野菜:サラダにスープに、そのままでも。
 果物:おやつに、サラダに、トッピングに。
 
 なるほど。野菜と果物ではおすすめ先が違うんですね。
 (句読点の位置が微妙に違うのに気付くと、ちょっと気になります)

■星かき
 柿ですね。イメージ通りの色合いです。量が少なくて残念ですが、コストが高いんでしょうか。
 好きな果物の1つでもあるので、りんご並みの量をお願いします(´∀`*)

■保存期間とか?
 乾燥させた物と言うことで、保存食として優れているのか?と思っていましたが、どの程度持つのかは分かりませんでした。
 添加物が一切入っていないこともあり、賞味期限としては3か月程度みたいです。
 パッケージも結構気密性の高いところがあり、湿度に対して気を使うためなのかもしれませんね。
 
 と、いう訳で6種を紹介しましたが、実はドライフルーツに限っては砂糖漬けの様なものしか見たことがありませんでした。
 ドライベジタブルも、売ってるのはみそ汁の具とか、ゴーヤとかしか見たことなく使いどころがある程度限定されたものでした
 
 ところが、この星シリーズは素材をそのまま乾燥させた物となっているため、使いどころにまいっちんぐ!とかくだらないことを言いつつレビューをスタートします。

更新: 2015/03/22
茨城の美味しい"星"シリーズ(干し果物・干し野菜セット) を徹底レビュー PREMIUM REVIEW

干し物は水分が大事!

 まずはすべての星シリーズをそのまま頂いてみます。

 

■星トマト

 結構酸味のある匂いがあります。
 では一口。すっぱーい!(つд⊂)すっぱいです。乾燥させた時期にもよるのかも知れませんが、すっぱすぎでした。
 すっぱいでのちょっと、このままではトゲトゲしくて食べられません。
 味でいうと酸味の強いトマトケチャップの様な感じです。
 
 もうちょっと甘みの強いトマトだと違うのかも・・・

 

■星にんじん

 ほぼ無臭です。ほんのりと土の香りがします。ですが、決して不快な匂いではないです。
 非常に繊維質です。もしかしてイモよりも繊維があったりするかもしれませんね。
 水分のある人参に比べて水気がない分、食物繊維を取りたい人には多く食べられて良いかも!

 

■星たまねぎ

 パッケージからあけた時点で、非常に強い匂いを放ちます。
 匂いを例えるなら、オニオンスープの香り。やっぱり、たまねぎその物の匂いですか。
 
 味はわずかに苦みを感じます。凝縮された結果、苦みを感じるのかも。
 さくさくと口当たりは良く、どんどん食べられますがオニオン臭がきつくなってくるので、おやつに食べてしまうと人によっては嫌がられそうな感じです。
 にんにく程きつくはないものの、やっぱり匂うとね(゚Д゚)

 

■星きのこ

 うっ!実はダメなんですよ、きのこ・・・でもレビューですから食べなきゃいけないですよね?
 開封!あれ?無臭でした。
 意を決して。ぱりっ!
 まったく味がないですよ。きっと戻したら味も匂いも復活してしまうでしょうが、これなら無味無臭で食べられそう。
 素材の特長が死んでますが、私にはこれなら大丈夫ですw

 

■星りんご

 おぉ。開封と同時にあまい良い香りがしました。
 なんとなく懐かしいこの感じは・・・そうですね。リンゴ飴のような良い匂いです。
 
 触感もパリパリしていて、噛めば噛むほど甘みが出てきます。これはうまいです。

 

■星かき

 りんごが甘かったので期待して開封ぅ!おや?柿っぽい香りがしません。
 どちらかというと土っぽい匂いが・・・
 食べてみても、星トマトと同じくらいに固い。うーん、柿らしさも感じない。
 りんごを先に食べたのがまずかったのかな。

 



 そのまま食べてみた率直な感想でした。

 

 やっぱりというか何というか、そのままでも食べられれなくはないものの、星野菜に関してはおやつとしての性能はないかなぁ。
 どうしてもおやつ感覚で食べるなら星果物になってしまうのかなぁと思いました。
 
 もちろん味の好みと言うものもあるので、一概には言えず「えー星トマト美味しいじゃん」「星にんじん最高っす」とか人それぞれあると思います♪
 
 実際、すべてを会社に持ち込んで同僚に食してもらった結果、こんな意見もありました。
 同僚A(男性)「飴とか食べるなら、添加物のないドライ系を食べてみるのもいいね」
 同僚B(女性)「星トマトは、トマトスパゲティに使えそう」
 同僚C(男性)「きのこ美味しい。きのこ美味しい。どこで買ってきたの?」
 
 ほらね?人によって感覚がまったく違うんですよ。

 

■会社で間食
 会社で食べるおやつとして星りんご と 星かきを容器に移して持って行くことにしました。
 ちょっとした間食用につまんで食べてみたいと思います。
 
 持って行った容器はコレ。ミスタードーナツ2012の福袋に入っていた容器です。

 これに 星りんご、星かき を入れます。

 こんな感じになりました。

 乾燥物なので、中にはいっていたドライシートも一緒に入れておきます。
 りんご・かき共に全量が入りました。りんごの量が多いですね。
 
 実は持って行った初日には食べることが出来なくて、2日目の15:00頃に食しました。
 ちょうど開封してから3日目の状態です。
 

 食べてびっくりしました。
 
 湿気ってます!えええぇっ!そんなに早く湿気るのかぁ。乾燥剤も入れたのにぃ。
 
 星シリーズの乾燥は極限まで乾燥させた結果なのですね。
 少しガッカリしつつも食します。
 
 お?おぉ?ぉぉぉお!
 しんなりした星りんごを食べたら、しんなり具合が良い感じに!
 ぱりぱり食感も良いですが、こっちの方が好きかも。甘みも増えてる感じがしました。
 
 柿は?柿も湿気ってたりしますか?
 りんごに比べるとそうでもないですが、やはり湿気ってますね。
 そして、リンゴ同様に甘みも感じるようになりました。
 噛み込んでみると、干し柿の様な食感と味を感じました。柿は湿り気があった方がいいなぁ。
 
 通常の果物と比べて、固さもあり、繊維を噛み込んでいくたびに製品の特長がじわじわと出てくるので、楽しみながら食べることができました。
 この量では、1日で食べきってしまうかな?とも思ったのですが、良く噛んで食べることが出来るので3~4日ほど持ちました。

 素材そのものを、おやつとして味わえるのはすごく良いです。会社で果物ってのも何か変ですが、星シリーズならお菓子感覚で食べられますからね♪

更新: 2015/03/22
茨城の美味しい"星"シリーズ(干し果物・干し野菜セット) のアレンジ調理提案 PREMIUM REVIEW

料理下手でも使いどころは色々!

 料理得意な方じゃないんで、頭悩ませました。と、言うか独身時代に作ったもの以外作れません。
 ゆえにドライ系なんて使ったこともないので・・・うーん。
 
 星トマトを水で戻して、こうなったら丸かじりなんだけどなぁ~とか(笑)

 奥様に相談したところ「水で戻すのも良いけど、主婦としては短時間で扱えるものが大事」だそうで・・・
 たしかに料理も大変ですから、ささっと使えるにこしたことはありません。それをヒントに考えました。
 
 料理下手による、料理なのか?あやしいアレンジ調理!
 

 なんと4種!

 

■1種目:星ピッツァ
 ベースは
  日本ハム 石窯工房 クロワッサンピッツァ ハム&チーズ
 これに星シリーズから星きのこ星たまねぎを参戦させました。
 
 ほら、ピザって生地の上に材料乗っけて焼いてるじゃないですか。焼いた後って乾燥してるなーと。
 そのイメージから既に乾燥している星シリーズを乗せてみたら、おいしいんじゃないか?と思ってw

 アクセントですよ。アクセント。いつもと違った風味と味を加えることで、見た目にも華やかになるってもんですよ。

 突然の来客にもレンジ食品にひと手間加えれば!あら不思議、なんとなーくゴージャスに!?

 

■2種目:星フィラデルフィア

 こちらのベースを
  ナビスコ ORIGINAL PREMIUM
 これは普通に食べても塩加減が良い感じです。いっそこのまま食べた方が・・・
 ダメですよね。これにKRAFT PHILADELPHIAを参戦。クリームチーズです。
 星シリーズからは、星トマトを使います。
 
 星トマトの強い酸味を、クリームチーズで包み込んでみたらどうか?
 乗っけてみたらサラミみたいになりました。見た目はOKでしょ。

 単品で食べた時よりも酸味が消えました。私はダメでしたが、奥様は気に入った様子。
 美味しい美味しいと言いながら、追加で作成してました。

 星トマトは人によって感じ方がずいぶん違うなぁ。

 

■3種目:星繊維

 ベースは
  生野菜(サニーレタス、キュウリ)
 これに星たまねぎ星にんじんを追加します。ALL野菜!
 
 生野菜頼むと野菜の上にバラバラーっと乗ってたりしますよね?あれのイメージでやってみました。
 そして彩りとして人参を参戦させてみました♪

 星たまねぎ、星にんじんを細かく砕いて野菜のうえにファッサァ~っと。

 ドレッシングを掛けたら完成!
 やっぱり生野菜おいしいです。星たまねぎも香りが良く美味しくいただけます。
 星にんじんも、繊維質で生野菜と違った感じで悪くないです。
 
 どれもこれも主食にはならず、ほぼ酒食になってしまってますけれども、私にとっては上出来だと思います。思ってます・・・

 

■4種目:星カップ
 これはだれにでも出来る簡単利用法です。(いや、これまでも誰にでも出来ますけど・・・)
 
 使用するのはカップめん!

 これに星トマトを再度参戦させます。合いそうなカップめんを選んでみました!
 

カップヌードル チリトマト
カップヌードル チリトマト

 これに星トマトを割って入れてみます。チリトマトのトマト部分を強化します♪
 少し小型の星トマトを2枚ほど入れてみました。ちょっと多いかな?

 「もぉ今夜は夕食作るの面倒くさい」「今日のお昼は時間がないからカップめんにしよう!」なんて場面では非常に手頃な使い方ではないでしょうか?

 はい出来上がり!

 完全にとはいきませんが、3分程度でも水分を吸って柔らかくなりました。私には少し強すぎた酸味が、ほぼ無くなって食べやすくなってます。
 そして、完全に戻らなかった分、歯ごたえのあるトマトの食感も良いアクセントになって美味しく頂けました♪

 


 

 

 奥様は星ピッツァ、私は星カップが気に入りました。

 振り掛けたり乗っけたり、本当に手軽に扱える便利食品ですね。もっともっと色々な使いどころがあるでしょうが、これほど簡単に使えるのなら常備しても良いかもしれませんね。

更新: 2015/03/22
茨城の美味しい"星"シリーズ(干し果物・干し野菜セット) のキャッチコピー PREMIUM REVIEW

食物繊維が足りなくても、星シリーズなら簡単摂取!

 野菜・果物を含めて6種を食べてみましたが、すべてにおいて言えることは乾燥させても繊維は残ると言うことです。
 余計な水分がないので、繊維を多く摂取したくても水分でお腹いっぱい!なんてことにもならず、上手に繊維を美味しく摂取できるのは便利です。
 
 そのまま食べるのは、なかなか抵抗がある人の場合は、今回のアレンジの様に生野菜にちょっと追加などして水分を多少追加した状態で食べると食べやすいかと思います。
 
 今回調理した料理は、ただ乗せて焼いたり・乗せてみたり・入れてみたり・・・ただそれだけですが、野菜を食べる機会が少ない場合に、ちょっとした物に袋から取り出してすぐに使える方法を考えてみました。
 
 添加物なしの星果物を会社でおやつ代わりに食べるもよし!
 星野菜を酒食にするもよし!カップめんで食べるもよし!
 

 なんでも使える万能、星シリーズは茨城県大洗町から!

 

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • exchaさん

    2015/03/22

    レビューお疲れ様でした。
    干しものは、本当にあっという間に水分を吸いますよね。
    ちゃんとチャック(笑 してあるのにすぐにフニフニ・・

    粉々にするって思い浮かばなかったなぁ、何でだろ?
  • nicknameさん

    2015/03/23

    excha さま

     コメント有難うございます。
     本当ですよね~。すぐにフニフニになりました。

     粉々に”なった”のは実はたまたまです。手の中に持って体制を整える途中で無意識に握ってしまったからですorz
     そして、ピコーン!となりました。(∀`*ゞ)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから