レビューメディア「ジグソー」

FF14、初めてPCゲームする方には、おすすめのゲーミングPCです。

このたび、

ファイナルファンタジー® XIV: 新生エオルゼア 推奨パソコン ~ヤルならこれだ!第2弾 iiyama編~

をレビューさせていただきます。

私自身、MMORPGは経験者ではあるものの、少しだけして継続していないことが多かったです。

ほぼ、初心者に近い形です。今回は、初心者でもこのPCを購入すれば、FF14を楽しく快適にプレイできることを伝えていきたいと思います。

 

『ファイナルファンタジー® XIV: 新生エオルゼア』
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

 

 

まずは、FF14の導入から開始までを見ていきます。

FF14のキャンペーンシリアルコートが3枚ついています。これをキャンペーンサイト

http://www.intelwindows-camp.jp/

にアクセスします。

このPCはシリアルカード3枚使用ですので、90日間プレイ可能になります。

コードを3枚と、個人情報等を入力すると完了です。

HPにも表示されますが、「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」ダウンロード版の
レジストレーション・コードと「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」30日間利用コードが2枚発行されます。

その後、モグステーションより、スクウェア・エニックスアカウントを取得して、30日の利用コードを入力する準備をします。また、FF14本体のダウンロードも行います。

 それでは、インストールを行っていきます。

最初のインストールは時間がかからず終わりますが、問題はこれからです。

ダウンロードが6時間程度かかります。

私の場合は、深夜12:00〜7:00までかかりました。夜にダウンロードを開始して、寝てしまったほうがいいと思いました。そのため、ゲームをインストールするのに、1日はかかると考えたほうがいいと感じます。これは、PCスペックの問題ではないのですが、スペックが最低スペックのものであれば、もっとかかる可能性も考えられます。

2日目でゲームスタートまでこぎつけました。

サーバーの選択は、日本在住の方推奨のデータセンターを利用します。

キャラクター作成は人それぞれで時間がかかる場合もあると思います。

私の場合は、事前に検討していたので30分程度で終わりました。FF14ユーザーの後輩からの助言を頂、ヒーラー・タンクの役割を担うことのないDPS系ジョブを選択しました。おすすめは呪術士と槍術士とのことなので、私は槍術士を選びました。

ここでさらに注意事項があります。たまにワールドの新規キャラクター作成が制限されることがあります。実は、わたしもその影響を受け、後輩がやっているワールドで登録することが出来ませんでした。そのため、キャラクター作成までで2日目が終了してしまいました。

 

 

 

更新: 2015/01/10
スペック

驚くほどすごいスペックです。

【GS7100-i7-TMB-FFXIV】 

  • 基本構成
  • GS7100-i7-TMB-FFXIV [Windows 8.1 Update] (OSプリインストール)
  • Windows 8.1 Pro Update 64ビット
  • インテル(R) Core i7-4790K プロセッサー (4.0-4.4GHz/4コア/8スレッド/8MBキャッシュ/TDP88W)
  • インテル(R) Z97 Express チップセット
  • DDR3-1600 8GB×1(計8GB)
  • 1TB 3.5インチ Serial-ATA HDD
  • 24倍速DVDスーパーマルチドライブ
  • NVIDIA(R) GeForce GTX 970 4GB GDDR5
  • 700W 80PLUS BRONZE認証 ATX電源

今まで、自作PC等、PCを購入してきましたが、このスペックは、最上位クラスのモデルです。私は購入当時の最上位スペックのモデルを購入したことがありませんでした。そのため、このスペックを見てびっくりしました。特に、グラフィックカードNVIDIA(R) GeForce GTX 970 4GB GDDR5。かなりの期待できると思います。

 

【ベンチマークの測定】

今まで所有しているPCで8以上のスコアを見たことがありませんでした。HDD以外全てです。さらに、ゲーム用グラフィックのスコアが。8.7です。これはかなり期待できます。HDDをSSDに換装したら最強PCを完成させることができますね。

HDDに関してです。こちらは想定通りの数値になってますね。

 OpenGLで131.78fpsも出ています。これもすごい数値です。

FF14の電池で13740というスコアを記録。ますます期待できます。10,000以上も超えるスコアのPCを所有したことがないので、驚きました。

 

更新: 2015/01/12
使用感

FF14導入までスムーズ。さらにゲームの速度も快適です。

3日目でやっとゲームプレイをすることが出来ました。

ゲームプレイの際の設定は、最高画質の設定で解像度は1,280×720でプレイすることにします。

ちなみにデフォルト状態では、ノートPC用の最高画質の設定。解像度は1,280×720です。

他にも細かい設定がありましたが、これは、PCのスペックが低い場合に使用するものがほとんどかと思います。このPCではスペックが非常に高いので、特に設定しなくても問題ないです。

 

実際、ゲームを進行してみました。

以下がその動画です。

こちらが、グリダニアの市街の移動動画です。この際には、「NVDIA GeForce Experience」の「ShadowPlay」を最大画質で録画しながら、youtubeの再生をしながらプレイしていました。CPUの使用率も50%以内で収まっているので、かなりパワーのあるPCであることが証明されました。

 

戦闘中の動画です。こちらもサクサク動いております。

 

更新: 2015/01/12
総評

FF14をやるならこのPCは非常に楽に導入することが出来ます。

FF14は最低スペックでは、

CPU Intel® Core™2 Duo 3GHz

GPU NVIDIA® Geforce® 8800以上、ATI Radeon™ HD 4770以上

とはなっているものの、このゲームの醍醐味は、グラフィックの綺麗さだと思います。

最低スペック・推奨スペックよりも上のクラスをスペックを搭載したこのPCでプレイしたほうが、十分FF14の世界を楽しめると思います。私も、グラフィックの綺麗さ、キャラクターの操作の速さに圧巻されました。デフォルトの状態で快適に楽しめるわけです。

 

さらに90日間の利用券があるので、世界観の初期を体験するには十分な期間だと感じます。初期のプレイだと一人での行動が多いので、社会人の方、家族持ちの方でも毎日30分〜1時間程度でも楽しめると感じました。MMORPGはコツコツやることが良いのではないかと思いました。

 

             【出来ればこれがあるとよかった】           

ゲームコントローラーと攻略本です。

私の場合は、

これを使いながらゲームを進行していきました。推奨PCなので、セットでコントローラーと攻略本のセット品もいいのかなと思いました。

 

更新: 2018/02/18
各種ベンチマーク

FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION ベンチマークを試してみました。

FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION ベンチマークを試してみました。

4年前のゲーミングPCだとこの程度でしょうね。

まだまだ現役では使えそうです。

コメント (10)

  • 千里一歩さん

    2015/01/13

    レビュー、お疲れさまです。
    新生FF14公式ベンチマークで、1920×1080(最高品質)のウィンドウモードのSCOREが10000を超えているコトが羨ましい(≧∇≦)/
  • ゴンタさん

    2015/01/13

    レビューお疲れさまでーす。
    良いアドバイスをくれる後輩をお持ちで。
    たしかにヒーラーとタンクは初心者向けではないですからねぇ。
    槍術士はモンスターの横からWSを撃たないとダメージ出ないので、
    立ち位置に気をつけなければなりません。でも、楽しいですよ。
  • ドレッドノートさん

    2015/01/13

    DL一日がかりって・・・・・orz
    PCのスペックはいいけど、ゲームとして成り立っているのだろうか?
    気の短い私は、インストールだけでイライラしそうw
他7件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから