レビューメディア「ジグソー」

一度体感してしまうと手放せない快適さ

まず最初に今回、zigsowプレミアムレビュー「新ラインアップ!インテルSSD X25-M G2 120GB」のレビューアに選出していただき、zigsow並びに関係者の皆様大変ありがとうございます。

つたないレビューで申し訳ないですが紹介させていただきます。

手持ちのノートPC、DELL製 XPS M1710への換装です。



送られてきたインテルSSD X25-M G2 120GBはリテール箱入りのものでした。



内容はSSD本体のほか付属品として取り扱い説明書や保証内容等のPDFファイルの入ったCD、SATAケーブル、4pin→SATA電源変換ケーブル、3.5インチベイ取付用マウンタ、取付用ねじ2種類、シールと
デスクトップPCに取り付ける場合でも追加で購入するものが必要ない親切な付属品です。

早速、既設のHDDを取り出しSSDに換装します。

まずは電源等のケーブル類を取り外してからノートPCを裏返し、安全のためバッテリーを取り外します。

ノートPC左側、バッテリーを外したちょうど上側にHDDを固定しているねじが2カ所あるので取り外します。



次にマウンターを引き抜きます。

マウンタのノートPC内側に入っていた部分の側面にも2カ所固定ねじがあるので取り外します。



これでHDDが完全に取り外せる状態になるのでHDDを取り出します。



このHDDをSSDに載せ替え、ねじ2カ所を締めマウンタに固定したら、HDD取り外しと逆手順でノートPCにマウンタを取付、ねじ2カ所を締めることによりSSDへの換装は終了です。

BTO対応での工夫なのか、非常に簡単に換装できます。


次にOSのインストールです。

インテルのSSDには「インテル® Data Migration Software」と言うデータ移行ツールも用意されているのですが、長年使っていたシステムなので、今回はバックアップCDからのクリーンインストールを行いました。

また、OSのインストールはPC付属のマニュアルを参照と言うことで今回は割愛させていただきます。

OSのインストールに関してもSSDのスピードを実感できるのは言うまでもなく、ストレスなく作業できました。

まず最初にOS起動時間の早さで感激できます。

次にベンチマークソフトのCrystalDiskMark3.0の結果を比較します。

既設HDD 80GB


今まで使っていたHDDではシーケンシャルのリード・ライトは30MB/s程度、4kのランダムリード・ライトに至っては1MBにも満たない記録です。

インテルSSD X25-M G2 120GB


今回のインテルSSD X25-M G2 120GBへ換装後ではシーケンシャルリードでは130MB/s、ライトでも95MB/sとHDDと比較してリードで3.6倍、ライトでも2.8倍と非常に高速です。

4kのランダムリードでは47.1倍、ライトでは37.6倍と桁違いの早さです。

他の人の80GB SSDレビューのベンチ結果と比較してみると、ライト性能においては20MB/sほど高速な結果がでていますので、80GB版より高速なようです。



自分としてはメインテーマとしていた、実際のゲームソフトでの使用感としてFF14の動作状況を報告します。

なぜ、この古いノートPCでのFF14でのレビューを思い立ったかと言うと、私の仕事柄、宿泊を伴う出張が時々あり、宿泊先でも何とかゲームをできないかと考えていたからです。

新しいPCを購入すれば直ぐ解決なのですが、安くなったとはいえゲームまでできるノートPCを短いサイクルで買い換えるほどの財力もないので、このSSD換装には非常に興味がありました。

データで示せる物が少なく私の感覚での報告が多いですがご了承願います。

まずは、FF14のオフィシャルベンチマークソフトの結果を。



一応、解像度LOW設定であれば画面描画が真っ黒と異常ではありますが、最後の結果だけは表示されます。解像度HIGH設定では残念ながらエラーがでてしまいます。

CPU負荷は高負荷で安定している訳ではなく20~90%程度で上下しているので、CPUよりGPU側の古さによる処理能力不足が影響しているようです。

スコアは約650ほどで、HDDでもSSDでも残念ながら誤差程度の差しか出なく、ストレージ系の性能は対象外のようです。

次に実ゲームでの使用感を報告します。

ベンチマークソフトでは異常終了してしまうFullHD等の高解像度であっても実ゲームでは正常に動作します。

私のXPS M1710はWUXGA液晶なので、ゲーム外でのConfig設定で1920×1200のフルスクリーン表示としています。

昔のHDD環境では標準設定ではかくかくを通り過ぎて水の中を動いているような状態なのであらゆる設定を最低設定としましたが移動やCHATであっても実用にならない動作スピードでした。

インテルSSD X25-M G2 120GBへ換装後でもさすがに標準設定では実用に耐えられませんが、各種設定を最低設定とすることで、戦闘や採集系のアクションを伴うものはちょっと無理ですが、制作系やCHATにおいては快適とはいえませんが問題なく遊べました。

HDD環境では人混みの中にいくとHDDがガラガラと激しくアクセスしPC,NPCが表示されるまで数分待つこともしばしばでしたがSSDへ換装後は待ち時間が改善されストレスは相当減りました。



簡単ですが最後にまとめを。

ベンチマークでの早さは諸先輩のレビューをたくさん拝見し、実力は十分にわかっていましたが、まだ気軽に手を出せる値段になく躊躇していました。
しかし、今回のレビュー作成で感じたのは、これほど快適になるのであれば現状の価格でも高くは無いということです。
一昔前のPCであっても日常のOfficeソフトでの作業や、ネットサーフィンでは新品のPCを買ってきた直後のような快適さが戻ります。
また、FF14においては絶望的な動作速度から限定的ではありますが普通に遊べるほどの動作速度が得られました。
私見ではありますが、もし、新しいPCを買うほどの予算が無くてもSSDを買える予算があり手持ちPCへの不満があればば是非SSDへの換装をおすすめします。

コメント (1)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから