レビューメディア「ジグソー」

ROCCAT(ロケット)が生み出した「5000dpi」という脅威のセンサーを搭載したモンスターマウス

<2012年10月05日追記あり>

<2016年5月4日追記あり>
 
[ ROCCATという新進気鋭のゲーミング周辺機器メーカーが産んだモンスターマウス ]




5000dpiという脅威のセンサーを搭載しているゲーミングマウスが登場した。
その名は「Kone Pure Military」マウス。
ゲーミング周辺機器で最近尖った製品をリリースしているドイツのメーカー「ROCCAT(ロケット)」のマウスだ。
http://www.roccat.org/

サイドワインダーにlogicoolといったマウスを使ってFPSもMNORPGも頑張っちゃって、仕事しろと怒られている俺にとって気になっていたメーカーだった。
そのROCCATの最新マウス「Kone Pure Military」と、繊細な動きの全てをキャッチするド級のデカさとかっこよさを兼ね備えたマウスパッド「Sence」をレビューさせてもらう。
ドイツのメーカーっていうだけでなんかスゲーんだろうなっていう期待ができる。
そして期待を超えるスゲーマウスとマウスパッドだった。
さらにうれしかったのは、Tシャツまでついていた! 有難うございます!


[ 日本でもすでに家電量販店で展示・販売されている ]
今日頼んで今日来る恐るべしなヨドバシ通販でもゲット出来るマウスとマウスパッドだ。
アキバの特定のショップに行かないと買えないなんて言うマイナーな商品ではない!
マウスといえばロジクール・マイクロソフトが有名だが、ROCCAT(ロケット)だって有名になってきたんだ。
大手家電量販店なら展示もあるはず、ぜひとも手にとってその素晴らしいマウスの形状と手触りを確かめて欲しい。




[ パッケージはとてもかっこよく、製品はとても素晴らしい ]
パッケージは日本語にローカライズされていないのだが、すぐに機能は分かるだろう。
パッケージはマグネットで開閉するので、中身のマウス本体の形状がすぐに確認できる。




[ マニュアルは簡易なものだが、重要な機能については図解されている ]
ドライバーをインストールしていない状態での詳細な説明もあるので安心だ。
特に重要な機能であるEASY-SHIFT=イージーシフトについてきっちりと記載しているので、直感的にどういった機能なのか理解しやすいと思った。

 

 




[ ケーブルは布を織り込んだものなのでひっかかりがない ]
ゲーミングマウスでも安いものはゴム皮膜のケーブルで、それが理由で引っかかりやすい。
しかし、「kone Pure military」は布皮膜のケーブルなので、マウス操作で引っかかることは皆無だった。




[ 9ボタンマウスだが、EASY-SHIFT[+]ボタンにより16ボタンマウスになる ]
親指の2ボタンは一般的なのだが、この「Kone Pure Military」マウスはとても特徴的な機能に割り当てられている。
親指のボタンの一つは「EASY-SHIFT[+]」ボタンで、これを押すことで他の8ボタンに別な機能を割り当てることができるようになるのだ。
具体的には「EASY-SHIFT[+]」ボタンを押しながら左マウスクリックすると「戻る」機能を、「EASY-SHIFT」ボタンを押しながら右マウスクリックすると「進む」機能を実現できる。
この機能のお陰で16ボタンマウスとして使用できる。
何もドライバーをインストールせずにそれが出来るのが素晴らしい。




[ クラシックなグレーのボディは大変に触り心地が良い ]
黒一色のマウスが増えている中で、グレーのマウスはとても落ち着いていて美しい。
長時間ゲームをしていたのだが、汗ばむこともなく触り心地はとても良かった。
両サイドのラバー部分が特に触り心地が良い。
実際に持っているゲーミングマウスと比べてこれは後述するが、大きなメリットだ。




[ 掴みでも被せでも使用できる ]
私は手が小さいので、大きなマウスだとどうしても疲れてしまう。
しかしこのマウスは大きさがちょうどよい大きさなので、掴みでも被せでも使用することが出来た。
右クリック・左クリックともに軽いタッチで、クリックを逃すといったことはなかった。




[ 5000DPI PRO-OPTIC (R4)光学センサーのおかげで高速に振ってもカーソルが飛ばない ]
優れた5000dpiセンサーのおかげで、マウスカーソルがトンデモないところにぶっ飛んでいくことはなかった。
ゲーム「War Thunder」をプレイしていると、戦闘機による空中戦でマウスをあちこちに高速で振ることが多いのだが、光学センサーの高性能さのお陰でトラブル事無くプレイが可能だった。


[ SENSEゲームパッドとの使用でさらなるパワーアップ ]
エリアサイズ: 400mm × 280mmという巨大なマウスパッド上でマウスを振り回しても、5000DPI PRO-OPTIC (R4)光学センサーのおかげで一切ブレることがなかった。
このマウスパッドだと滑りがよく、表面は細かく凹凸があるためにストッピングも得意だ。
セットで使用することで、さらなるパワーアップを果たせる。

 

更新: 2016/05/04
ROCCAT™ Kone Pure Military の活用術 PREMIUM REVIEW

War Thunderで「初心者の俺でも勝たせてくれる」すんげーマウスだ!

[ War Thunderでのゲームプレイに使用 ]
ニコニコ動画版

 



youtube版

 



ゲームをした環境は下記の環境だ。
毎秒60fpsを切ることはなかった。
・I-O DATA 2560×1440対応 AH-IPSパネル採用 27型ディスプレイ LCD-MF272CGBR
・ELSA GeForce GTX 780 S.A.C
・MSI Z97 GAMING 5 ゲーミングATXマザーボード
・Seasonic 80Plus Gold セミプラグイン電源 SSR-RM『Gシリーズ』 650W
・Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語

 

 

 

 

 



戦闘機でド派手な空中戦を繰り広げる熱いゲーム「War Thunder」をプレイ。
一切やったことがなかったドシロウトの俺が、この「ROCCAT Pure Militaryマウス」と「ROCCAT SENSEマウスパッド」のおかげで欲しい機体をゲットできた。

・War Thunderのプレイ
無料で遊べるド派手な戦闘ゲームだ。
http://warthunder.com/jp/registration?r=SEM_AW1939046412_...



・日本語wikiに情報が満載、初心者の参考になる。
http://wikiwiki.jp/warthunder/

・英語のソフトなのか?と不安になる人がいると思うが、インストールすると日本語に設定することができるので安心だ。

 

 

 



・チュートリアルが用意されているので初心者も安心
 いきなり戦場にぶち込まれるなんてことはない。

 



・さあ、初陣だ。
wikiみたら初心者はソ連の戦闘機を選んだほうがいいとのことだった。
「ROCCAT Pure Militaryマウス」と「ROCCAT SENSEマウスパッド」で頑張るのだ!



・敵の後ろを取る、取ったら照準を合わせてファイアー!!



・ど下手な初心者の俺が、やっと取った!「I-153 M-62」
「ROCCAT Pure Militaryマウス」と「ROCCAT SENSEマウスパッド」のおかげで欲しい機体が取ることが出来たよ!!



・つかれなさは今までのマウスより優れていた
ボタンの配置、マウスの形状、軽さがとても優れているので、War Thunderのプレイで疲れたーなんてことは一切なかった。
手の小さい俺でも「ROCCAT Pure Militaryマウス」はばっちり掴みでプレイが出来た。

・ホイールがしっかりとした間隔で使いやすい
カチカチとしっかり進んでいる感触があるホイールなので使いやすかった。

更新: 2016/05/04
ROCCAT™ Kone Pure Military のTIPS PREMIUM REVIEW

愛用しているゲーミングマウスと比較して、やっぱスゲーよ!「ROCCAT Kone Pure Militaryマウス」

[ さまざまなゲーミングマウスとの比較を行う ]
G5、G300、G600、マイクロソフトマウスといった傑作マウスと比較する



・G5レーザーマウス
発売してからもう10年近くが経つゲーミングマウスだ。
しかし、いまだに第一線級のマウスだと思う。
大きさが今になって考えると結構デカイ。
よって人差し指と中指がどうしても先まで届かずに、クリックで強めに押す必要がある。
ケーブルは布皮膜なのでゴム皮膜に比べて引っかかりがない。
反応はかなり良いのだが「ROCCAT Pure Militaryマウス」には流石に勝てなかった。

 



・G600
ロジクールの脅威の「20ボタンマウス」になるGシフトボタン搭載マウス。
MNORPGやストラテジーに大活躍する。
左親指ボタンが12個あるので、MNORPGやストラテジーはこのマウス一択になる。
マウスの反応、高速応答性はかなり高いのだが、「ROCCAT Pure Militaryマウス」の方が多少良い気がした。
ただし、ゲームの方向性が異なるためにそれが有利・振りに働くことはない。
20ボタンになるシステムを有利とするゲームではG600を、fpsには「ROCCAT Pure Militaryマウス」を選択すべきだろう。
ケーブルは布皮膜なのでゴム皮膜に比べて引っかかりがない。
もった感触だが、G600はどうしても段差があるためにマウスクリックで掴みがやりづらい。
手首がどうしても浮いてしまうか、マウスクリックを多少後ろにづらす必要がある。

 



・G300
3000円以内で買えるロジクールマウスで最もコストパフォーマンスが高く、fpsに向いているマウスだ。
G5やG600に比べて機能性は地味ではあるが、とにかく軽くて疲れない。
しかも左右対称のデザインなので、左手マウスとしても大活躍できる。
実際に今、左手マウスとして使用して、キーボードのテンキーを右手でガシガシ打ちまくっている。
扱っていて反応速度は申し分なし、しかも小さいので掴みでfpsもMNORPGも疲れ知らず。
万能なマウスだ。
ただ唯一慣れないと行けない部分は、両サイドに配置されたカスタマイズできるボタンだ。
このボタンは親指と薬指に対応していないのだ。
人差し指と中指で操作することになるので、とっさの動作がひつようとなるfpsではもしかしたら不利に働くかもしれない。
ケーブルはゴム皮膜だが、コストを考えると全く問題ないと思える。

 



・マイクロソフトマウス
1000円以内でアスクルで購入したものだが、形状は最高。
残念なのはボタン数が圧倒的に少ないこと。
これは1000円という値段を考えれば致し方なし。
400dpiなので高速にマウスを振るとカーソルは確実に飛ぶ。
ビジネス用途に限定される。
値段と用途を考えると最強のマウスだと思う。

 



・「ROCCAT Pure Militaryマウス」
形状は完璧と言っていい、手の小さい人が掴みで操作することが可能だ。
G300に比べて同じぐらいの軽さと大きさで、ボタン数が圧倒的に多く使いやすい。
応答性が高く、高速にまうすをふりまわしても全く問題がおこらない。
ケーブルは布皮膜なのでゴム皮膜に比べて引っかかりがない。
fpsにもってこいのマウスだ。
G600には及ばないものの、MNORPGでもEASY-SHIFTを使用することで、ボタン数を16個に増やすことが出来る。
これは素晴らしい機能と言えるだろう。

 



<総評>
ボタン数が増えるEASY-SHIFT、5000dpiという脅威のセンサーを付けたROCCAT Kone Pure Militaryがここに来て一気にfpsマウスのトップだ!
良いマウス買うと長く使える。
ROCCATの気合のマウス、Kone Pure Militaryをぜひ候補に入れよう!


<2012年10月06日追記>
なぜだ!おれのPCはWindows8.1タブレット、Windows8.1デスクトップ、Windows8.1ノート、Windows7デスクトップが4台、Windows Vistaデスクトップが1台、全てのPCからメーカー「ROCCAT」のサポートページに入って、ドライバーがダウンロード出来ない!!
ぐぬぬ、ドライバー無しでもDPI切替できちゃうし、なんといってもEASY-SHIFTもできちゃうから通常の操作にまったく問題なくレビューもゲームもビジネスアプリもできちゃんだ。
でもさ、ドライバーでいろんな設定してみたいよね。

メーカーサイト「ROCCAT」
http://www.roccat.org/

このサイトの「support」ページでドライバーをダウンロードするのだろうが、なぜか画像のようになってしまい、ダウンロードまで辿りつけない。



そこでだめもとでスマートフォン「Galaxy Note3」からブラウジングしてみたら、うっひょー、キター!!



なんでだろうなーって、やっと理由がわかった。
たぶん、メーカー「ROCCAT」のサイトがインターネットエクスプローラー11に対応していないと思う。
そこでスマートフォンからダウンロード、OneDriveを経由してPCにドライバーを送る。

 



これでやっとドライバーをインストールできる。
ドライバーをインストールする際に、ファームウェアもアップデートしてくれた。

 




[ ドライバーの完成度はものすごく高い、カスタマイズ性の高さに驚く ]
0.まずボタンを割り当てたプロファイルは、5個も保存することが可能だ。
ゲームによって切り替えることが5個も出来るというのは多いほうだと思う。

1.MAIN CONTROL


メインコントロール画面でマウスの各種設定を行う。
・センシティビティ=移動速度、
・垂直スピード、水平スピード
・ダブルクリック間隔
・DPIスイッチで5段階までのスピード設定を任意に割り当てることが可能

2.BUTTON ASSIGNMENT


マウスの各ボタンに割り当てる機能を設定出来る。
FF14のような瞬時にマクロを呼び出すゲームにうってつけの機能だ。
fpsでも武器をチェンジする際にとてもありがたい。

3.ADVANCED CONTROL


これが重要な機能だったー!!!!!
センサーアラインメント=カーソルの移動角度の調整ができるんだ。
なんかマウス斜めにずれるな~って思いながらゲームしてたんだけど、センサーアラインメントがなぜかずれていた。
-27度になっていて、そりゃずれるな。
角度を設定できるんですね、なので自分の手にフィットするようにセンサーを変更することが出来る。
具体的に言うと、ちょっと斜めに持ちたいって人は、この設定をいじることによって真横の移動時に斜めにカーソルが飛んで行かないで済むようになる。
なので覚えておいてほしい、この重要な機能を!

4.COLOR CONTROL


マウスのかっこいいロゴマークを光らせる色を決定できる。
消灯させることも、光ったり消えたりを交互に繰り返すことも設定できる。
色でプロファイルを覚えておくことができるので、この機能はすげー便利だと思う。

5.R.A.D


自分が何回ボタンをクリックしたか表示される。
使用頻度が少ないボタンを淘汰していくことが出来るので、大変有益なデーターが取れる。

6.UPDATE/SUPPORT


ファームウェア・ドライバーアップデートがないかチェックできる。
最新のものを使うことをおすすめしたい。

上述の機能のキメの細かさはとてもすごい。
これだけの設定が行えるマウスであればこそ、カスタマイズしてゲームで勝つことができるようになる!
全力でROCCATをおすすめしたい!!

更新: 2016/05/04
ゲーム快適度

大迫力の艦隊戦、World of Warshipsで大活躍!

<大迫力の艦隊戦、World of Warshipsで大活躍!>

無料で遊べる楽しい艦隊戦、World of Warships。
これを遊ぶ最強環境を手に入れた。
マウスコンピューター「NEXTGEAR i650PA4-WOWS」で妥協のない「大画面最高画質ゲームプレイ」を楽しもう!

 

World of Warshipsをもっと遊びやすくするために「Kone Pure Military ROC-11-712-AS」「Sense High Precision Gaming Mousepad ROC-13-106-AS」「ロジクールG13」「東プレ NE0100 REALFORCE91」を導入する。

 

 

kone PURE Militaryマウスだとしっかりマウスが止まる、ゆっくり移動させてもカーソルがプルプル震えない、そして高速に振り回しても追随してくれる。

NEXTGEAR i650PA4-WOWSにもゲーミングマウスは付属するのだが、性能は段違いだった。

Kone Pure Militaryマウスだからこそ、楽しく勝てる!

 

これでますますWorld of Warshipsが楽しくなった。

コメント (2)

  • cougarさん

    2014/10/06

    レポートお疲れ様です。

    うちもWindows8.1なので、ドライバがダウンロード出来ないって、そんな馬鹿な!と思って確認したら……IEだと駄目みたいですね。

    普段Chromeなので気が付きませんでしたが、IEでサポートのページにアクセスすると同じように白地が目立つ崩れた表示になりました。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから