レビューメディア「ジグソー」

充電しながら「スタンド」としても使えるケーブル

■製品概要

 PQIi-Cable Standは、iPod、iPhoneの充電やデータ転送やスタンドとして使えるケーブルです。インターフェースは、USB-タイプA(オス) / 8 Pin Lightning(オス)で、サイズは約30cm、重さは約22gとなっています。

 

 色は全部で5色。スカイブルー・パープル・ピンク・オレンジ色・グリーンの中から選べます。市場価格は、平均実勢価格でおよそ2000円と手頃な価格です。

 Lightningケーブルとしても、またiPhone 5s, iPhone 5c, iPhone 5, iPod touch(第5世代)などのスタンドとしても使用出来、端末を立てかけた状態で充電や同期が可能です。使用しない時にはフラットになるので、持ち運びに便利です。厚さがおよそ5mmと、とてもコンパクトなので、厚みの無い小さな胸のポケットなどに入れて運ぶ事が出来、機動性を発揮します。

■使用方法 

 使い方の説明ですが、画像で説明します。画像を見て戴ければ、ヘタな説明文よりも簡単に理解出来ると思います。(本当は、スタンドは裏にしても全く同じ様に使えるので、こんなに無理して引き回さなくても使えます)

 特に、「横位置」にして使用した所は良く見て置いて下さい。(ここに、約1名、使用方法を間違って「安定しない!」と文句を言いそうになった人が居ます。PQIさんのこの製品のページ見て正しい取り付け方を確認しました)

■良い所

 

 スタンドが使えて良かったと言う事が幾つかあります。特に、Picasaなどを使って「画像取り込み」をしようとしてPCに接続すると、下の様なメッセージが出ます。

 これは、iPhoneを接続した時にPC側のセキュリティを確保するために出るメッセージです。接続してすぐに出た時は良いのですが、しばらくして出る事もあります。また、出ないでそのまま使える事もあります。このメッセージに対して「このコンピュータを信頼する」を選択してタッチしない限りPCにドライブがマウントされないので、永久に画像を取り込む事が出来ないのです。いつまで待ってもドライブがマウントされず、USBコネクタを差し込み直したり、PCをリセットしたり…。私の場合、ラックの「目から水平よりもやや上」に置く事が多いので、このメッセージの見落としには悩まされ続けていました。このスタンドを使う様になり、「メッセージの見落とし」は無くなりました。
 また、いつものラックで充電中もiPhoneからその他のメッセージが表示されても、見落す事は無くなりました。どうしても、普通のケーブルを使うと、PCの上に無造作にスマホを置きがちですが、「放熱」の観点からはお薦め出来ません。「これ」があれば安心です。
 それから、画像などは広く見られるので「横置き」が原則ですが、案外、「縦位置」にしか対応していないソフトも結構あるので、このスタンドは需要がありそうです。

 

■ここがイマイチ

 残念なのは、ケーブルバッグのレビューでも書きましたが、「バッグ」と「スタンド」両者の色合いが若干違う事。私自身も画像の色合わせでは苦労をしているのでその大変さは理解していますが、「もう一頑張り」して近付けて欲しかったです。PQIさんの技術力なら、きっと出来ます。
 また、「スタンドとして使える」と言うのが「この製品の1番の売り」なのですが、縦置きのスタンドとして使う場合は安定性がやや不足しており(却って、横置きの方が安定している)、注意しないと倒れてしまう事。iPhoneの幅より狭いのですから当然の事です。床に接する部分のサイズを少し大きくするなど「もう一工夫」欲しい所です。「そもそも、モバイルなんだから」と妥協する考えもありますが、これも、将来的な課題としてさらなる改良を加えて欲しいと思います。

■最後に

 

 今回はPQIさんのアイ・ケーブル スタンド、アイ・ケーブル バッグのプレミアムレビューをさせて頂く機会を与えて下さり、zigsowさん、PQIさんには大変感謝しています。私にとって、PQIはこれからも特別な存在として注目し、本気で応援させて戴きます。

■I love Orange!

 

 「オレンジ色の素晴らしさ」を画像だけで表現しようとした物です。画像を見て、「オレンジ色って良いね!」とか、「そうでもないでしょう」などと思って下されば結構です。

※注意:アイ・ケーブル スタンドは果物には接続出来ません。必ず、iPod、iPhoneなどに接続して使用して下さい。

※このレビューに使用した画像は、「5色ラインナップ」のみPQIさんHPよりお借りしていますが、その他は「壁紙」を含めて「全てオリジナル」です。

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • アストロマンティック☆さん

    2014/09/09

    はじめまして、こんばんは☆
    オレンジ色って、ハッとさせられる色ですよね。
    私は、映画『トレインスポッティング』のジャケで、
    オレンジ色が好きになりました。

    オレンジ×ケーブルのお写真、なかなかシュールですね。
    とっても素敵です☆
  • hachiさん

    2014/09/09

    >アストロマンティック☆ さん

    Coolとコメントをありがとうございます!
    ジャケットは、少し濃い色のオレンジが鮮やかでしたね?バックは白で、輪郭は黒で…。「ハッ」とする色合いです。
    今回、「オレンジ色のケーブルと黒いPCやiPhoneのカラーリング」で事務局を口説き落としていたので、「黒とオレンジの美しさ」を中心に表現しました。でも、「白とオレンジ」も綺麗です。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから