レビューメディア「ジグソー」

T49が好きすぎる私がWorld of Tanksを解説プレイ

 

■World of Tanksとは?


 

 

World of Tanksは全世界で8,000万人以上がプレイするオンラインゲームです。
1プレイ最大15分なので気が向いたときにさくっとプレイすることが可能です。

 

海外ではe-Sportsとしても盛り上がっていて
トーナメントで勝つと賞金がもらえます。
リアルマネーです。

 

ちなみに2014年1月~9月のオンラインゲーム収益ランキングでは5位となっていますので

現在世界で5番目ぐらいに人気のあるのオンラインゲームなのではないでしょうか?

 

http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2463.html

 

 

 

 

操作はWASD+マウスルック

(WASDで移動、マウスで照準)と

非常に簡単です。

 

移動と照準を覚えればとりあえずゲームをすることが可能です。

 

5分ほどのチュートリアルで操作はすぐに覚えることができます。

 

かっこいいお兄さんの声が操作の指示を出してくれます。

 

 

 

 

簡単な操作体系とゲームとしての面白さを両立しており

Wargaming.netさん凄いなと思わせてくれます。

昇竜拳や波動拳が出せない人もWorld of Tanksなら行けると思います。

 

こんなに作りこんであるゲームが無料で良いのでしょうか?

 

 

 

 

 

World of Tanksは課金要素はありますがそんなにお金を使うことはありません。

 

 

戦車に乗る兵士をストックする兵舎の増設

保有できる戦車を増やすスロットの増設

塗装やエンブレムの追加

などに少しだけお金を使うのがお勧めです。

 

 

 

試しにT49を塗ってみます。

 

 

 

 

塗装すると一気に強そうになります。

 

 

 

 

経験値が多くもらえたり、便利なアイテムが買えたり、

ちょっと強力な砲弾が買えたりもするのですが

テクニックで何とかなるので課金の必要はあまり感じません。

 

 

 

ゲームで勝てるかどうかはWargaming.netさん曰く

 

 

「知識と経験とテクニック、そして運だけ。」

 

 

だそうです。

 

 

 

マッチングのシステムもかなり優秀でほぼ同戦力が敵味方に振り分けられます。

対人戦なので同戦力の敵と戦ってどうやって勝つかを頭を絞って考えることになります。

 

 

World of Tanksのシステムをもっと詳しく知りたい人は

公式WEBコミック「初めての戦車道 World of Tanks for Beginners」を

読むことをお勧めします。

 

World of Tanksのシステム面の全容がつかめます。

 

 

 

 

■ハードを充実させてちょっとでも勝率を上げたい


 

頭を絞る以外に勝率を上げるには環境が大事です。

特にマウスが大事だと思います。

 

私はWorld of Tanks用にゲーミングマウスを何個か購入しています。

私のマウス設定はごく簡単で
中ボタンをクリックしている間だけ400DPIにするという設定です。
精密射撃時のDPIの変更が私には必要なようです。

 

 

快適な環境を構築するためにマウスパッド、ケーブルアンカーなど
いろいろなアイテムを購入、導入実験をしています。

 

 

手持ちのフットスイッチを使ってみたりもしましたがいまいちしっくりきませんでした。

 

たどり着いたのがシンプルにマウスの中ボタンにDPIの変更を割り付けるという方法です。

 

 

 

いろいろ試して自分に合った環境を構築していくのが
PCゲームの楽しみ方の一つではないでしょうか?

 

 

今回のレビューは、提供されたアイテムでWoTの快適環境を構築するというお題でした。
I-O DATAのモニターLCD-MF272CGBRの2560x1440という広さは快適そのものですし、
World of Tanksの最高画質を2560x1440という大きさで難なく動かす
ELSAのグラフィックカード GeForce(R) GTX 780 S.A.Cもさすがです。
静音PCという方向で構築したのでファンの音を気にすることもなくなりました。
ゲームに集中できます。

 

電源、OSは縁の下の力持ちといった感じですが非常に安定して動いてくれています。

 

環境構築については下部に書きましたので

興味のある人は見ていただけたらと思います。 

 

 

 

提供された機材で快適にプレイできるようになりましたが一つ問題があります。
youtubeに動画を上げると1920x1080にリサイズされてしまうというところです。 

2560x1440の綺麗な動画を見せる方法が今のところありません。

 

 

現在動画を上げるために1920x1080でプレイしています><

 

 

 

 

とりあえず2560x1440のスクリーンショットを貼っておきます。

 

 

 

どうすれば2560x1440のの動画を簡単に見せることができるのか悩んでいます。
4K時代になっても悩みそうな問題です。

 

 

 

 

 

■World of Tanksを解説プレイ


 

実際どういう風に戦車を動かしていけばいいのか
私の雑なプレイで解説していきたいと思います。

 

 

 

戦車は駆逐戦車T49、
マップはハリコフ、自軍は最下部左寄りの所です。
1080Pで見ると見やすいと思います。

 

 

駆逐戦車は火力が高い反面、装甲がすごく薄いです。敵に発見されにくいという特徴もあります。
したがって遠くから隠れて撃つというのが基本戦術になります。
T49はもう一つの特徴として移動スピードがとても速い所が挙げられますので
場所を変えながら撃っていくというのも大事なのではないでしょうか?

 

T49はtier5でそんなに高いレベルの戦車ではないのですが、
動かしていて楽しい戦車なので私のメインの戦車になっています。

 

 

 

 

~1分20秒

開始してすぐに一気に斜め左に走ってます。

右の丸い所は開けていて

偵察しなくても敵戦車は見えるだろうということと

左の高低差のある複雑な地形はT49向きだろう

ということで斜め左に向かいました。

紙の装甲であるT49だと隠れる場所がないと怖いんですよね。

 

~1分40秒

後ろに味方の戦車がきてくれたようなので偵察でさらに斜め左に走ります。

茂みがあったので隠れられるかなぁと思ってそこで止まります。

 

~2分20秒
味方が来たので一緒に敵陣方面へ走ります。ちょっと出過ぎです。

 

~2分30秒

第六感が発動しました。

第六感は戦車長のスキルで敵に発見された時に見つかったという勘が働くスキルです。

 

ガンダムでいうとニュータイプみたいな能力です。

 

 

せっかく第六感が働いたのに
狙いを定めていたら
砲撃をくらってしまいました。
いきなりピンチです。3/4の体力をもっていかれました。
隠れればよかったと後悔しました。
慌てて下がります。

 

 

~2分40秒
マップ右が味方がいなくてガラあきなのに気が付きました。
しかも敵は右から侵攻してきたようです。
左は戦力が厚いので基地まで戻ることにします。
偵察しなくても見えると思ったら見えませんでしたね><

 

 

~4分9秒
ELC AMX撃破。ELC AMXは足が速くて厄介なのでここで倒せて良かったです。
あと一発で撃破されてしまうであろう体力なのでどうしようか迷った動きをしています。

なるべく安全なところから撃ちたいのですが安全そうな場所がありません。

 

 

~4分50秒
KV-1S撃破と思ったら他の人に取られました。今日はそういう日なのかも。

 

 

~6分37秒
KV-1とバトル。弾が通らないので回り込もうと思ったら
壁が長く続いていたので一生懸命走っています。

「誰か占領して」とHellcatが言っています。
World of Tanksは簡単な英単語でコミュニケーションを取る人が多いです。
日本以外の国からも多く参戦しているからだと思います。

 

 

~7分6秒
VK 30.01 D撃破。

 

 

~7分20秒
正面からだとやっぱりKV-1に弾が通りません。固いです。

 

 

~7分45秒
占領で勝利しました。クラス1のバッジが取れました。ちょっとだけ嬉しいです。
KV-1を倒せていたらマスターバッジ取れたかなぁとも思いましたが
一発で沈む体力だったので死ななかっただけ良しとします。

 

 

 

マスターバッジは99%のプレイヤーの過去7日間の
平均最高経験値を上回ると取ることができます。
取ることができたプレイヤーはAce Tankerと呼ばれます。

取れるとかなり嬉しいバッジです。

 

クラス1は95%のプレイヤーを上回ると取ることができます。

 

 

面白い動画が取れたらどんどん載せていこうと思っています。
解説が複雑になるのでゲーム改造のMODはあえて入れないでプレイしていますが
入れたほうが勝率は上がると思います。

 

 

 

 

■追加


 

炎のルインベルク
マスターバッジが取れています。こんなにギリギリな戦いは本意ではないのですが
街に向かった戦車が全滅したのでしかたがありません。

 

 

隠れ里
隠れ里は音楽が日本っぽくて好きです。
敵の占領がきまりそうだったので一人で自陣に戻っています。

 

 

マリノフカ
味方の誰も丘に行かないという珍しい形になりました。
撤退しながら戦っています。
マスターバッジとトップガン、大口径が取れています。

 

 

プロホロフカ

二つうえのTeirの戦車とマッチングされてしまいました。

厳しい戦いですが偵察で頑張ってマスターバッジを取っています。

 

 

炎の最前線

クラス1のバッジと大口径を取っています。前線で偵察を頑張りました。

もう少し大胆に動いたらマスターバッジが取れていたかもしれません。

 

 

エーレンベルク

真ん中の陣地の取り合いです。クラス1のバッジが取れています。

敵の占領が始まって危なそうだったので私も占領に行きました。

 

 

修道院

城の両脇を抜けてきたタンクを撃つのに専念しました。

マスターバッジ、トップガン、大口径が取れています。

 

 

 

砂の川

撃破されましたがマスターバッジは取れています。

避けるのも大事ですね。

 

 

 

 

t67 冬の日ヒメルズドルフ

自走砲を三両撃破した場合に取れるパスクッチ勲章が取れました。

9.3へのバージョンアップに伴い戦車ツリーの変更がありました。

駆逐戦車t49はなんとt67変更されてしまいました。

t49好きの私には一大事です。

メイン戦車を変える時期が来たのかもしれません。

 

 

 

t67 ムロヴァンカ

マスターバッジ、トップガン、大口径他が取れています。

新しく新設された勲章は取りやすい設定になっているようです。 

 

 

t67 崖

崖に登ってちょっとずつ砲撃しました。
最後、敵基地に行ったとき危ない感じだったので砲撃待ちをしました。

マスターバッジ他が取れています。

更新: 2014/11/04
プレイに最適な装備セットで、 World of Tanks を快適にプレイ PREMIUM REVIEW

広い画面が攻略のカギ!? 快適環境を構築してWoTを攻略しよう!

 

■構築


 

 

今回は「快適な装備セットでWorld of Tanks を攻略!」というお題です。

 

 

提供される装備セット

 

OS:Microsoft Windows 8.1 DSP版
グラフィックカード:ELSA GeForce(R) GTX 780 S.A.C
モニタ:I-O DATA LCD-MF272CGBR
マザーボード:MSI Z97 GAMING 5
電源:Seasonic 80Plus Gold セミプラグイン電源 SSR-RM『Gシリーズ』」 650W

 

をもとにどのような環境が構築されたのか解説していきたいと思います。

 

 

 

まず装備セットですが、
Zigsowさんから到着した物の量をみて焦りました。

 

 

 

 

多いです。

 

 

 

 

 

 

きっちり作ればWQHD2560x1440のディスプレイで

最高画質に設定したWorld of Tanksがプレイできそうな部品構成です。

 

 

焦りましたがワクワクもしています。

 

 

 

 

■追加購入アイテム


 

提供された部品構成でPCを構築し

World of Tanksのプレイ動画を撮影するのが

レビューの第一の目標になりますが

私はそのほかに二つの目標を立てました。

 

 

一つはパワーと両立する静音PCを作ること。

もう一つは新規格であるM.2接続のSSDを使用することです。

 

 

 

 

追加購入したアイテムは

 

 

CPU:I7-4970

メモリ:W3U1600HQ-8GC11×2

PCケース:CORSAIR 55OD

SSD:PX-G128M6E(M.2)

です。

 

 

 

 

CPUはオーバークロックしない前提で早いCPUということで選びました。

 

メモリは適当にCFDさんから。

 

PCケースは静音性と冷却性とを両立していて、

そこそこ評価のいいCORSAIR 55ODを選択。

 

SSDはPC DEPOTさんで動くかどうか確認を取りつつ購入。

納得いかない場合は交換可能なように補償をつけています。

 

 

あとはHDD,USBブラケット,ファン等ですが、

うちに余っていた部品で間に合わせることにします。

 

 

 

 

■組立


 

サクサク組み付けます。

 

SSDも組み付けます。

M.2接続のSSDは100円玉4枚ぐらいの大きさでこれで動くのだなぁと関心しました。

 

小さく薄いです。

 

 

 

電源をケースに組み付けていきます。

 

マザーボード、グラフィックカードも組み付けます。

 

グラフィックカードは静音三連ファン搭載の素敵ファンです。

 

ここで起動させてBIOSを確認してみます。

無事起動しますがCPUがちょっと熱いです。

リテールファンの向きが気に入らなくて一度外したのがよくなかったかもしれません。

 

静音タイプのCPUファンを付けてより音を静かにすることにします。
評価の高いSCYTHEの虎徹SCKTT-1000を追加購入して取り付けました。

 

CPUの温度は20度ほど下がりました。

 

リテールクーラーは薄くて心許ないと思っていたのでちょうどよかったです。

 

 

 

 

■インストール


 

Windowsのインストールは手持ちのUSB接続のDVDプレイヤーから行いました。

最近のソフトウェアはネットワークインストールが増えているので

据え付けのDVD-ROMは特に必要ないと思っています。

 

インストール後Windowsは無事起動しました。

World of Tanksは1920x1080のディスプレイ一枚でプレイしていましたが
これで2560x1440とのデュアルディスプレイでのプレイが可能になりました。

 

すごく広いです。


2560x1440のディスプレイは
1920x1080の1.8倍の広さがあるそうです。

 

あわせて2.8倍の広さです。

 

 

 

 

■騒音の測定


 

 

今回自作したPCの音が気になったので
Androidアプリの騒音計で測ってみました。

 

比較したPCは以前レビューさせていただいた
マウスコンピュータさんのNEXTGEAR i630GA2-W81です。

 

20dBの騒音の低下が確認できました。

図書館レベルです。

 

 

NEXTGEAR i630GA2-W81は良いマシンですが
自作PCで部品をセレクトしていけば
性能を上げつつかなりの静音化が可能なようです。

 

 

 

■消費電力の測定



SANWA SUPPLY ワットモニターでアイドル時と
World of Tanks プレイ時の消費電力を測ってみました。

 

アイドル時は80W前後です。

NEXTGEAR i630GA2-W81は100W前後だったので

結構下がっていることがわかります。

 

World of Tannksプレイ時は260W前後です。
NEXTGEAR i630GA2-W81は240W前後でした。
グラフィックカードの性能が向上した分
電力も使っている感じです。

 

 

 

■各部品の個別レビュー



今回提供してもらった各部品の性能についてはさらに掘り下げて個別にレビューしています。
詳しく知りたい方はそちらも見ていただけたらと思います。

 

 

コメント (6)

  • vuronさん

    2014/08/21

    レビュー頑張ってください。
    自分はレビュアーに洩れたので拠点頑張りますw
  • タカキさん

    2014/08/22

    vuron さん
    コメントありがとうございます。

    いろいろ書きたい感じがするのでちょっとずつ書き足していきたいと思っています。
  • vuronさん

    2014/08/29

    第六感の発動には見つかってから3秒のラグがあります。
    なので照準の収束の早い車両だと撃たれてから発動することが多々ありますw
    なのでリアル第六感発動させれる人はすごいと思いますw
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから