レビューメディア「ジグソー」

ハイパフォーマンスSSDで、Blade & Soulを楽しめますね~

 


  追記記録 

2014/08/24(追記)クーポン登録で課金開始

2014/08/24(追記)Blade & Soul を圧倒的に攻略 画像LV.16になった瞬間
2014/08/24(追記)エクスペリエンス インデックスの検証

2014/08/17(追記)Blade & Soul を圧倒的に攻略 画像LV.15になった瞬間

014/08/15(追記)検証のまとめ

 


  インテル SSD 730レビュー 

今回のレビューは、インテル(R) Solid-State Drive 730 480GBという大容量SSDです。

これまで、HDDに替わりSSD換装を3年前は64GB、2年前は120GB、昨年は256GBと換装させてきました。

どうしても、SSDは速度は満足ですが、容量がネックでしたので、毎年のようにグレードアップさせてきましたね。

256GBのSSDの換装で高速性と、HDDでの大容量の確保で落ち着いてきましたので、480GBは手を出さないなと思っていました。

今回のレビューではSSD480GBなので、大変嬉しいです。

インテル(R) Solid-State Drive 730は、速度と容量ともに、かなりの安心感があります。

現在も別に2TBのHDDも配置しているので、インテル(R) Solid-State Drive 730使い切ることは、まず無いですねw

 

本体は7mm厚、ドクロマークが、このSSDのパフォーマンスを表してるようです。

表のドクロマーク部分はシールで、これを剥がして、ネジを外すことで内部にアクセスできるようです。これは、ご遠慮しておきます。

裏は、相変わらず中古品じゃないかと思えるような、仕上げなしのような質感です。

知っている方は、良いんですけど、知らないと、インテルがこんな筈はない、偽もんじゃないかと思えますよね。

 

こんな形で、SSDをセットしていきます。

ドクロマークのSSDは初めてなので、さりげなくカッコ良くて、見とれてしまいますねw

 

次は、SSDを定位置に取り付けになります。

最近は、HDDなどを取り付けるのは、ネジが要らなくて簡単です。

換装前は、Windows 8.1 Pro 64bitを使っていたので、やっぱりWindows 8.1にしなきゃということですが、要らないものも多くあるので、クリーンインストールしています(笑)

 

実は、Windows 7 HomePremium 64bitをインストールし、Windows 8 Pro 64bitでアップグレードし、無償でWindows 8.1 Pro 64bitにしました。

これ時間かかりましたわ・・・

インストールは結構好きなので、あまり苦になりませんが、今回はすんなりとインストールがいかずに、少し苦戦しました。

 

 

SSDの検証のために、ベンチマークソフトを入れてみました。

①CrystalDiskMark Nano Pico Edition

②Blade&Soul

③Final Fantasy XIV 新生エオルゼア

④バイオハザード5

⑤バイオハザード6

⑥MHFベンチマーク大討伐

⑦ドラゴンクエストX 

 

更新: 2014/09/21
インテル® SSD 730 + 〇〇で、 Blade & Soul を圧倒的に攻略 PREMIUM REVIEW

ゲームだけど、リアルなシーンを再現できてますね~

 

画像 LV.15になった瞬間のキャプチャーです 


画像 LV.16になった瞬間のキャプチャーです

ここからは、課金となります。

早速、クーポンを使用してみます。

 

クーポンナンバーを入力します。

これで30日のゲームの継続ができます。

 

LV.16からは、単独行動ではクリヤしにくくなってきましたね~

どなたかと組まなきゃクリアは・・・難しいかも。

 

 

 

インテル® SSD 730 + 〇〇で、 Blade & Soul を圧倒的に攻略をするのですが、レビュー対象のインテルSSD 730 480GBと既存SSDのPLEXTOR PX-0256M5Sとの比較を体感では非常に難しいようです。

実際に、ゲームで比較しようとしましたが、まずゲームの腕がショボイのか動画でもよく違いが分からない状況でした。ゲームをして、体感での感想になりますが、これまでPSO2くらいしかゲームはしていないので、Blade & Soulは綺麗だという印象です。

 

 

 

 ゲーム動画を紹介しますw 

 

Blade & Soul を圧倒的に攻略ですが、圧倒的とはいかないようです。

スイマセン・・・(;^ω^)

 

動画キャプチャーは、ロイロ ゲーム レコーダーを使用しています。

 

 

 ゲームをした感想ですが・・・ 

どうも、少しキラキラし過ぎのようにも、思えますが、これは高パフォーマンスの証拠ですね。

独特のあの悪い空気の流れや、松明を持った時の煙のリアルさや、実際の移動の時のスムーズさも合格でしょうね。

インテルSSD 730で、ゲームをしての不満はまず無いですねw

想像するに、グラフィックカード、メモリ等の依存、影響が大きいのでしょうね。

GTX550Ti、GTX560Tiであれば、ハッキリと違いが大きかったかもしれません。

  

そのため、各種ベンチマークソフトを使っての検証としてみました。

検証は、下記の図の構成で3パターンでの検証をしてみました。

検証内容は、7つ設定してみました。

 

SSDの性能は①で検証

①CrystalDiskMark Nano Pico Edition

 

ゲームでの優位性については、下記5つのアプリで検証

②Final Fantasy XIV 新生エオルゼア
③バイオハザード5
④バイオハザード6
⑤MHFベンチマーク大討伐
⑥ドラゴンクエストX
 

今回使用する機器

レビュー用マザー : ASUSTeK MAXIMUS VII HERO
レビューSSD : インテルSSD 730 480GB

RPGゲーム : ブレイドアンドソウル

 

既存マザーボード : GIGABYTE GA-87X-UD4H
既存SSD : PLEXTOR PX-0256M5S

 

共通の機器

OS : Windows 8.1 Pro 64bit
CPU : Intel CPU Core i5-4670K
メモリ : A-DATA AX3U1866XW8G10-2X
HDD : HGST HDS723020BLA642 /2TB
電源 : サイズ 剛力3ノーマルATX 80Plusブロンズ600W
ケース : CoolerMaster CM 690 II Plus
ヘッドホン : Bose OE2 audio headphones
グラフィックカード : ASUSTeK NVIDIA GTX660TI-DC2O-2GD5
CPUクーラー : ENERMAX ETS-T40-TB 

 

 

 

 ①CrystalDiskMark Nano Pico Edition 

 

検証の結果は、シーケンシャル リードはプレクスターSSDが良い結果でしたが、それ以外はすべてインテルSSDが優位の結果です。

ランダムアクセス(512KB単位)は、データを512KB単位に分割し、分散している領域への読み書きで、通常のファイル転送速度に近いですね。

ランダムアクセス(4KB単位)は、データを4KB単位に分割し、分散している領域への読み書きで、実際のPC操作では、4KB程度の小さい容量のランダムアクセスがかなり多いので、快適度に影響を与えますね。

ランダムアクセスNCQによる性能向上(4KB単位)は、データを4KB単位に分割し、分散している領域への読み書きで、NCQ機能による効率化処理でどれだけ速くなったかを比較してます。

PLEXTOR PX-0256M5Sも良いSSD だと思いますが、インテルSSD 730 480GBは、特にランダムアクセスが良いという結果は、実際の使用に近いため高パフォーマンスであるという証だと思います。

 

 


 ②Final Fantasy XIV 新生エオルゼア 

 

 

 

ASUStekマザーとGIGABYTEマザーの違いがパフォーマンスの違いに依ると考えられるため、インテルSSDとプレクスターSSDは、ほぼ同クラスであると思われます。

 

 

 

 ③バイオハザード5 

 

 

ギガバイトマザーとプレクスターSSDの組み合わせが、一番良い結果であることから、SSDについては、インテルSSDの方が、若干低いようですが、マザーボードに依るものと思われます。 

 

 

 

 ④バイオハザード6 

 

 

 

ASUStekマザーとGIGABYTEマザーの違いがパフォーマンスの違いに依ると考えられるため、インテルSSDとプレクスターSSDは、ほぼ同クラスであると思われます。 

 

 


 ⑤MHFベンチマーク大討伐 

 

 

 

ASUStekマザーとGIGABYTEマザーの違いがパフォーマンスの違いに依ると考えられるため、インテルSSDとプレクスターSSDは、ほぼ同クラスであると思われます。

 

 


 ⑥ドラゴンクエストX 

 

ASUStekマザーとGIGABYTEマザーの違いがパフォーマンスの違いに依ると考えられるため、インテルSSDとプレクスターSSDは、ほぼ同クラスであると思われます。

 

エクスペリエンス インデックスを新旧のマシン①と②で比較してみます。

マザーボード、SSDが異なる新①・旧②で検証します。
①Asustek マザーとインテルSSD730
②ギガバイト マザーとプレクスターSSD

 

予想は、CrystalDiskMark Nano Pico Editionでの比較を参考にすると、
新①Asustek マザーとインテルSSD730の方が、高パフォーマンスであろうと思います。

 

新①Asustek マザーとインテルSSD730での検証結果です。

 

新①Asustek マザーとインテルSSD730

旧②ギガバイト マザーとプレクスターSSD

結果は、CPU、メモリは共通なので、差異はないという結果。
反対に、マザーとSSDは変更しているため差異が出てきました。


新①Asustek マザーとインテルSSD730の方が、高パフォーマンスの結果になりました。

一番低いサブスコアで、8.1 VS 7.9
一番高いサブスコアで、8.3 VS 8.1です。


やはり総合力では、Asustek マザーとインテルSSD730の方がパフォーマンスが高いですね。
(追記)2014/08/24

 

 

 

 検証のまとめ  

 

●CrystalDiskMark Nano Pico Editionの結果より、ランダムアクセスが良いという結果は、

 実際の使用に近いため高パフォーマンスであるという証だということ。

●各種ベンチマークの結果からみると、マザーボードの違いにより、

 若干SSD のパフォーマンスが変わる結果になったようです。

●ゲームのベンチマークからは、同等の結果もしくは、インテルSSD730の方が若干低い数値

 となりましたが、CrystalDiskMark ランダムアクセスが良いという結果は、

 実際の使用に近いため信用できる結果で高パフォーマンスのSSDであると思います。

●検証にあたっては、メモリ、グラフィックカード、マザーボードの各設定について、

 ノーマル状態での検証なので、実際にゲームに最適な設定を、さらに追記したいと思います。

●インテル SSD 730については、ダウンロード、インストール等によるSSDのRead、
 Writeのパフォーマンスの恩恵がかなり大きい。

 

追記

●レビュー作成中には、DL中に無線LAN環境が、頻繁に中断して時間がかかっていました。

 そのため、2014/08/12 無線LANルーター親機の調整、無線LAN子機の交換を行いました。

 これ以降は、改善されて、以前よりやたら早く終了しています。 

 インテル SSD 730については、ダウンロード、インストール等によるSSDのRead、

 Writeのパフォーマンスの恩恵がかなり大きいと追記させていただきます。

 

 

結論:一言でいえば、ハイパフォーマンスSSDで、Blade & Soulを楽しめますね

 

 

最後に、プレミアムレビューの機会を提供頂きました、
ZIGSOW運営事務局ならびに関係各社の皆様には感謝しております。
最後まで、ご覧頂きありがとうございます。

 

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから