レビューメディア「ジグソー」

Windows7 Loveな育児多忙な嫁に、私がWindows 8.1をオススメする理由!

■ はじめに            .

マイクロソフトのWindows8.1 Updateが世に出てから、

 

早くも1か月が過ぎました。

 

Windows8が出た時は、従来の操作方法と違うModern UIに皆が戸惑い、

 

マウス操作のし辛さや、Modern UIとデスクトップとの切り替えに

 

旧Windowsユーザーから拒否反応が多くありました。

 

 

しかし、Windows8.1になりデフォルト表示の変更で

 

マシン起動時からデスクトップ画面を表示させることが可能になりました。

 

Windows8.1 UpdateではModern UIからでも

 

シャットダウンが行いやすくなり、OS自体の動作要件も軽くなりました。

 

 

次回のUpdateでは旧Windowsユーザーが待ちに待っていた

 

スタートメニューが復活するそうです。(私も楽しみに待っています。)

 

 

日々進化するWindows8シリーズについて、私個人的には好きなのですが、

 

我が家の財務大臣は「Windows7でいい!!」の一点張りです。

 

彼女は現在デスクトップマシンでWindows7を使用しています。

 

育児中なので、デスクトップマシンを起動している時間はかなり少なくなりました。

 

 

なので、今回頂いたレビューを良い機会に、Windows7 Loveな彼女の環境を、

 

モバイル性に優れたWindows8.1 Updateにしようと思います。

 

移行方法は、OS標準のデータ転送ツールを使って移行しようと考えています。

 

 

 


■ 移行元のWindows7のマシン紹介 .

 

使用OSはWindows 7 Professional 64bit版です。

 

我が家の財務大臣は、下記のHTPCをリビングのテレビにつないで利用しています。

 

そのため、子供がテレビを見ているとパソコンが使えません。

 

また、子供が視界から消えてしまう事は避けたいため、

 

リビングに固定されたマシンは使い辛いという状況になっています。

 

 

家族の変化と共に、パソコン環境の変化が求められるようになりました。

 

 

 


■ 移行先のWindows8.1のマシン紹介 .

 

私が今回のレビューの奨励金を使用して購入したパソコンはこちらになります。

 

ASUS TransBook H100TA-DK004HS

 

なぜこちらのパソコンを選んだかと言いますと、ポイントは下記の通りです。

 

●Windows8.1であること

 

●我が家の財務大臣の欲しがっているタブレット型 &

                    ノートパソコン型になること

 

●予算が低価格なこと(切実に)

 

●ある程度のバッテリーが持つこと

 

当初、ASUS TransBook T100TA-DK532GSを選択していましたが、

 

アマゾンクーポンの存在と内蔵eMMCの多いH100TA-DK004HSを見つけ、

 

直前で変更してこちらの機体になりました。

 

本体自体のレビューは別で作成予定です。

 

 

 


■ 実際の移行状況紹介(失敗編)   .

 

Windows7のマシンからWindows8.1のマシンへのデータ移行は、

 

OSに標準で付属している「Windows転送ツール」を使用して、

 

スムーズに移行する予定でした。

 

しかし!!

 

転送元のOSが64bitで、転送先のOSが32bitだと「Windows転送ツール」は

 

使用できないことが最後の段階で判りました(T-T)

 

とりあえず、一生懸命スクリーンショットを撮ったので、

 

参考程度に載せておきます。

 

 

 

● Windows7のマシンでの作業

システムツール内にある、「Windows転送ツール」を選択します。

 

このツールを使うと、下記の内容が転送できることが判ります。

● ユーザーアカウント
● 電子メール
● ドキュメント
● お気に入りのサイト
● 音楽
● ビデオ
● 画像
● その他

 

転送方法を選択するので、私は一番下の外部ストレージを選びました。

 

転送元か転送先か聞かれますので、「今までのコンピューター」を選びます。

 

パソコン内のユーザーアカウントをスキャンしてくれます。

 

今回メインとなる、我が家の財務大臣のアカウントの状況です。

だいぶ減らしたつもりですが、1.3GBほど移行する必要があるようです。

 

転送するファイルにパスワードをかけます。

 

必要なデータをファイルに保存してくれています。

 

無事に保存されたようです。

 

最後に確認内容が出ます。以上で転送元の準備は完了です。

 

● Windows8.1のマシンでの作業

アプリの中から、「Windows転送ツール」を選択します。

 

Windows7と同じ画面が出ます。

 

私は外部ストレージに保存したので上のボタンを選びます。

 

Windows7で保存したファイルを選択します。

 

パスワードを入力します。

 

さぁ、これで転送が始まるかと思ったら・・・

 

最初にお話ししました通り、64bit PCから32bit PCには

ファイルを転送できないことが判りましたorz

なので、手動で移行することにしました。

 

 


■ 実際の移行状況紹介(成功編)    .

上記の通り、ツールを使った移行が出来ないので、

 

自分自身でUSBフラッシュメモリーを使用して必要なデータを移行しました。

 

・マイドキュメント(ドキュメント、ミュージック、ビデオ)

・デスクトップ

・お気に入り

 

マイドキュメントとデスクトップは必要なファイルを移行するだけなので、

 

特に困りませんでしたがお気に入りは下記にアクセスする方法で移行しました。

 

 

 

● Windows7のマシンでの作業

 

移行したいお気に入りの入っているユーザーでログインして、

 

下記へアクセスします。

 

C:\Users\ユーザー名\Favorites

 

表示されたファイルとフォルダごとUSBフラッシュメモリーに移行します。

 

 

● Windows8.1のマシンでの作業

 

移行したいお気に入りの入っているユーザーでログインして、

 

Windows7と同様に下記へアクセスします。

 

C:\Users\ユーザー名\Favorites

 

USBフラッシュメモリーのデータをコピーすれば完了です。

 

メールデータなどはローカル保存していないので移行しませんでした。

 

今回移行先のノートパソコンはCドライブの容量が小さいので、

 

必要最低限のデータのみを移行しました。

 

 

 


■ Windows 8.1へ移行のお奨めポイント

 

1)モバイル性の向上

 

Windows7からWindows8.1に変わり一番変わったポイントは、

 

タッチパネルにOSが標準対応したことだと私は思います。

 

Windows7の時はキーボードとタッチパットが手放すことが出来ませんでしたが、

 

タッチパネルになり外に持ち出した時の使い易さが向上しました!

 

● スタバでコーヒーブレイク中

テーブルが大きい時はキーボードとタッチパットを使って使用します。

 

● 外の公園で使用時

公園とかだと、自分が座るスペースしかありません。

そんな時は・・・

 

Windows8.1のタブレットモード!!

場所を取らなくて大変助かります☆

 

公園で使用しても、スマートフォンやタブレットが普及しているので

使っていても違和感がありません。

 

2)高速起動

 

Windows8から高速スタートアップという機能が追加されました。

 

その結果、パソコンの起動時間が大幅に短縮されました。

 

Windows7のマシンとWindows8.1のマシンで起動時間を測定しました。

 

 

● Windows7のマシンでの起動時間

 

 

起動時間は23秒でした。

 

 

● Windows8.1のマシンでの起動時間

 

 

起動時間は13秒でした。

 

Windows7はSSDを搭載しているのですがちょっと遅かったですね・・・。

 

Windows8.1は高速スタートアップの通り、使えるようになるまで13秒でした。

 

外に持ち出して利用する時に、この起動速度は本当に助かります。

 

 

 

3)タッチパネルの便利さ紹介(ゲームソフト)

 

これは自分の知人が言っていたことを試したのですが、

 

タッチパネルを使ってゲームをすると、ゲームの内容によっては面白いです。

 

囲碁ゲームなのですが、Windows7の時はマウスでポチポチ押していましたが、

 

Windows8.1になるとタッチパネルになるので、

 

本当に囲碁を指しているかのように遊ぶことができます。

 

 

実は囲碁なんてやったことがないので思いっきり負けました(笑)

 

ただ、こんな風に直接自分でさせるっていうのが経験者には良いようです。

 

(知人は高齢者なのですが、囲碁ゲームの時に、

 

 マウス操作だと肩が凝っていたそうです。) 

 

 

 


■ 総 括              .

このレビューの為に購入したノートパソコンは、

 

Windows7を愛用していた我が家の財務大臣にプレゼントしました。

 

しばらく使用してもらって、

 

下記の点でWindows7からWindows8.1にして良かったと言われました。

 

● 起動時間の短縮

 

● 布団の上でもパソコンを使える

  →Windowsなので、モバイルながら自宅のネットワークを利用し、

   動画、写真、その他もろもろ自由に使えるようになった。

 

● 急ぎの時はタッチパネル、のんびりの時はキーボードが使える。

  →タッチパネル操作は最初は慣れが必要みたいでしたが、

   慣れたら随分使い易くなったみたいです。

 

 

特記事項として、スマートフォンと違うことで助かる点もありました。

 

● スマートフォンなどを使うと、インターネットで

  勝手にモバイルサイトに行くが、

  Windows8.1のIEで見ればPCサイトに飛んでくれる。

  (楽天などが助かるらしいです・・・)

 

育児多忙でパソコンの前に座るのも一苦労していた彼女ですが、

 

このWindows8.1のモバイル機能のおかげで、

 

少しは育児ストレスから解放されそうです。

 


■ Windows8.1を外(実家)に持ち出し(追記:2014/06/08) .

 

先日、私の実家に帰ることがあったのですが、

 

我が家の財務大臣が今回のノートパソコンを持ち出してきました。

 

Wi-Fi設定をしてあげて、下記の動画のようにAmazonを見ていました。

 

パソコンの角度が合わなかったらしく宙に浮かせて使っています(笑)

 

 

動画は撮れませんでしたが、布団の上でタブレットモードでも使用していました。

 

やっぱり、スマートフォンでアクセスするモバイルサイトよりも良いらしく、

 

嫁にとってWindows8.1のモバイル性はポイントが高かったようです☆

 


 

コメント (14)

  • 白輝望さん

    2014/05/30

    最後の「スマホだとモバイルサイトに飛ぶが、Windows8.1だとPCサイトに飛ぶ」これは盲点でしたが、言われてみれば確かに。
    タブレット=でかいスマホと考えていましたが、こういうメリットがあるとはじめて気づきました。
  • リンさん

    2014/05/30

    >白輝望さん
    コメントありがとうございます。

    嫁は楽天を愛用しているのですが、

    スマートフォンからのモバイルサイトだと写真が少ないのが不満だったみたいで

    喜んでくれましたねぇ><

    後操作がIEなので慣れ親しんでいるっていのでもポイントが大きかったです。
  • 丸々さん

    2014/05/30

    移行状況紹介(失敗編)でどのように失敗してしまったかが分かり、
    また、成功編と続いて書かれていたため、分かりやすかったです。

    ひょいっと持って行って使いやすい。
    これで育児ストレスの軽減に繋がると良いですね~♪
他11件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから