レビューメディア「ジグソー」

[Office365]無駄な時間を削減して早く帰ろう!

 Office 365 Midsize Businessのシークレットレビューにお呼びがかかりました。わーい。

 

 ミッション内容は・・・

 「4月18日(金)22:00開始のトークショーを見て、あるテーマについてのレポートを仕上げよ」
 で、そのテーマとは!?

 「あなたらしい働き方

 そしてレビューするのは!?

 「”働き方”における課題や問題点」のレポート

 テーマはレビュー対象者によって違っているようですね。私が担当するのは「外回り大好き枠」。
 つまり「外出先におけるOffice365」の活用方法です。

 

 ちょっと、外でOffice使うシチュエーションが思い浮かばなかったのですが、トークショーでその議論がなされることを期待してますよ。

 

 告知はこんな感じで行われていました。

 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/365/workstyle/event20140418.aspx

 

 Ustreamかニコニコ生放送で観るようです。私の環境に問題があってUStreamでは観覧することが出来なかったので、ニコニコ生放送をチョイス。

 

 観覧者が多くて、一般会員じゃないと途中で追い出されることも数回。番組に入りなおすことで最後まで観ることが出来ました。多少聞き逃しがありましたがドンマイ!

 

 さて、トークショーではLync(オンラインコミュニケーションツール)を使いつつ、途中アンケートやLync参加者の意見を聞きつつ進む様子。


 事前にOffice365のインストールをしていないかったので、Lyncへの参加はブラウザ版Lync(Lync Web App)で参加します。

 んが、Lync Web Appを使用しようとすると不具合発生。

 

 

 さっそくOffice365の機能であるニュースフィードを使用して、レビューメンバーとやり取りするも、メンバーも同じ症状が発生している様子でした。

 結局、Officeをインストールして、クライアントのLyncを使用することで接続が出来ました。

(実は放送が15分遅れて始まったので、まぁまぁ事なきを得ましたw)

 

 

こんな感じでトークショーと並行してLyncが進行しました。

 

 Officeをクライアントにインストールしていなくても、ブラウザ上で使用できるのが売りの製品である以上、これには大きなマイナスをつけざるを得ないです。。。

 あるいは私の使い方に問題があったのか。

 


 

 

 そんなトラブル解決中にトークショーでは、進行スケジュールについて話されています。

 次の3点についてトークが進めていくようです。

 なるほど、わたしの出番は3rd placeですね。

 

 ■1st place
  オフィスでのワークスタイル
  会社を想定した場合のOffice365活用について

 ■2nd place
  自宅でのワークスタイル
  在宅勤務を想定した場合のOffice365活用について

 ■3rd place
  外でのワークスタイル
  派遣先や他社での会議を想定した場合のOffice365活用について

 

 会場セッティングは、そのワークスタイルを表しているらしいです。

 言ってくれなかったら、気が付かなかったよ。

 すいません。オフィスでのワークスタイルのスクリーンショットが超絶見切れてます。

 そこはなんとかエスパーしてくださいw

 

 トークショーを聞く前に”外でOffice使うのか?”って言う疑問があったのですが、社会人として考えたら十分ありえますねw

 ”あぁOfficeがあったら”と思う事も、実体験のなかで存在してました。

 どう活用方法の検討がされるのか?トーク内容に期待してます。

 


 

 

 外でのワークスタイルについては、トークショーゲストの3名がOffice365活用方法について話しています。
 内容は3名ともOffice365というよりも、Lyncというコミュニケーションツールの外での重要性について、つまり会議を別なオフィスにいても開催できる、すばらしいツールで是非すすんで活用していきたいと・・・

 

 私の想像していたOfficeについての活用方法じゃなかった。。。

 三者三様に聞けると思っていたのですが、まさかのLync話。い、いや良いんですよ。

 Office365活用なんで、Lyncも含まれるし、外出先での会議招集もありますし。

 「そっちかよ!」と、少々突っ込んでみたりもしましたが、まぁ良いです。

 

 どちらかと言うと、クラウドを生かしたOffice側の共通利用とか期待してました。

 そう、Office Webアプリケーションに期待してたんですね。私。

 

 Office365ってこうなってるらしく

 

 重みはOffice側ではなく、電子メールであったり、オンライン会議であったりとコミュニケーション側にあるようです。

 それで、クラウド側の特色が一番わかりやすいであろうLyncを議題にしたのだろうと。

 


 

 

 さてと、トークショーを踏まえて「外でのワークスタイルで問題点と課題」を上げないといけないですね。

 うーーーん。コミュニケーション側の問題点が、ちょっと良くわからんです。。。

 ネット接続環境がないと始まらないとか?単純に思いつくことがありませんでした

 

 そこで、よくあるシチュエーションとしてこんなことを考えてみました。

 

 他社へ出向いての打ち合わせ後、要件などに修正が入ったんだけど、この電車で戻ってる時間がもったいないなぁ。ノートPCにOffice入ってれば直せるんだけど。

 

 出先へ持って行くためのノートPCは、プレゼン用であるためビューアしか入っていない。

 ここにOfficeが入ってればなぁ。わざわざ会社に戻ってから、残業して修正しなくてもすむのになぁ。

 っていうのは、先に記述した実体験です。

 日々、自分が楽をするにはどうしたらよいか?と考えてますw

 

 そう、ここでの問題点は「いったんオフィスに戻らないとファイルをいじる事が出来ない」ということ。

 めんどうですよね?移動時間を無駄にしなければ、さっさと帰れるんです。

 

 で、この問題をクリアするためには

 

  1.ファイルが外からでも見れる環境が必要だ

    →OneDrive?

  2.OneDriveを使うための接続環境が必要だ

    →Wi-Fi?LTE?

  3.Officeが入ってなくても編集環境が必要だ

    →Office Web App m9(゚д゚)っ ソレダッ!!

 

 このあたりが必要かなぁと思います。

 

 この辺をつかって外でどうやって使うか?

 Office365は単なるOfficeファイル修正だけのツールでしかないのか?

 を探りながら今後のレビューをこなしてみたいと思います。

 

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから