レビューメディア「ジグソー」

自分にオフィスをインストール!、業務環境を携行できる「オフィス365」

そもそも、新しいオフィスとは?

右も左も判らないおっさんが、”いつどこオフィス”のトーク番組を拝見しました。

司会は「ショーンさん(左側男性)と、石田さん(右側女性)」

トーク番組を拝見し、自分なりに、まず、理解できたこと。

”いつどこオフィス”というのは、

  いつでも、どこでも、マイクロソフトオフィスの "WORD""EXCEL"が使える

  というキャッチコピーの商品というだけではない。

”いつでもどこでも、業務遂行可能な環境を提供してくれる”サービスである。

 

では、具体的に最新のオフィスとはどんなソフトウェアがあるのだろうか。

OFFICE365サイトより画像を引用させていただきました。

私個人としては、よく見かけるアイコンから、あまり見かけないアイコン。

InfoPathについては、初めて見るアイコンです。

これらのアプリケーションを、パッケージ販売するのではなく、

利用するユーザーに対してライセンス販売するものです。

 オフィス365 製品情報

  特にお知らせしたい、業務利用するうえで有用な4つの理由。

1 どこからでも、社内と同じ環境で仕事ができる。

2 管理の手間を軽減できる。

3 どこからでも共同作業ができる。

4 低コストで利用。


 

 

 

今回は、オフィスにおける働き方について、トークショーの中から

特に共感した課題と問題点をピックアップしました。

 

オフィスにおけるコミュニケーションツールの進化と多様化について。

 【人と人とのつながり】

 ・オフィス内におけるコミュニケーションツール。

 ・オフィス外に出ているユーザーとのツール。

 ・オフィス外専属(出張・出向・在宅)ユーザーとのツール。

 【品質管理:クオリティーコントロール】

 ・プロジェクトの進行状況を管理するためのツール。

 ・品質を管理するためのツール。

 ・会議の効率化(内容を濃くする・招集)

 ・運用の効率化ができるツール。

 

 

会社ごとに業務形態やプロジェクトの進行方法は異なると思っていますが、

トーク番組中の「エクセルファイルを大人数で編集してみよう」というイベントが

個人的に大きな衝撃をうけました。

(多数のユーザーが1つのブックを同時編集し、リアルタイムで更新されていきます)

これらに代表される、最新版管理機能を業務利用に使うことで、

多くの手戻りや、情報共有化の助けが出来ると思いました。

 

具体的な事例などについては、もう少し私自身が勉強をして、試用してみようと思っています。


 

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • れいんさん

    2014/04/22

    ほよー
    エクセルファイルでこんな編集でけるのですね。
  • とっぷりんさん

    2014/04/22

    れいんさん

    リアルタイムでどんなユーザーさんが、どのセルを選択しているかというところまで
    わかりますので、すごいと思いました。
  • Vossさん

    2014/04/23

    この機能、SurfaceなりiPad版Officeなりで使えば、報告書作るのラクそう(主に俺が)
    ダメ元で予算請求してみるかなー
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから