レビューメディア「ジグソー」

ダイワボウノイ?

ダイワボウノイ・・・
ノイ?
ダイワボウ(大和紡績)は知ってるけど、ノイってなんだろう・・・と調べてみたら、ダイワボウのグループ会社だったんですね。
http://www.daiwabo.co.jp/group/group01.html
事業内容に『医薬部外品・医療機器・健康器具の製造および販売』
ってあるから、期待できそう。

私は毎日、職場まで片道約10kmの道程を原付で通っています。
半キャップのヘルメットをかぶり、国道2号線を走っていきますので、マスクは必需品。
いつもはペラペラの使い捨てマスクを使用しています。

そんな私がこのマスクに期待したい点。
・風除け(防寒)
・砂埃や排気ガス除け
・メガネが曇るか曇らないか
大きくこの3点です。

主にバイクでの使用レビューになってしまいますので、他の方とは感想が違うかもしれません。

さてさて、本日試してきました。

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • 屋根裏の散歩さん

    2009/03/21

    ・風除け(防寒)

    かなり暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ空気が冷たいです。
    マスクをしないでバイクに乗ると口元や鼻、気管支が冷えてしまいすぐに喉を痛めてしまう私です。(元々気管支が弱いです。子供のころ小児喘息でかなり苦しみました。)

    このマスクは通気性が良く蒸れにくく、かと言って過剰に空気を通さないので思ったより寒くなく快適でした。
    真冬に使っていないので、なんとも言えない部分もあるのですが、すごく軽い使用感で良好です。
    蛇腹部分をうまく広げれば、唇とマスクが触れることも無いのでモケモケがくすぐったいといったこともありません。
  • 屋根裏の散歩さん

    2009/03/21

    ・砂埃や排気ガス除け

    ココが一番のかなめ。
    顔を洗ってタオルで拭くと良くわかるのですが、原付で国道を走っていると思ったより顔面に粉塵を被っています。
    乗用車やトラック、前を走っているバイクなどが地面から巻き上げる砂埃や排気ガス、最近では黄砂など、原因はたくさん。

    今まで使っていたペラペラのマスクは、顔の大きい私には少しサイズが小さく薄かった為、朝起きたら喉が痛い日がありましたが、このマスクはアゴの下まで届くのでスッポリ覆えて「守ってくれている」感たっぷりです。
    着用時、頬や鼻近辺に少し隙間が開いていますが、バイクで走る私の使途に限定すれば、前から後ろへの気流があるので全く問題なし。

    口・鼻を何かで覆えば、それがハンカチであれガーゼであれ、何がしかの効果があって当然だと思いますので、評価が難しいのですが、マスクとして充分機能していると思います。
    先ほども書きましたが、なにより軽い使用感が良。

    2枚パックのうちの1枚は、花粉症の家内が使う予定ですのでまた感想を聞いて書き込みます。
  • 屋根裏の散歩さん

    2009/03/21

    ・メガネが曇るか曇らないか

    期待していましたが、残念・・・
    鼻の部分のワイヤーを上手に曲げたら良くなるのかも。
    色々試してみます。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから