レビューメディア「ジグソー」

静かでそこそこ速くメーカー3年保証。テレビ用としてケーブルがもう少し長ければ…。

はじめに

このレビューはジグソープレミアムレビューです。
メーカーサイト:Diamond D03 SP010TBPHDD03S3KTV


製品の特長

USB3.0対応の1TBポータブルハードディスクです。
寸法は75.5 x 117.55 x 14 mmで、重量は約147g。軽量コンパクト、静かで低消費電力なのが特徴です。
電源はUSB端子から取る仕様で、別途コンセントから電源を取る必要はありません。

 

パッケージ内容は本体、USB3.0ケーブル、ユーザーマニュアルです。

筐体は上面、端子部を除いた側面3方向はツヤありの加工、裏面と端子部はツヤ消し加工です。
上部はチェック模様のデザインとなっています。指紋はあまり目立ちません。

以前レビューさせて頂いたポータブル「でない」ハードディスクのI-O DATA HDCA-UT1.0KBとの比較写真です。

大きさの違いは一目瞭然で、ACアダプタより少し大きい程度です。
ただ、軽量コンパクトなため、速度面では若干遅く、同じ保存容量での価格は高くなります。

 

機器に接続すると、青色のランプが点灯します。データ転送中は点滅します。

青色LEDは明るすぎるものも多いですが、ちょうど良い明るさです。

USB3.0、USB2.0どちらに接続してもランプは青色のままです。HDCA-UT1.0KBとは違い、色は変化しません。

ケーブル両端の端子はUSB3.0 A端子、Micro-B端子で規格品です。USB2.0 A端子、Micro-B端子と互換性があり、接続可能です。
もう少し長いものがほしい場合でも、量販店等で入手可能です。

ユーザーマニュアルは国内大手メーカー製のものと比べると非常に質素です。

ハードディスクの容量は1TBです。

REGZA 42Z3に接続し、表示された録画可能時間は89時間29分でした。

パッケージに書かれている録画可能時間は約88時間と書かれていました。


 

テレビに接続:REGZA 42Z3

東芝製42インチ液晶テレビREGZA 42Z3に接続しました。

テレビ録画用とかかれたUSBポートに接続すれば、あとはREGZA側の説明書通りに操作すると使用可能になりました。

シリコンパワーさんの対応表にある通り、録画、再生とも全く問題なく使用できました。

付属のケーブルが短すぎてハードディスクが浮いてしまう

付属しているUSB3.0ケーブルは約40cmです。
これが少し問題があり、REGZA 42Z3の録画用USB端子から、足の位置までは約39cmあるため、TVとの接続には短いです。

付属のケーブルではハードディスクをしっかりと設置することができません。

ハードディスクは振動などを受けやすい状況で使うと故障しやすくなるので、これは良くありません。
また、何かがハードディスクに当たったりした場合、ハードディスク側の端子が折れてしまうと感じます。
テレビの録画用USB端子から設置位置までの長さが30cmを超える場合、もう少し長いケーブルを使うのが無難です。

スマホ用ケーブルで代用可能

そのケーブルですが、多くのスマートフォンの接続に使われている、USB2.0 Micro-B端子とは互換性があり、接続することができます。

写真の例はDocomoのスマートフォンSC-04Dに付属しているMicroUSBケーブルを接続した時のものです。端子の左側は使いません。

もちろん、USB2.0ケーブルで接続した場合は、USB2.0の速度に制限されます。
しかし、2013年末までのほとんどのテレビはUSB2.0までの対応なので、問題はありません。


 

パソコンに接続:出荷時の状態でFAT32にフォーマットされている

出荷時のフォーマットは現在主流のNTFSではなく、FAT32です。1ファイルで2GBを超えるデータを扱えません。

ビデオカメラで撮ったハイビジョン動画などを保存したい場合は、この2GB制限に引っかかる場合が多々あります。
フォーマットをFAT32からNTFSに変更する場合は、一旦ディスクの内容がすべて消えます。

ですので、データを入れる前にNTFSにフォーマットしなおすことをおススメします。

USB3.0対応で速い

USB3.0対応です。高速で転送するためにはパソコン、テレビ、ケーブルもUSB3.0に対応していることが条件となります。

実測したところ、USB3.0での転送速度はUSB2.0と比べると、転送速度が約3倍になります。

別途コンセントが必要なHDCA-UT1.0KBと比べると遅く見えますが、100MB/s出ていますので、そこまで気にするほどでもないと感じます。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.2 x64 (C) 2007-2012 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]
Sequential Read : 114.561 MB/s
Sequential Write : 113.091 MB/s
Random Read 512KB : 38.886 MB/s
Random Write 512KB : 21.086 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.448 MB/s [ 109.4 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.480 MB/s [ 117.3 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.541 MB/s [ 132.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.497 MB/s [ 121.4 IOPS]
Test : 1000 MB [K: 0.0% (0.0/931.3 GB)] (x5)
OS : Windows 7 Ultimate Edition SP1 [6.1 Build 7601] (x64)
Siliconpower Diamond D03 TV1TB ST1000LM024

CrystalDiskInfoの表示結果

 

中身のハードディスクはSeagateのST1000LM024とSamsung HN-M101MBBを並記したものでした。

SamsungはSeagateにハードディスク事業を売却したので、そのため並記されていると考えられます。

Samsung製ハードディスク内蔵、ともいえるのかもしれません。

更新: 2016/04/23

追記:USB Attached SCSI Protocol(UASP)に対応しています

2016年04月23日追記:Windows 8以降でPC側、HDD側両方が対応していれば使えるUASPに対応していることを確認しました。

ベンチマークには特に変化が見られませんでした。

更新: 2014/04/21
Diamond D03 TV の良かった、気に入った、オススメしたい機能や特長等 PREMIUM REVIEW

静音性と、テレビ電源ONからのちょっとした待ち時間の短縮

ポータブルハードディスクならではの静音性

REGZAに繋いで、現在使用しているBuffalo HD-CB1.0TU2と比べると、かなり静かです。
ハードディスクが動いている「ブーン」という音が気になる方には、同じ容量での価格は高くなりますが、ポータルブルハードディスクを選択しても良いと感じました。

テレビ電源ONからの待ち時間が少し短縮

テレビの電源ONからのHDDが使えるようになるまでの待ち時間を測定しました。

測定値に振れ幅があって少し困りました。正確な測定ではないことをご了承ください。

それぞれ5回計測しました。(10回に1回程度出てくる20秒以上かかった場合を除いています)
  • Buffalo HD-CB1.0TU2 16.55,16.67,16.61,16.14,16.55(秒)
  • SiliconPower Diamond D03 15.19,15.73,15.84,16.07,15.60(秒)

結果は、2秒程度わずかに待ち時間は短くなると考えて良さそうです。

劇的に速くなったというわけではありません。

ほんのわずかですが、待たされることがないというのは嬉しいものです。

 

なお、REGZAの画面が表示されるまで4秒近くかかっています。

2014年4月07日 測定値を変更。何度か試行して明らかにおかしい値を削除しました。

2014年4月21日 測定しなおしました。

省エネ設定からの復帰は約4秒短縮

REGZAには、テレビの電源ON時に長時間ハードディスクを読み込まなかった場合、ハードディスクの電源を切る「省エネ設定」があります。

省エネ状態から、再びハードディスクの電源が入り、使用できるまでの時間を3回計測しました。

結果は、4秒から5秒程度短縮されました。

(省エネを押し、ハードディスクがスピンダウンしたことを振動、音で確認→5秒以上待つ→番組表で録画可能時間が表示されるまでの時間)
  • Buffalo HD-CB1.0TU2 8.25秒、8.41秒、8.42秒
  • SiliconPower Diamond D03 3.76秒、3.79秒、3.88秒

Diamond D03はポータブルハードディスクなので、もともと消費電力は少ないです。(計算上2.5W以下)

録画以外で長時間テレビをつけている場合は、省エネモードにするとより節電になります。

2014年4月08日 追記しました。

ケーブルの長さも用途によってはちょうど良い

テレビ用には短いUSB3.0ケーブルですが、ノートパソコンの横に置くには最適の長さです。

また、ハードディスクレコーダーの増設用ハードディスクとして利用する場合も、ちょうど良い長さだと思います。

(※メーカーさんは動作確認されていませんが、ほとんどの場合問題なく使用可能なはずです)

メーカー3年保証付き

本製品は外付けハードディスクでは珍しく、メーカー3年保証となっています。今まで見かけた外付けハードディスクの多くは1年保証です。
2012年のことですが、シリコンパワーさんは、パソコン用のメモリ(DRAM)で初期不良に2回連続して当たったとき、サポートの方に親切に対応していただいたので、しっかり保証していただけると思います。

更新: 2014/04/21
Diamond D03 TV を一言で表すキャッチコピー PREMIUM REVIEW

静音、シンプル、コンパクト

やはりREGZA 42Z3と接続するときに、ケーブルの長さが足りなかったというのは残念です。

テレビ録画用と書かれている以上もう少し長いケーブルを付属しても良いと感じます。

ですが、ノートパソコン、ハードディスクレコーダーに使う場合はちょうど良い長さともいえます。

 

この1点をのぞけば、ポータブルハードディスクらしい、小さく軽い上に静か、3年保証付きという素晴らしい製品です。

別途コンセントからの電源が不要で、短く、ゴチャゴチャしないケーブル1本で接続できる「シンプル」さは非常に良いものです。

私はパソコン用のハードディスクとして使いたいと思います。

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから