レビューメディア「ジグソー」

耳は大事だ!低音も大事だ!BA型ブーム期に新興メーカーが投入してきたダイナミック型カナル。

 小音量でも躍動感ある低音を奏でる、オージーイヤフォンのレビューです。

 イヤフォンやヘッドフォンは視聴こそ足繁く通うものの、あまり投資をしていないので名機と言われるような製品とは詳しく比較が出来ませんが、数少ない手持ちのアイテム2点と比較してみたいと思います。

 

 

更新: 2014/04/21
あなたの日常生活で Audiofly AF56 を楽しむ PREMIUM REVIEW

夏のお出かけ気分上々!

 冬は耳当て代わりのヘッドフォンも夏の装着は蒸れるのでBose QuietComfort 20を検討したのですが音の傾向が気に入らなかったので見送りました。何か良いの物はないかと思っていたところこの製品が届いたので今年の夏は電車の移動が楽しみです。
 ボリューム小さめでも低音がしっかりと出ているので、比較的混雑しない駅のプラットフォームではiPhoneの16段階ボリュームで4~6でも楽しめます。乗車時は真ん中の8ぐらいがよかったです。

 

■比較に用いたイヤフォン・ヘッドフォン

・Bose QuietComfort 15…普段、路線バスや電車に乗る時に使っている。販売価格\30000

(アラウンドイヤー型、ダイナミック型ヘッドフォン、ノイズキャンセル)略:QC15

・audio-technica ATH-CK6…カナルタイプの試しに買ったみたもの。購入時\4000

(カナル型イヤフォン、ダイナミック型)

 

■用いた機材

再生機:iPhone4GS 通話時以外は全通信OFF。イコライザーフラット。

エージング:Audio break-in(app storeから入手)

音源:特記の無い限り市販CDをiTunesでApple losslessで取り込んだもの。タイトルは後述。

 

■コードの取り扱いやすいさとタッチノイズ

・ATH-CK6に比べてタッチノイズが酷い。身じろぎが全く出来ない。シュアー掛け必須。

・コードをプレイヤーに巻き付けると綺麗に解いてもLRの分岐点から事前に先が絡まる。

コードの扱いやすさはATH-CK6に大きく劣る。堅いのが全ての原因。

 

■装着感

・一番いい音が得られる挿入角度に一発で決まらない。私の外耳道は上り勾配がキツいのか、イヤフォンをやや上向きに入れないとクリアに聞こえない。

・押し込むと耳珠が痛い。イヤーチップ云々では無く、ハウジングのサイズが大きいことが原因。ドライバをもっと外の方(3-4mm)にもってくる設計の方がよかったかな。

■見た目

・ハウジングとリモコンのみが茶色。ケーブルは黒を基調とし、茶色の微小な点がいれてあるメッシュ。安っぽさは無いが高級感も無い。パッと見、オーソドックスな黒いイヤフォンとさほど変わらない。明らかにドライバユニットが飛び出ているようなゴツさも無い。

・付属品の缶ケースはなかなかおしゃれ。しかも指で押しても変形せず、丈夫。

 

 光線の具合と画像を見やすく加工(明暗・コントラスト調整)したためメッシュ部が黄土色に見えますが実際はカーボンブラックの鈍い輝きです。

■分解の可否

非破壊で分解は出来そうに無かった。

音導管にスポンジをいれるような遊びはできそうにない。

 

■エージング

 開封直後の音は低音がモッサリしていて使う気になれなかった。

エージングアプリを使用して最大値の25%ぐらいの音量で10時間、その後50%の音量で10時間エージングしたが、効果なし。50%の音量のまま20時間ごとに視聴したところ、60時間で劇的に低音の歯切れがよくなった。140時間まで行ったが、100時間以上は差を感じることは出来なかった。

 

■リモコンの操作性

・ボタンは1つのみ。モールス信号のように操作。

「再生」「一時停止」「次の曲に移動」「前の曲に移動」ぐらいは操作できたが、他は難しい。リモコンボディが小さすぎて使いにくい。まぁ通話応答が出来れば十分。

 

■遮音性と通話明瞭化機能CLEAR-TALK

・文字道理耳栓以上の効果は無い。

・CLEAR-TALKは効果が分からなかった。BOSE QC15の強力なノイズキャンセルになれているせいかも。QC15のような電車の連結部で通話が出来るほど劇的な効果はなさそう。

 

■音の傾向

 高音域はしっかり出ているが刺さらない程度のほど良さ。低音域がかなり強め。

中音域はわるくないのだが、チェロやトランペットに艶っぽさを感じない。

ATH-CK6のシャリシャリチャカチャカに比べたら格段によいのだが、BOSE QC15の軽快で小気味好い低音と艶を思うと物足りない。ソリッドでパワフルな低域に偽りなし。

 

■視聴にもちいた楽曲(暫定版)

BGM日本3大K(川井憲次、菅野よう子、梶浦由記らを私が勝手にまとめました)をメインにアニメBGMをピックアップ

●川井憲次

・P2(2002 リニューアル版)「機動警察パトレイバー on the movie 2」BGM集

・GOST IN THE SHELL 攻殻機動隊BGM

●菅野よう子

・攻殻機動隊SAC BGM

 

●梶浦由記

・NOIR OST1

・MADLAX OST

・.hack//SIGN OST

 

●鷺巣詩郎

・NEON GENESIS EVANGELION OST

 

●I've系

川田まみ「radience」

mell「Red fraction」

Lia「Lia & LIA COLLECTION ALBUM -Special Limited BOX-」

KOTOKO「Shooting Star」「Fatally」

 

クラシック

●バッハ

・無伴奏チェロ組曲 演奏:ヨー・ヨー・マ

●ベートーベン

・交響曲第5番&第9番 指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン VPO

・ピアノソナタ「月光」「悲壮」「熱情」 ウラディミール・ホロヴィッツ

●ブラームス

・ハンガリー舞曲集 1~5番 指揮:クラウディオ・アバド

 

●モーツァルト

・交響曲第40番 指揮:ジョージ・セル クリーブランド管弦楽団

・レクイエム ニ短調 K626 指揮:カール・ベーム

●ドヴォルザーク

・交響曲第9番「新世界」指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン VPO

●ホルスト

・組曲「惑星」 ジェームス・レヴァイン

 ●ヴェルディ

・レクイエム

●ショパン 

・ピアノ曲集 ウラディミール・アシュケナージ

●コンピレーション

パヴァロッティ ベスト

 

 

 

 

 

更新: 2014/04/21
Audiofly AF56 を一言で表すキャッチコピー PREMIUM REVIEW

ノリの良い楽しい曲をずっと聴いていたい

 本機は比較的小音量でも低音がしっかりと鳴るので、さほど五月蠅くない場所ならば小音量であってもベースがしっかりと聞こえ、ノリ良く楽しめる。難聴の心配をせず長時間使用できるのでおでかけのBGMに使いたい。

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから