レビューメディア「ジグソー」

Windows7でデスクトップをタブレットPC化

zigsow初めてのプレミアムレビューです。

普段絵を描くということはほとんどないのですが、仕事でもプライベートでも画像処理やDTP系のソフトを使うことが多く、タブレットは使ってみたいと思っていたので応募しました。


余計なものを一切省いたシンプルでかっこいい外箱。



箱を開けてみて思ったことは、Appleぽい。



色はシルバー。ボディはアルミ・・・ではなくプラスチックですが、MacBookを思わせる質感です。
大きさはB5よりやや小さいくらい。この製品はSmallですがA4サイズほどのMediumもあります。



机に置いてみる。キーボードを打つときに腕が当たって誤動作してしまいそうな気がしました。そこそこ広いスペースは必要かもしれません。
BambooFunにキーボードはいらなかった・・・と気づいたのはこの後のお話。



何もしていない状態だと、ボタンのところにあるランプが白く光っています。



ペン先を近づけると赤くなり、この状態でマウスカーソルが動かせます。



もちろんペンを置いて指での操作も可能。


Windows7(Vistaも?)にはコントロールパネルにタブレットPCの項目があります。


気になったのがフリックという項目。
これはペンでの操作中に、ペン先を各方向へ弾くようにすることでコピー・ペースト・削除・元に戻すなどよく使う操作をペンのみでできてしまう機能。これは便利。慣れればかなり効率よく作業ができそうです。


ペンで操作していると、何か画面左端からのぞいているのが見えます。クリックすると↑のようなウィンドウが出てきました。
ここにペンで文字を入力すると、それを文字データに変換してくれるステキツール。
これだけあればキーボードを使わなくても全てできてしまいます。
後で動画を載せる予定ですが、文字認識もサクサクなのでほんとに手書きで書いている感覚で文字入力ができてしまいます。
キーボードとどちらが早いかと言われたら微妙ですが、キー入力の苦手な方にはかなり使える機能だと思います。

Bamboo Funを使ってみて、Windows7の意外な機能を知りました。タブレットを使うなら絶対Windows7をおすすめします。

マルチタッチはまさにノートPCのタッチパッド感覚です。しかも広いので操作がしやすい。しかしノートPCをあまり使わないせいか私はタッチパッドの操作がちょっと苦手なのでやはりマウスがいいなと感じました。


Illustratorを使って何かやってみようと思い、zigsowのロゴマークを作ってみました。
作ってみて気がつきましたがあまりペンを使う意味がないw



Photoshopで筆圧感知も試してみました。
思った以上に感度が良くて、もうすこして習字ができそうな勢いですw



それともう一つ。
Word・Excel・PowerPointなど、Officeでも手書きできると初めて知りました。
画像は2010ですが、2003でもできるみたいです。



すいません。もう一つありました。
付属していたLoiLoScopeという動画編集ソフト。簡単に動画の編集ができ、そして手書きで動画に絵や文字を書き込めちゃいます。



LoiLoScopeはNvidiaのCUDAに対応している数少ないソフトでNvidiaのビデオカードなら爆速エンコードが可能になります。ただ、画質が悪い・・・・・

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • かずや。さん

    2010/07/03

    COOOOOOOOOOOL★彡

    zigsowのロゴマーク作成技術には嫉妬です!
  • mayhemrabbitさん

    2010/07/03

    COOLありがとうございます!

    矩形と楕円だけでできてしまうのでちょっと簡単すぎました・・・
  • ぽんさん

    2010/07/11

    LoiLoScope、ユニークなソフトですよね。
    まだ、そんなに使ってはいませんが、どのようなシーンで使う!という構想だけは、頭の中で絶えず膨らんでます^-^

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから