レビューメディア「ジグソー」

Dell Vostro 1320へのSSD換装

zigsow インテルSSDマシンガンレビュー見事?当選いたしました。
少ししか登録していないながらも選んでいただき関係者の方には感謝しまくりです。

さて、今回レビュー指令が下ったのはDell Vostro 1320にIntel X-25M SSDを換装せよ!とのことでした。

このVostro 1320は職場で使用しているPCで使用している時間は結構長いPCでもある。
まあ、デスクトップPCがメインではある物のサブとして資料表示やなんやらで結構使用している物だ。

重いファイルの展開などがよくあるこのVostro 1320がSSDに換装することによってどのように変わるのか確認していこうかと思う。

HDD→SSDへの換装

Vostro 1320だが、ストレージデバイスへのアクセスは簡単にできるようになっている。
一昔前のノートPCはHDDの交換=カバー全剥がしは当たり前な世界だったが今はHDD交換は当たり前になってきているのか実に簡単になってきている。
実際このVostro 1320もネジ1個外すだけでHDDへアクセスできるようになる。

実際HDDが格納されている場所は以下の画像の所になっている。

ここからHDDを取り出して、今回送られてきたSSDへ換装する。
換装自体もHDDがSATAコネクタに接続されているだけなので後ろへスライドさせて外すだけ。
これって、ネジ止めとかされていないから衝撃でも受けたら外れそうで怖いかも。
気になる人は何か緩衝材でも入れておいた方がいいかもしれない。


これでSSDへ換装できたわけだがここまでかかった時間は10分程度、実に簡単だ。

しかし、これで終わりではない。
前のHDDからOSやらデータを移してこないといけない。
この作業には、TrueImageと言うソフトを使って作業していこうかと思う。
まず、このTureImageは起動CDが作成できるのでその起動CDを作成する。
そして、Vostro 1320に元のHDDをUSB接続が出来るケースに入れて接続。
TureImageをCDから起動しディスクのクローンでHDD→SSDへ環境移行をしました。

7月3日 追記
とりあえず、環境移行は終わったのでCrystal Disk Mark張っておきます。
CDM-Tool入れる前.png
CDM-Tool入れる前.png

CDM-Tool入れた後.png
CDM-Tool入れた後.png


SSD ToolBoxは入れてもあまり変わらないみたいですね。

HDD→SSDの移行手順はこれからまとめてアップしていこうかと思っています。

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから