レビューメディア「ジグソー」

Gateway P-7812jFXにSSDを入れてみた!

このたび怒涛の60連発インテルSSDマシンガンレビューに当選いたしました。
関係者の方々には深くお礼申し上げます。






さて、今回IntelのSSDを組み込むノートパソコンはGateway製P-7812jFXです。

SSDの取り付け方の動画をYoutubeにアップロードしておりますので、お暇でしたらご覧ください。

◇SSDの取り付け方の動画


また、HDDとSSDの差を見てみるべくWindows Vista Ultimate SP2 64bitのインストール時動画もYoutubeにアップロードしております。


◇Windows Vista Ultimate SP2 64bit インストール動画



HDD:23分10秒
SSD:15分11秒

SSDの圧倒的な勝利です。



◇OSロード時のHDD、SSDの比較動画



上記の動画の場合、OSをインストール後何もせずに検証をしましたので、HDDの方が早く起動すると言う結果となっています。

HDDの場合劣化すると遅くなりますので、フォーマットしたばかりのHDDではあまり差が出ませんでした。



◇HDD→SSD化で変わった事

劣化したHDDを使用していた時はエクスプローラー(マイコンピューターやCドライブ)を開いた時に開かれるまで1秒か2秒程度のラグが発生しており、イライラしていた所、SSDに換装してみると一瞬でエクスプローラーが開かれるようになりました。

ノートだから仕方ないか、と諦めていた所・・・SSDに交換するだけでここまで体感が変わるとは思いませんでした。


また、P-7812jFXはGeForce 9800M GTSを搭載しており、Crysis Warheadと言ったゲームもプレイ可能でしたので試してみた所、HDD時に比べマップロード時間が大幅に短縮されたように感じます。

今まではマップロード時に1分ほど時間が掛かっていたのですが、SSDに換装後45秒辺りで読み込みが終わるようになりました。

ただし、ゲームをこちらのドライブに入れるとすごい勢いで容量が減ったのは驚きました(^^;;



◇容量の問題

Vista Ultimate SP2をインストール後必須アプリケーションを入れてみると、残りの容量が45GBとなりました。

基本的に大きなデータファイルは2個目のHDDベイの500GBに入れてしまうので問題はありませんが、ファイルの圧縮解凍をデスクトップで行うとあっという間に容量がなくなってしまう可能性があるので、注意が必要です。


◇CrystalDiskMark

50MB
CrystalDiskMark 50MB
CrystalDiskMark 50MB


100MB
CrystalDiskMark 100MB
CrystalDiskMark 100MB


500MB
CrystalDiskMark 500MB
CrystalDiskMark 500MB


1000MB
CrystalDiskMark 1000MB
CrystalDiskMark 1000MB

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (11)

他8件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから