レビューメディア「ジグソー」

最強システムなるか

レビューワー相性度をあの手この手で追い込んで幸運にも再びレビューの機会を得られることになりました。私のシステムでRAID0を構築して高速の恩恵を存分にアピールして幸運に応えたいと思います。

RAID0についてはDynamiteReviewのリンク先に説明が簡単に書いてありますので、私は私の認識の範疇で説明させていただきます。

まず荷物を運ぶことを考えましょう。

1つの倉庫にできる限り早く1人で荷物を収納しようとしたら、実は荷物はぐちゃぐちゃに置かれてしまうかもしれません。それは探しにくくなることを意味しますよね。

では2、3と人を増やしたら...やはり計画性無く荷物を置くかもしれないので早くても整頓はされてないでしょうね。

ここで1人荷物を運ばないで陣頭指揮をとる人を用意して、その手下に荷物を運ばせてみましょう。

指揮者が事前にミーティングを開いて、「こんな風に置くからね」と言うときと言わないときでは置きかたも早さもちょっと違うんじゃないでしょうか。

その指揮者にあたるのがRAIDコントローラだと思います。

コントローラの命令で運び屋さんたちがきちんと荷物を運びこんで、しかも取りやすく配置したときに荷物は一番効率よく取りだすことができるのでは?

じゃあRAID0ってどんな風に例えられるのでしょう。

今回のレビューでは倉庫(=SSD)は2つあります。

運び屋さんたちはスピード的になかなか優秀です。ただ運び屋さんのスピードが速いほど、指揮者はどこに置くかを速く判断できなければいけないですよ。

これは難しいことです。

例えば倉庫にある程度荷物が収まっていて、「百科事典を2つに分けて収納しちゃえ」と指揮者が判断したとしましょう。片方の倉庫が焼けちゃったら百科事典は買い増しできるかもしれませんがパソコンのデータはそうはいきません。

RAID0ってそういうデータの収納をして、とにかく早く作業を終えちゃうんです。

いまIntelのSSDが2つあります。運び屋さんの運搬速度はなかなか優秀です。

指揮者は適切な配置を運び屋さんに伝えられるでしょうか、息を合わせるにはどうしたらいいんでしょう。

そんなことをちまちまレビューしようと思ってます。

...で早速なんですが送付されてきたのは写真の通り、SSDSA2MH160G2C1ですw

39人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (48)

  • tomoさん

    2010/05/25

    Cool!

    レビュー参考にさせてもらいますので
    楽しみにまってま~す!
  • sukiyakiさん

    2010/05/25

    始まりましたね、楽しみです!
他45件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから