レビューメディア「ジグソー」

VIP の名に相応しい ノートPC です!


この度、ViP Note CL6X1W8-N67MX ノートPC のレビューを
させて頂くことになりました。よろしくお願いします。
こんな荷姿で到着しました。

Maid in China とか出雲製とか書いてありますがよく解りません。
ひょっとしたら中国地方の出雲製かも!?(笑)
同梱品と指令書です。

まぁ、目新しい物は無いのですが ACアダプターが大きいですねぇ。
それに重たいです。本体重量が 3.1kg(バッテリー含まず)ありますので
ACアダプターとバッテリーを含めると 5kgはありそうです。
全部持っての移動はちょっと厳しいかもですね。


早速、本体の方に行きたいと思います。
飾りっ気の無い天板は好感持てるのですが、質感はプラスチッキーで
すぐにもキズが付きそうです。表面はザラザラ感があります。
一見、ビジネスノートみたいな感じですね。


キーボードの A、W、S、D には矢印が入っています。
私的には PSO2をやる分には良いかなと思います。
あっ、マウスはあった方が良いと思いますよ。


裏面はゲーミングノートPCということで、廃熱に気を遣った通気口が
目に付きます。
サブウーファーの恩恵はまだ解りません。


左側面です。


右側面です。


背面です。三種類の出力ポートがあったら普通困りませんね。


せっかくですので コンポーネント・ベイカバーを外してみました。


メモリは ADATAの DDR3 1600 4GB×2枚が入っていました。


HDDは TOSHIBA製の 5400RPM 500GB です。


サブウーファーはこんなカタチしてるんですね。


ここには mSATA の SSD が入るみたいですね。(工場オプション)


スペックです。






いよいよ電源入れて初期設定かと思ったのですが、電源を入れると
私の名前で仮設定済みでした。
やった事と言えば家の Wi-Fiに繋ぐ事とWindows8 のライセンス認証を
することぐらいでした。
その後やはりエクスペリエンス インデックスが気になりましたので
測定しました。HDDが 5400rpm ですからこんなものですかね。


続いてナノピコで HDDを測定しました。


おまけに CPU-Zで確認してみました。




それでは肝心要の PSO2でのベンチを測定したいと思います。
まずは 「ファンタシースターオンライン2 キャラクタークリエイト体験版ver.2.0」を
ダウンロードおよびインストールします。

途中で、DirectX のセットアップを促されました。




インストール完了しました。ゲームをクリックしてしばらく待つと
ベンチ結果が出ました。


でもこれって Intel(R)HD Graphics 4000 のスコアですよね。
負荷が掛かっていないと言う事でしょうか!?
まぁ、どちらにしろ「ファンタシースターオンライン2」が出来たら OKですね。

それでは本編の方をダウンロードしてインストールしたいと思います。





さて、後は PSO2を楽しみながらルポしたいと思います。


*総評
良い点 ○Ivy Bridge Core i7 QuadCore、 持ち運べるデスクトップマシンです。
    ○Windows8 も、思っていたよりは取っ付きやすかったです。
    ○液晶の映りが綺麗です。
    ○ノートPC にしては音(スピーカー)が良いと思います。

気になった点
    ●ノートPC としては機動性に欠ける。(重い)
    ●SSD に慣れているので、さすがに HDDは起動が遅い。
    ●液晶の映りは綺麗だが、光沢画面は目が痛くなる。
    ●本体がプラスチッキーで、剛性が頼りない。(液晶パネルがねじれる)
    ●キーボードも安っぽく、キーボードバックライトも無い。
    ●ノートPC にテンキーは要らない。(私感)
    ●冷却ファンの回転音が結構気になります。(zigsowを見ているだけで頻繁に回る)

*ゲーム専用のノートPC として使う場合でも SSDは最初から入れて欲しかったですね。
 起動もシャットダウンも遅いし、PSO2 をやっている時にマウスをクリックしても
 ワンテンポ遅れるような気がしました。
 また、光沢の画面で Office とかの仕事関係は辛いものがあります。
 まぁ、ゲーム用のマシンとして割り切って使うなら「有り」と思いました。

*5月14日、追記

2時間ぶっ通しで PSO2をやった後のデータです。
ログインしてから 3回フリーズしました。
原因はわかりません。

コメント (10)

  • いぐなっちさん

    2013/05/10

    そういえばゲーム内で見かけませんが、みんなでワイワイやりましょうよ~
  • 退会したユーザーさん

    2013/05/10

    いぐなっちさん、コメントありがとうございます。

    えっ!今日午前中 シップ4 へ行ってましたよ。(笑)
    夜はなかなか時間が取れないので・・・!
  • 退会したユーザーさん

    2013/05/10

    あましかっちょいいPCではないのでつねぃ(・・;
    私の場合・・性能はともかく・・かっちょいいPCが好きだぁ(・。・ノ

    ともあれ・・おつかれでつ(・・v
    げ~むのれぽを楽しみにしてるでつ(・・b<おさ~ん目線な(ww
他7件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから