レビューメディア「ジグソー」

USB-LANアダプタを持つより、こっちがオススメ!

ポケットサイズ……というよりもUSB-LANアダプタと同じくらいの大きさの無線LANルーターです。
今回、何台かの機材で試用しましたが、これがなかなか便利です。

使うにあたって、機材はこんな感じで用意しました。
 ・この製品
 ・LANケーブル(100均で買ったケーブル)
 ・電池(スマホの充電用に持ってるやつ。USB端子つき)
 ・スマホ(ドコモのL-01d)

用意した機材
用意した機材


接続はそんなに難しくなくて、全部つなぐだけでした。
電池に問題があって、スマホとかで負荷をかけてないとルーターだけでは電源が切れてしまいました。できればACアダプタとかを使うほうがいいと思います。

全部つないだところ
全部つないだところ


簡単にセットアップできるアプリがある……ということだったんですが、実は説明書などを持っていくのを忘れてしまいまして(汗
しかたなく本体に書いてあるSSIDとキーを設定して接続しました。

旅行に持って行くなら事前に部屋で使えるようにしておいたほうがいいと思います。
かなり焦りますよ。
更新: 2013/02/23
外出先で、会社や自宅にあるデータを活用する PREMIUM REVIEW

暇つぶしが加速しましたw

セットアップのやり方が悪かったのか、部屋には直接接続はできませんでした。
環境にもよると思いますので、製品の問題ではないと思います。

ノートパソコンでデータを放り込んでいるSkydriveへ接続して間接的にデータを取り出しました。
……暇つぶしに入れておいた本のPDFですけどね。

Skydriveへ接続中
Skydriveへ接続中


1冊で100MBくらいあるので、3G回線でのダウンロードはさすがにしたくありませんでしたが、無線LANがあるなら余裕ですね。
ダウンロード中。数分かかりました
ダウンロード中。数分かかりました


というわけで、暇つぶしに小説を読むことができました、と。
暇つぶしの小説PDF
暇つぶしの小説PDF



今回の環境だと数分でダウンロードできたので十分じゃないでしょうか?
更新: 2013/02/23
外出先で、スマホやタブレットなどで動画や通話を快適に楽しむ PREMIUM REVIEW

Skypeの通話だけでも、効果がある!

ホテルで困るのが、暇のつぶしかた、かなと思います。
今回は暇つぶしのために、ちょっと友だちに協力してもらいました。

Skypeで通話して、途中でドコモの回線と、無線LAN回線と切り替えさせてもらいました。
自分の方はドコモのスマホ(LGのL-01d)、相手はMacです。

・自分の印象
通話よりもSkypeのが発熱が多い気がする。
音はわからないというか、ハンズフリーで長話するには困らなかったです。

・相手の印象
ドコモの回線だと、少し音がザラザラしてる。
話しにくい程じゃなかった。

今回は平日の夜で、しかも自分がいたのは田舎な場所ですので3G回線でも問題なかったですが、
もっと混雑の激しい時間帯に使ったらどうなってたんでしょうかね?
その辺、安定度とか音質を考えると無線LANが使えるのはいいことだと思います。
通話料もかからないし。


もう1つ、Youtubeも接続してみました。
こっちは純粋に暇つぶしです。
ジャスティン・ビーバーのMVとか流してみました。
……3Gだと見る時間より待つ時間のが多くなりました(汗
よほど見たい、というものじゃない限りは使いたくないですね。
時間計測しそこねたのでデータはないですが、無線LANのが格段に快適でした。

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから