レビューメディア「ジグソー」

スマートフォンでこんなにも簡単に接続できる無線ルーター

 この度、「I-O DATA IEEE802.11n準拠 300Mbps(規格値) 無線LANルーター WN-G300R」のレビュアーに選出して頂きました。

 まずは、開封作業から。

いつものアイ・オー・データ様の梱包箱で届きました。

開封しますと、いつもの封筒と、「WN-G300R」が出てきました。

パッケージは、すぐ、接続出来る点をアピールしています。

裏面のパッケージは、省エネと電波の感度が良いことをアピールしています。

箱を開封すると↑の写真の物が入っていました。CD-ROMがありません。

 

見た目は通常の無線LANルーターの感じです。重さも軽いです。

大きさが文庫本よりも小さいとパッケージにも記載していましたので、

「Galaxy S Ⅲ」とほぼ同等の大きさですので、コンパクトな無線LANルータです。これだと持ち運んでも十分使えますね。旅行の際の無線LAN環境が無いが、有線LANがあるホテルでつかるんじゃないかと思います。

それでは、早速接続しています。NTTのフレッツ光のルーターへ接続します。

隣に現状の無線LANを構築している、「WHR-G301R」の隣に置いてみましたが、コンパクトさが十分理解していただけると思います。後で、速度や電波等の比較をしてみたいと思っています。

それでは、「Galaxy SⅢ」で接続をしてみたいと思います。

「Google Play」から「QRコネクト」をインストールします。

検索ですぐ見つけることが出来ます。すぐにインストールします。

インストール終了後、「QRコネクト」のアプリを起動すると、↑のような画面になり、読み取り開始をタップします。

付属品の無線LANの情報が記載されてあるステッカーに記載のQRコードを読ませます。

すぐ読ませてみました、あっと言う間に認識してしまい、撮影のタイミングを逃してしまい、写真はありません。それだけ認識の反応が非常に良いです。

QRコードを読み込むと↑の写真のような画面になり。すぐに設定作業に入ります。

OKをタップすると設定は完了です。非常に簡単に接続設定が出来ました。

その後、無線LANに「AirPort」の項目が出るので、接続をタップして完了になります。

これで、「Galaxy SⅢ」の無線LANでのインターネット接続が可能になります。

 

次に、速度計測をしてみたいと思います。ここでは、現在接続中の

「WHR-G301」との速度比較と電波比較をしてみたいと思います。

まずは、自分のインターネットの接続環境です。

「フレッツ光ネクスト 一戸建てタイプ」でプロバイダは「ぷらら」を使用しています。

この環境下での速度結果です。

まずは、「WHR-G301」です。

次に「WN-G300R」では、

結果は、「WN-G300R」の方が若干早い結果になりました。

次に電波環境ですが、無線LANルータが置いてあるところから、自宅一階の一番奥で接続した際の結果が以下の通りです。

結果を見ると電波状況は、「WHR-G301」の方が若干良いです。

(106F3F012227が「WHR-G301」になります。)

トータルバランス的にも互角の性能を持っているという感じでしょうか。しかし、電波状況に関しては建物の構造で変ってくるので、速度で考えると、「WN-G300R」の方に軍配があがると思います。まあ、ここは、1年前に発売しているという点で性能が良いのは当たり前だと思います。

※レビュー継続中

更新: 2013/01/27
自宅でスマホ、タブレットで動画や通話を快適に楽しむ PREMIUM REVIEW

youtubeでの動画再生

自分は、以前から、モバイルの3G回線は信用していません。

というのも速度制限がかかるようになる前から[「T-01A」でyoutubeを視聴していた際もADSL、光の回線を利用し、無線LAN接続をしておりました。
3GでもADSLでも確実に、読み込み時間がかかっていましたが、「WN-G300R」での無線LAN接続で、フレッツ光を利用すると、読み込み時間がかからず快適に楽しむことが出来ました。

※avaxnetworkの公式チャンネルのTMNETWORKを視聴しました。

更新: 2013/01/27
スマホでクラウドサービスを活用する PREMIUM REVIEW

Evernoteで画像をアップロードしてみました。

Evernoteを自分は良く利用しているのでこちらでアップロードの検証をしてみました。
「Galaxy SⅢ」 LTE対応なので、3G回線にするべく、「LTE OnOff」というアプリを利用して強制的に3G回線固定にして試して見ました。

ファイルサイズ2.37MBの画像ファイルをアップロードしました.

3G回線では時間的に数十秒かかる結果になりました。

無線LAN環境では数秒でアップロードできました。

この点を考えても無線LAN環境での使用がいかに高速にアップできるかがわかります。

特に、自宅にフレッツ光の環境があるのであれば、同機種を導入して無線LAN環境下で利用した方が回線も早いですし、docomoであれば、使用容量の制限オーバーの場合の速度規制への対応も出来るのでメリットがあると考えます。

 

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから