レビューメディア「ジグソー」

かんたんバーコード設定がおすすめ!初心者でも自宅Wi-Fi構築できてスマートフォンが快適に!無線LANルーターWN-G300R

この度、I・Odata製無線LANルーター「WN-G300R」をレビューすることになりました。

使用して1~2週間程度の使用ですが、なかなか快適に使うことができました。

今、元々使用していた無線LANルーターとの入れ替えを、まじめに考えています。

もしよろしければご覧ください。

 

【今回のレビュー環境・使用機器など】

・自宅インターネット環境 : So-net ADSL

・スマートフォンキャリア:docomo(FOMA)

 

・無線LANルーター「WN-G300R」(今回のレビュー機)

・Pod touch4

・Samsung GalaxyS2(SC-02C)

 

 

箱から出してみました

 

 

今回のレビュー機 WN-G300R のパッケージ

 

内容物一式

 

マニュアル類 「かんたんセットアップガイド」と「必ずお読みください」

 

箱から出してみてはじめに実感したのは、コンパクトだということ。

パッケージには当然書いてあるんですが、実際に目にすると

改めてそのサイズの小ささを感じます。

 

自宅で既に使っていた無線LANルーターとの大きさを比べると

ちょうど半分くらいでしょうか?

だから余計に気になるんですね。

 

それではそれぞれの内容物から見ていきます。

本体表面は光沢があります。

個人的にはマットな感じも好きなんですが、流行りなんですかねぇ?

 

表面には向かって左側の一番上にWPSボタンがあり、あとは下までLEDが7つ並んでいます。

LEDは上から、「電源」「WPS」「インターネット」、あと4つのLANポート用です。

 

本体裏面に設定用のSSIDや暗号キー類が表示されていますが、

ここにはスマートフォンを簡単に設定するためのQRコードは記載されていません。

QRコードも記載されたシールが同梱されているので、スマートフォンの

かんたん設定にはそれを使います。

 

 

文庫本より小さいサイズなのはパッケージにも書いてあるので、

iPod touch と並べてみました。

 

やっぱり小さいですね。

持ち運びはしませんが、カバンに入れてもそれほどかさばらない感じです。

これだけ小さいと、どこに設置しても邪魔にならないのではないでしょうか?

 

~~~

 

 

更新: 2013/01/28
自宅でスマホ、タブレットで動画や通話を快適に楽しむ PREMIUM REVIEW

初心者にやさしい、カンタン設定・スムーズ視聴の無線LANルーター

■使用した機器:Samsung GalaxyS2(SC-02C)

 

無線LAN接続設定専用アプリ「QRコネクト」を試す

まずは、スマートフォンの無線LANの接続設定が

簡単にできるという、専用アプリを試してみることにしました。

 

GooglePlayストアで「QRコネクト」をダウンロード。

これはPlayストア内で検索すればすぐに見つかりました。

 

インストールしたら早速QRコードをスキャン。

 

インストールした「QRコネクト」をタップして起動し、指示に従ってQRコードを

スキャンして設定完了。

いや~楽チンです!

 

ルーター等の無線LAN設定を、いつも手打ちで行っていますが

暗号キーを入力するときに、どうしても打ち間違えてしまうことがあります。

でも、スマートフォンだけでもこんなに簡単に設定できると大助かりです。

 

また、バーコードの認識速度の話ですが

僕の場合、GalaxyS2にインストールしている

あるバーコードスキャンアプリは、なかなか認識してくれずいつもイライラ・・。

でも今回のQRコネクトでは認識するのに1秒もかかりませんでした。

さすがは専用のアプリといったところでしょうか。

 

 

3GとWN-G300RでYoutubeの動画を比較してみる

さて、今回せっかくGalaxyS2にWN-G300Rへの接続設定を行ったので

そのGalaxyS2でYoutubeを視聴してみました。

 

当初、自宅無線LANルーターとの比較を考えていたんですが、

どうせなら違いがわかりやすい3Gとの比較に切り替えました。

 

下の写真が動画をキャプチャをした写真です。

※著作権が気になるのですが、よくわかりません。

 もしまずい場合にはよろしければご指摘ください。

 

Youyubeの動画をキャプチャした画像。上が3Gで下が無線LAN接続。(クリックで拡大します)

→今回キャプチャしたムービー New HS Movie (Youtube)

 

普段スマートフォンでもパソコンでも、動画を視聴することはほとんどないので、

今回初めて知ったのですが、Youtubeって速度が遅くてもコマ落ちがしないんですね。

(たまたまかも・・)

 

その代り3Gのムービーはかなり画質が悪い・・。

モザイクっぽく画像が荒れています。

コマ落ちと速度を考慮すると仕方がないんでしょうね。

 

一方、WN-G300Rでの接続ではキレイでスムーズな、ムービーが観ることができました。

こんなに簡単に設定ができて、動画もキレイに観れることがわかって、

今後動画を観ることが増えるかも知れません。

 

更新: 2013/01/28
無線LAN環境の構築を体験する PREMIUM REVIEW

スマートフォン初心者でもできた!QRコードで無線LANの

家電やパソコンにあまり詳しくない人に、

「WN-G300R」で無線LAN環境を構築するまでを体験してもらう

というこのテーマ。

 

ガラケーを使い続けているウチの財務大臣である妻が、

最近やっとスマートフォンに興味を持ち始めたところだったので、

体験してもらうことにしました。

 

結論から言うと、スマートフォン初心者の妻でも5分程度で完了してしまいました。

 

設定を進めるにあたり、基本的に付属のマニュアル「かんたんセットアップガイド」の

「スマートフォンの場合(QRコネクト)」項目を見ながら設定してもらいますが、

スマートフォン自体が初めてなので、最低限は口頭で補足しました。

 

 

App Store をタップし検索画面で「QRコネクト」と入力してもらい検索。

アプリはすぐに見つかります。

早速インストールしてもらったのですが、待ち時間もほとんどなく終了。

 

次にインストールした「QRコネクト」で「設定用QRコード」シールのQRコードをスキャン。

前のテーマでも書きましたが、QRコードの認識は一瞬でした。

 

最後に設定内容の確認画面が表示され、OKボタンをタップで完了。

インターネットに接続してみて、ちゃんと繋がっていることを確認。

 

計ってはいませんが、ここまで5分程度しかかかっていません。

妻も、「えっ?これでいいの?」 と驚いてました。

初心者でもこんなに短時間で設定できるなんて、

本当に簡単にできるようになっていますね。

 

 

無線LANの設定はわからなくても、自宅でスマートフォンをWi-Fi接続を実現可能!?

最近のdocomoやau、softbankなど携帯キャリアのスマートフォン押しで、

目に見えてユーザーが増えています。

 

ただそんなユーザーの中には、普段スマートフォンを使ってはいても、

パソコンはあまり得意でない人も多いのではないかと思います。

 

無線LANが3G回線より速いという事は聞いていても、

「難しい設定なんてわからないし、めんどくさ~い!」

という人にも、WN-G300Rなら、自宅でスマートフォンをWi-Fi接続が

簡単に実現できると思います。

 

<購入から自宅Wi-Fi構築までの流れ>

 このWN-G300Rを買ってくる

     ↓

 付属のLANケーブルでWN-G300Rをルーターに接続

     ↓

 設定用アプリ「QRコネクト」をインストール

     ↓

 QRコードを読み取って設定完了。

 

 

まとめ

今回WN-G300Rを使ってみて、しつこいようですが

とにかく無線LAN環境の構築が簡単でした。

コンパクトで場所もとらないサイズを見ても、今使用している無線LANルーターから

変更しようかと考えています。

 

また、計測アイテムがないので確かめることができませんでしたが、

消費電力がものすごく小さいという事で、家計にも優しいところは、

我が家には大きなポイントです。

 

あと個人的には、普段使っていなかった3G環境を体験できたのはちょっと面白かったです。

 

最後に、今回レビューアーに選出していただいた、zigsow様、I・O DATA様、並びに関係者の皆様、大変ありがとうございました。

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから